« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

或る夏の日。

 ↓こないだの夕焼け方面の空。
Dsc01813 雲が厚くて怖い空でした。

↓ちょっとクワガタ虫みたいな(?)ふくの手。
Dsc01820

前足がO脚なのです。

 
 初めて冷や汁を食べました。
Dsc01811

これは夏に持って来いです。
今回は作り方通りに作りましたが、前の日の味噌汁に鯵の開きとすり胡麻と薬味類を入れても十分美味しいと思います。
この夏のマイブームの兆し・・。

  

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

夏のプレゼント企画。

 今までを振り返る事などなかったのですが、よく考えるとブログを始めて8ヶ月が経っていました。
当初は一日3アクセスくらいだったのです。
今は、お友達(まだ見ぬ)も出来て、中には飲み会に誘って頂けたり・・楽しいブログライフを送らせてもらっています。どうもありがとうございます。

 という日頃のご愛顧に感謝を込めて、僭越ながら・・・
“ありがとう15000アクセス超え!プレゼントキャンペーン”を企画しました。
“ふくの顔ストラップ”を。5名様に送ります。
Dsc01803_640

(はたして、よそんちの猫のストラップなんて欲しい人居るのか疑問ではありますが・・。)
みなさん、ふるってご応募ください!!

《応募期間》
2008年7月30日(水)~8月1日(金)。
《応募方法》
この、7月30日の記事のコメントにご応募ください。
「ふくストラップ希望」と一言書いておいてください。
(住所、本名の記入は不要です。)

※応募多数の場合(←??)抽選とさせていただきます。
みなさんのご応募お待ちしていまーす。

応募は12時をもって〆切らせていただきました。
たくさんのご応募どうもありがとうございました。
抽選の結果をお待ちください!

 ↓今日もふくは涼しい場所を探し求めています。
Dsc01760

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

超トホホホホホ・・(泣)。

↓あ゛ぢーー。
Dsc01786_2  さっきから、熱気ムンムンな部屋・・・。
いよいよクーラーが壊れてしまいました(号泣)。
 おととしの夏から怪しいのです。
最初、基板を交換してン万円。去年、室外機を修理してまたン万円。そして今年・・(怒)。もう買い替えようかと思っています。
元々この「ピーー!」(←メーカー名は自主規制)とうちは相性が悪いようで、過去ファンヒーターでも頭に来た一件があります。
 それにしてもクーラー、7年で寿命とは早過ぎると思います。はぁ~。

 「それにしてもあっつぃーー。」
今日の、“実録ふくの仰向け。”↓




Dsc01793_640  くーー!!その上、眉間を蚊にさされた(怒)!
←蚊取り線香出動。

 今日、電気屋に行きます・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

朝から蝉の声。

 なんなんでしょう。この暑さ。
毎日、34℃、35℃って・・。
Dsc01752

Dsc01769  アイスに冷たいお茶に・・。
健康フリークのN子ちゃんが、体温より低い温度のものは体に良くないと言っていました。
一瞬の快楽に走りがちですが、なるべくそうしようと思います。(温いお茶に氷無し。)

↓ん゛な゛ぇ゛ーーーってなってるふく。
Dsc00960_640

 

 そうめんばかりも何なので、クリーム味のスパゲッティを作ってみました。
Dsc01741カップスープの素(コーン味)で出来ました!
分量の水の半量を牛乳にしました。
あと、麺を入れる時茹で汁お玉1.5杯くらい入れると団子状にならなくていいと思います。

 前、栗原はるみのレシピでカップスープの素でグラタンが出来るって聞いたので、これも出来そうだと思って作ってみました。
要は受け売りです(笑)。
なかなか美味しかったですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ふくの家庭訪問。

 ふく昼寝中。
Dsc01651

目をつぶるのを忘れたまま眠っているみたいです。

 先日、九州すまい探検隊のカピパラさん紫ぱんださんが生ふくを見たいという事でわざわざうちまで来てくれました。(ついでで近くを通るということもあって。)
本当にありがたいことです。
_640_4 昼爆寝中を無理矢理起こした寝起きにもかかわらず、唯一の芸“おもちゃを持ってくる”を披露したり、ふくなりに頑張ったみたいでした。
 ふくが動くたびにカメラ、携帯がカシャカシャ。
何だか私は、アイドルを仕切るマネージャー気分でした。
 小1時間の面会でしたが喜んでいただけて嬉しかったのです。
でも、会ってみるとホントにどこにでもいる普通の平凡な猫なので、紫ぱんださん達の期待に添えれたかは?です。

 一応ふくなりに気を使ったのか、二人を見送って家に帰って来たらもう爆睡していました。そして夜まで起きてきませんでした(笑)。

 夜、紫ぱんださん達がくれたお土産で白ワインを飲みました。
Dsc01747

↑“玉ねぎのクッキー”と“ごまのクッキー”。
クッキーといっても甘くなく、お酒とやるように出来ています。
んー・・いいですねー!アウッアウッ!

 ワインついでに・・いつぞや作ったドライトマト
Dsc01740

チーズと黒胡椒で。これもまたイケました。
 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

早速、蔵出し。

 あ゛つ゛ぃー。
Dsc01611 昨日の最高気温、36.5℃になったそうです。
あーー聞きたくない。

 この暑さを吹き飛ばせ!!
ふくの動画、第2弾です。
これはお蔵入りだと諦めていたのですがあまりにも多くのお二人(猫ロッテさん、njs2005さん)の物好きな(笑)たっての希望にお応えして早速蔵出しです。(←はっきり言ってネタが枯渇。)
心臓の弱い方は音声をミュートにしてご覧ください(笑)。
(念のためにもう一度言いますが、音の発生源は夫です。)

※不快に感じた方、申し訳ありません。
万が一気分が悪くなられた方の責任は負いかねます(笑)。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

お蔵入り。

Dsc01737_640_2 こないだのためしてガッテンを見ていて、イカの体の構造を踏まえたうえで、イカそうめんを作ってみました。
←イカはこのように縦切りにした方が繊維を断ち切ってやわらかいのだそうです。

↓そのイカそうめん。
Dsc01710_2 このすごいねっとり感、堪りません!!んまいナー。
めんつゆに小葱と生姜で食べました。
1パック(3匹入)\498のやりいかが高級料理屋の味になってしまいました!ッと言っても言い過ぎじゃないほどです。
ガッテンガッテン!

↓今日は珍しくうつ伏せ寝のふく。
Dsc01712

 夕べせっかくふくの可愛い動画が撮れたのに、最後のところで夫の膝のボキボキ音とオナラの音(大)が入ってしまいました。
この音声のせいでこれはお蔵入りです(泣)。
もったいなかったです。

音に反応するふくの顔も笑えるのです(爆)。
腹抱えて笑い転げました。
あー(涙)、私の中の爆笑オブ・ザ・イヤーにノミネートです。これは!!
ホントにお見せ出来ないのが残念です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

追説明。

 私の夏の楽しみ夏休みラジオ子供科学相談室が始まりました。
小学生の色々な質問に、その筋の専門家の先生が答えるのです。(電話のやりとり。)
なかなか鋭い質問に先生も四苦八苦です。
Dsc00633_640_2 ←“猫のここは何なんですか?”って私も質問したいです。
でも中学生までなので、ダメです。
誰かこの質問してくれないかなぁと思いながら聞いています。

Dsc01463_640_3←前、書いたとうもろこしの天ぷらです。
これは相当美味しいので是非おすすめしたいのですが、説明が下手だったので作り方が伝わらなかったかもしれません。
工程を写真に撮りました。

↓とうもろこしを包丁で削ってください。
Dsc01686_2 あまり深く削ったり、手で粒粒にすると揚げている途中ではじくので、2/3くらいのとこを削ってください。(←やっぱり説明が下手い・・。(泣)

↓市販の天ぷら粉でかき揚げみたいに揚げます。
Dsc01688 夏だけの味なのでどうぞお試しください。
(とうもろこしの缶詰は多分はじいて危険なのでやめた方がいいと思います。)

暑くてはしたないふく。
Dsc01693

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

動くふく。

 言わずもがな、今日も暑いです。
↓こてっちゃんとビール。
Dsc01448 夏の夕餉。

Dsc01397_3 ←ふくのおもちゃ。
(ビニール袋を結んで作った安上がり。)
これでふくと遊びます。

↓こんな感じです。

クーラーがついていれば10回くらい、扇風機の昼間は2回で疲れます。

※動画の貼り付け方がわからなくて、おとついからごにょごにょしていましたが、どうやらこうやら貼れました。は~疲れました・・。
機械って難しいです。










 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

プレ土用。

Dsc01589_2  暑いことは暑いんですが、昨日の暑さはちょっとマシだったような気がしました。
用事で奥の堂まで行くのに、博多駅から(バス停3つ)「歩こうかな・・」っていう気になるくらい。
結局100円バスに乗ってしまいましたが・・。
 午前中ちょっと降った雨が効いたのでしょうか。

 親戚の伯父の家で納涼会(という名の飲み会)。
吉塚うなぎの蒲焼を出前!!
Dsc01656 なみだが・・・。ウマ・・ウマシ。
美味しすぎる時って泣けてくるって知ってます?
(この夏“「暑い」って言ったら罰金100円貯金”して秋にもう一回食べよう。)
これでスタミナつきました!よし!!

 恐怖写真??で納涼。
↓うらめしや~と言ってるみたいなふく。
Dsc01607

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

暑くても。

 こんだけ着てると暑いだろうなぁと思います。
Dsc01649

 

 こないだ食べたブラジレイロのメンチカツランチ880円。
Dsc01574 Dsc01576

付け合せまで手づくりでちゃんとしているのです。(←失礼な!)思いがけなく(←ここも失礼)本格洋食にちょっと感動しました。
というのも、ここのお店知ってはいたんですがコーヒー専門店みたいな喫茶店だと思っていたのです。
店内のちょっと懐かしい感じも好きです。
味はもちろん美味しいかったです。(いつもながら語彙がすくない・・。)

 

 ↓今、流行のマイ箸袋を作っている途中です。
Dsc01638 模様に凝り過ぎて、最初の刺し子作業の段階で早くも挫折気味・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ビールの肴。

 もう、100円取られてもいい“暑っーい”と叫びたい今日です。
Dsc01564 ふくも1枚脱ぎたそうです。脱げるもんなら。

↓きびなごの唐揚げ。
Dsc01606_640_2
朝7時半頃、隣の奥さんが揚げたてを持って来てくれたのでびっくりしました。
夕方、美味しく食べました。
間違いなくビーールです。

※おつまみついでに・・。
冷蔵庫にある胡麻ドレッシングで棒棒鶏風が出来ました。↓
Dsc01640
たれは、胡麻ドレッシング(トロッとした)に長葱みじん切りと多目のおろし生姜、多目のすり胡麻、ラー油、砂糖少しでなかなか複雑な中華味になりました。
やっぱりビールです。

 私のつたない料理を楽しみにしているという奇特なみきさんのような方もいらっしゃるので懲りずに書いてみました・・。

↓空箱に入って遊んでいるふく。
Dsc01624_640 これもビールのあて。
ビールが美味しい夏です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

今週の徒然。

Dsc01608_2  夕べは何故か頭痛が打って辛かったです。
“こんな頭が痛かったら寝れんナ・・”と思いつつ布団に入ったら、いつものように3カウントで眠れました。アハハ。
今朝起きたら、良くなっていたのでホッとしました。
なんだったんでしょう・・・。

Dsc01505_640  こないだ浮世絵展を見に行ってきました。
←先週、九州すまい探検隊のしまねこさんに頂戴したチケットで。(ありがたいです。)
ボストン美術館所蔵の浮世絵達の里帰り展覧会だそうです。
 初期の、まだ二色摺りくらいの古いものから、歌麿、北斎などの人気のものまでたくさん来ていました。
絵師の人はもちろんのこと、彫師と摺師の人の技も相当スゴイと思うのですが・・・。
歴史に名前が残るのって絵師の人だけなんですねぇ。

↓絵葉書を買いました。
Dsc01580 猫からの目線で撮ってみました。
ポニョが狙われているー。

 
 多数の二名様(dollyさんnjs2005さん)の物好きなリクエストにお応えして。
↓歩いている104歳。
_640

ある意味、恐怖写真。
一日の貴重な15分です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

夏い暑。

 朝から暑いです。
Dsc01600

蝉も鳴き出しました。
あーー、暑い。
“暑いと言ったら罰金100円貯金”したら、ひと夏で結構貯まりそうです。
今日の最高気温の予想、34℃。うえーー・・・。(←言わない。)

 ↓場所を変えつつ転がっているふく。
Dsc01237 Dsc01593

Dsc01439 Dsc01597

 

 怖い(?)写真で納涼。
↓リアル猫又
Dsc01551 一日23.45時間は寝ている、実家のたま。21歳。
これでも起きている15分は超元気なのです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

万能調味料兼具。

 ふくの猫らしい写真が撮れました。
Dsc01290

たまには、ちゃんとした格好もするのです。

Dsc01539_640_2 njs2005さんのブログの記事に載っていた、
←“はごろも煮 まぐろフレーク味付け缶”を使ったまぐろフレークスパが美味しそうでした。
早速、真似して作ってみます。
良いと思う事は即実行!がモットー。

↓にんにくとエリンギと小葱を入れました。
Dsc01545_640 これはーー(驚)!!
まぐろフレークの旨みがグッ。

・・なるほどー。使えますね、まぐろフレーク味付缶って。
ツナ缶は使うのに、味付缶は盲点でした。

 

二人分で半分缶を使ったので次の日炒飯にアレンジしてみました。↓

Dsc01556_640 ん゛ごーー!!!これも、またのけぞる旨さ!
にんにくと卵と小葱を使いました。
単純な材料で複雑な味です。缶詰ってすごい。
最後の禁断のマヨネーズ(プラス30kcal(泣)で出来上がりです。
少々体に悪いくらいが何でも美味しいのです!

 この缶詰利用は目からうろこでした。
必須買い置き!!

 

 今日のふくに物足りない方へ。
Dsc01444_640 いつもの。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

マゾ麺?

 遠くをみている。
Dsc01421

 

 屋根付でも屋外作業は辛かったこの日。
お昼は、行ったみたかった中華屋へ。
Dsc01524_640 中国の人がやっているお店です。
よっぽど私達が暑そうな顔をしていたのか、お店のお母さんが「ここ涼しいよ。」と言ってよくクーラーが当たる席をすすめてくれました。
 迷った挙句、33℃超えの熱ボケに坦々麺を注文。
汗かきついでじゃーと、それも熱い方を。
メニューに冷やし坦々麺もありましたが・・・。

↓黒胡麻坦々麺(左)と白胡麻坦々麺(右)。
Dsc01527 Dsc01526

(可愛いどんぶり。ころんと丸くて、深いどんぶりです。)
見るからに濃くて冷めにくそう!
でもそれを承知で頼んだので、覚悟の上です。
にしても、熱いし辛いし。
麺も変わっていて、美味しかったです。
Dsc01548 少しお酢も効いていて、私は好きな坦々麺の味でした。
←大連地方はこんな感じなんでしょうね。
いろいろ特徴あるのだなぁ。と思いながらすすりました。

 食べ終わって、また33℃の世界に帰っていくのが地獄でした。

<おまけ>
2008071500000519reuintview000 ←ドイツの動物園に産まれた白ライオンの赤ちゃん達。
可愛いです。
耳の位置が人と同じなので何か変な感じです。
何か人間のおじいさんみたいにも見えます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

33.3℃

 暑い。
Dsc01396_640

暑い。
Dsc01530_640 ↑スーパーの前で待っている犬達も、うだっていました。

ふくも。
Dsc01472

 

 ガツンとみかん中毒。
Dsc01534_640 今、これが私のオアシスです。

※どなたかガツンとピーチを売ってる店を知りませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ひとっ風呂。

 ふくの入浴。
Dsc01514_640_2 Dsc01523_640_2

Dsc01516_640_2 Dsc01518_640_2

 

↓こざっぱりしたふく。
Dsc00242_3

Dsc01423_640_3  今年は一度も見に行かずに山笠が終わってしまいそうです。
明日、早朝4時半起きでテレビの“走れ!!山笠”でも観る事にします。
←せめて山笠まんじゅうだけでも。
中身はこし餡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

日常の徒然。

 ちょうどいい箱入り。
Dsc01279_640

Dsc01477_640_5  こないだ飲み会の店に行く道すがら、前を通った角打ちの店で飲んでる知り合いを発見しました。
かれこれ15年ぶりくらいの元同僚Hさん。
すごい偶然に感動しました。
白ワインをごちそうになりました。
一緒に飲んでいた方もすごく興味深い方で、今度飲もうね!と約束して10分くらいで出ました。
ちょっと嬉しい偶然でした。
飲み会の店までは走って行きました(焦)。

Dsc01463_640 ←とうもろこしの天ぷら。
これは夏限定の逸品です。
生のとうもろこしの実を包丁で削って天ぷらにします。
これは絶品なので是非試して欲しいです。
“店開いたら絶対季節限定のメニューにするね!”などと計画もないのに想像するのです。
塩をつけて食べてください。
甘みがたって◎。ビールです。

 
 ↓第2の定位置。サボテンの横。
Dsc01498_640_3 寝ぼけているのか?
右手を宙でグーパーしています。ハハハ。

 

由無し事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

初対面の方たちと。

 このブログにコメントをくださる紫ぱんださんのお誘いで
九州すまい探検隊の飲み会に参加させていただきました。
お店は、今泉の銀の板という鉄板焼き中心の居酒屋です。

 今までなら、会った事がない人達との飲み会なんて考えられなかったですが(合コン世代じゃないので・・。)
ブログでコメントの交換をしてるというだけで、不安も緊張もそんなにありませんでした。不思議です。

 本当に皆さん、親切で可愛いいい方たちばかり。
私もOL気分で飲み放題してしまいました。
それに皆さん猫好きで、猫談義の美味しいお酒でした。
料理も美味しかったです。
 ↓ぼんじりと砂ずり。
Dsc01483_640 Dsc01485_640

 ↓家のとは数段違う美味しいお好み焼き。
Dsc01490_640

↓話とお酒に夢中で写真がどうでもよくなってきたころ。
Dsc01488_640 Dsc01482_640

↓もつ鍋。変わった鍋で来ました。女性客にはデザートサービス?
Dsc01492_640 Dsc01494_640

本当に、楽しいひと時でした。
外で飲む生ビール・・・。最高でした。あぁー。

 私はブログに、こういった出会いは期待せずに始めたのでとっても嬉しかったのです。
また、こんな機会があればいいなぁと思います。


 帰り、何故かケーキを3個買ってしまいました。
酔っ払ってケーキは買うもんじゃありません。
翌日箱を開けたら、見てはいけない状態でした・・。(3個が1個になっている・・・(涙)
↓その内の、まぁ無事だった1個。
Dsc01503_640


 

 本当はふくも行きたかった。
Dsc01471_640

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

三日月なふく。

Dsc01456 ←おとついの三日月。
普通のカメラじゃなかなか上手く撮れません。

↓代わりに三日月みたいなふくです。
Photo_2
 

 ふくの“猫日”ストラップを作ってみました。
Dsc01460_640 細かい作業で目がシバシバしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

真夏のしゃぶしゃぶ。

 暑い。
Dsc01439

暑ーいDsc01437

のびているふく。
Dsc01441

寝相もマンネリ。

 今日のヒラス。
“刺身に飽きたら”という弟子君の提案を実行。
良いと思う事は即実行!!
↓しゃぶしゃぶにしました。
Dsc01450_640_2 Dsc01453_640_2

Dsc01454_640OH!!ウマシ!!
なんですか-。この旨みは-。コラ-!
などとちょっとおかしくなってしまうほどの美味しさ。
(昆布が無かったので昆布茶でしました。それも◎)

↑冷や酒を飲みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ニュー料理。

 ふくが釣れるか?
Dsc01434_640

Dsc01436_640

釣り道具の手入れ中。

 Dsc01427_640今日のヒラス。
 まず・・刺身。 
刺身は好きで、毎日でも食べたい方です。
夏は茗荷のせん切りと食べるのが好きです。
ヒラスは冬の魚かと思っていましたが、この時期も美味しいんですねぇ。
いい脂。

↓ラジオで言っていたのをやってみました。
Dsc01424_640

これはオススメです!!

Dsc01431_640 ←醤油をたらして、かき回したところ。

刺身(何の魚でも○)と、山芋(たたき)とオクラとキムチに納豆と卵黄。
これは、本当に美味しかったです。簡単で。
ビールもいいでしょうが、冷や酒にも◎な相性ではないでしょうか。
(納豆が駄目な方はにおわなっとうをおすすめします。)

Dsc01433_640

↑ヒラスを少しの油で焼いて、作り置していた(という名の余りもの。)野菜だけのトマト煮をかけました。ソース代わりに。
「○*#@ん゛:$%’ーー!!!良い!!
これはヒットヒット。
手前味噌ながら・・・。
やっぱり美味しい魚はどうやったって美味しいもんです。
 またもや食べ過ぎ注意報な夕餉でした。
明日から、スクワットの回数を増やすのです(泣)。
明日は、しゃぶしゃぶです。ホホ。

 良かったら野菜の煮込み試してみてください。
簡単で万能です。
にんにく、玉ねぎ、ピーマン(緑赤黄)、なすびなどを多目のオリーブ油で炒めて、トマトの水煮缶1缶の汁ごと30分くらい煮て、塩と胡椒の味付けで出来上がりです。
魚でも鶏にもそのままでも◎でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

壱岐出身のヒラス。

 夕べ夫が釣りから戻ってきたのは午後9時過ぎでした。
↓ばーーん。今回の釣果です。
Dsc01412_640 どうですか!3.8kgのヒラスですよー。
(この他にも1匹逃げられたのは確実に8kgオーバーだったらしいです。ホントかいな・・・。(←懐疑の目)それに“逃がした魚は大きかった”っていいますから・・8kgは幻想でしょう。)

夜10時過ぎから刺身とビールをやってしまいました。
Dsc01415_640 6時ぐらいに晩御飯食べているのに!!
くーー!!でも旨し!(泣)。
ふくばりの体型(太)のヒラスはやっぱり良い脂のノリを物語っていたのです。
海の恵みにありがとう。

明日からのヒラス生活。
いつもあら炊き、カマ焼き、漬け・・と決まってしまうので、ヒラスの目新しい料理法はないでしょうか?
それともやっぱり、定番が一番美味しいのでしょうか?

 ヒラスより、家に入ってきたカナブンに夢中だったふく。
Dsc01368_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

趣味と実益。

 ↓すがるふく。 暑い暑い!
Dsc01409  梅雨明けたなぁと思っていたら、毎日30℃超えです。
毎年こうだったか・・。

居ないなと思ったら、サボテンの陰で倒れて寝ていました(笑)。
Dsc01400_3

↑暑がり屋。 

 

 昨日の晩は、冷やしうどんでした。
Dsc01411_640 船釣りの前日、夫は酔い止めと豊漁のジンクス(夫なりの)を込めて毎回冷やしうどんを食べます。

今日は休みを利用して、釣り部の遠征にいそいそ出かけて行きました。
ガソリン代高騰で船賃も上がっている折、その元を取るだけの釣果は必至です。

今日は、もう口が魚です。
つづく。

という事で、今日はカレー保険(釣れなかった時の為の)は掛けません!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

日曜日なのに。

 夕べ飲み過ぎた訳ではないのに、今朝の胃袋はどんよりしています。
Dsc01202

 

↓私の気分と裏腹に今日のいい天気。
Dsc01405_640_2 目に染みます。青空が。

 

敷物類、布団類を一斉に洗濯しました。ちょっとスッキリです。
晴れている日曜日は久しぶりなので、どっか出かけてこようかなと一人思案中。

 

どんより気分のせいでとりとめない日記です。・・・いつもか。
Dsc01394_640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

茶色な日。

 何か変なふく。
Dsc01387_640_2↑直角です。

↓ダブついている脇の皮で。
Dsc01402_640_3 2~3mくらい飛べそうです。

 今晩はご近所さん一家とうちで飲む会。
今日、料理は出来合いなので楽です。
ただ、飲むのみ・・。ウハハ。
Dsc01399_640 ↑チキンカツ5枚。

F0006704_178375_2  今晩、njs2005さんも出るイベントがあるそうです。私も遊びに行ってみたかったのですが・・。
遅くまであっているみたいなので、お酒・音楽の好きな方は是非是非!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

梅雨明けが早い。

Dsc01312  ←暑いです。
いきなり梅雨が開けました。
山笠が終わるまではグズグズするのが毎年の常ですが今年は潔く梅雨は去っていきました。
・・・早速、暑いです。

今から3ヶ月は続きます。暑さ。
Dsc01317_640 あ゛ーー!!

 大濠にあるパン屋さんラ・スピガで酒の肴になるパンを買ってきました。
Dsc01382_640 Dsc01381_640 ↑見た目も可愛い。  お酒に合わないハズがないにんにく風味。↑

Dsc01383_640 ←さかなパンの中身はこんなのです。
ビールと白ワインを飲みました。

Dsc01371_640 サンド類充実。これはツナ・卵です。↑
ピクルスや赤玉ねぎなど入ってなかなか大人味のサンド。
グッ。

 福岡市美術館で「戦争の惨禍-ゴヤ銅版画展-」を観ました。
Dsc01385_640 銅版画で残した1810年頃のスペイン独立戦争の悲しい記録です。
未だに場所を変え、理由を変え同じような事が繰り返されているのです。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

大宰府をぶらぶら。

 光明禅寺を出た後、大宰府天満宮をぶらり。
Dsc01352_640 ←路地裏に猫を見つけました。
ふくと同じ柄に親近感。
(結構、老猫の空気です。)
至近距離で声を掛けましたが、耳が遠いのか相当やさぐれているのか完全無視。
私は外で猫に会うと、早く帰ってふくに会いたくなるのです。

↓ふくは無視しません。
Dsc01306_640

 

 ↓店の軒先につばめの巣。
Dsc01350_640 まだ小さいヒナ。
このくらいのヒナが多かったです。
今頃から、出産して渡りに間に合うのか心配してしまいます。
ここいらのつばめは、のんびりしてるみたいです。

↓梅が枝餅は定番。
Dsc01359_640 梅が枝餅はお店によって味が違うのでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

庭園そして美味探訪。

 晴れは、昨日だけでした。
今日は曇り空です。
この蒸し暑さからして、もう降りだしそうです。

↓壁がひんやりして気持ちいいふく。
Dsc01144_640

 

 大宰府方面へぶらりしてきました。
もう一度光明禅寺へ。(←庭園好き。)
Dsc01328_640 Dsc01325_640

↑もみじと苔の緑が眩しい庭。
Dsc01329_640 Dsc01340_640

ここだけは、爽やかに風が吹き抜ける不思議な空間です。
外の蒸し暑さが嘘のようで、縁側に座っていると寒いほどなのです。

↓風と一体化している。(←不謹慎。)
Dsc01337_640 Dsc01335_640

今回は、拝観者は私たちだけで贅沢な時間でした。

 昼ごはん・・・。
新規開拓するべく“あくなき挑戦者”精神のハズが、ここんとこ安全牌に流れがち。
そして、お馴染みのかかしに行ってしまいました。(超の付く安全牌)
しかも“いつもの”鶏鉄板焼定食\780(超が2乗の安全牌)を注文してしまいました。二人揃って。
Dsc01322_640
せめてどっちかが、新メニューの“馬刺し定食\850”か“鶏のたたき定食\850”を頼む勇気が無かったのか、ちょっと後悔。
でも、いつでも美味しさにブレがない鶏鉄板に満足でした。
次回は、新メニューを攻めてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

尾の謎。

 今日は、久しぶりの快晴です。
久しぶりの日光で気温も上がりました。
蒸し暑い午後。29度くらいまであがったそうです。
 

↓ふくのしっぽです。
Dsc01294_640 中途半端な長さは、先っぽが丸まっているからと思われます。

↓触感からの想像図。(毛で定かではありませんが。)
Dsc01366_640

お湯で濡らしてみて全貌を見てみたいです。

 考えたら、今日から7月です。今年も折り返し。嘘みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »