« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

と或る日の行動。

Photo_5

 朝から、どしゃ降りの雨と寒さ。
さすがにこんな日は人も少なかろうと当て込んで、久しぶり、デパートに出掛けたものの、渋滞と満車の連続に意気消沈してしまいました。
考えたら休日、春休み、給料後の三重苦でした。多いはずでした。

とっととあきらめて、引きかえし・・・
途中で思い出して東長寺に行ってみました。桜がきれいなお寺です。
塀から桜が見え隠れ・・
もう9分咲きです。見てください。
Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9









ひと気のない境内、薄暗い雨の中の桜。
少しだけ不気味感の幻想的な桜でした。
Photo_10

“桜はうつむいて咲く花やから下から見るのが一番きれい”とテレビで京都の桜守のおじさんが言っていました。なるほど。
来週末、取引先のお花見に誘われてるので(割り勘要因!)それまで頑張ってほしいです!(でも週間天気ではその日雨!ヒエェー!)
そして、大仏様にお参りして帰りました。

まだ寒い春。
↓裏、表。こたつの中のふく。
Photo_13 Photo_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

福袋Ⅱ

 創作意欲みなぎる今日この頃。
暇を見つけてはチクチクやっています。(ミシン買いたい。)
P3140411 ←猫の柄の手ぬぐいで作ったトートバッグ。
P3140408

リバーシブル。裏に!やっぱりふくがいますー。ハハハ。↑

もう1個作りました。(かわいくてちゃんと作れるbagの本 雄鶏社参考)
P3300539 P3300542

A4サイズの封筒風になっています。
ここには、控えめにふくがいます。

P3230483 P3300547

ここのタルト類、目茶苦茶美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

猫草二毛作。

Photo_2  急成長中。
芽生えから3日です。
P3290531_2

何かうれしそうな顔。
P2260259_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

寒い桜。

 「桜はまだかいな。」
P3280528

ほとんど蕾でした。


細い時、丸い時。
Photo Photo_2

おんなじ風に見えているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

花冷え。

P3260482 ←晴天に杏の花満開。
花柳社中が踊り出てきそうです。
P3260483

ふくが寝そう・・・。Photo_2 Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6 Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

猫と親子になる方法。

Photo ←植えてもいないのにひよこ草が満開。
可愛い花です。

 前、獣医さんから、「子猫の頭を鼻(私の)でコスコスこすってやると、親だと学習するんですよー。」と教えてもらいました。
一日何回もしてやります。
私を親だと思っているのか?
最初っから、ただ人懐っこい性格なのか?
↓怖いほど甘える猫になってしまいました。
Nec_0049 200705312014000_2 Nec_0047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

労働者限定!

 最近、ヒットつづき昼ごはんです。
Photo_9 Photo_10 Photo_11

↑かつどん、チャンポン、チャーシュー麺。(語呂もいい。)

Nec_0051昨日食べたかかしの鶏鉄板定食\730。(手前)
(奥は豚生姜焼き定食\650です。)
いつ行ってもブレません!
普通サイズのうどんと、おかわり自由の麦ごはん付きです。
完全にオーバー・ザ・カロリーですが、昨日は重労働だったので良しとします。

 ホークス、昨日もサヨナラで4連勝です!!
Photo_5



ふくを胴上げ。わっしょいわっしょい。(伸びてるだけ・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

白い蓮。

Photo_4  望雲というギャラリーに行ってきました。
古いマンションの一室で、ドア1枚入ると居空間が広がっています。

←蓮の花の文鎮を買いました。
白磁の透き通った白さと蓮の花弁の透明感、近い気がします。

_640 ふくが小さく前にならえしているみたいに見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

お菓子売り場物色。

 ホークス3連勝おめでとう!!
Photo_2

ふくを胴上げ。わっしょいわっしょい。

 おいしいお菓子見つけました。
P3220468 P3220464





↑左:“メープルコーン”(坂金製菓)\119。
ポップコーンにメープルシロップをかけています。「ポップコーンの新しいカタチ」・・なるほど、有りです!!
右:“ショコラコスタ”(ユーラク製菓)\39。↑
クッキー入りチョコバーです。ザクザクしていて目茶苦茶◎です。
ユーラク製菓のHPを見ると(暇女)主力商品に、かの有名な(私の回りだけ?)“ブラックサンダー”を抱える会社でした。旨いの納得。
 二つとも普通のスーパーに売っています。“ショコラコスタ”は駄菓子コーナーで探してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

ネーミングの妙?

