« 回るふく。 | トップページ | 泣きのスイッチ。 »

2008年9月17日 (水)

大宰府にて。

 前の晩は放生会に行きました。
Dsc02247_640 3連休初日とあってすごい人出です。
お参りだけに30分くらい並びました。
お参りの後、夜店は見ず箱崎~香椎でお酒を飲みました。
また何だかんだとへっぱく言って飲んで、でも終電では帰りました。

 
 酔っ払っていても、約束励行。
前日と同じ顔ぶれで、かかしに鶏鉄板を食べに行きました。
私の鶏鉄板定食(どこにもピントが合ってない写真)↓
Dsc02248_640_2 Dsc02249_640_2

夫のチョイスは馬刺し定食↑

 その後、夫は仕事へ・・。
私たちは大宰府をぶらぶらする事になりました。
まず、観世音寺へ仏像を見に行くことにしました。
Dsc02252_640 駐車場から境内までの道は、もののけが住んでそうなすごい樹齢の楠がいっぱい。
↓きれいな日本的な花が咲いていました。
Dsc02251_640_2 ・・・肝心の御堂や宝蔵の外観の写真は撮り忘れてしまいました。

 宝蔵は拝観料\500。“こじんまりしている割には\500か・・”と思っていたら、何の!!
見ごたえのある所蔵でした。身長5m、古い金箔が渋く輝く馬頭観音は派手で圧巻でした。

 その後“梅の実ひじき”のえとやにフラれて、帰路・・。
途中、看板に誘われ竈門神社へ。
Dsc02255_640_2 ここは縁結びでお馴染みのお宮です。
そぼ降る雨の中、いい風情でした。
↓水鏡。水面に顔を映して恋の成就を拝むのです。

Dsc02259_640 Dsc02258_640

みんなが引いたので、どさくさに紛れて私も恋みくじの方を引きました。
大吉が出ました。(証拠写真を撮るのを忘れたのが残念です。)
なかなか当たるおみくじです。

↓本命と
Dsc00270_2

フォーリンラヴ。

|

« 回るふく。 | トップページ | 泣きのスイッチ。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

放生会来られましたか。

今年は人が多いように感じます。
用事で車で出かける時に
いぃ~っwobblyてなりそうになります。
そんな時 ふくちゃんストラップを眺めますcat

大宰府も よいですね~

投稿: milktea | 2008年9月17日 (水) 10時52分

>milkteaさんへ。
 おっ!そんな場面でも使っていただいてるんですねー。
お役に立てて(?)嬉しいです!
 放生会・・私たちは楽しむだけですが、ご近所の方は大変ですね。
今日この辺を通ったら、放生会と区役所のW渋滞でした。

 大宰府も何か好きなのです・・・。
1人でもフラっと行きたくなるのです。

投稿: okoto | 2008年9月17日 (水) 22時19分

放生会来られましたか。が、地元の人っていう感じでイイですね(゚ー゚)

ドライブインかかし、以前okotoさんが載せていたのを見て、旨そうだな~と思っていたのですが、今日、再び見たら絶対いくどーと決心しました。                 5号線は味の激戦区ですよね。少し手前のハンズマンやリョーユーパンのアウトレットまではよく行くので、今度は足を延ばしてみたいです。馬刺し定食が気になる(^Д^)

投稿: 猫ロッテ | 2008年9月17日 (水) 22時44分

>猫ロッテさん、おはようございます。
 かかしは、リョーユーパンの並びですよー。
筑紫野方面に5分弱くらいです。
馬刺し定食はやっぱり酒の肴的なので、ごはんに合うのは鶏鉄板でした・・。
\850~\900でした!(日曜日価格)

投稿: okoto | 2008年9月18日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/23795275

この記事へのトラックバック一覧です: 大宰府にて。:

« 回るふく。 | トップページ | 泣きのスイッチ。 »