« 良い福。 | トップページ | 有給の過ごし方。 »

2008年11月30日 (日)

街・探訪 ー長丘編ー。

 所用で南区長丘に行って来ました。
1~2時間潰すのに、ぶらぶら歩いてみます。
Dsc02858_640_2 知らない町を歩くのは好きです。
愛用のペタ靴があれば相当歩いて楽しみます。

 そして今日の収穫。
パティスリー・コイデの“シュトーレン”。
Dsc02856_2 Dsc02867_2
お店の人に教えてもらったのですが、この“シュトーレン”とはドイツの伝統クリスマス菓子なのだそうです。
薄く切って、赤ワインとベストマッチです。
シナモンが効いていて、濃厚な感じが私好みです。

 ↓風雅巻き 長丘店
Dsc02859_2 Dsc02890_2

“海苔入りサラダ酢”を買ってみました。
豆腐サラダに激合いでした。

 この他にも文具店や本屋にも立ち寄り、歩きごたえのある長丘の町でした。

 そして、この晩も居酒屋プレイで飲み過ぎ警報なのでした。
Dsc02873_2

 

|

« 良い福。 | トップページ | 有給の過ごし方。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

okotoさん、こんばんは。

今日私も長丘のセブンイレブン行きましたよ。
まあ、近所だからですが…。

コイデさんは美味しいらしいですね。
一枚目の写真の奥に写っている「能古うどん」には、家族が来たときになぜかよく行きます。

投稿: クォモ | 2008年11月30日 (日) 23時03分

あーっ!!『ィィふくの日』見逃してました。。。
つか、お久しぶりです☆アハハハ(;´▽`A``

癒し居酒屋 ふく (いつから?笑
に、呑みに行きたいです!!
いつもおいしそぉー♪

投稿: | 2008年12月 1日 (月) 11時00分

あらぁ・・我が家も割りと近くだったので、寄ってくれたら
良かったのに・・
次回寺塚界隈散策お待ちしていますよ・・
何にもないけど・・w

投稿: みき | 2008年12月 1日 (月) 12時26分

うう~ 今日も居酒屋ごっこ・・ということは、ごちそう♪
いいな~ okotoさんちのお料理は、全部おいしそうなんだもの。

一番のごちそうは、ふくちゃんかな・・
ふくちゃんをナデナデしながら、居酒屋ごっこしたい~☆

投稿: にゃんこ | 2008年12月 1日 (月) 20時20分

>クォモさん、こんばんは。
 えーっ。この辺ってクォモさんの出没ポイントなのですねー!
クォモさんの定番・食後のデザートはあそこのセブンで調達されてるのでしょうか!!
 “能古うどん”でお昼ごはん食べようかなっと思ったのですが、結局違うとこに行ってしましました・・。
今度行ってみよーう。
 コイデさん、今回は焼き菓子でしたが生ケーキも目茶苦茶おいしそうでした・・。
また買いに行きたいお店です。

投稿: okoto | 2008年12月 1日 (月) 22時39分

>ひ様(ひなたさん改め?)こんばんは。
 お久しゅうございます。お元気ですか?
ブッチャーの成長記録、楽しみにお邪魔していますよー。
 “癒し居酒屋 ふく”かー・・。いいですね。
是非一度お越しください!!

投稿: okoto | 2008年12月 1日 (月) 22時47分

>みきさん、こんばんは。
 私も、みきさん、チョコちゃんに会いに行ってみようかなぁ。っとよぎったんですが・・。
でも長丘に行く用事、その日に決まったもんであまりにも唐突なのでまた次回にしようと思ったのです。
みきさんとは、一度お会いしたいなぁと思っていながら・・・。
 
 南区は通ったくらいしかなかったんですが、長丘・・いいとこでした。

投稿: okoto | 2008年12月 1日 (月) 22時55分

>にゃんこさん、こんばんは。
 写真に耐えうる食卓の時だけアップしているので、いつもごちそうに見えてるんですよ。ハハハ。
 家飲みもいいもんです。
ふく、私の大好物ですから。

投稿: okoto | 2008年12月 1日 (月) 23時02分

コイデさん、幼い頃からの知人ですよ!
息子さんには、ウチの結婚式のケーキを作っていただいた程です!!・・・ハプニング付きで(爆)
息子さんのお店も近所に有りましたよ。

投稿: 磯太郎 | 2008年12月 2日 (火) 01時48分

おぉぉぉ~懐かしの長丘sign03
ここに引っ越す前は長丘に5年程住んでいました。
(今も週1程 用事で行っています)

「コイデ」の紅茶ロールもお勧めですよ。
Yがまだ小さかったのに 一本ぱくついていたものですcake

居酒屋プレイに呼んで下さいbeer
え~と 90分飲み放題でいくらですか?(笑)

投稿: milktea | 2008年12月 2日 (火) 11時41分

「長丘」「長住」「長尾」が ごっちゃになるんですよね~(´□`。)

投稿: 猫ロッテ | 2008年12月 2日 (火) 16時23分

>磯太郎さん、こんばんは。
 コイデさん、そうだったんですかー!
オーナーの方なのか?親切に“シュトーレン”の説明をしてくれました。
また買いに行ってきますー!
 磯太郎さんのこと、さぞとんでもないパプニングだったくさいですねー・・!

投稿: okoto | 2008年12月 3日 (水) 23時05分

>milkteaさん、こんばんは。
 以外に長丘に所縁のある方多くてびっくりしました。
milkteaさんちもそうだったんですか。
紅茶ロールーー?んまそーです!!
Yっちに負けてられないので、ロール1本を恵方巻きしたいです。
レモンパイとかいうのも、めちゃくちゃそそられました!!

 “和み居酒屋 ふく”ただ今スポンサー大募集中です!!

投稿: okoto | 2008年12月 3日 (水) 23時46分

>猫ロッテさん、こんばんは。
 私も南区はあんまり行った事なかったので、位置関係がイマイチ怪しげなのです・・。
 あと、中尾も???!です。

投稿: okoto | 2008年12月 3日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/25790885

この記事へのトラックバック一覧です: 街・探訪 ー長丘編ー。:

« 良い福。 | トップページ | 有給の過ごし方。 »