« お正月in家。 | トップページ | 平凡な日記。 »

2009年1月 4日 (日)

ふくの年越し。

 こんな感じでお正月が終わりました。
Dsc03047_640 ・・・今日は漬物と白ご飯です。胃袋も疲れましたから・・。

 年末から気がかりだった事。
12月30日、ふくのワクチンと健康診断を兼ねて年イチの動物病院へ行きました。
ここんとこ、よく戻す事があるので相談したところ、エコーを撮ってもらいました。
!!腎臓に砂が出来ているそうなのです。結石の極極初期なのだそうです・・。(症状は吐き気。)
Dsc03020_640 ↑病院へ行く車の中のふく。
緊張をほぐす為かめっちゃ毛布をもんでいました。

 幸い超初期症状なので、治療は薬ではなくフードで大丈夫という事だったのでひと安心です。
Dsc03048_640下部尿路疾患用病理食。

 原因は運動不足と肥満だそうです(泣)。
ふくの場合、普段から肥満猫用のフードをあげていたのですが運動不足が祟っているようです。
「絶対カリコリ以外、特にいりこ・かつをぶしなど食べさせないように!!缶詰もだめ!」と10回ぐらい厳しく念を押されて帰ってきました。
ここの先生はミスター・ストイックなのです。

 ワクチン注射の影響か移動のストレスか3日間くらいは本調子ではありませんでした・・。
↓昨日くらいから、やっと本来のふくが戻ってきました!!
Dsc03049

 ただ、この病理食相当美味しく作ってあるらしく、ただでさえカリコリ好きなふくの食欲が増大しているのでそこがちょっと気になるとこです。
でも元気が無い3日間は私も泣きそうでした。 

 

|

« お正月in家。 | トップページ | 平凡な日記。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
ふくちゃん、心配でしたね。でも、初期症状で見つかって良かった。
それに、かりかりも気に入っている様子だし、何よりです。
うちのポンちゃん、そういう食事療法食、大嫌いでしたから・・・。
他のかりかりと混ぜても、それだけ残していました┐(´-`)┌
お金もかかっちゃいますけど、そのご飯が気に入ったのなら、ラッキーでしたね。
嫌いなのに食べさせるっていうのも、辛いですしね。

もう大丈夫!
原因わかったしふくちゃんも元気になったし、okotoさんもひと安心ですね。
安心しすぎて、ふくちゃんと一緒に食欲増進しすぎないように
気をつけてくださいね(≧m≦)ぷぷ

追伸:うちではドライフードはかりかり、缶詰はやわやわ。って呼んでます(゚ー゚)

投稿: miki’s sis | 2009年1月 4日 (日) 13時36分

あけましておめでとうございます。

ふくちゃん、心配でしたね。
「ちょっと下腹部が痛むのですよ」とか言ってくれたらまだ少しは安心できるけれど
無言で具合悪そうにされると本当に凹みます。わかります。

なにはともあれ一安心ですね。
そして今年もふくちゃんにいっぱい癒されようと思います。

投稿: ヨシノ | 2009年1月 4日 (日) 18時12分

豪華なおせちですね~。海老と蟹でさらに豪華さアップ!
うちは何も作ってないです・・・。実家でよばれてました。

ふくちゃん、その後どうですか?
ロイヤルカナン、いいとは聞いてますけど、少し高めですよね。
サイエンスダイエットで大丈夫、って思ってたんだけど・・・。
うちも↑です。ミーは5・4キロなので完全に肥満猫です。
結石は猫の世界ではよくある病気なので気をつけたいと思います。

投稿: 猫ロッテ | 2009年1月 4日 (日) 18時13分

明けましておめでとうございます。
すんごいご馳走ですね~~!
写真のはしのエビフライ?カキフライ??とタルタルソースがすっごい気になる・・・。
ふくちゃん、大事無くてよかった♪
今年もよろしくです!

投稿: HICO*HICO | 2009年1月 4日 (日) 22時35分

>miki's sisさんへ。
 あけましておめでとうございます。
今年も猫話でよろしくお付き合いください。
ホントに気がかりな年末年始でした。
ご心配おかけしまして、ごめんなさい。
でももう嘘のように快復しましたのでご安心ください。
 ふくのお正月用にと思って買った缶詰も無駄になってしまいましたが、早くわかってよかったです。
特にふくは腎臓にきやすいたちみたいなのです。
 私の食欲も、年末についた助走でお正月を過ぎた今も暴走気味です!


>ヨシノさんへ。
 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お正月早々、皆さんに心配をおかけしてしまいました。
申し訳ありません・・。
もう完全回復ですので安心してくださいね!
今年もこんなゆるい感じでやってますのでまた遊びにきてください。


>猫ロッテさんへ。
 昼からこんな食事続けてたら、成人病まっしぐらですね。
お正月限定です!
 ふくのぐったり感も、吐き気も治りました。
腎臓の砂は、カリカリを変えて1週間で完全に治るっていわれました。
それ以降は、サイエンスと半々で良いと先生に言われました。
♂猫は腎臓注意なのだそうです。
特にふくは赤ちゃんの時から、言われてたんですよ。先生に。
本当に早めにわかってよかったです!


>HICO*HICOさんへ。
 あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
今年は是非酒席でも・・・(笑)。
 惜しいー。エビフライと貝柱フライです(←わかるかー)。
タルタルソース、らっきょを刻んで入れたら美味しかったですよ。
 ふく・・、HICO*さんにもご心配かけてしまいました・・・。
スミマセンm(_ _)m。

投稿: okoto | 2009年1月 5日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/26789739

この記事へのトラックバック一覧です: ふくの年越し。:

« お正月in家。 | トップページ | 平凡な日記。 »