« こたつの主。 | トップページ | 小ネタ。 »

2008年2月13日 (水)

餅屋は餅屋。

 寒いのでおでんにしました。
Photo

大根、たこ、たまご、豚軟骨、鶏骨付き、かぶ、人参、餅巾、厚揚げ、練り物をなど入れます。
燗の日本酒(熱めが好み。)をズーッズーッと吸い込みながら(熱い蒸気も旨い!!)
大根からいきます。
あ~、しみる!日本人で良かった。なぞと感慨に耽りながら次、餃子巻。

 おでんはいいです。
その他の副菜いらずで、2日はもちます。

おでんの練り物は博多区のとらやさんまで買いにいきます。
スーパーで買う“3個入り¥120”みたいなおでんの具とは全く別物です。
丸天、餃子巻、ごぼ天等¥45から¥65くらいと少し高いですが肉厚で本当に美味しいです。
だてに、長年おでんの具ひとすじで商売されてないです。
変り種の“きくらげ天”と“チーズ青海苔天”(写真手前)も最高でした。

↓今日のふく。
P2100118

冬毛なのか、また太ったのか
こんもりしてかめさんみたいです。ハハハ。

◆おでん材料専門店 とらや商店◆
福岡市博多区千代3-19博多せんしょう内 <地図>
℡ 092-651-3872 日曜定休日

|

« こたつの主。 | トップページ | 小ネタ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

okoto さん、こんばんは。
おでん…大好きです!
いつも数日連チャンで食べます!
我が家では、タコの代わりにソデイカのゲソや切り身を入れて満喫します!

焼酎がまた旨い!

投稿: isotaro | 2008年2月13日 (水) 23時18分


isotaroさんへ。
 こんばんは。
なるほどー!!イカ下足っていいですね!
目からうろこです。
早くうちもイカを調達して来てほしいものです!!(聞こえよがしに・・)


投稿: okoto | 2008年2月14日 (木) 00時06分

餅屋は餅屋(餅屋が八百屋では困りますから)ではなく、
餅は餅屋です(添削先生より)

おでんは、当家では4,5日もちます。
すじなんてジュルジュルになっています。

とらやのおばちゃん優しいよね~
1歳半のお孫さんがいらっしゃるようで、烈を連れて行ったらえらく慶んでいました。

投稿: らくだ | 2008年2月14日 (木) 08時52分


らくださんへ。
 コメントありがとうございます。
とらやさん、二人兄弟の孫みたいで
せんしょう内1周どっちが速いかでケンカしていました。
広辞苑に「餅屋は餅屋」で載っています。
だめですか?

投稿: okoto | 2008年2月14日 (木) 09時47分

マジですか~

広辞苑とは戦う気はないので降伏します~

センショウ内レースわたしも参戦したい!
こちらは勝ちそうなので・・・エヘヘ

投稿: らくだ | 2008年2月15日 (金) 18時34分

らくださんへ。
こんばんは。 
とらやのちびーズも手ごわそうでしたよー!!

投稿: okoto | 2008年2月16日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/10475466

この記事へのトラックバック一覧です: 餅屋は餅屋。:

« こたつの主。 | トップページ | 小ネタ。 »