« 動くふく。 | トップページ | お蔵入り。 »

2008年7月24日 (木)

追説明。

 私の夏の楽しみ夏休みラジオ子供科学相談室が始まりました。
小学生の色々な質問に、その筋の専門家の先生が答えるのです。(電話のやりとり。)
なかなか鋭い質問に先生も四苦八苦です。
Dsc00633_640_2 ←“猫のここは何なんですか?”って私も質問したいです。
でも中学生までなので、ダメです。
誰かこの質問してくれないかなぁと思いながら聞いています。

Dsc01463_640_3←前、書いたとうもろこしの天ぷらです。
これは相当美味しいので是非おすすめしたいのですが、説明が下手だったので作り方が伝わらなかったかもしれません。
工程を写真に撮りました。

↓とうもろこしを包丁で削ってください。
Dsc01686_2 あまり深く削ったり、手で粒粒にすると揚げている途中ではじくので、2/3くらいのとこを削ってください。(←やっぱり説明が下手い・・。(泣)

↓市販の天ぷら粉でかき揚げみたいに揚げます。
Dsc01688 夏だけの味なのでどうぞお試しください。
(とうもろこしの缶詰は多分はじいて危険なのでやめた方がいいと思います。)

暑くてはしたないふく。
Dsc01693

|

« 動くふく。 | トップページ | お蔵入り。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

そのラジオ番組、長寿番組ですよね?
母は朝起きて夜の団らんの時間以外はずっとラジオを聴いていて(今はどうだろう?)、子供の頃の夏休み、家事を手伝いながら私も聴いていました。
その時に「子供がその道の専門家の大人にいろいろと質問をする」番組があって、私も大好きだったのです。(あれからどんだけ歳を取ってしまたのかしら、悲)
自分も子供だったくせに、「ほぉ、これは難しい質問だなぁ!」とか「この子供はなかなかな質問をするなぁ!」など思っていたことを思い出しました(笑)
なつかしいなぁ、あの頃に戻りたいなぁ〜

先日の、フクちゃんの、ウラメシヤ〜のポーズがツボでした!

猫ちゃんの手首のところの指(?)ですよね。
コロンボにも同じものがあって、これは狼爪というらしいですよ〜(ねこちゃんもそういうのかな?)

投稿: dolly | 2008年7月24日 (木) 13時08分

こんにちは、今日はなかなか1人っきりになれず(笑)こんな時間になってしまいました。
はやく、ふくちゃん見たかったです。(ふくちゃん中毒のような感じ・・・)禁断症状がかなり出てました、ヤバっ!
コ-ンの天ぷら、ソフトドリンクに合いそうです。
アルコ-ル,悲しいことに全く駄目なので。
でも、ジュ-スで酔っ払えます(笑)。

投稿: 猫ロッテ | 2008年7月24日 (木) 16時24分

夏休みラジオ子供科学相談室 俺も大ファン!
実はKBCラジオの11時15分くらいから平日毎日あるテレフォン人生相談もファンなんよねぇ・・・なんかさぁ、女性の回答者でひとり凄いズバズバはっきり言うのがおって、面白いと・・・。同情して欲しそうな相談者に「話にならん!あなたが変よ!あなたは相談してるんじゃなくて、まぁそうなの苦労してるのね〜可哀想ね〜ってラジオで言って欲しいだけ!そんな為の番組ではありません。はい終わり。」みたいなこと言ったりするけん笑えるよ。
コーン天ぷらやってみるよ!

投稿: njs2005 | 2008年7月24日 (木) 17時31分

わーっ,仲間がおった!子供相談室はわからんけどテレフォン人生相談大好き。外回りのときしか聞けんのが残念。
特にマドモアゼル愛(男です)がサイコー。
これ聞きたいが為に配達希望したりする(笑)
okotoさん子供相談室の話題についていけなくてスミマセン

投稿: 猫 | 2008年7月24日 (木) 18時50分

今投稿したの、読み返したらロッテが切れてしまってた。たびたびすみません。

投稿: 猫ロッテ | 2008年7月24日 (木) 18時55分

>dollyさん、こんばんはー。
おっ!ご存知ですか?“子供科学相談室”!
相当長寿ですよね。
私もdollyさんのお母さんと同じ、ラジオ好きです。
それもAM。夫からはおいさん呼ばわりです(怒)。
・・大人の素朴な疑問相談室もほしいです!

 狼爪って5本目の指(爪)みたいなところですか?
そことは別に、そのちょい上にまたピョコっと1個あるんですよ。手首ぐらいのとこに。
爪は付いてなくて、硬くなった肉球って感じなのです。
コロンボ君にもありますか?
何なんでしょう??


投稿: okoto | 2008年7月24日 (木) 20時43分

>猫ロッテさんへ。
毎日危険を承知で見ていただいてすみません。
そして、猫ロッテさんが会社のパソコンで。私からもすみません、社長(笑)。
ふく中・・。それは相当ヤバシですよ!
そのうち幻覚を見るかもです!!

 猫ロッテさんもお酒飲まれないんですか?
コーン天には誰が何と言おうとビールなんですが・・。
でも、ジュースで酔える体質が経済的でいいですよ。
燃費の悪い私・・・。

投稿: okoto | 2008年7月24日 (木) 21時10分

>njs2005さんへ。
今日も暑かったですねー。へばっています。
おぉー!!ここにも!嬉しいなぁ。
ラジオ子供科学相談室、目からうろこですよねー。
 えっ!!njs2005さんも?
KBCのテレフォン人生相談!!聴いてますよー。私も。
11:15まで無邪気な子供達の科学相談を聴いて11:15からドロドロの人生相談・・落差が怖いですけど。
 その先生って“幼児教育評論家のオオハラケイコ先生”じゃないですか?(笑)
オオハラ先生、「あなたが怒ること言います」って前置きして、本当に怒る事ズバズバ言いますよね。
笑ってしまいました、相談者には気の毒ですけど・・。
 じゃあ、昼からは“PAO-N”ですか?

 コーン天は是非塩でどうぞ。


投稿: okoto | 2008年7月24日 (木) 21時37分

>猫ロッテさんも、テレフォン人生相談リスナーですか?
カトウタイゾウさんとマドモアゼル愛さんのコンビの時が聴きごたえあるなーっと思いながら聴いています(笑)。(←ヘビーリスナーな私。)
 去年まで配達の仕事していたので車で聴いてたときは、人生相談始まったらその辺をもう一周したりして、聞き終わるまで時間つぶして工夫(?)していました。アハハ。

投稿: okoto | 2008年7月24日 (木) 21時49分

こんばんは

暑さにも慣れて来た今日この頃です。笑

okotoさん今回は画像付きのレシピ・・
ありがとうございいます
今が旬のとうもろこし。
私ももう一度チャレンジします

投稿: みき | 2008年7月24日 (木) 22時23分

>みきさん、こんばんは。
言いたくないですがやっぱり言ってしまいますね。“暑いですねー。”
前回は、言葉足らずですみませんでした。
写真がやっぱりわかり易いですよね!
生コーンが出てるうちだけでから、またお試しください。
あと、こんな感じでもずく(味付じゃない)の天ぷらも美味しかったですよー!!

投稿: okoto | 2008年7月25日 (金) 00時17分

あいや~! 俺だけかと思いきやみんな好きなんや~!

あ~今日は聞き逃した・・・。

たまたま聞いてあんまりズバズバ言うもんやけん
可笑しくってくさハマッてしまった・・。
あのおばちゃんがでてきたら「やった!」って感じやもん。

10:35頃のFM福岡の「おもろい家族」も聞き逃せんばい。

投稿: njs2005 | 2008年7月25日 (金) 12時08分

>njs2005さん、こんばんは。
またまた奇遇!“おもろい家族”って「モーニングジャム」のコーナーでしょう?
もうかれこれ6、7年前になりますが“おもろい家族”金曜日の最終選考まで残ったことあるんですよ。
どっちかで落っこって、BREEのバッグもらいそこねました。

 今日の人生相談、長年に渡って夫に浮気されている奥さんからの相談でしたよ。
今日はオオハラ先生(おばちゃん先生)ではなかったデス。

投稿: okoto | 2008年7月25日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/22511710

この記事へのトラックバック一覧です: 追説明。:

« 動くふく。 | トップページ | お蔵入り。 »