« 良い決め事。 | トップページ | 夕べの晩餐。 »

2008年5月26日 (月)

日曜日、晴れ。

 快晴で、さわやかに風も少しある日曜日でした。
Dsc00637_640 ↑サンデー毎日なふく。

 父母と3人で南蔵院にいきました。
Dsc00656_640 ↓新緑が目によさそう。
Dsc00647_640 Dsc00649_640

 
 海の安全と豊漁の仏様。
↓鯛がよいか、サバがよいか。
Dsc00653_640 Dsc00652_640

というのも、今朝から釣り人(夫)はいそいそ出掛けて行きました。
今日は船釣りらしいです・・。
乗船代以上の釣果は至上命令でしょう!
 ボウズ(釣果ナシ)はありえないので、今晩はカレー保険は掛けてません。
今晩、私たちは何を食べる事になるのでしょう?魚尽くしか?それとも・・ つづく。
という事で、海の仏様にもちゃんとお参りしてきました。

Dsc01535_640 ←お土産に“仏足せんべい”を買ってきました。
せんべいに付いていたしおりによると、昔は仏像を作るのも恐れ多いとしてお釈迦様の足の裏を像にして、礼拝の対象にしていたのだそうです。
・・おせんべいにして良いのかな。
味は、美味しい卵せんべいって感じでした。

 

|

« 良い決め事。 | トップページ | 夕べの晩餐。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

okoto様
こんにちわ
ふくちゃんのサンデー毎日っていいなぁsmile
私も南蔵院の近くで仕事してたことがありますsweat01
母が毎年、星祭(?)という役払いを郵送でお願いもしてるみたいです。
篠栗では地蔵豆腐や蒟蒻定食のお店はおいしいですよ。
瓦そばを食べさせてくれるところもup
(すべて店の名前が出てこない・・)
coldsweats01

投稿: 紫ぱんだ | 2008年5月26日 (月) 12時32分

>紫ぱんださんへ。
そうだったんですかー。じゃあ篠栗詳しいですね!
昨日は、宝くじ祈願の参拝も多かったみたいです。(実は父も。)
美味しいとこけっこうありそうですねー。
よくわからなかったので、結局南蔵院出てすぐの“吉田屋”とかいうとこで食事しました。
すごい雰囲気良かったです。食事も○。

投稿: okoto | 2008年5月26日 (月) 17時15分

okotoさん

こんばんは。

篠栗にある南蔵院ですよね?
私まだ行ったことがないんですが、
涅槃僧があるところですよね?
新緑も綺麗だし心を洗いに・・行ってみたいなぁ・・
福徳煎餅が・・なんともかわいらしいです・・

投稿: みき | 2008年5月26日 (月) 20時48分

>みきさん、こんばんは。
小っさい頃は、父に連れられてよく行ってたんですよ。
以前は、もっと寂れた感じでいい雰囲気だったと思います、今より・・。
今は、涅槃像をはじめ新しい仏様とか施設とかがいっぱい出来て仏閣というより観光地って感じ?デス。
参拝客はいっぱいでしたよ。

投稿: okoto | 2008年5月27日 (火) 00時10分

お寺巡り少し興味ありです。

投稿: njs2005 | 2008年5月27日 (火) 17時30分

涅槃蔵の足の裏見てると「カンフーハッスル」思い出すなぁ・・・

投稿: njs2005 | 2008年5月27日 (火) 17時34分

>njs2005さん、お疲れ様です!
私もホントは風情のあるお寺を巡るのが好きなんですけど・・。
涅槃像の足の裏の柄って、落書き的ですがありがたい御言葉が書いてあるんでしょうね。

投稿: okoto | 2008年5月27日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/21179008

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日、晴れ。:

« 良い決め事。 | トップページ | 夕べの晩餐。 »