« 週末の話。 | トップページ | 寝顔が怖い猫。 »

2008年8月11日 (月)

人のふんどし。

↓嵐の前。
Dsc01922 今日も降りました。夕立と言うより豪雨。
雷と稲光。怖いくらいでした。

 ↓夫の釣り仲間から、あらかぶを貰いました。
Dsc01896

35cm!
この大きさのあらかぶにはなかなかお目にかかれないのだそうです。
ありがたいです!
Smarut318 このところNHKの“築地魚河岸直伝 魚をおろす”を観てエア・さばきでメンタルトレーニングをしてきたかいもあり、この程度(←エラソー!!)の大きさの魚はおろせました。

↓あら炊きと刺身にしました。
Dsc01924_640 Dsc01926_640

んまいですよーー!
すごい歯ごたえの身は天然の甘みがあり、高級な味がしました。
とにかく鮮度が何よりなのです!料理方は二の次でも。
発泡酒2缶(←それももらいもの・・)と交換じゃあまりにも不公平でした。
「ごめんね。M君。」と言っても、M君はここを知りませんが・・。

Dsc01928 以前行ったお寿司屋を真似してポン酢ジュレ(ポン酢のゆるーいゼリー)を作ってみました。
こうすると具によくからんでいいです。作り置きしとくと良いなと思いました。
(100ccのポン酢に対して2gくらいのゼラチンです。)↑これはちょっとゆる過ぎました。

 

何か、手が変。
Dsc01910

|

« 週末の話。 | トップページ | 寝顔が怖い猫。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
昨日は西の方はスゴイ雨とカミナリでした。帰ってみると洗濯モンが朝干したのより倍以上に重く垂れ下がっていましたcrying
一応は無視してそのまま朝までと思ったのですが・・・洗いなおしましたsweat01
ふくちゃんがそのままホフクゼンンシンしたら…
きゃ~ネコ版貞子・・・
すいませんcoldsweats02

投稿: 紫ぱんだ | 2008年8月11日 (月) 09時01分

またまた すごい雷と雨でしたねrain
 「エア・さばき」のイメトレはバッチリshineでしたね。
むちゃくちゃ 美味しそう~
ポン酢のジュレかぁ・・。ふむふむ 勉強になりますpencil

ふくちゃんの手を思わず むぎゅっと握りたくなる様な画ですhappy02
はぁぁ~癒された。
よしっ 今日も一日頑張るぞ!


投稿: milktea | 2008年8月11日 (月) 09時36分

あらかぶって、さばきにくい魚だと思うけど、立派にアラ炊きと刺身になって、さすが~の腕前ですね!特にアラ炊きの照りがなんともいえません。     
ヨ、ヨダレが・・・。昼飯前のおなかがグ-っといってます。
ふくちゃんのO脚に萌え-!

投稿: 猫ロッテ | 2008年8月11日 (月) 12時00分

はじめまして~njs2005から飛んできました。
ふくちゃん、めっちゃかわいいですね~~うちにいたmukuは今実家に預かってもらってて、寂しい毎日・・・。
ふくちゃんすんごくかわいいよ~と言われて・・・本当に癒されます~~。
また遊びに来ますね♪
リンクさせて頂きたいけど、イマイチ方法が分からないままです~~。

投稿: HICO*HICO | 2008年8月11日 (月) 22時39分

>紫ぱんださん、こんばんは。
今日も凄かったですね。集中豪雨。
先週金曜日から毎日ですね!
毎回日傘でしのいでいますが、いっその事雨傘で日傘兼用にしたほうがいいかなと思っています。大きいし・・。
 あー・・。紫ぱんださんは雨に濡れた状態の洗濯物を見てしまったんですね・・。
じゃあ洗いなおすしかないですねー。
私はどうだったんでしょう。いいことを信じるタチなのです。私。(←何か意味がちがう?)

 (爆!)貞猫はちょっと可愛そうでしょう!(笑)
真っ黒い毛糸でふくサイズのかつらを作ってみようかな(笑)!


投稿: okoto | 2008年8月11日 (月) 23時15分

>milkteaさんへ。
今日の豪雨も相当でしたねー。
帰り、3号線が水没してました・・・。

 人がやってるのを見ると簡単そうで、私もさばいてみたくなるんですよ。
春先からこの番組を観てたんです。やっと何ヶ月越しかで挑戦してみました。
 ポン酢ジュレ、よく具にからんでいいですよ。
口の温度で解ける感じが美味しいです。
今日はわかめにのせて食べましたよー。

 ふくの太い足。
少々強くふぎゅーっとやっても大丈夫。
逆に喜ぶのです(笑)。


投稿: okoto | 2008年8月11日 (月) 23時30分

>猫ロッテさんへ。
人間、その気になれば出来るもんなのですね・・。
我ながら、なかなか上手くさばけました!!
刺身は少々分厚めですが・・。
濃い味のあら炊きと、白ごはん・・。
んまいです!!

 ふく、何か足変ですよね。
スフィンクスのようにお座りできないのです。
いつ見ても前足がひし形です。

投稿: okoto | 2008年8月11日 (月) 23時38分

>HICO*HICOさん、ようこそいらっしゃいませーー!!
ご新規様も大歓迎です!!
njsさんにはふく共々お世話になっています。
mukuちゃん!可愛い名前ですねー。
mukuちゃんが居ない間の、ぽっかり開いた心の穴はふくでどうぞ埋めてください!(はみ出すかも・・太いから。ふく。(笑)
 これからもどうぞ、お気軽に遊びに来てくださいねー。
私もお邪魔させていただきます!!
 リンク、大歓迎ですー!
こちらこそよろしくお願いします。
私も後ほどはらせていただきますね。

投稿: okoto | 2008年8月11日 (月) 23時50分

いつも驚かされます。
あらかぶさばけるなんて、それもメントレだけで!
わたしは、アジしかさばけません。
それも、たまに相性の悪いやつと出会うと失敗します。
すごいすごい!

投稿: らくだ | 2008年8月12日 (火) 08時48分

>らくだ先生、こんばんは。
あんまり言うと今度から釣ってきた魚全部やらされそうで、・・・なのですが。
上手な方が見たら、“アラカブくらいでビーギャー言うんじゃない”って怒られそうです。
 先生んちはプロ(プロと書いてお姑さんと読む)が居るからいいですね!
今度、美味しい魚で飲みましょう!!フフ。

投稿: okoto | 2008年8月12日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/22903396

この記事へのトラックバック一覧です: 人のふんどし。:

« 週末の話。 | トップページ | 寝顔が怖い猫。 »