 「塩っぺ」(塩昆布)のお茶漬けが大好きです。
この「塩っぺ」でおなじみ(←?)ブンセン株式会社の5cm角くらいの小さい新聞広告が前からすごく気になっていました。
ホームページを見てみました。
Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12
Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

「塩っぺ」はまだ序の口で、インパクト大な商品名が続々です。
ブンセンの企画会議は和気あいあいしてそうです。

P3160445 ひげの先が?マーク。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

昼寝の春。

Dsc00742  隣にふくが居るしあわせ。

時々、首まくらで無呼吸状態になりそうです。(私が。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

DNA?

Photo_2  父母たちが来て、一緒にお墓参りに行きました。
寒いお彼岸でした。

お墓の帰りにどこか外でお昼ごはん食べようと思っていましたが、父が家で食べようと言い張る理由が「ふくと遊びたいけん。」・・血は争えない、猫好き。

酒まんじゅうと寿司を食べて、ふくと遊んで帰って行きました。
P3200457 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

箱猫つづき。

P3180448
 ふくにあげる猫草です。
やっと芽が出てきました。
こっちにも愛着湧きそうです・・。


 昨日の四角いふくを正面から撮ったら。
P3160443

うまく納まっています。
(何か食パン1斤みたい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

箱猫。

 四角なふく。
Photo

ティッシュのカバーみたいです。

P3140433  夫から、ホワイトデイに「男の塩キャラメルケーキ」をもらいました。
ファミリーマートで好評販売中なのだそうです。
塩流行りですね。
美味しかったです。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

大あくび。

↓ふくのあくび中、あくび後。(夫が激写!)
Photo_4 20080316003048_6

Nec_0040_7  休みだったので、お昼天天に行きました。
上海蟹湯麺美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

猫の手。

_640

かわいい“8”。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

新酒まつり。

 博多区堅粕、石蔵酒造の酒蔵開きに行ってきました。
Photo Photo_2

昔ながらの酒蔵のいいとこを残しつつリノベートされていていい雰囲気です。
Photo_3 甘酒と、樽酒のふるまいがあったり、出来立て、汲み立ての新酒の試飲ももちろんできます。
おでん、てんぷら、寿司、まんじゅう、有田焼等の出店もあり、試飲しながらつまめます。(有田焼以外。)
チンドン屋のアダチ宣伝社も来ていました。
蔵中が日本酒の甘い、いい匂いでした。
昼間から、ほろ酔いで、チンドンの音色にノッて・・。バチが当たりそうです。

晩、本格呑み。
_640_2 _640_3

_640_6 _640_7

_640_8 _640_9

まず一口。うまいなぁ!酒!!(割と甘口。)恐ろしい程、キュッキュいけます。
ぽん酒党にツボな肴です。
白和え(菜の花)、ごま鰤、ホタルイカ(酢味噌)、鯖煮付け、酢モツ。
出来立て新酒と、飲める体質に乾杯した夜でした。

ふくも食事中・・。(一点をみつめている・・。)
Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

感動のニュース。

 夕べ、イルカのニュースを見て感動しました。
ニュージーランドで浜辺に迷い込んだ2頭のクジラを「モコちゃん」という名のイルカが助けたという話です。
Photo

↑(画像はイメージです。)
クジラの鳴き声を聞きつけたモコちゃんが救助に駆けつけ、クジラ達を先導して海に連れていってくれたそうです。
その上、また戻ってきて救出作業をしていた人間達と喜びを分かちあったそうです!
打ち上げまで参加してそうな勢いです。
イルカって高等で、その上やさしいですね。
久しぶりに気持ちいいニュースを見ました。

P2260261  今から、昨日言っていた新酒ば買いに行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

