« ふくのピンナップ。 | トップページ | 友好的番犬。 »

2008年5月29日 (木)

お魚天国。

Dsc00711_640  夫の先日の釣果で今、うちの冷蔵庫の中がセレブしています。ウハウハ。
今週に入ってからというもの、魚肉生活です。
魚を食べると、頭がよくなって、体にいいって歌もあるように、ここんとこ脳ミソが冴えています(喜)、気のせいか。
それに、魚食は情緒が安定するとありがとう浜村淳ですで言っていました。良い事ずくめですねぇ。

 アコウという魚を産まれて初めて食べました。
“福岡のさかなクン”といわれている(←??)魚博士N君から「アコウは鍋で喰うべし!」ということだったので、早速アコウ鍋を。
Dsc00594_640 Dsc00732_640

この皮と身の間のブルブル感、見えますか?↑余計な言葉は要りません。旨し!!!
この鍋を食べ終わったくらいのころ、さかなクンN君からメールで「皮は是非湯引きで」って遅い(泣)。
でもまぁ、鍋にしても火をいれてポン酢で食べるのだから湯引きもおんなじようなものでしょうか・・?。

↓アコウの刺身(左)とヒラマサの刺身(右)です。
Dsc00727_640 Dsc00755_640

↓2日目のあら炊き。  あこうをカルパッチョ。↓
Dsc00754_640_2 Dsc00752_640

↓にぎり寿司。ごはんが大きすぎました・・。
Dsc00759_640 Dsc00756_640

んまいですねー。
 やっぱり夫の趣味は釣りに限ります。(←こういう時だけ・・)
ゴルフじゃこうはいきませんから。

 あーそれにしても、暴飲注意報に暴食警報・・。
ダイエットスリッパが悲しげに見えます。

 Dsc00380_640 ふくは見るだけなのです。

|

« ふくのピンナップ。 | トップページ | 友好的番犬。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごすぎ。
呼んでください。
息子と2人でJRでかけつけます(飲むつもりか!)

投稿: らくだ | 2008年5月29日 (木) 15時42分

goodokotoさんはお料理上手ですねぇ
うらやまし~~flair
食器もステキですshine
こんばんのアサリの酒蒸しごときでビビッてる私ですcoldsweats01
あッワイン買って帰らんといかんですheart

投稿: 紫ぱんだ | 2008年5月29日 (木) 16時38分

おおっ
すごいですね・・
okotoさんお料理上手ですね。
どこかの割烹かと思いましたよ。
これでは、ビールも進みます・・
我が家は質素ご飯なんで(泣)今のところビール無しで
いけてます・・
でも、たまにはこんなご馳走食べたいです。。。

投稿: みき | 2008年5月29日 (木) 21時38分

あれ?ウチの分は?
待ってるんですが、なかなか来ません(笑)

業務連絡です--------
『今度は誘ってくださいね』(爆)

投稿: isotaro | 2008年5月30日 (金) 00時19分

>らくだ先生、お世話になっています。
今回おすそ分け出来ずにごめんなさい。
そうですね。今度魚の会やりたいですね。
飲む気満々で来て下さい、その時は。

投稿: okoto | 2008年5月30日 (金) 07時49分

>紫ぱんださん、こんにちは。
料理ったってよくみると、切って醤油つけるか、ポン酢つけるかの味付けなのですが・・。アハハ。
魚が新しいのでどうやったっておいしいのですー。
紫ぱんださんの方はあさりの酒蒸し美味しくできましたか?

投稿: okoto | 2008年5月30日 (金) 08時38分

>みきさん、“ウィークデイのビール絶ち”続いてるんですね!スゴイ!!
紫ぱんださんへのコメントにも書きましたが、魚が新しいのでどうやったっておいしいです。
是非、いつかみんなで魚の美味しさを分かち合いたいですですねー!!(その時はビール付きで。)

投稿: okoto | 2008年5月30日 (金) 08時46分

>磯太郎さん!どうしたんですか。今回は!
リーダー不在の遠征だったんですね・・。
リーダーへのおす、そわ、け・・。わー!もう食い切ってしまいましたー!!アハハー。(スンマソン(笑)
 でもホントにアコウ美味しかったです。

投稿: okoto | 2008年5月30日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/21258953

この記事へのトラックバック一覧です: お魚天国。:

« ふくのピンナップ。 | トップページ | 友好的番犬。 »