« 釣果報告。 | トップページ | 徒然、日曜日。 »

2008年5月17日 (土)

イカ尽くしな夜。

↓狭いとこがすき。
Dsc00241

(※予告通り昨日の続きです。)
 夕べは、イカ尽くしでした。
夫に、アオリイカが如何に美味しいか、如何に高級か、如何に釣るのが難しいかを今までさんざ聞かされていたので否が応でも期待は高まってしまいます。
Dsc00426_640 Dsc00429_640

Dsc00431_640 Dsc00432_640

刺身、てんぷら、エンペラの炒めです。
手前味噌を承知で、“旨し!!”です!
料理法は二の次で、アオリイカ自体がすごい存在感。
肉厚なのに歯切れの良いねっとり感が不思議な食感です。
そして、この食欲を失うビジュアルのイカ墨カレー・・。
ちょうど前の日に、作っていたカレーに投入・・。イカ1匹分でこの黒さです。
食べてみるとちゃんと、カレー!(当然?)それも、美味しいカレー!
何と言っていいのか表現力が乏しいのですが、丸くなった感じです。(??)ウマイ!
その後は、イーして「黒い?」「黒い?」と見て遊べるのです。(お決まり?)

Dsc00448_640 あと、湯引きにしました。
卵だ-と喜んで食べて美味しかった部位。
後から釣り部リーダーのブログを見ると、このイカ君♂だったらしいのです。
私たちが食べたこの臓器は何だったのでしょう?
まぁ、新鮮なものだし一夜明けて今まで何の症状もないのですからよいのですが・・。
気になるところです。

肥沃な長崎の海と、N君の親切に感謝の夕餉です。

|

« 釣果報告。 | トップページ | 徒然、日曜日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スゲー!!凄いやん旦那はん!おめでとう!
イカスミカレー食べてみたいなぁ〜
でもイカは天ぷらが一番かな〜

このサイズは釣りごたえあったろうねぇ・・
これでまた更に釣り地獄へ一直線だな旦那はん!

投稿: njs2005 | 2008年5月17日 (土) 16時18分

okotoさま
こんばんは・・
イカ尽くし・・おいしそう。
呼子に行きたくなりました。
イカ墨カレー興味深々・・
イカ墨スパゲッティは食べたことあるんだけど・・
カレーはないです。
1パイのイカでこんなにたくさんのお料理が出来るとは・・
すごいです。

投稿: みき | 2008年5月17日 (土) 21時06分

>njs2005さん、こんばんは。
調子のせないでくださいよー!!(笑)
結局今シーズン、イカの気持ちはよくわからなかったそうです。
とりあえず、こんな大きいイカ食べれて幸せでした。
いつか、釣り談義で飲んでやってください。夫と。

投稿: okoto | 2008年5月17日 (土) 21時54分

>みきさん、こんばんは。
イカ墨カレー、私も教えてもらって試してみました。
見た目、おぞましいですが味は◎でしたよ!!
出来上がりに入れるだけで簡単なので、みきさんちも是非!!

投稿: okoto | 2008年5月17日 (土) 22時23分

やっぱり料理上手ですね!てんぷらが完璧に仕上がってますね!
こんなに上手く料理されて食べられたらアオリイカも幸せです。
自分は最近面倒くさくて、刺身&塩焼き+焼酎ばっかりです(笑)
※タレ焼きはあまりお勧めできません!

ところでその謎の臓器、左右一対で胴体側(中央部)に付いてませんでしたか?

投稿: isotaro | 2008年5月18日 (日) 00時11分

>磯太郎さん、こんばんは。
先日から、お世話になりました。
イカが本当に良い味でした!okoto感激!!(←さぶっ!)
料理はいつも超適当なのです。
(てんぷらは“コツのいらないてんぷら粉”で。!)
謎の臓器、そのようです。
で、何なんですか?それは。
食べても大丈夫なとこだったのでしょうか。

投稿: okoto | 2008年5月18日 (日) 00時45分

アオリイカ(だけに限らず)は別に食べて悪い部位はないので問題は無いでしょう。
ところでその“謎の臓器”・・・・たぶんエラだと思います。
その他に、黄色い頭の付け根にある肝も刺身で食べると濃厚だったり、刺身をかき揚げにしたり、いろんな楽しみ方がありますね。

ところでクチバシはどうしました?
巨大クチバシも堪能してくださいね!!

投稿: isotaro | 2008年5月18日 (日) 01時01分

イカ尽くし・・・、いいですねぇ、ホンと、おいしそう。
やっぱり新鮮じゃないと、いろんな食べ方できないでしょうね。

イカ墨パスタといえば、以前、麺に練りこんで黒いパスタに、真っ赤なトマトソースの組み合わせを食べる機会がありましたが、これもいい感じでしたよ。

旦那さま、ますます釣りにはまり込み、ですね!

投稿: にゃんこ | 2008年5月18日 (日) 12時53分

>磯太郎さんへ。回答をどうもありがとうございます。
エラだったんですか・・。エラも食べれるんですね・・。
イカって捨てるとこないんですねー。
ほほー、かき揚げ美味しそうですね!やってみよう!
 くちばし、食べました。取り合いでした。美味しくて。beer


投稿: okoto | 2008年5月18日 (日) 13時53分

>にゃんこさんへ。こんにちは。
イカ三昧でしたー。ありがたいです。
おぉぉ!麺に練りこむイカ墨パスタって高度ですね!
食べてみたいなぁ。
 釣りは物理的な結果があるので助かります。(釣れれば・・)

投稿: okoto | 2008年5月18日 (日) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/20997371

この記事へのトラックバック一覧です: イカ尽くしな夜。:

« 釣果報告。 | トップページ | 徒然、日曜日。 »