« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年を振り返って。

 ゆく年くる年をみながら、更新しています。
年越しそばは、11時過ぎに食べました。
Dsc03033_640 うどんとそばを半々で“うんそば(運そば)”にして食べるのは、「運がそばに来ますように。」という博多の慣わしかと思っていたら、ただうちの実家だけの風習だったみたいです・・。

 この“猫日”を通じて色々な方との出会いがありました。
私はブログにこんな温かいものがあるとは思っていませんでしたので、こんなどうでもいい日常に一年間お付き合いいただきまして、申し訳ない気持ちと感謝が入り混じっています。
どうもありがとうございました。
Photo_2
 どうか、来年もお付き合いください。
それでは、良いお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

年末の仕事。

 やっと今日、大掃除です。
↓昼ごはんにうまかっちゃん。
Dsc03017


↓ふくの手は借りませんでした。
Dsc03008
 
 明日は年賀状です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

調整中。

 ここんとこ、とどまる事を知らない私の爆飲爆食欲に歯止めを利かせる意味で・・・。
お昼に、こんにゃくラーメンで我を戒めます。
Dsc02556_640 ↑91kcal。
でも、どう頑張っても糸こんにゃくでした。
 今晩は、焼肉屋で忘年会なのです。

 ふくのやれやれ顔。
Dsc02410

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

陽だまりに猫。

 今日は寒い一日でしたが、とてもいい天気でした。
Dsc03006 陽だまりが暖かいので、今日のふくはこたつに入りませんでした。
Dsc03012_640 Dsc03009_640 Dsc03011_640_2 Dsc03013_640 Dsc03007_640 ふくに師走は関係ないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

イブの夜の過ごし方。

 今年のクリスマスは、というか去年もでしたが家にいました。
今年は洋食。確か去年は鍋でした。
Dsc02986_640 色々盛り付けてみると、それなりに見えるもんです!
↓ドンペリと言いたいところですがスパークリングワインを飲みました。
Dsc02983_640_2 Dsc02980_640
メインは牛ほほ肉のワイン煮込みを作りました。↑
100g260円の肉も煮込み時間と美味しさは比例します。
なかなか旨くできました!

今年はケーキが焦げずに焼けました。
Dsc02985_640_3 レストランにも行きたいですが、家だとこたつにジャージ、箸で洋食。頼むワインの\にビクつくこともなく、落ち着けていいです・・。

 今年のクリスマスはチョコレートがいっぱい!!
Dsc02979_640 みきさん、従姉妹にもらったチョコ達・・。
一日1個(か2個)と自分に課して規則正しく食べます(宣誓)。

 寒い静かな夜。
Dsc03005_640

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスの日。

 今日は寒いクリスマスイブです。
↓ふくはこたつの中。Dsc02978

開けんなーと言っています。

近所にある教会のツリーと飾り。
Dsc02974_640 Dsc02975_640
今日は家でクリスマス料理を食べるつもりです。

 こないだ酔っ払って帰ってきた日、洗面所の排水溝に片っぽのピアスを落としてしまいました。
完全にあきらめていたのですが、
Dsc02972_640 ↑夫が根性で奪還してくれました。
感動しました。
クリスマスプレゼントはこれでいいです(しおらしい私。今日は。)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

反省。

 “酒の無い国に行きたい二日酔い”
Dsc02798_640_2 しばらくこっちの国に居ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

寒い予感。

 寒くなるそうです。
今のところ、こたつメインで頑張っています・・。(灯油を買いに行くのが面倒臭いというのが本音です。)
↓何十年昔のスキーウエアを引っ張り出してきて防寒です。
Dsc02959_640 当時はこんなド派手が主流でした。
間違っても外には来ていけませんが、家の中なら何でもいいのです。温かかったら。
ちょっと前までは高校時代のジャージも着たおしましたから・・。

 寒さを暗示する怖い空。
Dsc02915_640  スーパーの駐車場で寒そうに待っていた犬。
Dsc02914_640

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

冬の夜。

 夕べは、下仁田ねぎで葱鍋をしました。
Dsc02967_640 Dsc02968_640

具は細く切った葱と30分茹でて厚めに切った豚の三枚肉です。毎度の手前味噌ですが・・・旨し!!
キムチ味で温まります。

つまみに海老天を揚げました。
Dsc02970_640 山椒と塩で。・・・また飲んでしまいました。昨日はビール1本、梅ハイ1杯、焼酎水割り1杯。いい感じです。

 ふくはこたつの中です。
Dsc02922_2 冬場は普通の猫になってしまうふくです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

天気のいい日に。

 昨日でバイトが終了し、また今日からふく三昧。
Dsc02962 今日は天気が良かったので日のあたるとこでずっとふくをなでました。
久しぶりに気持ちがのんびりしました。

 午前中に野菜を買いに行きました。
Dsc02965_640 ここんとこ、外食・飲み過ぎなど・・体にいいことしてない気がするので今晩は野菜を食べる事にします。
下仁田ねぎで葱鍋をします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

なんとなく1年。

 つれづれなるままにひぐらし、パソコンに向かって書いていたらこのブログも何気に1年経っていました。
振り返るとこの写真から始まった“猫の日常”でした。
Photo

 日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。
このところサボり気味ですが、バイトが終了したらまた“日刊・猫日”を目指したいと思います。
これからもふく共々よろしくお願いいたします!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

自堕落な週末。

 ふく宛てにハガキが来ました。
Dsc02941 Dsc02942_640

ワクチンのお知らせでした。
もうそんな季節・・。1年が異常に早いです。

 週末はだらだら過ごしてしまいます。
朝ごはんを食べて、掃除機をかけて、ふくとこたつに入っていたら出れなくなってしまいました。
Pb240073_640
その体勢のまま友達と電話していたら、3時過ぎてしまいました。
今日はやめようかなと思いましたが、予約していたので歯医者に行きました。

早めの晩御飯を済ませて、暇だったので同じバイトのS子ちゃんに誘惑電話。
まんまと誘惑に乗って、黒霧なぞ買って遊びにきてくれました(喜)。乾き物で家飲み。
12:40の終電まで飲みました。
 なかなか好きな週末の過ごし方でした。

 とりとめもなく・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

アーバン忘年会。

 今週の週中、M美さんと二人忘年会でした。
今回は中洲に一泊のオールナイト・忘年会です。
というのも、M美さんが会社の宴会のイントロクイズで根性で獲得したホテル宿泊券に私もお相伴にあずかったといういきさつがあり、私にとって今年最後にして最大の“人のふんどし”なのでした・・。
↓エクセル東急・スーペリアツインという部屋からは出会い橋を見下ろします。
Dsc02949_640 Dsc02950_640

 まず1軒目。呉服町の吉祥飯店に“酢鍋”を食べに行く事にしました。Dsc02943_640 Dsc02944_640

付き出しにじゃが芋とピーマンの和え物。バカ旨です!!
これだけで生1杯飲んでしまいました。おのずとこの後に物凄く期待が膨らみます・・。

↓水餃子と焼き餃子。
Dsc02947_640 Dsc02946_640

↓食べてみたかった“酢鍋”。
Dsc02945_640_2なんなんでしょうかこの味付け(旨)!!
具は白菜の酢漬けと、厚く切った豚バラ肉、フォーのような麺。あっさり食べれます。

これに生ビール2杯ずつ飲んで1人\1700でした(安)。1軒目はこのくらいにしといてやります。

 
 そして2軒目。ワインバーに行くか、アントニオ猪木酒場に行くか・・中洲をぶらぶら歩きながら・・・マッコリを飲みに行く事にしました。
そして、M美さんの酔っ払って行ったうろ覚えをたよりにたどり着いた“とんがらし”。ディープな韓国料理屋です。
↓マッコリはこうやって飲むんですね。
Dsc02951_640 彩りのきれいなキムチとナムル。
Dsc02952_640
この他にチヂミと豚足を食べました。
あぁぁ、旨し・・・。
中洲をワールドワイドに満喫です。

 あともう1軒という事で焼酎バーへ。Nec_0088

“海”のロックを1杯。
本当に今晩は0:04の終電にダッシュしなくてもいい喜びを実感。
でも、思い出さないようにしていたのですが明日は普通どおり仕事なのです・・。確か・・(涙)。

 さすがにこれでホテルへ帰りました。
Dsc02953_640
布団に入って3カウントで寝ました。
翌朝、M美さんは私の寝つきの良さにびっくりしていました。

 でもやっぱりふくに里心。Dsc02956_640
ふくも、「何でかな。」って顔をしていたそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

通常モード。

Dsc02928_640_2  たまの死に際して、たくさんの方からのお悔やみコメント・弔メールどうもありがとうございました。
たまは幸せです。
ただ報告するつもりが、逆に皆さんにご心配をかけてしまいました。
本当に皆さんの温かい気持ちに感動しています。
本当にどうもありがとうございました。

 土日は腹いっぱい泣きましたが、もう元気です。
悲しみで記事を更新しなかったのではなく、今週は忘年会が続いて遊びほうけていて更新を怠っていたのでした。

 取引先の“プレ・忘年会”で水炊き 長野に行ってきました。
料亭気分な個室で、旨し!鶏のスープ炊き。
↓酢もつから。
Dsc02930_640 Dsc02933_640
どんどん転がっていくビールの空瓶と空の徳利。
Dsc02932_640  満腹とほろ酔いに、夜風が心地よかったです。

 こんな私をたまはあの世から見守ってくれているでしょうか。

 帰り道、通りかかったバーでサイドカーとジントニックを1杯ずつ飲んで23:44の電車で帰りました。

 明日は早く帰ろう。
Dsc02863_640_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

昭和の猫。

 今日、実家のたまが死にました。
昭和62年11月に出会って、21年と1ヶ月の人(猫)生でした。
Pc210144 
 昨日、たまに会ってきました。
消えそうなろうそくの灯みたいなたまの命の灯でした。

 私はもう頑張れとは言いませんでした。
「ありがとう。」と言いました。
呼吸はゆっくりで安定していました。

 最期も穏やかだったそうです。

 21才生きたたまを、もういつ死んでもおかしくないと覚悟していました。
もう、いつ死んでも大往生でお祝いだと話していました。
でも、こんなに悲しい。

 今晩はたまが若い時好きだったイカくんを肴に弔い酒です。
Dsc02927
今晩は泣いて、そして明日はまたねと送ってやりたいと思っています。

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

真冬の土曜日

 ものすごく寒い土曜日の朝です。
↓雪を見ているふく。
Dsc02912 寒いのでおとなしいふく。
Dsc02917 私は夫の釣り用ジャンパーを奪って寒さをしのいでいます・・・。

 
 家の中でこんなに頑張らないで、とっとと灯油を買いに行こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

猫療法と鍋療法。

Dsc02408_2 会社にて・・。私がやった失敗じゃないのかという空気の中、あたふたしていると前の席のS子ちゃんが「YOUの責任じゃないよ。」と言いきってくれました。
社員の人に色々説明したりしてくれました。
結局隣の課の事だったので、私の疑いは無事晴れました。
S子ちゃんにはいつも感謝です。
今日もくたびれました。

 
 寒くなってきたので夜は鍋であったまります。
Dsc02895 気持ちも。

Dsc00377 鍋セラピーとふくセラピー・・・。即効性抜群なのです。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

中華のご法度。

 今日もブサイク顔のふく。
Dsc02882 眠たいのです。

 週のなか日・・。中だるみです。
疲れたので、晩御飯は来福でお持ち帰り中華です。
Dsc02899_640 Dsc02902_640

↑唐揚げとビーフン。
↓餃子は家で焼きました。
Dsc02900_640
 家に帰ると夫がチンジャオロースを作っていました。

Dsc02901_640
 帰ってすぐごはんにありつける・・・。夢のようです。
ビール1本、白ワインコップ1杯飲みました。

 ↓夫がこんなおきて破りな事をやっていました。
Dsc02903_640 “唐揚げにマヨネーズ”恐ろしい行為です(カロリー的に)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

有給の過ごし方。

 来週とる有給。
一日こんなふうにしてたいです。
Dsc02897 Dsc02891

 
 こないだの昼、食べに行ったカレー
Dsc02833 辛さ5倍のチキンカレー。
明日もまた食べたいくらい美味しかったです。
S子ちゃんはエビカレーを3倍にしました。辛さは5倍が絶妙です。

 来週の有給、ごろ寝かカレー・・・悩むところです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »