« 栞のテーマ。 | トップページ | 新・ごはんの友。 »

2008年8月16日 (土)

アフターお盆。

 足までいとおしい。
Dsc01970  今日は仕事が休みで、久しぶりにふくをおもちゃにビール・・っとやりたいところですがいつも以上の早起きでお盆中に行けなかったお墓参りへ!

 お墓参りを済ませ、ちょっと遠回りして大宰府へ行ってきました。
美味しいふりかけと、美味しいと聞いた梅ケ枝餅を買いに・・・。
そして実家に寄ってお仏壇を拝んで、104歳の御大を拝んでと遊んできました。
_640 ↑何の変化もないたま。
“ただ、そこに石がある・・”みたいに。

 帰り、昼ごはんに寄ったラーメン・チャーハンセットが今イチ不本意。降り出した雨も豪雨化してきたのでとっとと帰ってきました。

 ビールを飲んで買ってきた梅ケ枝餅を食べています。
塩気の効いた、甘さひかえめの上品な餡子。なかなか同じ梅ケ枝餅でも違うんですねぇ・・。
・・私は下品なほど甘い餡子が好みなのです。
夫は“うまい”と食べていました。

 あーー!帰って来て、やっとふくを肴にビール。
Dsc01971 今5時。夜は長いです。

↓人のふんどし その2。
Dsc01991_640 もらった人からもらったプレミアムモルツで。

|

« 栞のテーマ。 | トップページ | 新・ごはんの友。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

okotoさん

プレミアムモルト・・
いいですねぇ・・
ヤッパリこのビールが一番のような気がします・・
たまにしか呑めないからかも・・泣。

梅が枝餅・・その場で食べるのも美味しいですよね。
皮がぱりっとして。

私も食後甘いものが食べたかったので
主人の母にもらったブドウを食べました・・
果物もけっこうおなかにたまります。

私も御大に手を合わせます・・笑。
長生きできそうです。

投稿: みき | 2008年8月16日 (土) 20時58分

今日と明日がお盆休みの代わりですね・・・。お疲れ様です。
たまちゃんに会ってきたのですね、相変わらず元気そうで何よりです(喜)。
okotoさんの実家の皆様も猫好きのようですね☆

さっき、KBC主催の「全国ナイスミドル音楽祭」というのにZepp
Fukuokaまで行ってきました。司会は沢田幸二(笑)ゲストは
チューリップの姫野達也。博多っ子純情を歌ってくれましたよ。
懐かしくて涙が出そうになりました。昔の曲だから多分知らないだろうなー。

投稿: 猫ロッテ | 2008年8月16日 (土) 22時10分

>みきさん、おはようございます。
私は普段がいつも発泡酒なので、本物のビールを飲むと濃くてんまいなー・・と思えるのです。
やっぱりたまにしか飲めないのがいいんですかねぇ・・。

 梅ケ枝餅もお店によって味が違いました。
ここの梅ケ枝餅は、甘いものがダメな人でも食べれる感じでしたよ。(餡子が塩っぽい・・。)

 御大(たま)超元気です。
久しぶりに会った夫がたまげていました!
次回は“たまの長寿グッズ”でもつくろうかと思っています(笑)。

投稿: okoto | 2008年8月17日 (日) 07時33分

>猫ロッテさん、おはようございます。
実家のたま、激元気でした!
私が買っていくカリコリが何より好きで(病院で売っている餌)昨日それを持っていったら、“嬉しい”と喜びの雄たけびをあげていました。声が異常に大きいのです。(腹筋が強いのかな)
とにかく元気です!!
 私の実家は昔から切れ間なく猫がいます。
両親が高齢になってきたので、“たまの次はもう飼えん”と寂しげなのです。
その為にも、たまにはもっと頑張ってもらわねば!なのです。

 すごーい!
ナイスミドル音楽祭、パオーンでよく宣伝してますよね。
知り合いの方が出られたんですか?
ひょっとしてご主人が・・とか!
私も一度パオーンのイベント参加してみたいなぁと思います。
今宣伝している“おすぎさんとDr.コパのカクテルパーティ”は高すぎていけませんが・・・。

投稿: okoto | 2008年8月17日 (日) 07時46分

「104歳の御大」
ついつい 手をあわせてしまいました。
ありがたや~。

梅ヶ枝餅はお店によって味が違いますよね~。
お祭りの出店で「梅ヶ枝」と思って買ったら違う名前で
およよ・・・となった事があります。

投稿: milktea | 2008年8月17日 (日) 10時05分

知り合いも夫も出てませんよー(笑)夫は演歌好きで聞く音楽は全く違うので・・・。昨日行ったのはナマ沢田幸二を見たかったのと、Zeppに入った事が無かったから。Zeppの音響の良さにびっくり!今まで行ったライブ会場の中でも最高ですね。

うちの両親は75歳と72歳。実は1ヶ月程前に約15年飼っていたチワワを亡くしてしまいました。イヌ派の両親なので、次も飼うと思って弟と楽しみにしていたのですが・・・。
「もう飼わん」と言われがっかりしています。
イヌに会いに行くのが実家に行く楽しみだったのに(同じ町内デス)
行く回数が週一から月三くらいになりそうです。あまり差はないか。

投稿: 猫ロッテ | 2008年8月17日 (日) 13時59分

>milkteaさん、こんばんは。
たま、生きながらにして即心即仏って感じですねー(笑)。
でも、凄い食欲なので煩悩はしっかり残っているようですけど(笑)。
 梅ケ枝餅ってだいたいどこも同じ味かと思っていました。
結構違うんですねー。
教えてくれた人はここのが一番美味しいよって言ってたんです。
 同じものでも、宮司獄神社に行ったら“松ヶ枝餅”ですよ!

投稿: okoto | 2008年8月17日 (日) 23時06分

>猫ロッテさん、こんばんは。
そうだったんですか!!
沢田さん、パーソナリティ冥利につきますねー。
その猫ロッテさんのお言葉!!
 7月にあった、“パオーン主催の名刺交換会”一緒に申し込みたかったなぁー(笑)。
周りに行く人いなかったんで、申し込めなかったんですよ。私・・。

 ・・わかります。
老後とペットの関係。
うちの父達も、「たまがもしもの時、次も猫と暮らしたいという気持ちはやまやまだけど自分達が(父母達)先にどうかなった時に残していくのは忍びない」と考えているみたいです・・。
 猫ロッテさんちのお父さん達もそう考えておられるのかもですね・・。

投稿: okoto | 2008年8月17日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/23022885

この記事へのトラックバック一覧です: アフターお盆。:

« 栞のテーマ。 | トップページ | 新・ごはんの友。 »