« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

木曜日の朝。

 朝、歩いて仕事に行ってると、笑顔の葉っぱが落ちていました。
Dsc02667_640

 あと1日行ったら、3連休です。
ここんとこ一人ぼっちにしているふくとどっぷり過ごしたいと思っています。
Dsc02649

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

毎日鍋。

Dsc02655_2  1週間たって、仕事もだいぶ慣れました。
職場もいい人ばかりで、忙しいですが楽しい毎日です。

 帰りが7時くらいになるのと、寒い理由でこの冬は鍋の頻度が高くなるのは必至です。
今晩は、早速豚しゃぶにしました。
“コラーゲン玉”入り。
Dsc02665_640
スーパーで見つけたので、買ってみました。
んー??気持ち濃厚になったか・・?

 二人で白菜半分食べました。喰ったーー!

 明日も頑張ろう。
Dsc02504_2 ↑頑張る姿勢じゃないふく。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

朝が寒い。

 すっかり秋の空。
Dsc02654  鳩も寒そうです。
Dsc02664 干し柿が吊るしてあります。

通勤の秋の風景・・・。

 朝・・・、寒くて不機嫌顔なふくなのです。
Dsc02662_640

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

寒い朝。

 週末ですっかり秋めいてきました・・。
冬の風物詩。

毛布を揉むふく・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

二人(匹)の土曜日。

 朝起きたら、ものすごく臭い自分にびっくりしました・・。
発生源は、夕べ紫ぱんださん達と食べた“イサキの香草焼き”の中のにんにくです。
2片は食べましたから・・・。
飛び起きて、窓を開けました。

 コーヒーを沸かして・・久しぶりにゆっくりする朝。
Dsc00860
ふくをいじりながらコーヒーすすって・・ってやっていて気づいたらお昼すぎていました。

こういう休みも好きです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

金曜の夜・・・。

 バイト1週間。
慣れない生活に疲れ果てました・・・。
でも、週末のアフター5は別モンなのです。
九州すまい探検隊の紫ぱんださんとちょこリスさんのお誘いで御供所町ライトアップウォーキングに行って来ました。
Dsc02619_640 Dsc02631_640

Dsc02636_640 Dsc02627_640

お寺のライトアップ・・・。とても幻想的です。
(内心、ビール飲みたくて超腹ペコ。煩悩まみれなのです。)
1時間くらいをかけて、3軒を回りました。
結構な人手でした。

 そして待ちに待ったでいなータイム!!
こういうイベントに週末も重なって、どこも多いのです・・・。
2軒フラれてとあるイタリアン屋へ。
地ビールなぞ飲みながら・・・楽しさについつい食べ過ぎ警報。
(写真撮り忘れましたが。)
楽しい時間は早く流れるものです。
もう1軒行くには中途半端な時間。(終電まで・・。)
今回はおとなしくコーヒーを飲んで帰る事にしました。
 前回は海老づくし。次回も期待してしまうのです!

 最終1コ前の電車に乗りました・・。
帰るとふくは寝ていました。
Pa090882_640 休みはふくとゆっくり過ごすつもりです。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

疲労中。

 あ゛あ゛ーーー!!明日、やっと週末です。
アルバイト4日目。疲れました・・。
Photo 明日行ったら休み!!
頑張ります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

秋の大漁。

 実益を兼ねた趣味はいいもんです。
夫が釣りに行きました。
今回は本人も納得の釣果のようです。
Dsc02603_640 60cm超えの鯛を筆頭に大中のヤズ多数。
ご近所さんに分けても相当の量!
しばらくは魚三昧を楽しみます。
またもや飲み過ぎ注意報発令です。
Dsc02605_640 Dsc02615_640

Dsc02614_640 Dsc02609_640


Dsc02608_640 Dsc02606_640


 この2日でヤズ5本食べました(2人でです)。おぉ。
今日は弁当もヤズの竜田揚げ入り・・・。
明日頃は違うもんが食べたくなりそうな。

Dsc01315
あー。よく食べました!!
顔がヤズ似になりそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

月と餃子と。

 こないだ楽水園の観月会に行ってきました。
Dsc02600 最近ちょっとハートブレイク気味な友達と二人・・・。
いい月を見て、ジャズでも聴こうかなと。
 今イチ、席取りのツボがハズレて変な席。
“隣村の祭りばやし”みたいな距離感でした・・・。残念でした・・。

 そんなんで早目に出た私たちは、私の“嗅覚”を頼りに博多駅周辺を新規開拓。
前から気になっていた九龍餃子房に恐る恐る入ってみました。
 場末のスナックを彷彿とさせる、カウンターのある店内。
何かをムンムンとかもし出す、スリットもまぶしいミニ丈チャイナ服のお姐さん。
ある意味ディープ・・・。
嫌いじゃありません。こんな感じ・・・。
↓ひつじ肉の餃子など・・・。青島ビールと。
Dsc02598_640 Dsc02594_640

Dsc02599_640 Dsc02595_640

ビールのつまみに“人生とは・・・。”
人生って悲喜こもごもなのですね。


 ねぇ。ふく・・。
Dsc01856

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ふくの任務。

 今日から、ふくにも留守番を頑張ってもらわねばです。
Dsc02410
 というのも今日からバイトです!

 通勤の時の空。
Dsc02602 鳩が音符に・・Dsc02601_640
見えませんね・・。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

窓際猫。

Dsc02475 Dsc02558 Dsc02396

 最近、この場所が気に入っています。

 でもやっぱりこの場所が好き。
Dsc00624

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

イタリアン小料理屋。

 もうすぐシーズンオフ。
Dsc02132 この寝姿もそろそろ見納めです。
こたつの季節になると普通の猫に戻ります。

 こないだ入籍00年ってことで、お互いの日々の労をねぎらい合って、夫と二人でイタリアン屋で飲んで来ました。
こじんまりしたお店はご夫婦二人でやっておられます。
駅から歩いたので・・まずビールを飲みます。
↓エビスの生です!“あー・・家にもサーバー欲しい!”
Dsc02582_640_2 Dsc02578_640_2

3種盛りの美味しいお通しが出ました。
期待大!

 料理、目茶苦茶美味しかったです。
Dsc02579_640 Dsc02580_640

こんなざっくりした感想しか言えない自分がいやですが、本当に美味しい料理達。
Dsc02581_640 Dsc02583_640 焼酎、キールなぞを飲み、良い気分。
 お店の雰囲気も大将もいい感じで、ついつい話込んでしまいました・・。
“食”に対する大将の思いとこだわり・・・。勉強になりました。
 ここはすべてが手づくりなのだそうです。
だしはもちろんの事、パンや麺まで・・・。
そのパンがまたバカ旨!!
Dsc02584_640↑無理言って1本分けてもらってきました。
大将、いい人なのでガーリックオイルも付けてくれました。
もう、
これだけでいいって感じです。家で・・。

 是非また行きたいお店が出来ました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

食べ物ネタ。

2008101500000000maipsociview000  食欲の秋です。
万年ダイエットの(気分だけは・・)私にとっては、一番辛い季節です。
←冬眠前のリスみたいに、好きなだけ限界まで食べてみたいなぁと思います。

 ↓アップしそこねていた食べ物ネタです。

 チラシを見て申し込んだ健康ビスケット。
Dsc01833_640 Dsc01931_640 これはオススメです。
ビールのアテに◎!!
止まらないので、健康的じゃないかもです。

 “いとうとしこ美容室”のおはぎ。
Dsc02097_640 なかなかレアもんです。
いつ通っても売り切れています。

 スーパーに売っている穴子のたれ焼き。
Dsc01653_640 わさびをつけて・・・卒倒寸前。withビール。

 焼きたて梅が枝餅。
Dsc02463_640_2

目茶苦茶美味しかったです。

 お腹すく時間帯。今11:35。
Dsc02504_2 でも、お茶で我慢。

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

平日の休日。

 みきさんのブログの記事を読んで、みきさんのご実家の刃物屋さんに行って来ました。
今回、お店をたたまれるのだそうです。
ちょうど、買いたかったので、菜切り包丁と大出刃包丁を買いました。
Dsc02585 雰囲気のある佇まいの、いいお店です。
在庫処分セールで、よいものがとてもお買い得です。
 こういう専門店が少なくなっていくのは寂しいですね・・・。

 夫が来週行く釣りの釣果で、この大出刃がデビューできるでしょうか。

 夫が甲イカを釣って来ました。(小さめ)・・。
早速イカソーメン。
一口でした・・・。
Dsc02574 Dsc02576

手四の字。
Dsc02474_3 今日のふく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

この頃のこと。

 何か手が可愛いく撮れました。
Dsc01846

 

 こないだの栗は渋皮煮にしました。
Dsc02573_2 ラム酒効かせ気味に。

 
 ↓“ねんきん特別便”が届きました。
Dsc02577_640 間違いがありました。
やっぱりよく見たほうがいいみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

スズキの食べ方。

 私が見ていた空と、夫が見た空。
Dsc02544_640 Pa120883_640_2

同じ日の空です。
雲が秋です。

 久しぶりのスズキ学園の活動・・。夫がスズキを釣って来ました。
Dsc02554 64cmでした!!

 翌日はスズキ膳!
Dsc02562 Dsc02570
Dsc02575 Dsc02567
マリネ、フライ、天ぷらにしました。
ビールと揚げ物・・・。あぁ禁断の相性。
N君との間に勃発している「スズキはフライか天ぷらどっちが旨いか」という積年の論争は、今回もイーブンでした。(私はフライ派。)
・・私だけの判断です。
またいちの塩
Dsc02559_640 天ぷらをこの塩で。旨し!!
N君がくれたのです。

 ふくも食べたそう。
Dsc02498

<M美さんのマリネ液>
ミツカンのすし酢・オリーブオイル・塩(クレイジーソルトならなお良いです)・胡椒・オレガノ・フルーツビネガー(私は持ってなかったのでレモン汁を入れました。)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

色んな事がある。

 その夜は、私と夫と友達と3人で焼き鳥屋へ。
・・・生きてりゃ色々あるのです。いい事も。
Dsc02534_640 Dsc02535_640 Dsc02536_640

などと話しつつ、時間は過ぎ、酒量は増え・・・。
結局、終電に気づかずタクシーです。ダメですね。

朝起きると、軽く二日酔い。
でも飲んだ割りに軽症でした。飲む前に飲んだヘパリーゼのお陰です。
一日どんより過ごして、夕方からはM美さんと晩御飯。
二日酔い覚ましに博多駅から、長浜まで歩いてみました。
↓途中の中洲。柳がいい風になびいています。
Dsc02543_640

 待ち合わせたM美さんと魚市場会館1階の回転寿司を食べに行きました。 Dsc02548_640
 やっぱり飲んでしまう生ビール・・・。
お寿司激旨い!
Dsc02545_640_3 Dsc02546_640_4 Dsc02547_640_3
回転寿司と侮ってはいけませんでした。
幸せです。おいしい寿司・・。
赤だしも◎!魚だしに魚の身も入ってちゃんと“お寿司屋さんの味噌汁”です。
 最後は1皿420円の“炙り大とろ”(口に入れて写真を思い出しました(泣)を仲良く1個ずつ食べて〆ました。
この炙り大とろ、梅肉に塩でこれがまたのけぞるほどんまかったです!!

 魚市場会館を出て、M美さんちで飲みなおすことに。
市内某所のM美さんのマンション・・ドキドキします。(←変。)
あーぁ。こんな場所のアーバンライフ・・憧れます。
↓“元老院(芋焼酎)”の水割りで再乾杯。
Dsc02549 おつまみ上手なM美さんお手製の“根菜の和え物”と“スペイン風味なマリネ”!合う!!
この2品のレシピはがっちり入手してきたので、後日アップしたいと思います!

 色んな話をして、遅くまで居ました・・。

 ・・・やっぱり、生きていくって大変なのです。色んなことがあって、色んな人が居て・・。
でもいい事もきっとあるのです。
帰り、そんな事を考えながら秋の気持ちいい夜風に吹かれて歩きました。

 ふくを見て、辛い現状を忘れてください。一時でも・・。
Dsc02505

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

幸せな風景。

Dsc02527_2  ふと横を見ると、ふくが眠っている。
Dsc02528 なんでもない日常ですが、この上ない幸せなのです。

 ↓ピーナッツ。
Dsc02490_640 みたいなぴーなっつ最中
Dsc02492_640 過去の記事を覚えてくださっていた紫ぱんださんが三越でみつけて買ってくださいました。ありがたいです。
 あんこなのに、ぴーなっつ味・・・不思議ですがとっても美味しい最中でした。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

秋です。

 変わりばえしないふくの寝方。
Dsc02480 でも、今朝の撮りおろしです。

 朝晩は冷えるこの頃です。
ぶたまん食べたいです。
↓S子ちゃんお土産。爐満のぶたまん。Dsc02473

好きです。ここのぶたまん。
本場っぽくて美味しいですよ。

 ↓栗を買って来ました。
Dsc02478 どうするか考え中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

雨の金曜日。

 新しいおもちゃに
Dsc02489
大喜びのふく。
Dsc02482 アハハハ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

歓送迎食べ放題。

 夜は、とある会社の歓送迎会。
何故か私も参加です。
期待のお店の食べ放題・飲み放題なので、昼ごはんは超おさえ気味で。
Dsc02437_640 (もずくスープは12kcalなのです。)
行きがけにウコンの力を飲んで肝臓よーし!

 
 遠路はるばる、ドライブイン かかしです。
移動時間1時間。すごいとこで宴会です。
まず、生ビールで!乾杯です!
「くーー!!!私は生きている!!」って感じです。
Dsc02440_640_2




\3000で2時間食べ放題飲み放題怒涛のハッピーコースです。
喰ったるどー!

↓溶岩焼き(食べ放題)
Dsc02438_640 ↓地鶏鍋(食べ放題)。
Dsc02442_640 肉は下にいっぱいはいっています。でもきゃべつも美味しいのです。
鍋2杯目はキムチ味でした。

↓名物鶏鉄板!(食べ放題)。
Dsc02444_640 これは文字通りてっぱんです!

↓メンチカツ(1人1個)。
Dsc02441_640 この他、麦飯食べ放題です。

げふー。想像通りの満腹警報。
帰り、駅までの20分。
徒歩をあきらめそうになりました。

 
 やっと帰り着きました。
Dsc02435 この格好でお帰りと言っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

秋深し。

 完全に空気は秋です。
去年は11月頃まで暑くて、秋がなかった変な季節だったのでいまの感じは爽やかで好きです。
 
 松茸をもらいました!!
Dsc02395_640 京都丹波産・・・・・と言いたいところですが、カナダ産だそうです。

松茸ごはんは定番です。
Dsc01690_640 んまかったデス!

 季節感のないふく。
Dsc02433 そろそろ、首輪を冬用に換えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ニュー鍋を試作。

 今日は曇り空です。
↓工事の経過を視察するふく。
Dsc02432 良し!

 美味しいお店紹介で、“とんこつ葱しゃぶ”というのをやっていました。
家でやってみました。
Dsc02397_640 チャンポンだし(市販)に豆乳と味噌を入れてやってみました。
Dsc02400_640 お店に行ってないので、どうなのかわからないのですが、これはこれで美味しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

フライデイ・ナイツ

 9時??そんなもん赤子の寝る時間なのです!!
パーッとパーッと2次会に繰り出します!
小粋なビストロというのかワインバーというのか・・とにかくいい感じのお店に連れて行ってもらいました。
Dsc02428_640
やっぱり現役OLは食に詳しいのです。

 白ワインで再乾杯。お通しは、アンチョビ入り自家製クロワッサンとキャベツの酢漬け。良い!!
Dsc02421_640 Dsc02423_640



Dsc02424_640_2 Dsc02425_640 Dsc02427_640 その他諸々の美味しいおつまみ達。
“里芋のスフレ”(右)激旨でした。
ワインが入るのです!
いい感じの酔いで今宵はお開きです。
またの再会を約束しつつ(←させつつ。笑)。

 そして私は、赤い灯青い灯ちまたに揺れる。~中洲へ。
Dsc02429_640
私のパラレルワールド、BAR6さんへ。
一歩ドアを入ると、時間の進み方が怖いほど早いのです・・・ここ。
3杯飲んで時計を見ると、終電20分前!
また猛ダッシュ!!
何とか0:04最終に飛び乗りました。

 飲んで走るの、嫌です。

 遅ッせーって言っています。
Dsc02207

ふく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

OL気分。

 花金(←死語。)は、九州すまい探検隊紫ぱんださんにお招きいただいて、飲み会の端っこの方に参加させていただきました。
7月に続いて2度目です。
ありがたい事です・・・。

 今晩は、無尽蔵に飲み食いすることを想定して、博多駅から大名まで歩きます。(気休めのカロリー消費。)
↓中洲は中洲まつり中でした。
Dsc02411 この賑わい・・。私のやる気にも火がつきます!

 待ち合わせ5分前にお店に到着。
今日は海老づくしです!!!
まずは生ビール(大)。
カーッッ!旨し!!!
博多駅から歩いた甲斐があります。

Dsc02413_640  今回で2度目の皆さん達とは1%の緊張も無く、私も九州すまい探検隊株式会社のいちOLと化していました。
Dsc02412_640_2 Dsc02415_640

Dsc02416_640 Dsc02417_640Dsc02418_640 Dsc02419_640
茹で海老からあんかけ炒飯まで、すべてのどこかに海老が使われています。
 
 本当に皆さん、可愛くていい人達なのです。
「何かバイトないですか」などとさりげなく、私をアピール・・。

 生(大)(小)各1杯。(←確か・・)
少しほろ酔い。
↓看板がこんな風に見えていました。
Dsc02420_640
そして、2次会へ。
フライデイ・ナイトin大名はこんなもんじゃ終わらないのです。
つづく。

 まだ帰りません。
Dsc02408

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

一週間を癒す。

 秋の海。

夕陽館から臨む海。
テラスに出て、波の音を聞きます。

 
 飲んだ翌朝の熱い味噌汁。
Dsc02431_640
今朝の具は玉葱とじゃが芋です。

 
 そして、ふく。
Dsc02409 一週間、何も疲れるような事してないのに、土曜日はやっぱりのんびりとしたいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

そんな歳?

Photo_4_2  先々月から、ビタミンCを飲んでいるのです。
ほっぺたに出来たシミを退治するべく。
昨日、行った皮膚科の先生に「そのシミは老人斑やからビタミンCは関係ないよ。」と言われてしまいました。
老人斑って・・・・・・・ショックです(lll゚Д゚)。

Dsc01593 ふくはいいです。
シミもダイエットも関係ない生活・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

昨日の食卓。

 昨日は、ハーフ&ハーフです。ビール。
Dsc02394_640
鶏と大根と卵の煮物と
Dsc02389_640 焼き餃子。
Dsc02392_640 ごはんは炊かずに、きゃべつのせん切りで我慢。

何かとりとめない献立です。

 気が付いたら、もう10月になっていました・・!
あと、3ヵ月後はお正月です(怖)!!

Dsc02396

ふくに流れる時間はゆっくりしているみたいです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

焼き鳥屋で飲みたい夜。

 焼き鳥焼いて、ビールを飲みました。
Dsc02387_640 家の魚焼きグリルでも、なかなか美味しく出来ました!
バラとせせりの塩焼です。
キャベツは大きい角切りで、一味に酢醤油です。

あー、でもやっぱり焼き鳥屋の雰囲気は代えがたいのです。
どこか美味しい焼き鳥屋ご存知ないですか。

 ↓台風15号・・・こんな風にどっかいってしまいました。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »