« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

良い天気。

 てんとう虫が居たので写真を撮ろうとしたら、飛んでいってしまいました。
Dsc00067_640

Dsc00084_640 羽がパカっと割れて飛んでいく様子は、機械仕掛けみたいで面白いです。

 去年、帽子を編みかけて途中でやめた糸で再挑戦。
Dsc00066_640

ふくの邪魔を阻止しながらなので、はかどらないのです。
Dsc00062_640 ←現在ここまで。
出来上がった暁にはアップしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

港町の猫。

 ※昨日の続きです。
Dsc00056_640  夕べの晩ごはんはカレーでした。
(やっぱり保険は掛けとくもんです。)
イカ尽くしは次回のお楽しみです。

↓イカの代わりにこんなお土産を持って帰って来ました。
P4280703_640 P4280705_640 P4280707_640 P4280702_640_2

姫島の港に居た猫達の写真です。
ふくには無いたくましさと野性味溢れる猫達。

姫島の猫に比べるとふくなんて、はなくそピンですねぇ。
_640

↑甘えっ子は、箱入り 袋入り王子なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

春です。

_640_4  めっきり春めいてきました。
近くの店の軒先につばめが巣作りをはじめていました。
「このつばめ、早いなぁ。」と思いながらよく考えると、もうちょっとで5月なのですね。
普通でしたー。
もう、こたつ片付けよう。

良い季節です。
Dsc01397_640 Dsc00034_640

↓ほたての刺身ではありません。
_640_3

磯太郎さんにもらった刺身こんにゃくです。
ものすごく気持ちいい新食感。濃厚な酢味噌(シソ入り)とよく合うのです!
これは佐賀まで買いに行ってしまいます。

 

今朝、夜明け前から釣り人(夫)は旬のアオリイカ狙うべく、出掛けて行きました。
釣果次第で今晩はイカ尽くしの晩餐となり、明日のブログのネタにもなるのですが・・。
明日をお楽しみにー。
一応、保険でカレーを作っているのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

猫の共通点。

 パソコンをぴこぴこしていたら、西郷輝彦のブログに漂着しました。
(辺見えみりの離婚記事からと思います。)
西郷輝彦さんも猫を飼っているそうです。
↓ふくと同じ柄なのです!
E0024944_18225478_640_2
↓ふくの方がだいぶ濃いいかな。
_640

こんな共通点で、西郷さんにちょっと親近感。
でもやっぱりふくの方が良い顔してるなぁと思うのです。親猫バカですねぇ。

 昨日の晩はお好み焼きをしました。貝割れをのせると美味しかったです。
Dsc00015_640

Dsc00011_640 ビール2杯と梅チューハイ1杯飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

土曜日。

どこか出掛けようかなと思いつつ、
Dsc01470_640_2 Dsc01471_640_2

うだうだしてたら、夕方になってしまいました。

 ↓新デジカメの袋を作りました。(表、裏)
Dsc00024_640 Dsc00025_640

↓ayaちゃんにもらった栞の猫を刺し子にしました。
Dsc00022_640 Dsc00026_640

なかなか上手くいかなくて、イ゛ーーってなりながらなんとか出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

快復の兆し。

 この頃、嬉しいこと。
ふくの鼻荒れがずいぶん良くなってきた事です。
↓ひどかった頃。
Dsc00951_640_2

↓自然治癒力!
_640

プルッと潤った鼻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

新入り。

Dsc01483_640  ←迷った挙句、ソニーのデジカメを買いました。
チロリアンの缶カンに貯めていた500円玉貯金に手を付けてしまいました。
Dsc01468_640

ためしに、シュークリームとふくを撮ってみます。
Dsc00002_640 Dsc00007_640

?まだよくわかりません。
説明書を読んで頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

精神安定猫。

 新聞もテレビも、嫌なニュースが多すぎです。

毎朝、新聞を読んでいると、ふくが来て邪魔をします。
Dsc01436_640

私は、いつも読むのを途中でやめて、ふくと遊ぶのです。

嫌な事も、この顔で和んでしまうのです。
Dsc01465_640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

旬な味。

 ↓叔父がすごい量の筍を持って来てくれました。朝掘りです。
Dsc01422 近所に配ったとしても、しばらくは筍生活は必至です。

↓まずは、昼ごはん。
にんにくとスパゲッティにしました。
Dsc01424

手前味噌ですが、なかなか美味しくできました。(筍がおいしかった。)

↓夕食。
Dsc01442_640 Dsc01440_640 Dsc01445_640煮物(鶏団子と)、チンジャオロース、筍ごはん。
ビール1杯と焼酎青汁割1杯と共に旬の味を堪能です。

ふくは食べれない。
Dsc01337_640

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

おでこに。

 ↓ふくのおでこのMマーク。
P2290281_640

                                                        

↓夜見ると、バットマンに見えました。
_640_2

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

嬉し恥ずかし・・。

 月1の寄り合いに行ってきました。
今月は私の誕生月ということで、ヌーベル文雅というお店でお祝いしてくれました。
フルートとギターの生演奏を聴きながらフレンチなのです。
(1回の演奏が15分くらいで休憩なので、内心ホッ。)
↓美味しい料理達。
Dsc01389_640 Dsc01390_640

Dsc01392_640 Dsc01391_640

↓そして、私だけのスペッシャルデザート。(撮影付き)
Dsc01396_640_2

(後期30代の誕生日には少々辛い演出・・。)
嬉しい誕生日会をありがとう。(と、これを読んでないと思うけど、みんな。)

Dsc00959_640 ←ふくも、おめでとうと言ってくれた(みたいな写真)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

いただきます。

 ↓鶏のたたきとバンバンジーを作りました。
Dsc01364_640_2 Dsc01367_640_2

この鶏肉は金太郎卵を産み終わった鶏です。
元気卵を産んでいた鶏なので、もちろん肉も元気です。
ガラから肝まで無駄なく食べる事が“卵産んでくれてありがとう”という感謝と供養の気持ちとフジノさんの奥さんが以前言っていました。
本当にそうだなぁと思います。
他の魚でも野菜でも同じですね。
いのちを食べているという事をあらためて感じています。
いただきます。
(また、ビールに合うのです!)

Photo ←何か可愛く撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

目玉焼きスタンダード。

 朝の風景~つづき~。
目玉焼きはまわりの白身から食べます。
Dsc01349_640

大事に残した黄身をごはんにのせて食べる、ささやかな楽しみです。

ふくも朝ごはん。
_640




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

朝の風景。

 金太郎卵の目玉焼き。
Dsc01348_640

外の鳥に見入るふく。Dsc01350_640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

命の洗濯。

 この日は間違いない晴天です。
先週の雨の遠足に再チャレンジ!!いろは島へ。
↓見たかった展望台からの眺望。ちょっとガスッています・・。
(パノラマでの撮り方失敗。)
P4140690_640 P4140691_640

透き通ったきれいな海。
↓釣り人(夫)が漁場調査中。
P4140678_640_3 P4140683_640_5




じっと座って海を見ていました。
テレビで見る怖いニュースや腹立つニュースも、日常のちょっと気になる事も忘れてしまうひと時でした。
ちょっとアク抜きできました。

P4140682_640 ←お昼ごはん、今回は手弁当持参です。
(前の晩の残りで彩りは無視。
写真に撮るまでもありませんでしたねぇ。)

 帰るとふくがすがってきました。
ここんとこ留守番王子なのです。
Dsc01351_640

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

大好き、猫草。

Photo_6Photo_8

 怖いですが、ふくのおいしい顔。です・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

犬と卵の楽園。

 今朝は、金太郎卵でたまごごはんです。
Dsc01309_640

フジノ香花園のおいしい元気たまごです。
Dsc01334_640 Dsc01335_640肝心の鶏小屋の写真を忘れましたが
鶏たちはみんな平飼いで、とまり木にとまったり自由です。


↓そこの愉快な仲間たち。(レオ君、卵々、ベル、クリス、他)
P4130651_640 P4130657_640

P4130648_640 P4130654

私は猫好きですが、犬もいいですねー。
いつも、時間を忘れて長居してしまうのです。

Photo ←すごい勢いで犬の匂いを嗅ぐふく。
家に帰るとしばらくこの調子でした。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

二重まぶた。

Dsc00760_640



注)現在のふくの写真ではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

予定の無い週末。

Photo_2 ←“3の倍数”みたい。

↓こんな猫を作りました。
P3200454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

雨でも遠足。

 少雨決行でいろは島(佐賀県肥前町)に行って来ました。
・・・行きがけから降りだし、どしゃ降り強行になりました。
↓いろは島展望台からの眺め。(視界ほぼ0。泣)
_640_6 _640_7

↓晴れの日ならばこんな風光明媚な風景が望めるそうです。
Photo_3

残念。また来ます。

Photo_4 ←昼ごはんは唐津で船越栄一郎おすすめというハンバーグを食べました。
ふわふわでとてもおいしかったです。(ちょと甘め。)
お客さんのほとんど全員がハンバーグを注文していました。
(寺田農もおすすめというビーフシチューも食べてみたかった。)
また来よう。

お土産にうなぎの骨せんべいと粕漬けを買いました。
P4090625_640 Photo

右は迷って買わなかった松浦漬カッパの器入り。↑

本当に天気だけが残念でした。
天気さえ良ければここは、極楽に一番近い島(←何か言い方微妙。)というくらい絶景らしいので(母選)次回は確実に晴れを狙って来たいと思います。

ふく、留守番ありがとう。
P4100638_640

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ふくの手。

 ↓手・手・手・足。
P3110392_640 P4100635_640

_640_4 Pa250023_640 ↓手・手・手・手。
Dsc00944_640 P4100636_640

_640_5 P3010287_2

b vvvvvvvvvvvvvvvewl←わー!!ふくがキーボード踏んでいきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

何でもない日。

 何かをみつけたふく。
P3260479_640

私はめだかを飼うか考え中。
P3260487_640_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

春。

 春めいてきました。
色んな芽が出てきました。
_640_7 _640_8 _640_9





生きているんだなぁと実感。

_640_5 ←道の駅的なところで買った“ミドリノスズ”。
(\150、安かったです。)
ポコポコ小さい芽が出てきています。
植物も可愛いです。

ふくの首輪も春・夏仕様にしました。
これも緑の新芽柄です↓。
P4080588_640_3

↓こたつももう片付けようと思います。
_640_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

疲れた花見。

 桜が真っ盛りです。
週間天気では雨だった予報を裏切り、いい花見日和でした。
西公園鵜来見亭にて、夜桜で一杯です。
Photo 2

一面の大きなガラス窓からライトアップされた桜が一望です。
お座敷は2階なので桜と同じ目の高さなのです。
お殿様気分で、桜と酒があれば良いゾって感じです。
(料理はちょっとした鉢盛と鍋でした。)

桜に浮かれた私達は、ここだけで飲み足りるハズもなく
大名に場所を変え、飲み屋を物色。
Photo_2 ←“こもたも”へ。
木と珪藻土使いが温かい雰囲気をかもし出しています。
ここでウダウダ飲んでいるうちに、「終電がー!!」
間に合いませんでした。(泣)
仕方ないので別の電車で近い駅(それでも遠い)まで行き、歩き歩いて(知らん道)40分、やっとみつけたタクシーでやっと帰り着きました。(2時ちょい前)どっさり疲れました。
終電12:04は早過ぎると思います。
桜も吹っ飛びました。

_640 「遅い!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

休日。

「・・・。」
P4040614_640_4

「?」
P4040613_640_3

日曜日。
ふくとゆっくり過ごします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

この頃思うこと。

Photo  「ふくに野生は残ってない。」
←食事中はずっと目をつぶっているのです。

Photo_4 ←ふくの主食。痛そう。
こんな痛そうな形が好きみたいです。
(丸型より食いつきがいい。)

P3280521 ネットで歯のフロスハンドルを買ってみました。(米製)届いてみたら、アメリカンサイズ!何でも大きいんだなぁ。
日本の会社も作ればいいのにと思うのです。
日本のことだと、サイズも3段階くらいにとか、フロスを固定する部分ももっと機能的にとか工夫してくれそう・・です。
でも悔しいので、必死で使っています。アゴが疲れる。

1_2 ←伸びすぎ。
絶対近いうちにバッサリ切って株分けしよう!
じゃないともうすぐギロチン刑。

P3310568 ←こちらは沈黙。
(成長が見えない。)

P4040631 ←昨日はフライにしました。(スズキ君。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

イタリア、その後。

P4030605_3  昨日の、カッチュッコの余ったつゆは、今日こういう ←ことになりました。
お米を入れて中火で放置。
旨い具合に炊けました。
(偶然の産物!!)
海老の頭、アサリのエキスとスズキからの良いだしの三つどもえで絶品リゾット(と炊き込みごはんの間)でした。
おごちそう様でした。
明日はフライの予定。

 用があって、志摩町にいきました。
スコーーンと抜けるような青空と二見ヶ浦。
Photo Photo_2

 

朝、ふくがひなたぼっこ。P4040609

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

イタリアの風。

P4010583_640_2 ※昨日、記事に書き忘れました。
スズキの体長は77cmでした。
早々に、釣り人(夫)からクレームが入ったのでトップに書いておきます。

さてこのスズキ君、頭と背骨はいつものあら炊きに。
それから、カマとハラスを使ってカッチュッコとやらに挑戦してみました。
イタリア風魚介鍋といったところです。
P4020590_640_2

この前、“ぐるナイのゴチバトル”の再放送を見ていて、岡村が頼んだのがすごく美味しそうだったのです。
にんにく、玉葱、セロリを炒めたところにトマト水煮缶を入れて、魚介類を入れたら出来ました。味付けは塩、胡椒だけです。
ちゃんとした作り方はこちらを参考にしてください。)
素材が良けりゃどうやったっておいしいんです!

“店、はじめようかな・・”っと勘違いしてしまうほどグーな出来栄え。
“クッチーナ・フクチャン”とか“リストランテ・フクチャン”とか“味処ふくちゃん”をオープンしたあかつきには皆さん来てくださいねー。
なぞと叶わぬ妄想に思いをはせながら、おいしくいただきました。

P4020592_640 白ワインも飲みます。
(\800でもおいしいワイン。
大きなトマトを抱えたおばさんの赤ワインもあります。)
最後はスパゲッティーをボキボキに折って(乾麺のまま入れて大丈夫でした)煮て〆ました。
二人共、おいしさと満腹で白目をむいて放心状態でした。
明日は刺身です。

P4030594 夕べ、久しぶりに体重を量ったら4.6kgでした。
ベスト体重です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

釣果!

P3010296

箱のなか。


 夕べ、夜釣りで夫がスズキを釣ってきました。
今年に入って、○度目の正直ですが、なかなかの大物です。
P4010583_640

夜、10時過ぎに帰って来てそれから捌いていました。
「帰りついて捌き終わるまでが“釣り”です。」
(“家に帰り着くまでが遠足”の小学生といっしょ。)
しばらくは買い物しなくて済むので助かります。
早速、今日は鍋にしようかと思っています。
スズキ君、いただきます。

_640 可愛いオレンジ色の花を買いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

お約束。

 寝る前のお約束。P3280518

P3280519

一心不乱に毛布揉み。
おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポエマー。

Photo

 忘れていたけど、好きだった詩です。
・・春ですねぇ。気分が詩人です。

※昔、“ズームイン朝!”の“朝のポエム”というコーナー好きでした。
朝から詩の朗読なんて、何かのんびりしてますよね。今から思うと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »