« 趣味と実益。 | トップページ | ニュー料理。 »

2008年7月 8日 (火)

壱岐出身のヒラス。

 夕べ夫が釣りから戻ってきたのは午後9時過ぎでした。
↓ばーーん。今回の釣果です。
Dsc01412_640 どうですか!3.8kgのヒラスですよー。
(この他にも1匹逃げられたのは確実に8kgオーバーだったらしいです。ホントかいな・・・。(←懐疑の目)それに“逃がした魚は大きかった”っていいますから・・8kgは幻想でしょう。)

夜10時過ぎから刺身とビールをやってしまいました。
Dsc01415_640 6時ぐらいに晩御飯食べているのに!!
くーー!!でも旨し!(泣)。
ふくばりの体型(太)のヒラスはやっぱり良い脂のノリを物語っていたのです。
海の恵みにありがとう。

明日からのヒラス生活。
いつもあら炊き、カマ焼き、漬け・・と決まってしまうので、ヒラスの目新しい料理法はないでしょうか?
それともやっぱり、定番が一番美味しいのでしょうか?

 ヒラスより、家に入ってきたカナブンに夢中だったふく。
Dsc01368_2

|

« 趣味と実益。 | トップページ | ニュー料理。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

okotoさま

おはようございます。
すごいヒラスですねぇ・・
遅くまで待ってた甲斐がありましたね・・
ヒラス・・スーパーマーケットでもお刺身高いですよね。

ああ・・是非ご招待を・・希望します。笑

投稿: みき | 2008年7月 8日 (火) 09時10分

すご−い!
でっかいなぁー、コロンボの約2倍...
捌くの大変そう!
捌くのも旦那さんですかー?

おいしそう!
いいなぁ。

夫が釣りが趣味だったら...、私も酒が飲めたら...
夫は釣りは「カワイソウ...」という無駄に優しいタイプで、ツマンナイのです。
私は釣りに興味ある(ストレス解消程度)のに...。

投稿: dolly | 2008年7月 8日 (火) 10時45分

ヒラス料理・・・・ 刺身に飽きたらしゃぶしゃぶがおすすめ。

投稿: 弟子 | 2008年7月 8日 (火) 14時40分

>みきさん、こんばんは。
言いにくいですが・・・ヒラス、美味しかったです。(笑)
良いタイミングで釣って来たら、“魚を食べる会”開催してみんなでお酒のめたらなぁ・・。
って本気で考えてるんですよ。
(もちろん、みきさんもメンバー!!笑)

投稿: okoto | 2008年7月 8日 (火) 22時54分

こんばんは、お久しぶりです。
ヒラスはやっぱり旨いですね。
ビール&焼酎が止まりません・・・・

ヒラスズキとは違った旨みがあってサイコ~
また来月も宜しくお願いします!!

投稿: isotaro | 2008年7月 8日 (火) 22時59分

>dollyさんへ。
こんばんは。今日も暑かったですねー。ハ~。
えーー!!コロンボ君、1.9kg??軽いですねー。
ふく、5kg。アハハ。

 魚は頭と内臓取るのは、夫。
それからおろすのは私という完全分業なのです。
↑みきさんへのコメントにも書きましたが、是非“魚の会”で皆様に美味しい魚を振舞いたいです!!
もちろん、dollyさんもメンバーです。(笑)

 dollyさんちのご主人、可愛いですね。
活き造りも辛いかな?


投稿: okoto | 2008年7月 8日 (火) 23時04分

>弟子君へ。
こんばんは。お久しぶりですねー。
どうしたんですか?釣り部欠席だったそうじゃないですか!

いいですねー!早速しゃぶしゃぶしてみよー!
(なんだかんだして、結局あと3さく(刺身用)になってしまいました・・。)
“魚の会”開催の時は是非参加の方向でお願いします。弟子君も。
そして魚を、狭小スペースで手早くさばく方法を教えてください(笑)。

 

投稿: okoto | 2008年7月 8日 (火) 23時25分

>磯太郎さん、お疲れ様でした。
そして、爆釣おめでとうございました!!
うちは・・ボウズだけは免れたとめっちゃ安堵していましたよ。
ヒラス、美味しかったですねー。
いい脂加減!・・・幸せです。

 来月も計画ですか(笑)?
次は何が良いかなぁ。
サワラなぞいいですねー。
憧れの平目も期待していいですか。
 

投稿: okoto | 2008年7月 8日 (火) 23時59分

是非招待して下さい!
ヨダレ垂らしながら伺います!

夫は食べるのは大好きなのです。
自分で釣るのが「カワイソウ」らしいです。
自分の手を汚さずして美味しい思いをしようと?
いえいえ、ただのヘタレ&食いしん坊なのです(笑)

コロンボは昨日1.8kgでしたー、小さすぎです(汗)
もうすぐ10ヶ月になるので、成長は止まりかけです。
ほんと、ウチの庭をふらついている猫ちゃんより小さいんですよー
フクちゃんおっきいですねぇ!
写真では大きくは見えないですよー

投稿: dolly | 2008年7月 9日 (水) 21時17分

>dollyさん、おはようございます。
ホントにやっちゃいましょうか??“魚の会”??
計画したいですー。

趣味が釣りなんですから、いいんですよ。
釣り人も食べてくれる人が多いほど、張り合いがあるんじゃないでしょうか・・。
ワールドワイドなお友達出来て嬉しいなぁ。

 えーー!プードルってそんなに小さいんですねー。
特にコロンボ君ってミニなのかな?
ふくの胴回りはスゴイものがあります。
こないだのヒラスの胴回りといい勝負でしたよ。

投稿: okoto | 2008年7月10日 (木) 09時17分

魚の会!実現化ですか!〜♪
デザートくらいは持っていきますよ!

標準のトイプードルは3kgだそうです。
ウチのはミニミニなのです...(ミニな家系のようです。)
食も細く、放っておくと2日に1回くらいしか食べません、しかも、食べてもドライ10g程です。生きているのが不思議!
手作りにしても、少し口をつけるくらいです。
ここ数ヶ月は口をこじ開けて、はふやかしフードを放り込んで無理矢理食べさせてます。それでやっと、1.8kgなのです(涙)

投稿: dolly | 2008年7月10日 (木) 14時47分

>dollyさん、こんばんは。
是非、実現の方向で!!(笑)魚の会!!

 えー!!コロンボ君・・・。
そういえば、太ったプードルって見たことないですね。
食に執着が無いんですねー。
 そういえばこの前“ペット&グリーン”っていうお店に行ったら(志免町だったかな)ショーケースに目茶苦茶かわいい犬君用ケーキがいっぱい並んでました。
すごく美味しそうでした。
コロンボ君食べてくれるかも・・・。


投稿: okoto | 2008年7月11日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/22145105

この記事へのトラックバック一覧です: 壱岐出身のヒラス。:

« 趣味と実益。 | トップページ | ニュー料理。 »