« ぶらり。~川端後編。~ | トップページ | 至福の時間。その2 »

2008年1月31日 (木)

微笑仏。

 博物館に“木喰展”を見に行ってきました。
“木喰”は、仏像を彫りながら日本中を歩いて回った江戸時代のお坊さんです。
どれを見ても飄々として、とことん笑った仏様ばかりです。
↓自身像。(図録より)
_640_37
地獄の閻魔様の像まで、笑い顔でした。
何かちょっと嬉しかったです。
 “木喰も、いづくの果ての行きだおれ、犬かからすのえじきなりけり”か・・。
悟りの境地とはこういう事なのかなぁなどと思ったりしました。

帰り、“中洲ぜんざい”でぜんざい食べようかと思いましたが、
おはぎとやぶれまんじゅうを買って帰りました。
悟りとは程遠いです。
_640_38
↓今日のふく。
_640_39

◆中洲ぜんざい◆
福岡市博多区上川端3-15 <地図>
℡ 092-291-6350
日曜日定休  営業時間 10:00~7:00
おはぎ\120 やぶれまんじゅう\90でした。

|

« ぶらり。~川端後編。~ | トップページ | 至福の時間。その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふくちゃん、ナイスショットォ~!!
チロンと出てるぉ舌も、最高~~~です♪

「えっ!? ふくちゃんってこんなに小さな子だったの???」
と思った瞬間「あぁ、子供の頃~♪」とニンマリ(*`ー´)♪♪
両方とも、しばしニコニコさせて頂けるくらいに♥
プリチィなショットですねぇ(#^_^#)

投稿: フィリックス | 2008年2月 1日 (金) 00時12分


フィリックスさんへ。
こんばんは。毎日寒いですね。
そうなんですよー。この頃寒いからか?ふくが面白いかっこしてくれないのでちょいちょいチビ時代の写真を載せています。ヘヘ!
今でも、こんな風に寝っ転がったまま顔を洗うんですよ。このー!無精モンがー!(金八風。)


投稿: okoto | 2008年2月 1日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/10178541

この記事へのトラックバック一覧です: 微笑仏。:

« ぶらり。~川端後編。~ | トップページ | 至福の時間。その2 »