春の歳時記。

 春がきました。
春ならではなもの。

↓黄砂で汚れたサッシ。
P3110382_640

↓えんどう豆。
Photo_2

↓沈丁花(ちんちょうげ)の花。
Photo_3

とってもいい匂いがします。
育った家に咲いていました。
この匂いを嗅ぐとノスタルジックな気分なります。

明日から石蔵酒造で春の酒蔵開きがあるそうなので、春の新酒の美味しいとこをちょろっと買って来ようかなと思っています。フフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

げんこつスコーン。

_640_4 _640_5


 地層状の断面が美味しそうでスコーンを買いました。
なかなかハードな噛み応え、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相似形。

 ちょっと似ています。
_640

丸い形が好きです。
_640_2

↑うちの急須。

 昨日の変な夕焼け。
_640_3

何か焼けが足りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

どっちにも見える。

Photo_4

←白い床を歩くふく。

↓正解は、木の床に倒れているふくでしたー。
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

雨アガル。

Photo

 青色のいろ紙みたいな青空です。
昨日までの雨がすっかり上がりました。

こっちもカラッと揚がりました。
_640_2

海老フライ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

必殺技。

噛み付き!
Photo

敵を掴んでの猫キック!
Photo_2

そのまま連続蹴り!
Photo_4

全戦負け無しのふく!
Pa300038_640_3

(※対猫戦、経験なし・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

Life is 猫。

 物心ついた頃はもう猫がいました。
歴代、みんな思い出深い猫達です。
ふくの前に居た猫が亡くなった時、「せめて49日は待とう」と心に決めました。
が、その期間はやる気が出ない、疲れやすい、食欲不振、虚無感、常に涙目、ビールがまずい・・等等。
まるで養命酒の裏の効能書きの見本のような毎日でした。
結局決心ももろく、1ヶ月で縁あって福岡動物会議所でふくと出会いました。
Dsc00713_640_2 Dsc00709_640

嬉かったです。

_640

この毛むくじゃらの丸いの無しに、私の暮らしは考えられませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

猫のしあわせ。

Photo_2  道を歩いていると猫がいました。

「ふくちゃんの、うわんだん(上の段)ゆく、なつっこさ。」 (七五調)


とっても人懐こい猫で
二本足で立って私の手にごろごろします。
近くに住んでいる猫でしょうか。
通る人みんなが声をかけます。

Photo_3 男の子が牛乳をあげていました。
靴下をはいたみたいな可愛い猫でした。
何か、早く帰ってふくに会いたくなりました。

外の自由を知らないふく。
ちょっとP3010287_640_2複雑な気分になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ふくとジャンケン。

ジャンケン、グー。
_640

パー。
_640_2

チョキは出来ませんでした。

六丁目の夕日。
228_640_2

明日晴れるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

春の嵐。

 おとついは黄砂。昨日はみぞれ。今朝は雪です。
体がおかしくなりそうです。
↓昨日の怖い空。
_640

それでも春です。
_640_4 P3030316_640

P3030315_640 _640_6

春眠暁を覚えず。(万年。)↓
Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

犬な猫。

 黄砂交じりの雨が降っています。
_640_6雨の日は新聞が入ってくるビニール袋でふくと遊びます。
←(結んだだけ。)

↓左:投げると、くわえて手元まで持ってきます。(確率8割5分。)犬みたいに。
_640_4 _640_5                                                               右:時々は持って逃走します。↑                                                                 

ふくにも、これは無理でしょう。(スーパーの前でじっと待つ。)
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

秘密の暗号?

 ふくのおでこにM!
P2290281_640

そしてM!
M_640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

猫に歴史有り。

 私の実家に行って来ました。
二十歳の御大は相変わらず元気でした。
_640_5 P2040044_640_2

↑20才半のたま(左)と1才半のふく(右)。
こうやって比べてみるとたまの顔には20年の深みがあるような気がします。

実家の倉庫を片付けていると、サザエさんが出てきました。(ほぼ全巻)_640_6
捨てれませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

さるのこしかけ?

 ↓これは・・?
P3010299_640_2

P3010297_640_2

↑ふくでしたー。

今日から3月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »