« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

やっぱりアナログ。

 相当遅ればせながら、今年は私にとっての“IT元年”なのです。
パソコン、ブログ、デジカメ・・去年の私からは想像出来ないほどの今の私の進歩なのです。これでも。(ブログ始めたということだけですが・・・。)
↓買ってしまいました。ipod。
Dsc01299_640_2 (正確にはヨ○バ○のポイント還元。)
でも先週買ってきて、出来たのはまだ充電と日時設定。
目茶苦茶薄っぺらい説明書しか入ってなくて読んでも何のことやら、ちんぷんかんぷんです。
また勉強します。

↓やっぱりアナログが落ち着くのです。
Dsc01105

 

 ↓こないだもらって食べた“夏大福”。
Dsc01052_640
笹の葉が見た目に夏って感じです。中は普通に大福でした。ハハハ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

坦々鍋。

 雨が降るのか降らないのか、肌寒い曇天です。
みきさんのおすすめリストを片手に、図書館へ行きました。
借りたかった本は結局全部貸し出し中で、借りたかった志ん生(落語)のCDも全滅でした(泣)。
“梅雨の週末に読書(無料)”みんな考えることは同じです。
 気になっていた怖い本、借りて持って帰るのは嫌だったのでそこで読んできました。
4編のオムニバスでしたが、2編読んで帰ってきました。
まだ怖い。あぁ。

 坦々麺好きなのです。
よく食べに行きますが、家でも簡単に出来る方法をみつけました。
↓クノールから出ている豆腐チゲの素、豆乳(成分無調整)と水を各200cc、すりゴマ大匙4~5でスープの出来上がりです。
Dsc01165_640
↓豚肉の薄切り、えのき、白菜、にらで坦々鍋をして(ラー油をたっぷり入れてください。)
Dsc01166_640 Dsc01167_640

最後にマルタイの棒ラーメンの麺とモヤシで坦々麺にするのです。
結構な完成度です。よかったらお試しください。
ビールが入ります。

↓あ~~。と言っているふく。
Dsc01217_640

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

雨です。

 今日は、一日中雨が降っています。
Dsc01283_640 時折のすごい大雨でびっくりしました。

 
 今日はふくと一日一緒です。
Dsc01094_5
                                                                                             Dsc01287_640_2 先週、映画観て話が謎だった「マークスの山」
借りてきてやっと読みました。
映画と本は全く別物でした・・。やっと消化完了です。

Prin_3←マリンワールドのアザラシの赤ちゃんの名前、公募で「プリンちゃん」に決まったそうです。私は「まろちゃん」で応募してたのですがだめでした。

Dsc01160_640_3 ←こないだ食べたラーメン、美味しかったです。
今から、集合住宅の話し合い。
晩御飯遅くなりそう。おなかすきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ロンリーデー。

 降りそうで降らない微妙な天気です。
Dsc01203

                
 福岡市美術館に行ってみました。
特に大きな展もあってなく、ひっそりしていました。
常設展示室などはお客は私一人だったので、怖いくらいでした。
タイトルも“ロンリーハート”って・・。孤独を題材の絵や版画でちょっと不気味な感じだったのです。

 
 曇り空の大濠公園へ。
Dsc01256_640_2 こんな公園が近くにあったら、「毎日絶対走るのになぁ。」などと想像しながらぶらぶら。
あったらあったで走らないくせに。

 大濠に、日本庭園があるんですね。
Dsc01254_640 Dsc01246_640

Dsc01247_640 Dsc01243_640

ここも私一人でした。(←庭園好き。)

 大手門にあるL'esprit du pain(“レスプリー デュ パン”と読むらしい)というお店に行きました。
パンと焼き菓子の小さいお店です。
Dsc01261_640_2 Dsc01260_640_4

2階がカフェスペースになっていています。なぜか1:30から。
コーヒーを飲みました。
ここも私一人でした。

↓ケーキ2個買って帰りました。
Dsc01269_640 Dsc01275_640

よく考えたら、2個共チーズ味を買ってしまいました。
他にりんごとか洋梨とか松の実とかあったのに。
濃厚な味わいで、幸せでした。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

男なら。

 夏は直飲み!
Dsc01265_2まだ飲む。

Dsc01266  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ワイン天国。

 今日もどんよりとした曇り空です。
Dsc01187_640 ふくもまったりしています。

 ↓箱入りワインを買ってみました。
Dsc01170_640 「蛇口をひねったらワインが!!」養老の滝状態!ウハウハ。
(3ℓ入りで\2000弱。瓶にして4本分なのでかなりのお得です。それに空き瓶が出ないのがいいとこです。)
安いですが辛口で好みです。このところ、ビールは350缶1本のみ。そしてあとはこれにしています。

 なかなかヒットだった肴たち。
Dsc01221_640紫ぱんださんのブログに載っていた“焼きトマト”これは美味しいです!そして10分かからずに出来るのが今からの季節持って来いです。

↓イカの墨煮とタラモ。(明太と茹でたじゃが芋)。
Dsc01130_640 Dsc01126_640

6時半頃くらい(まだ明るい)からこんなのをつまみながら、ビールの大きいコップで冷えたワインを飲む。

↓そして隣にふくが居る。
Dsc00948_640 幸福要素てんこ盛りのひとときなのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

愛すべき猫。

 こんな時代もあったのです。
Dsc00715_640

↓今。
Dsc01181
今も可愛いです。
今も可愛いのですがもう一度
あの日に帰ってみたい。

 昨日買って来ました。
Dsc01234 長ーく伸びた茎に花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

インドのパワー。

 今日は、雨もやみ薄曇りではありましたが、梅雨の中休み(←そんな言葉ありましたっけ?)という風な一日でした。
いい風が吹いてさわやかでした。

 今日が休みで夫と、買い物と昼ごはんがてら天神へ。
天満宮横丁で、塩さば定食にするかスラージでカレーにするかで迷いに迷った挙句、ジャンケンでスラージに決めました。
↓\700のランチ。
Dsc01224 人の顔サイズより大きいナン。
カレーはピースとひき肉。

↓\980のランチ。
Dsc01227_2 “チキンビリヤニ”とかいうカレー味混ぜごはん。具の鶏肉がとろとろで◎!それとひき肉カレーにカレーコロッケ。
ボリューム大です。

 どちらのランチもサラダと選べる飲み物付きです。
辛さも選べるので、3倍にお願いしました。
私には3倍が絶妙でした。
辛さ+香辛料で元気が出ました。インド料理食べて今のインドの勢いにあやかりたいです。
 この後の買い物中、2分に1回ペースで「腹いっぱい」の連呼でした。

 ↓ふくもパワフル。
Dsc00855_640_2

「ん゛ごーー!!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

トホホ。

 雨の週末です。
Dsc01220_640 家でおとなしくしています。

Dsc01209_640_2  昨日の昼ごはん、家でラーメン食べていたら、目に汁が飛んで入りました(驚!)。
こんな細い目に。それに眼鏡かけていたのに。
こんな事ってあるんですねー。すごい確率。(←妙に感心。)
とんこつは目に沁みました。

 夕べ、寝ながら「マークスの山」という映画を何気に見ていたら結局また最後まで見てしまいました。(当時、本が相当話題になっていたので気にはなっていたのです。)
「・・・。終わりー?そこでーー!!」って感じでした。3時まで観たのに。
消化不良感と怖い残像で寝つきが久しぶりに悪かったです。蒸し暑かったし。

 そんな土曜日でした。

 ↓こっちは安らか。
Dsc00712_640
※赤ちゃんの時のです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

水餃子を作る。

 梅雨真っ只中、蒸し暑い毎日です。 
ふくは涼しい場所をよく知っています。
Dsc01204_640_2 Dsc01206_640_2
 
 昨日、水餃子をしました。
Dsc01177_640 モチモチな食感でなかなか旨く出来ました。手前味噌ですが。

最初は上手く包めずに狂いそうでしたが、20個包んだらコツが掴めてきました。
全部で30個出来ました。
Dsc01174_640 Dsc01175_640

↑茹でて、焼いても。        餃子とビールはセットです。↑

Dsc01171_640_2 ←雑誌の記事を見て作りました。
皮が薄くて小さい、旭軒や鉄鍋みたいな焼き餃子美味しいですが、これもまたありです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

優しい夜。

Dsc01199  「電気を消してスローな夜を。
100万人のキャンドルナイト
2008年6月21日夏至の日、夜8時ー10時。」ー呼びかけ文よりー

 明日私も、せめてテレビは消そうと思います。
Dsc00665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくと絵本。

 ↓今日のちょっと変なふく。
Dsc01141_640

↓顔がこわい。ハハハ。
Dsc01142_640_2  

 天神VIOROで絵本展をやっていました。
10004807971_s_2 10027431503_s 10021271030_s

通りがかりにちょっと見るつもりが結構見入ってしまいました。
10010205212_s_2 10023589313_s 猿とうさぎがお得意みたいです。

無意識にニヤニヤしていました。見ながら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

潜在機能。

 ふくの頭。
Dsc01139_640 縞5本。

 うちの電子レンジは、自分にオーブン機能が備わっている事を忘れてしまっているんじゃないかなぁと思えるほど、ほぼ温めのみにシンプルに使っています。
昨日、その電子レンジに本領を発揮してもらいました。
↓テレビで作り方をやっていたドライトマト。
Dsc01153_640

オーブンに1時間半もかけるのです。ほんのちょびっとになります。
↓それをオリーブオイルに漬けるらしい。
Dsc01157_640

これを使って何か料理しなくてはいけません。

↓オーブンついでにサブレを作ってみました。
Dsc01149_640

サクッといかないのは何ででしょう?(結構いい色まで焼いたのに。)
梅雨時期に作ったからでしょうか。
丸ボーロみたいな噛みごたえ。なんでかな。
味はまあまあなので、“知っとるかー知っとるかー”のCMのカバヤのしっとりクッキーだと思って食べればいいです。
 お菓子作りは難しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

恐怖体質。

Dsc00815_640  夕べ、テレビで「悪魔の手鞠唄」をやっていたので何気にみていると、結局ラストまで観てしまいました。
ゾンビが出てきたり!生首が飛んだり!というシーンは無くても(それも怖いけど。)このシリーズの全体に流れる陰湿な雰囲気の方が怖かったりするのです。(怖い映画好きの友達からは「横溝正史シリーズで!?」って笑われますが。)
 まだ風呂にも入ってなかったので恐怖が残る中、5分ではいりました。
怖い残像ががいつまでも残るたちなのです。
来週は「獄門島」だそうです。
観るか迷い中・・・。次、観るなら絶対先に風呂に入ろうと思います。

 

ふくと遊んで怖さを忘れたい。
Dsc00624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

隣の晩御飯。

 先週のある日の空。
Dsc00807 njs2005さんの記事と同じ日の空だったのでしょうか。
 

昨日は、早めの晩御飯。
休みだったので、5時半頃から。
明るいうちから飲めるのは夏の楽しみなのです。Dsc01108_640 Dsc01111_640

↑かつおのたたき。             ↑鶏肝煮。(生姜多めで) 
今、かつおが美味しいですね。すごい脂のノリでした。
旬なのか安いです。昨日は100g\100でした。

↓秋田の生ホッケを塩焼き。
Dsc01116_640_2

んー、ホッケは生より開き(塩もの)の方が美味しいようです。

こないだ魚を食べる用に、先の細い箸を買って来ました。
Dsc01123_640 食べてて、ものすごく気持ち良いです。
精密ピンセット並みの精確さなのです。この買い物は正解でした!!

↓ビールを飲んでいる隣でふくが寝転んでいる・・・。至福の時間です。
Dsc01031_640

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

予想出来ない出来事。

 テレビで、最近のとんでもない事件や大きな災害の報道を見るにつけ、被害に遭われた方達の様子に胸が痛いです。
Dsc00805_640

予想出来ないところがまた不安なのです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ハイソ中華。

 今日はちゃんと(?)梅雨の天気です。
昨日は、毎月恒例の寄り合いでした。
昨日はFちゃんの誕生会で菜中華 流流に行きました。(我ながらよく中華行くなぁ。)
※今回は豪華中華です。お祝いですから!
Dsc01060

↑中華らしくない内装も良い感じ。

↓ほとんどが野菜で作ってある料理達です。
でも味はちゃんと美味しい中華なのです。

Dsc01063_640 Dsc01064_640

Dsc01065_640 Dsc01067_640

↓肉無し肉まん。ウマシ!             ごはんは雑穀米、ヘルシー。↑

Dsc01069_640 Dsc01074_640

↓麺は“豆乳坦々麺”か“野菜湯麺”を選びます。
Dsc01070_640 Dsc01073_640

Dsc01061_640 こんなきれいで美味しい料理を前に飲めなかった今回は軽く地獄でした。(運転当番(泣)
←中国茶(茉莉花茶\100)で我慢。
でも、料理は心底満足です。
また絶対行きたいお店をみつけました。

↓今日はふくの大あくび。
Dsc01005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

眠り猫。

 熟睡5秒前。
Dsc00465_640

    ↓
Dsc00466_640

    ↓
Dsc00461_640

おやすみ。

<おまけ>
↓ビール飲みたくなる画像
_640

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

小さい喜び。

 本当に梅雨入り?と言いたくなる快晴。
今日も朝から晴天です。
洗いそびれていた毛布を(今頃)洗濯。
ホッとしました。
Dsc01047_640
 夕べ、新・科捜研の女を初めて見ました。
8:15でうたた寝してしまって、起きたら8:45でした。
中30分抜いても話はよくわかる事件ものってすごい。
登場人物も少ないし、1話完結でわかり易いのです。
来週も見ようと思います。

 ↓ハーデンダッツのマンゴー
Dsc01049_640
目茶苦茶、美味でした!!
果肉含有率がすごいんだと思います。
まんま、マンゴーって感じなのです。
これは、毎週水曜日、ハーゲンダッツ3割引(時に4割引)のマ○キョ○に行かねば!デス。

4回に1回くらいの贅沢。
後の3回はガツンとみかん(←これも好)で我慢です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

浮気猫。

 大名に猫カフェが出来ているそうです。
まだ、行ったことは無いのです。興味はあるのですが。
家にふくを待たせておきながら、よその猫と遊ぶ・・・。
何かふくに悪くて、行けないのです。(←考え過ぎでしょうか?)

↓家で“ふくカフェ”を愉しみます。
Dsc01044_640 

 人のふんどしで相撲をとってしまった感じ。
Dsc01027_640 Dsc01028_640

↑いっぱいもらったじゃが芋をおすそ分けしたら、手作りお菓子になって返ってきました(喜)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

朝はジュースで。

 やっぱり、梅雨の蒸し暑さはやってきました。
今日明日と大雨が降る予報です。
Dsc00858_640_7

しばらくは、うっとうしい日々です。

 こないだ、\1980でミルサーを買いました。
クォモさんに勧めていたら、結局自分が買ってしまいました。
Dsc00837_640

Dsc00839_640 朝ごはんをジュースにしてみます。
なかなかコップ1杯分を作るのは難しいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

当たりの店。

昨日の続きです。
 お昼ごはんは、行き当たりばったりで良さ気なとこに入る事にしました。
こうやって、ギャンブル的に入ってはずれだとヘコみます。
でも挑戦するのです!
Dsc00979_640 “九産大 味のタウン”の並びにある来福という店に入ってみました。
←アピールしたい点がいっぱいあるってことがこの看板から伝わります(笑)。
看板からの想像通り中国の方の経営する定食屋さんでした。
店内の壁には手作り風の切り絵やお母さんが作ったと書いてある刺繍が飾ってあり、独特の空気感です。


Dsc00971_640

30種類くらい貼ってあるメニューの中から迷いに迷って・・
←チンジャオロース定食\550。(夫選)これにスープとザーサイが付きます。
本場っぽい味付けで美味しいのです!浅い炒め具合もいいです。(でも量が多い!)
更に大きい茶碗の山盛りごはんが夫の二日酔いの胃袋(前日飲み会)に相当キテそうでした。
おかわりも自由だそうです・・・何なら。

↓チャーハン・餃子セット\580。(ザーサイ付です。)
Dsc00969_640_2 Dsc00970_640_2

!!レース編みたいな餃子の羽に感動です!↑
焼き餃子なのですが、水餃子を焼いたようなモチモチ感は私好みです。
チャーハンも美味しかったです。
一見、「あれ?」って感じだったので、見た目と味との嬉しいギャップに軽く小躍りです。

Dsc00967_640_2  大学近くのお店は安くて盛のいい店が多いんですね。
それにここは美味しいし、お店の方(夫婦だと思しき)もにこやかで良い人みたいで、いいとこをみつけました。
JR駅降りてすぐなので、今度は夜、単品で飲みに行ってみようと思っています。

 ↓ふくの暇そうな顔。
Dsc00983_640 今日から梅雨入りだそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ゆるキャラ大集合。

 天気予報では、明日から梅雨入りなのだそうです。
それを疑ってしまいそうな今日の良い天気。
休みだったので海の中道にある動物の森に行ってみました。
Dsc00869_640 初めて行ったので勝手がわからなかったのですが、貸し自転車があったのでとりあえず借りてみる事にしました。
借りて正解。海の中道海浜公園は広いのです。
風を切って、レッツ!さわやかサイクリング!15分程で到着しました。

↓のんびりしています。
Dsc00870_640 Dsc00871_640

Dsc00913_640 Dsc00940_640

みんな触れる距離に居て、全然びくびくしないのです。可愛いですねぇ。

↓リスザルの島。
Dsc00875_640 Dsc00905_640_2

ここは、幅1m程の堀が周囲を囲んでいて人は渡れないようになっています。

Dsc00908_640

Dsc00907_640 Dsc00909_640

↑松に猿。               赤ちゃんをおんぶした母猿。↑
ずっと見ていても飽きないのです。

↓プレーリードッグ達。
Dsc00939_640 Dsc00936_640

だらけ過ぎです。アハハ。

↓陸カメ。
Dsc00955_640 Dsc00957_640

↑「・・・・・」                「!」(こっちに気付きました。)↑               

 
↓前髪が揃っている。
Dsc00952_640

 みんな、ゆるい感じで和みます。
Dsc00945_640 Dsc00924_640

Dsc00928_640_2 Dsc00931_640_2 Dsc00918_640

 

 高いお金でパンダを無理して連れて来たりしなくても、こんな形の動物園もいいんじゃないかなぁと思いました。

Dsc00778_640 ←ゆるキャラは毎日見慣れているのですが。
 
 この後、お昼ごはんで良いとこをみつけました。
それは明日書こうと思います。つづく。
(もったいぶっている訳ではないのですが。)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

美味!モツ。

 寝たふりから、チラ見。
Dsc00860_640

↓これは熟睡。Dsc00377_640

 

夕べは、もつ三昧でした。
↓酢もつとビール。葱多目と柚子胡椒で・・。
Dsc00853_640

↓扇風機を回しながら、もつ鍋とビール・・。涙目。
Dsc00851_640

 新鮮なモツは博多せんしょう内の吉原ミートで買います。(モツ100g\298くらい、酢もつ1パック\315でした。)
Dsc00848_640 Dsc00849_640

このだしを使います。濃い目で美味しいですよ。↑

もつ二昧でした。二品で。

 今晩は、夫は定期“解毒会”(飲んで毒を吐いて精神を浄化する)という名の飲み会で朝帰り必至。
今宵はふくとでゆっくり過ごします。
Dsc00867_640ロールケーキ食べよう。今から。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

今日もたわいない話。

Dsc01407 ↑クリームパンのような?

↓ふくの後姿。
Dsc01407_640

 

 ↓昨日買ったバナナ。
なぜか途中で切れてしまうのです。
Dsc00841_640

 

 暇な週末の1頁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

小ネタ。

 ↓袋猫。
Dsc00834_640

 

 小ジャガイモをもらいました。
↓塩茹でとビール。ウマシ!
Dsc00827_640  

ちょっと出ないと、知らないうちに色んなものが出来ています。
季離宮に行きました。
Dsc00824_640 緑豊かで、高級感漂う空間です。
価格設定も高級感。
いつかは奮発ランチしてみたいものです。

 よしなし事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

厳しいお菓子。

 (いま食べてびっくり。)
↓笑いが出るくらい硬いお菓子を買ってきてしまいました。
Dsc00826_640
1本食べました(泣)。
興味があれば・・菓遊庵で\315(15本入り小袋×4袋)です。(想像を絶する硬さなのです。)

↓こっちは、ぐにゃぐにゃなふく。
Dsc00674

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

猫が好き。

Photo  ←友達Hちゃんが送ってくれた猫の写真です。(雑誌の写真)
和めるいい写真ですねー。
ふくの方がちょっといい♂かな。
 Hちゃんは、ふくと同じ柄の猫モノを見つけては、いろいろ持って来てくれるのです。

↓いつも、愛用の“ふく袋”をぶら下げて買い物に行きます。
P3140408_640 この前、初めて行ったスーパーのレジで財布を出していたら、店員さんがこのふくに気づいて、「うちの猫とそっくり」といって喜んでくれました。
「うちのは、もうちょっと色が濃いかなー」とか「雄ですか雌ですか?」とか「何歳ですか」とかたわいも無い猫ばなしでお釣りをもらうまでの短い時間ですが盛り上がりました。

“猫好き”という共通点は一瞬してに人との垣根を取り去る事が出来る。(←学会で発表しようかなこの理論。)
 当たり前か・・。猫好きに限りませんね。
この間、確かミッキー・カーチスさんも犬の散歩で知り合った若い人と再婚したって載ってたし。

 そのスーパーの産直コーナーでジモティー(地元産をこういうらしい)なヤングコーンを見つけました。
↓18本入り100円。          天ぷらにしたらバカ旨でした。↓
Dsc00768_640 Dsc00770_640

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

高級店に昼行く。

 出先でお昼ごはんに迷っていました。
中洲のちんやに行ってきました。
“憧れのちんや”は知る日とぞ知る老舗の肉料理店です。
夜は敷居が高い(私には)ですが、お昼は許容範囲です。
↓焼肉定食\730です。
Dsc00794_640 ごはんと味噌汁、お漬物付です。
たれの味も程よく甘めで濃い目で白ごはんがすすむのです。
肉→ごはん→味噌汁→肉→ごはん→味噌汁、時々漬物の気持ちよい三角食べのリズムでとっとと完食してしまいました。食べ過ぎ。
お客さんの9割男性です。
盛の良さと内容の単純さで男性客が多いのも頷けます。
隣のカツカレーも物凄く魅力的でした。
これがまたボリューム大だったので、次回は朝抜きで挑戦してみようかなと思っています。

 ↓エアープランツを買ってみました。
Dsc00803_640_2 3~4日に一度の霧吹きだけで育つのだそうです。
前、本で見て欲しいなぁと思っていたのです。
なかなか本物を見る事がないので忘れていましたが、\1000で売っていたので買ってきました。

 

案の定、ふくのターゲットに。
背が届かないので、鳴いて鳴いてうるさいです。
しばらくはこの調子でしょう。↓
Dsc00800

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

渋い名前。

 歩いていたら、店先にシブい名前のインコを見つけました。
Dsc00783_640_2 Dsc00784_640_2

小桜インコの「源右衛門」。
←カゴに名前が貼ってありました。
いつも可愛がられているんだろうなぁと想像できる人懐っこさです。
また会いに行ってこようと思っています。

 リバレインのアトリウムガーデンでお茶を飲んでいたらここにも鳥がいました。↓
Dsc00789_640 今日は、バード・デーでした。

今日のふく。
↓ふくはちゃんと猫らしい格好で寝る時もあるのです。
Dsc00250_640 ↑↓同一猫物とは思えない寝姿・・。
Dsc00668_640 アハハ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

庭園探訪②

 好奇心。
Dsc00781_2 ↑「家政婦は見た」の石崎さん(市原悦子)みたいなふく。

↓この季節、どくだみが花盛りです。
Dsc00701_640_3 可愛い花です。

 大宰府の光明禅寺に行ってみました。
Dsc00683_640
新緑と苔の緑が白い砂利に映えて、目に気持ちが良いです。

Dsc00684_640 Dsc00687_640  風のながれを遮らない造りになっているのか、縁側を抜けていく風が本当に心地いいのです。
Dsc00685_640 Dsc00686_640

 
 外国の方が結構来ていました。みなさん縁側で瞑想中。
行ったのが平日だったので人も少なかったです。
が、そんな中、このせっかくの静寂を破る大きな喋り声が延々・・。
60代と思しき女性グループでした。(話の内容(年金の金額まで)丸聞こえ。)
こういう場所を休憩所か喫茶店代わりにしてしまっているおばさんたちも×ですが、それを注意出来なかった私も×です。(後味悪し・・。)

Dsc00749_640
鬼瓦もなかを買って帰りました。
あんこいっぱいで美味しかったです。

↓そして、嫌な後味はふくと遊んで払拭しよう!
Dsc00215_640

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »