« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

まだ新年会。

 夕べは、タモリ倶楽部を観ながら、うたた寝してしまいました。
今朝はビュービューいう風の音で目が覚めました。
Dsc02077_640また寒さがぶり返してきたみたいです。

 今日は昼過ぎくらいから、N子ちゃんちで新年鍋会です。
そろそろ用意しなければいけませんが、こたつでうだうだしています。
Dsc03301_2 寒くて。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

冬の太宰府。

 ふくが1人で遊んでいました。
Dsc03030 袋があるとかぶりたがります。

 雪混じりの雨が降る日、太宰府天満宮に行ってきました。
Dsc03273_640 ここいらへんは一段と気温が寒く感じました。市内と比べて。
↓まだ咲く気配のない梅。
Dsc03274_640  買ってきた梅が枝餅は冷凍しました。
Dsc03294_640
好きなときに、ストーブで焼いて食べれます。

 お昼ごはんはまたお決まりでかかしに、それもまたまたお決まりの鶏鉄板定食(\750)を食べてきました。
Dsc03271_640 ↑ブレない美味しさです。

かかし自家製の柚子胡椒と、対馬醤油のゆずだれを買って来ました。
Dsc03296_640_2 このゆずだれ、とっても美味なのです。私は白菜のせん切りにかけて食べるのがいいと思います。1株食べれそうな美味しさです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

平々凡々。

 昨日までの寒さは何だったのかと思うほど、暖かい日でした。
Dsc03287_640歩いて買い物に行って途中で手袋とマフラーをはずしました。暑くて。

 帰ったら、ふくはやっぱりこたつでした。
Dsc03262_640 ・・でも手だけ出していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

家があったかい。

 前のストーブが頼りなかったので、パワフルなストーブを買いました。
Dsc03280_640 あー。あったかい・・。
こんなことなら、先週末の大寒波前に買っとくべきでした。
部屋が暖かいので、今晩のふくはこたつに入りません。
Dsc03281_640 ↑ストーブの前から離れません。

 アンコウの肝を売っていたので
↓“あんきもの酒蒸し”にしてみました。
Dsc03277_640 ぽん酒に激合いです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

別世界・雪景色。

 こたつからはみ出た足を踏みそうになりました。
Dsc03259_2 あぶなかったです。

 週末はびっくりするほどの雪でした。
夕方からいとこのお帰り会で叔父の家へ。
駅のホームが何となく物悲し気に見えました。
Dsc03244_640_2 4_3435
←ぽっぽやが出てきそうでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

美味しかった日記。

 天気予報通り、寒い朝です。
また、ふくがこたつ敷きとホットカーペットの間で寝ていました。
Dsc03129_640 間違えています。

 ネタ枯渇なので、この頃食べて美味しかったものを書きます。
↓千鳥橋の肉肉うどん
Dsc03213_640_2 寒い日にこの生姜の量はたまりません・・。
血圧上がりそうですが汁まで飲んでしまいそうでした。あぁぁ旨し・・・!

 ↓オレンジページを見て“焼くだけハンバーグ”を作ってみました。
Dsc03137_640 こねずに、ひき肉の入ったパックをパカっとひっくり返して焼くだけです。
なかなか、より肉っぽいワイルドな味わいでした。

 ↓釧路産とやらのししゃもを食べました。
Dsc03223_640_4 雌だったのではちきれんばかりの卵が◎です。
あと、冷凍庫に雄が居るので、フライにしてみたいと思います。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

老人と猫。

 今日からこの冬最大の寒波が来るそうです。
週末ですが、おとなしく過ごすつもりです。
↓ストーブでぜんざいを炊いています。
Dsc03238_640
↓ふくも丸くなっています。
Dsc03204_640

 12月10日にたまが死んでからこっち、実家は父と母の二人暮らしになってしまいました。
この何十年、猫が居ない生活を経験したことが無いのでとても寂しそうです。
父はまた猫と暮らしたいと言っています。
とは言っても、70歳過ぎて今から新たに・・というのも踏ん切りがつかないようです。
たまのように20年生きると、自分達(父達)は90過ぎ。
そこまで元気で居る自信がないと言います。
途中でどこかにもらってもらうとなると(例えばうちでも。)猫に可哀想と言います。
Photo 8割あきらめ、後の2割の中で悩んでいるみたいです。
←ふくの小さい時。
もらってきた日を思い出します。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

食べ放題と試写会。

 食べ放題で生ビール(別料金)を頼むのは物凄く悩みます。
Dsc03211_640 Dsc03212_640
結局たのんでしまいました。

 H子ちゃんとN子ちゃんと映画の有料試写会へ行きました。
“ヘブンズ・ドア”・・・。
脳腫瘍で余命が3日と宣告された28歳の主人公が自暴自棄になって起こす3日間の暴れっぷりを描いた映画って感じでした。
映画の好き嫌いは別にして、主演の長瀬君(TOKIO)の舞台挨拶はめちゃくちゃカッコよくて、大騒ぎでした。
生のいい男は何よりの目の保養です。

 
 ↓うちのイケメン。
Dsc00937_640
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

死の調味料。

 怖いソースを買って来ました。
Dsc01611 ↑ふくの怖い顔(?)

“デスソース”。死のソース。
すごい名前つけますね・・。
おまけのしゃれこうべキーホルダーが何かを物語っています。
Dsc03220_2  ・・・ぁ゛え゛ごあ゛ーー!!がれ゛ーー(泣)!!お゛げっーっー!(咳)!!
なるほど。デス・ソース・・(涙目)。
半端な辛さではないのです!
・・食べてしばらくは、下唇が浮き輪ぐらい腫れている気がしていました。

※付ける量は爪楊枝の先くらいから試していく方がいいと思います。
この日は、豚バラの塩焼きにつけましたが適量ならなかなか◎です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

極楽日曜日。

 所用があって、義父母のところへ行きました。
昼ごはんにちゃんぽんと鮭おにぎりを作ってもらって美味しく完食。
「食べ過ぎたー。」なぞと腹をさすりながら、マッサージ機の“極もみコース”に座ってたかじんのそこまで言って委員会を観ているといつの間にか爆睡していました。
 いい匂いに目が覚めると、義母がケーキを焼いていました。
幸せだなぁー!!。
 そんな極楽な休日でした。
Dsc03218

 今日は先週に比べると少し暖かいような気がします。
最高気温10度です。
Dsc03217
久々にふくが床で寝転んで遊んでいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

私の朝。

Dsc00866_640  寒い朝、こんな状態の布団から出るのは地獄です。

 温めた牛乳であったまります。
Dsc02898_640 そして活動します。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

山小屋新年会

 お酒を飲んだ翌朝は渋いお茶が美味しいです・・。
Dsc03202_640

Dsc03187  夕べはnjs2005さん達の山小屋新年会でした。
“山小屋新年会”とはいっても、山小屋でではありません。
中洲の宮嶋商店
njsさんと長年のお付き合いの方たちの中に新入りは私1人でした・・。
でも皆さんいい方ばかりで、めちゃめちゃ笑いました!!
で気が付いたら、11時過ぎ。早すぎる・・。
あっという間でした。
2次会はもちろんBAR6さんです・・・。が悲しいかな終電が・・・。
物凄い引力の後ろ髪をひきずりながら中洲を後にしました。
 くーーっ!!中洲から財布にキビしくない料金で帰れる範囲に引越ししたい!っと唇を噛みしめながら博多駅まで歩きました。

 ふくも一緒に参加したいです。
Dsc03208

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

こたつでDVD。

いい天気ですが、気温は低いです。
Dsc01480 天気予報がこの寒さも明日からは少し緩むといっていました。

Dsc03186_640_2  
 雨よりせつなくという映画を観ました。
“ザ・恋愛物”とやらでも観よう!と思って借りて来ましたが、あんまり浸れず、せつなくなれませんでした。
年とったからでしょうか。Photo

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

休日の徒然。

 休みの日、外に昼ごはんを食べに天満宮横丁に行きました。
夫は塩さば一枚焼き定食希望だったですが、聞こえないフリをしてその2軒隣のスラージに入りました。
時々無性に食べたくなるインドのカレーです。
Dsc03163_640 チキンのカレーとひき肉カレーを注文しました。辛さ5倍です。旨しです。
幸せなひととき・・・。
次回は塩さば定食に行きます。

 「晩ごはん用にアジでも釣ってくる」と言って、夫が釣りに行きました。
Dsc03181_640 30分で戻って来ました。あまりの寒さに。

 その日の晩は家で焼き鳥屋プレイ。

Dsc03175_640 Dsc03174_640 Dsc03172_640 Dsc03173_640 Dsc03176_640

釣果はお察しください。

 寒さしらずのふく。
Dsc03155_640

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

3連休初日は。

 冬は猫の季節です。
Dsc03104 冬毛のせいで猫が丸く可愛く見えます。

 週末ぢどりを食べに行きました。
美味しいと聞いていたお店だったので、期待大。
Dsc03131_640 Dsc03132_640 Dsc03133_640 Dsc03134_640

ささみ刺し、炭火焼き・・旨し!新鮮ならではの料理です。この他唐揚げ、チキン南蛮的なもの、鶏鍋、雑炊。それに飲み放題が付いて3700円でした。なかなかお得なコースでした。
別注文で↓とり皮せんべいとフライドポテト。
Dsc03135_640 Dsc03136_640

一緒に行った人達が幸福の絶頂に居る人達だったということもお酒と料理の味を美味しくしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

さぶい。

 物凄く寒い朝でした。
Dsc03141 ↑ふくをおんぶしたまんま朝ごはん・・・。

 一日こんな空模様でした。
Dsc03145_640 上手く撮れてませんが雪が横なぐり。


ご近所さんからのお土産に苺をもらいました。
Dsc03102_640 ここにだけ春。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

初恵比須詣で。

 今日の寒さはしびれました。
Dsc03083 最高気温7℃・・。
こんな感じが続くそうです。

 十日恵比須の初恵比須に行ってきました。
初日の平日なのでそんなに多くないかなと思って行ったら、どっこいすごい人手でした。Dsc03120 Dsc03122

参拝の列に並んで40分、今年の商売繁盛を拝んできました。

 今年は夜店の屋台で何か食べてみようと思っていたのですが、何となく見るだけでスルー。
結局、帰りの電車の駅前の焼鳥屋で生ビールを飲みました。
Dsc03124

 

 縁起物好きな夫は今年も打出の小槌ストラップを買っていました。
Dsc03140_640 去年もこれでいい事あったみたいです。

 それから、ドでかい“目出鯛”も購入。
Dsc03125 買って帰ってみると、神棚より大きくてびっくりしました。

 恵比須様は大漁の神様でもあるらしいのです・・・。
ということで、早速夫は来週早々釣り部の遠征らしいです。
(“人数集めの為の強制参加”と聞く前から言い訳していました。)
とにかく、この目出鯛のご利益を期待しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

曇りで寒かった日。

 ↓こたつと間違えて、こたつ敷きの下に入っているふく。
Dsc03130

 

 この日はS子ちゃんのバイト先の近くに行って一緒にマクドナルドを食べました。
つもる話もあって、ランチ時間は1時間じゃ足りないのです。
12:55、S子ちゃんは渋々職場に戻って行きました。
 マクドナルドで超満腹に食べてしまった罪悪感解消に大濠公園へ散歩へ行きました。
コート・マフラー・手袋、完全防寒で1周しました。
Dsc03113_640 ↑冬枯れている風景もまたよろし。

↓休業中のボートハウスはかもめが占領していました。
Dsc03107_640 かもめですか?この鳥は。

↓何か探していました。
Dsc03111_640

 福岡市美術館を覘いてきました。特別展などは無かったので、ひっそりしていました。
“小学校児童画展”があっていました。会場中にクレヨンや絵の具のにおいが充満していて、何か懐かしい気持ちになりました。
 その中の、2年生が描いた猫が3匹喧嘩している絵はとっても臨場感があって好きでした。
小学生といってなめちゃいけませんね。びっくりするくらいいい絵がいっぱいです。

 今度“レオナール・フジタ展”があるそうです。
Dsc03127_640 Dsc03115_640
レオナール・フジタをよく知りませんが、猫が絡んでそうなので観に行ってみようと思っています。

こんな感じで公園に2時間居て帰りました。
チキンフィレオサンドセットを消費した気分で・・・。


 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

焼肉欲。

 前の晩“お試しか!”の帰れま10(テン)・焼肉王決定戦を観てると焼肉が頭から離れなくなってしまいました。
なので翌日、ネギ塩タンじゃなくて、ネギ塩バラをしました↓。
Dsc03093_640
↑んまいデス!!

ごはんにも、もちろんビールにも合うのです。Dsc03094_640 Dsc03095_640
焼肉屋に行きたいのはやまやまですが、とりあえず今回はこれで我慢です。

※細かく刻んだ白ネギを塩と胡椒とごま油で和えたものを焼いた肉にのせるだけです。簡単です。

 ↓今日のふく。
Dsc03098 最近、首肉がこんなことになってきていたので、さっき首輪の長さをアジャストしときました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

今日の晩御飯。

 午前中は晴れていましたが、午後から曇ってきました。
窓から寒そうな空を見るだけでブルッときています。
Dsc03085_640↓買い物に行かねばですが、ふくが阻止します。
Dsc03077 そんなこんなで今晩はありものを駆使して、得体の知れない鍋物かなんかになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

平凡な日記。

 1月5日月曜日。
今日から生活も通常モードです。
Dsc03055 ↑いつも。

今年も多分こんな感じです。
Dsc03064
変わり映えのしない日常ですが今年も、良かったらふくを見にきてください。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ふくの年越し。

 こんな感じでお正月が終わりました。
Dsc03047_640 ・・・今日は漬物と白ご飯です。胃袋も疲れましたから・・。

 年末から気がかりだった事。
12月30日、ふくのワクチンと健康診断を兼ねて年イチの動物病院へ行きました。
ここんとこ、よく戻す事があるので相談したところ、エコーを撮ってもらいました。
!!腎臓に砂が出来ているそうなのです。結石の極極初期なのだそうです・・。(症状は吐き気。)
Dsc03020_640 ↑病院へ行く車の中のふく。
緊張をほぐす為かめっちゃ毛布をもんでいました。

 幸い超初期症状なので、治療は薬ではなくフードで大丈夫という事だったのでひと安心です。
Dsc03048_640下部尿路疾患用病理食。

 原因は運動不足と肥満だそうです(泣)。
ふくの場合、普段から肥満猫用のフードをあげていたのですが運動不足が祟っているようです。
「絶対カリコリ以外、特にいりこ・かつをぶしなど食べさせないように!!缶詰もだめ!」と10回ぐらい厳しく念を押されて帰ってきました。
ここの先生はミスター・ストイックなのです。

 ワクチン注射の影響か移動のストレスか3日間くらいは本調子ではありませんでした・・。
↓昨日くらいから、やっと本来のふくが戻ってきました!!
Dsc03049

 ただ、この病理食相当美味しく作ってあるらしく、ただでさえカリコリ好きなふくの食欲が増大しているのでそこがちょっと気になるとこです。
でも元気が無い3日間は私も泣きそうでした。 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

お正月in家。

 やっと灯油を買ってきました。
やっぱり火はあったかいです。
それにお湯が沸かせて↓、餅も焼けて良いです↓。
Dsc03052_2 Dsc03053_640

↓お雑煮。
Dsc03046_640

お正月をのんびり過ごしています。
Dsc02961

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

毎度なお正月。

 あけましておめでとうございます。
↓元旦のふく。
Dsc03037 今年は丑年です。
Dsc03035  寒い元旦でした。

 夕べは私の実家で、今日は夫の実家で暴れ飲み・暴れ喰い。
帰って来て、腹パンパンで倒れています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »