« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

癒しの画像。

 癒される。 

↓団子、大福。
Dsc00702_640 Dsc00621_640

↓ふくのごろ寝。
Dsc00762_640 Dsc00764

Dsc00761_640

 今日で5月が終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

友好的番犬。

↓今日のふくの変な寝方。
Dsc00748_640

長座体前屈状態で熟睡。

 従姉妹の姉ちゃんの家へ遊びに行きました。
1年ぶりだったので、「ももちゃん達忘れてるか・・」と考え終わらないうちに飛び出してきたももちゃん、ちび太からの手荒い洗礼をうけました。(歓迎ともいう)
興奮の嵐が過ぎ去るまでの約15分。なすがままの私。
犬が二足歩行で立てノリ。私は足踏まれまくりです(痛)。

 ↓やっと落ち着いたももちゃん。
Dsc00724_640

 
 ↓こっちは歓迎に疲れたちび太。
Dsc00725_640

 犬の喜怒哀楽って半端じゃないですね。
ふくもなかなか感情表現は猫の中じゃ豊かな方だと思いますが、やっぱり猫です。
腹いっぱい喜んでくれるももちゃん、ちび太にちょっと面食らってしまいました。でも1年会ってなかったのに覚えててくれて、とても感動したのです。
Dsc00723_640 Dsc00720_640

 ももちゃん達もやっと落ち着いたとこに、今度は訪問販売の人が来ました。
訪販の人にも、ももちゃんちび太の歓迎の嵐を・・。
扉でももちゃん達を阻止しながら、対応していましたがあまりの勢いにすぐ帰って行きました。(後で聞いたら、ちょっと怪しげな高級シュロホウキの販売だったみたい。)
 この2匹の凄まじい歓迎が、空き巣・訪販の抑止に効果を発揮してるなぁと感心してしまいました。

 またちょいちょい元気をもらいに行こうと思います。
犬も可愛いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

お魚天国。

Dsc00711_640  夫の先日の釣果で今、うちの冷蔵庫の中がセレブしています。ウハウハ。
今週に入ってからというもの、魚肉生活です。
魚を食べると、頭がよくなって、体にいいって歌もあるように、ここんとこ脳ミソが冴えています(喜)、気のせいか。
それに、魚食は情緒が安定するとありがとう浜村淳ですで言っていました。良い事ずくめですねぇ。

 アコウという魚を産まれて初めて食べました。
“福岡のさかなクン”といわれている(←??)魚博士N君から「アコウは鍋で喰うべし!」ということだったので、早速アコウ鍋を。
Dsc00594_640 Dsc00732_640

この皮と身の間のブルブル感、見えますか?↑余計な言葉は要りません。旨し!!!
この鍋を食べ終わったくらいのころ、さかなクンN君からメールで「皮は是非湯引きで」って遅い(泣)。
でもまぁ、鍋にしても火をいれてポン酢で食べるのだから湯引きもおんなじようなものでしょうか・・?。

↓アコウの刺身(左)とヒラマサの刺身(右)です。
Dsc00727_640 Dsc00755_640

↓2日目のあら炊き。  あこうをカルパッチョ。↓
Dsc00754_640_2 Dsc00752_640

↓にぎり寿司。ごはんが大きすぎました・・。
Dsc00759_640 Dsc00756_640

んまいですねー。
 やっぱり夫の趣味は釣りに限ります。(←こういう時だけ・・)
ゴルフじゃこうはいきませんから。

 あーそれにしても、暴飲注意報に暴食警報・・。
ダイエットスリッパが悲しげに見えます。

 Dsc00380_640 ふくは見るだけなのです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ふくのピンナップ。

Dsc00746_4 Dsc00745_6

測ったら、
長さ  70cm
B      37cm
W      37cm
H      37cmでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

夕べの晩餐。

 暑くなってきましたが、風は爽やかです。
Dsc00382

 

 さて、南蔵院のさば地蔵様のご利益はあったのでしょうか!

↓ドーン!
Dsc00711_640 上から4kg級?ヒラマサ、小サイズのヤズ、アコウ(←ジャンケンの戦利品らしいのですが・・。そんな事どうでも良い。)
こんな大きい魚が泳いでいるんだなぁ。と素直に感動。

二人がかりで、なんとか解体完了。すでに午後9時。
それからおかずにとりかかり、9時半から晩御飯。
(意地でも今日は魚をたべるのだ!)
Dsc00714_640 Dsc00715_640

Dsc00713_640 Dsc00718_640

↑刺身、漬け、カマ焼き。うまし!!釣りたてはどう調理したって美味しいです。
今日は、カレーを食べとかなくて正解でした。
9時以降飲食禁止なオキテも、今日は無視でビールがすすむのです(泣)。
 明日は期待の大物アコウをやっつけたいと思います!!
 そして、豊かな海にありがとうといただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

日曜日、晴れ。

 快晴で、さわやかに風も少しある日曜日でした。
Dsc00637_640 ↑サンデー毎日なふく。

 父母と3人で南蔵院にいきました。
Dsc00656_640 ↓新緑が目によさそう。
Dsc00647_640 Dsc00649_640

 
 海の安全と豊漁の仏様。
↓鯛がよいか、サバがよいか。
Dsc00653_640 Dsc00652_640

というのも、今朝から釣り人(夫)はいそいそ出掛けて行きました。
今日は船釣りらしいです・・。
乗船代以上の釣果は至上命令でしょう!
 ボウズ(釣果ナシ)はありえないので、今晩はカレー保険は掛けてません。
今晩、私たちは何を食べる事になるのでしょう?魚尽くしか?それとも・・ つづく。
という事で、海の仏様にもちゃんとお参りしてきました。

Dsc01535_640 ←お土産に“仏足せんべい”を買ってきました。
せんべいに付いていたしおりによると、昔は仏像を作るのも恐れ多いとしてお釈迦様の足の裏を像にして、礼拝の対象にしていたのだそうです。
・・おせんべいにして良いのかな。
味は、美味しい卵せんべいって感じでした。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

良い決め事。

 ふくの朝。
午前中、定位置から外を偵察するふく。
Dsc00634_640

↓正しくはただ日光浴。
Dsc00636

 

 昨日、月イチの寄り合いに行ってきました。
5月生まれのN子ちゃんの誕生日会ということでお寿司屋に行きました。
Dsc00639 Dsc00641

Dsc00644 Dsc00645

 ↑不思議な取り合わせのコース。
お寿司屋さんといっても、“逆輸入・sushi bar”って感じでいきなりポタージュスープが出たり、肉料理が来たり、意表を突いた料理が出るので楽しかったです。
 この月イチの会は、その人の誕生月にプレゼント代わりに食事代をみんなでおごるというシステムなのです。
おごる方もプレゼント考えなくて良いし、おごられる方も手ぶらで外食出来てお互い、いいのです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

流行ってたんですね。

 ↓ふくのここは何なんでしょう?
Dsc00633_640_2

                        

Dsc00495_640 ←図書館でぶらぶらしていて“消しゴムはんこの彫り方本”を見つけました。
消しゴムといえば、週刊文春の連載“テレビ消灯時間”のナンシー関ぐらいしか思いつかなかったんですけど、消しゴムはんこは今、ブームらしいですね。

↓作ってみた。            ふくのつもり。↓
Dsc00631_640_2 Dsc00632_640

右のふくは、砂を集めているように見えますが、一応おじぎしているつもり・・。

Dsc00598_640_2
←なかなかむずかC、消しゴムはんこ。
カッター1本で作れるので、手軽ではあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

たま通信。

 今日は、蒸し暑い1日でした。 

↓こんな不安定なとこに寝なくても・・。
Dsc00624_640

↓落ちそうで落ちないのです。
Dsc00627_640

 

 実家に行ってきました。
久しぶりのたま通信
_640_2 ↑貴重な開眼ショットです。
(1日で15分間くらいしか起きてないので。)

これでも昔、武勇伝は数知れずなのです。

外に遊びに行って、マジックでメガネを描かれて帰ってきた事もありました。(実話)(←武勇伝?)

9月で21歳です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

燃えるふくの闘魂。

 ↓“気合い”に続いて、“闘魂バージョン”もあるそうです。
Dsc00619_640_2
期間限定は何種類出ているのか、毎朝西日本新聞29面(広告)をチェックです。

 ↓ふくの闘魂。
Dsc00611_3

Dsc00612_640_2 Dsc00613_640_3

このカーディガンを見るとふくの闘志に火がつくようで、おちおち着てられないのです。(困)

 

 そういえば今朝の卵、双子でした。いいことありそう?
Dsc00618

現在午後2時。まだです、いいこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ふくの備え。

 日本でも、世界でも地震などの災害が頻発しています。
Dsc00595_640 昨日の昼間、福岡も揺れましたね。
←うちの地震測定器(サボテン)も作動。(揺れた)

 地震だけは本当に怖いと思います。
といいながらも、うちの備えは全然不十分なのです。
 とりあえず、ふくのカゴだけは茶の間においています。扉を開けて。↓
Dsc00593 ふくの水とカリコリ(餌)も非常用に買っとかなくては!と思っています。

Dsc00604_640 ←ダイエットスリッパを買いました。
毎年この時期(夏を前に)、御多分に洩れず焦る私。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

雨の水族館。

 朝から、笑いが出るぐらいドしゃ降りの雨。
でもせっかくの休みだったので朝いちから水族館に行ってみました。

魚介類たち↓
Dsc00503_640_2 Dsc00528_640

P5190781_640 Dsc00530_640

Dsc00533_640_2 Dsc00552_640_2

Dsc00535_640_2 Dsc00534_640_4こないだ食べたイカ?・・・
みんな、ゆるキャラ勢揃い!って感じでなごみます。

 

海獣たち。
Dsc00520_640_2 P5190757_640_2

↑10:30~イルカ達のショーです。
初めて本物を見ました。
凄い躍動感と迫力。第一にイルカ達が楽しそうなのです。(やらされてる感がナイ!)見ていて、それが一番楽しいのです。

↓スナメリ達。
Dsc00568_640_2 Dsc00564_640_2
↑見てください、この優しい顔。そして寄ってきてくれます。
見ていたら何か涙でそうです。

子イルカを生んだばかりの母イルカ。(正面の顔)
Dsc00578_640

おいでと手を振ったら、水面まで来てくれました。感激デス!

↓ラッコ。動きが早くて上手く撮れませんでした。
Dsc00575_640 P5190790_640


子供アザラシ
Dsc00582_640_2 P5190798_640_2

真っ黒い目がつぶらで本当に可愛い顔をしています。
プハッとなる、鼻の穴が面白いです。
この子供アザラシの名前を公募していました。もちろん応募してきました。選ばれればうれしいです。

いい一日でした。
すべての生き物は海から産まれたというから、私たちもここから来たのかなぁ・・。
海や海の生き物を見てこんなに癒されるのは、昔々のそのまた古代の記憶が私達の中に息づいているからかなぁ・・。などとセンチメンタルな事を考えるのは今日の雨のせいでしょうか。(←大丈夫??わたし。)

Dsc00162 ←今日は、ふくの出る幕なしなのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

小ネタ。

 書きそびれていた小ネタを・・。

 焼き鳥屋に行った後、もう1軒行きました。
ホテルのバーで非日常的時間を・・。
Dsc00184_640Dsc00183_640

プールサイドで飲むシャンパンは、一味違うのです。
(といいながら、家でシャンパン等飲まないですが・・。(笑)
一人\2000あったら、焼き鳥屋でもう1時間粘れたなぁと小さい後悔などしてはいけません。

 
「?!」という顔。
Dsc00270

 

 あれから①。
帽子が編めました。
Dsc00417_640

こう見たらショボいですが、かぶったらまぁまぁでした。

 あれから②。
猫ざるは今、鉢カバーに。
Dsc00411_640

 

↓上に?
Dsc00213_640

何かみつけた。

 
 たわいも無い話。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

徒然、日曜日。

 今朝の新聞広告に。
↓“北京オリンピックwithアニマル浜口”仕様にわかせんぺい?
Dsc00485_640

試合の前に、「ごめ~ん」(←CM)と謝ってしまいそうです。
このお面の表情とは程遠い気合の文字が笑えます。アハハ。

 
 夕飯に、アオリイカを塩焼きにしました。
Dsc00486_640_2 ←インコのくちばしみたいなアオリイカのくちばし。
魚もイカも食べにくい部分が美味しいんですね。はさみで切りながら、一生懸命食べましたが、すごい旨味!!
イカというより貝のような味なのです。珍味。

Dsc00484_640_4 ←とんびとカラス。(イカのくちばしの骨の事を子供の時こう言っていました。うちだけ?)

 

 夕べ、熟睡のふく。
Dsc00461_640_2 完全におちています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

イカ尽くしな夜。

↓狭いとこがすき。
Dsc00241

(※予告通り昨日の続きです。)
 夕べは、イカ尽くしでした。
夫に、アオリイカが如何に美味しいか、如何に高級か、如何に釣るのが難しいかを今までさんざ聞かされていたので否が応でも期待は高まってしまいます。
Dsc00426_640 Dsc00429_640

Dsc00431_640 Dsc00432_640

刺身、てんぷら、エンペラの炒めです。
手前味噌を承知で、“旨し!!”です!
料理法は二の次で、アオリイカ自体がすごい存在感。
肉厚なのに歯切れの良いねっとり感が不思議な食感です。
そして、この食欲を失うビジュアルのイカ墨カレー・・。
ちょうど前の日に、作っていたカレーに投入・・。イカ1匹分でこの黒さです。
食べてみるとちゃんと、カレー!(当然?)それも、美味しいカレー!
何と言っていいのか表現力が乏しいのですが、丸くなった感じです。(??)ウマイ!
その後は、イーして「黒い?」「黒い?」と見て遊べるのです。(お決まり?)

Dsc00448_640 あと、湯引きにしました。
卵だ-と喜んで食べて美味しかった部位。
後から釣り部リーダーのブログを見ると、このイカ君♂だったらしいのです。
私たちが食べたこの臓器は何だったのでしょう?
まぁ、新鮮なものだし一夜明けて今まで何の症状もないのですからよいのですが・・。
気になるところです。

肥沃な長崎の海と、N君の親切に感謝の夕餉です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

釣果報告。

 うちの夫、やる時はやる人だと思っていました。
Dsc00421_2  昨日の釣果です!!
3kg、90cmのアオリイカです!

帰りに義父の所に寄って解体。
←切り身となってうちに帰って来ました。

↓解体前。
P5150716_640


 一緒に行った釣り部の方の御慈悲に甘えて、おっきい方のイカと交換してもらったとかなんとか・・色んないきさつはあったにしても、これが、釣果です。
3kg、90cm(←しつこい)のアオリイカが結果なのです。
よく頑張ったで賞をあげたいです。

 今晩は、これで一杯・・ウハハ!
今から取り掛かろうと思っています。
その内容は、明日レポートしたいと思います。お楽しみに。 つづく。
(良かったら明日も見てください。)
※イカを交換してくれた釣り部のN君にお礼を言いたいです。どうもありがとう。(このブログ知らないと思うけど・・。)

 今日はいい天気で暖かくなりました。Pa250022
暖かくなると、ふくの寝方がおかしくなってきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

つれづれ。

 ↓“ヘンリ・チャーペンティエー”?
Dsc00371_640 Dsc00368_640

叔母がもらったお菓子を私がもらって来ました。
むちゃくちゃ美味しいクッキー。
私はあんまりクッキーって好きではないんですが、これは目茶苦茶グッ。
(※“アンリ・シャルパンティエ”と読むらしいです。)

↓“越前赤そら豆”という豆。赤い顔に緑のモヒカンが派手です。
Dsc00394_640 Dsc00398_640

豆ごはんにしたら、地味になりました。↑
ピースほど香りもなく、枝豆ほど歯ごたえもなく、存在も地味目でした。
(ピースごはん嫌いな人はいいかもです。)

 コンパクトなふく。
Dsc00383

↑丸くおさまっています。

 
 今朝(というか夜中)から、釣り人は県外遠征なのです。
○度目の正直で今度こそ、何か釣って帰って来て欲しいものです。
一応、メインは水イカ狙いだそうなので、ここで近頃枯渇気味のブログに良いネタを提供して欲しいところです。
もしもの時のカレー保険を掛けとくべきか?今考え中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

庭園探訪。

 ↓毎朝、猫草を食べるふく。
Dsc00365

 
 城南区にある、友泉亭に行ってみました。
Dsc00367_640ここは、黒田のお殿様の別荘だったところだそうです。

1歩入ると、鬱蒼とした緑が豊かです。
Dsc00340_640 Dsc00347_640





Dsc00345_640 Dsc00339_640 ゆっくり歩いていると、今いつなのかここがどこなのか・・とまでは大袈裟ですが不思議な感覚に陥ります。

↓芍薬ともみじが美しい季節です。
Dsc00343_640 Dsc00346_640_2
↓本館の玄関。
Dsc00364_640_3
↓大広間から池を望む。  池の巨大鯉。(夢に出そう)↓
Dsc00353_640_2 Dsc00349_640_2
↓大広間上座からの眺め。  この縁側でお茶が飲めます\300。↓
Dsc00360_640_2 Dsc00362_640

 近くにあるダイエー笹丘店の喧騒も嘘みたいな静寂です、ここは。
今を忘れてしまいそうな時間でした。
庭園見学なかなかいいです。
また、探して見に行きたいと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

晴れている午後。

 仕事が半日で終わったので、ぶらりと出掛けてみる事にました。
↓南フランス、コートダジュール(行った事ないですが。)か何処かを彷彿とさせるような・・津屋崎漁港まで。
Dsc00319_640_2 Dscf0122

↑イメージです。(南フランスの)

↓釣り人(夫)はとっとと魚場調査(というか、釣り)へ。Dsc00323_640
用意周到なのです。
釣る気満々。

釣りとパチンコだけは当たりの経験が無い私には、楽しさがよくわかりません。
(釣果は嬉しいですが。)

その間、波の音に暫しボーーっとします。いい時間です。

↓テトラポットにてんとう虫がいました。
Dsc00317_3 Dsc00318_2

よく見るとてんとう虫の目、ハート型してるんですね。↑可愛いなぁ。

↓そして、本日の結果。(スーパーで買った鰤の刺身。)
Dsc00338_640

(釣果は察してください。)

今日は、海に癒されました。
Dsc00214_640

帰ってふくに癒されて、W癒しでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

母の日は。

 Dsc00152毛布をもむふく。

Dsc00235

グーパーする手が可愛いのです。

昨日は、母の日でした。
義父母に中華をふるまいました。
(身内にこのブログは内密なので、写真を撮れませんでした。ハハハ。
が、1枚だけ隠し撮り。(挙動不審者)
njs2005さんから教えてもらったネギソバ。
Dsc00283_640

スープが醤油ラーメンのようですが、もっと複雑な味で。
すごく美味しかったです。
今日もまた食べに行きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

日曜日の五月晴れ。

 少し肌寒いですが、昨日とうって変わって、今日は快晴です。
Dsc00279_640 Dsc00276_640

お墓参りに行きました。
↓墓石の字の溝にカエルが寝ていました。春ですねぇ。
Dsc00275_640

起こしてしまいました・・。

今日のふく。
Dsc00266 座り方ヘン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

雨の土曜日。

 週末は、雨の予報です。
その上、3月~4月なみの肌寒さになるそうなのです。
なかなかすんなり暖かくなりませんね。

そんな感じなので、せっかくの週末ですが家に居ます。
Dsc00262_640 ←昼ごはん、ラーメン
このラーメン(袋麺)麺がもちもちしておいしかったです。
1時半からテレビでたかじんのそこまで言って委員会を観ています。
観て疲れる番組だなぁ。といつも思うのですが、いつも考えさせられる内容なので観てしまいます。
今日はチベット問題をやっています。重い問題です。

ふくを見ていると、そんな気分も癒されるのです。
Dsc00202 Dsc00201

↑寝転んだまま顔を洗っている無精者です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ふくと遊ぼう。

 ふくとかくれんぼ。

↓かくれたつもり。
P5060710_4

↓・・・・・。
P5060711_5

↓! (じっとかくれている事に飽きてきたふく)
P5060712_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

廃物利用。

Dsc01466_640

今日もいい天気です。

 以前、農家の納屋からもらって来ていた古いざる。
“猫ざる”を撮ろうと思って(←まんま“猫鍋”の2番煎じ)物置から引っ張り出してきました。
Dsc00230_640 Dsc00231_640

↑猫ざる挑戦中。

入ってはみるものの落ち着かない様子。

Dsc00233_640 ↑底がこんな風になっているので、座りが不安定な点と、ざるに対してふくが大盛り過ぎるという点。
改善の余地有りデス。
ちょっと考えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

休みぼけ。

 授業6時間目中の5分は永遠かっていうくらい長く感じるのに(学生時代)4日間の連休はあっという間でした。
ほとんど快晴続きで、いい休みでした。
Dsc00186_640

↑“連休の 青空に映え 鯛もなか”。一句出来ました。

今日から通常生活。頑張るゾ!!
Dsc00143_2 今朝のふく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

GWのすごし方④。

Dsc00149_640_2何事も過信しすぎてはいけません。
夕べはちょっと飲み過ぎ・・。
今日は微妙に二日酔いなのです。

そんな感じなので今日はふくと、まったり過ごします。
昨日の飲み会はふくも呼んでもらったので、ふくも今日は少々お疲れ気味なのです。
↓アゴをなでられてゴロゴロ言ってます。とその下半身。(警戒心0)↓
Dsc00168_640_3 Dsc00170_640

 

夕方には、復活。
I君夫婦と焼き鳥屋へ行きました。
Dsc00171_640_2 Dsc00174_640_2

Dsc00173_640_2 Dsc00172_640_2 Dsc00177_640_2

また飲んでしまったのです。
楽しかったから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

GWのすごし方③。

 どこへも行かないゴールデンウィーク2日目、大掃除をしました。
こういう時やっとくと良いもんです。(などとエラそうに言いながら、ホントは夫主導で渋々参加。)
Dsc00132_640 ←まずソファをどけると、綿埃と共にふくのおもちゃがいっぱい出てきました。
(遊んでいる途中でソファの下に入ってしまったおもちゃ達。)


↓エアコン、加湿器の掃除を済ませて床掃除まで(夫担当)。
Dsc00134_640_5


手伝わなくても叱られないふく。
Dsc00150_640

↑糸状のホコリが鼻息で、ひゅるひゅるなびいていまいた。(笑)

 
 Dsc00149_640
 夕方から、近所のHさん一家とHさんちで家飲み。
今回は、ふくも同行です。
←ヘパリーゼ飲んでいってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

GWのすごし方②。

Dsc00085_640  たんぽぽの綿毛が飛んできました。

Dsc00126_640_2 昨日は、惣菜で晩御飯。
たまにはいいもんです。
昼間、ちょっと出掛けていてごはん時をはずしてしまったので、帰って来て3時半からの晩御飯。


明るい時間から飲む。連休でしか楽しめない贅沢なのです。

Dsc00125_640 私の贅沢その2。
久しぶりの瓶ビール。(普段は缶発泡酒。)
やっぱり、瓶が美味しい。(気がします。)
瓶ビールをダースで酒屋さんに配達してもらう事がささやかに憧れの小市民なのです。

Dsc00069_640_2 家にいて、ふくも安心しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

GWのすごし方。

 ゴールデンウィーク、今日から暦では4連休です。
今日、明日どんたく。いい天気になったので人出もすごいでしょう。
博多へ行く用事はどんたくの始まる前の日に済まして来ました。
どんたく期間中は天神、博多区周辺には近寄りません。
人ごみは嫌です。

松屋でどんたくまんじゅうを買ってみました。
Dsc00115_640 Dsc00117_640

気分だけでも。

特に出掛ける予定もなく、普段と変わらない週末なのです。
Dsc00032_640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

性格。

 叔父からでんわが・・。
4月22日に続いて筍を取りにおいでと・・。取りに行ってきました。
断れない性格なのです。
Dsc00091_640

筍は好きですが、程があります。
4月22日にもらって(大量)、おとつい近所の方からもらって(皮付き!泣)そして今日です(また大量)。
一気に育つんですねぇ。筍は。

↓今回は他の野菜ももらってきました。
Dsc00092_640 Dsc00093_640 Dsc00095_640

おとついの筍は、味噌汁と筍ごはんにしました。
↓今回は肉味噌と炒め物です。
Dsc00098_640 Dsc00100_640

Dsc01480_640_2 手前味噌ですが、なかなか旨く出来ました。
ビール2本、焼酎ほうじ茶割り1杯飲みました。

結局、近所、親戚で分けてあと2本残っています。
でも茹でてくれているだけでもありがたいと思わなければバチが当たりますねぇ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

青空。

 今日から5月です。
Dsc00007

さわやかを通り越して暑いくらいでした。
Dsc00900_640

Dsc00082_640_2 ←H子ちゃんがくれた猫です。
柄がふくに似ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »