« 雨です。 | トップページ | やっぱりアナログ。 »

2008年6月29日 (日)

坦々鍋。

 雨が降るのか降らないのか、肌寒い曇天です。
みきさんのおすすめリストを片手に、図書館へ行きました。
借りたかった本は結局全部貸し出し中で、借りたかった志ん生(落語)のCDも全滅でした(泣)。
“梅雨の週末に読書(無料)”みんな考えることは同じです。
 気になっていた怖い本、借りて持って帰るのは嫌だったのでそこで読んできました。
4編のオムニバスでしたが、2編読んで帰ってきました。
まだ怖い。あぁ。

 坦々麺好きなのです。
よく食べに行きますが、家でも簡単に出来る方法をみつけました。
↓クノールから出ている豆腐チゲの素、豆乳(成分無調整)と水を各200cc、すりゴマ大匙4~5でスープの出来上がりです。
Dsc01165_640
↓豚肉の薄切り、えのき、白菜、にらで坦々鍋をして(ラー油をたっぷり入れてください。)
Dsc01166_640 Dsc01167_640

最後にマルタイの棒ラーメンの麺とモヤシで坦々麺にするのです。
結構な完成度です。よかったらお試しください。
ビールが入ります。

↓あ~~。と言っているふく。
Dsc01217_640

|

« 雨です。 | トップページ | やっぱりアナログ。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

okotoさん、こんばんは。
タンタン麺美味しそうですね。
早速晩ご飯に真似してみたんですが、ボーっとしてたら普通に豆腐チゲを食べてました…。
買い物時点から「豆腐チゲの素」を意識し過ぎて、タンタン麺の事をすっかり忘れてましたね。

投稿: クォモ | 2008年6月29日 (日) 22時49分

>クォモさん、こんばんは。
わー!早速試してもらえたんですかー。
嬉しいです。happy01
豆腐で完結してしまったんですね(笑)。
でも、豆腐チゲのスープですから・・。
(チゲスープは“クッ○ド○ー”からも出てますが、“クノール”の方が美味しかったです。)

投稿: okoto | 2008年6月30日 (月) 01時14分

okotoさんちの家電はシールが貼ったままなのがいっぱいでおもしろいです。
しかもなんだか味がある。
坦々鍋って、めちゃくちゃおいしそうやん!絶対わたしもやってみる!!
ふくちゃんみたいに伸びをしたら気持ちよさそう〜、「あ〜〜!」

投稿: aya | 2008年6月30日 (月) 11時26分

こんにちは

今日は雨が無くていいですね~
それにしても美味しそうだなぁ~
okotoさんすごいなぁ
私も試して見ます。
そういえば・・やっと、ハーゲンダッツマンゴーアイスゲットしましたよぉ。happy01
ハローデイで168円でしたよ。

マークスの山・・続編・・ではないんですが、照柿っていうんですが合田刑事が又出てくるんですよ・・
私は下巻途中でほったらかしてますが。。。coldsweats01

投稿: みき | 2008年6月30日 (月) 12時49分

>ayaちゃん、こんちはー。
それってカセットコンロの浜木綿子さんのこと?(笑)
何かはがしそびれてます。
これ、相当前に買ったもんです。
浜木綿子さんがだいぶ若いもんね!

 濃厚な坦々麺がお好みなら、おすすめですー。
外に食べに行っても、豆乳入り坦々麺ってあるもんね。
“クノールのチゲスープ”で間違わないようにね!
他社で似たパッケージがあるので。
本格的に言えば練りゴマとか使うんやろうけど、すりゴマで十分やったよ。
 またふくにも会いにきて。

投稿: okoto | 2008年6月30日 (月) 16時30分

>みきさん、こんにちは。
是非、お試しください!!
辛い味の鍋物、夏に食べても良いもんですよ。
記事書いてたら食べたくなったので、今晩私もこれにします(笑)。
おぉー!ハローデイ\168は今んとこ底値ですね!!
うーん・・うちの近所ハローデイあったかな。

 昨日の図書館はさすがに“貸し出し中”が多かったです。
照柿っていうんですか?探してみます。
合田刑事・・・中井貴一が消えないんですよねー。
 怖い本って“ぼっけぇきょうてぇ”を半分読んできたんです。
気持ち悪くて、読まなきゃよかったと思える本でした。(←これってすごい感想ですね。)


投稿: okoto | 2008年6月30日 (月) 16時42分

ええっ~
合田刑事が中井貴一ですかぁ??
それは相当配役ミス・・のような。
浅田次郎の壬生義士伝を読んだ後、この本の主人公も
中井貴一・・でした。(映画かな?)
本を読んだ後に知ったので、よかったですが・・・
分かってたらどうしてもイメージが作られてしまうんですよねぇ・・

ぼっけいきょうてぇ・・って岩井しま・・だったか?
そんな名前の女性の作家さんですか?

気持ち悪いんですね・・
今度立ち読みしてみます。笑

投稿: みき | 2008年6月30日 (月) 22時18分

>みきさん、こんばんは。
んー??中井貴一かー??って感じでしょう。
先に映画見るの良し悪しですね。

 “ぼっけぇ・・・”おすすめしません。
恐怖というより、よくもここまで人に嫌悪感を抱かせる要素を揃えたもんだと変に感心してしまいました。
(っとここまで書くと逆に読みたくなってしまうかも。)
今晩も、まだ風呂で頭洗うのが怖いのです。shock

投稿: okoto | 2008年7月 1日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/21966382

この記事へのトラックバック一覧です: 坦々鍋。:

« 雨です。 | トップページ | やっぱりアナログ。 »