« 曇りで寒かった日。 | トップページ | さぶい。 »

2009年1月10日 (土)

初恵比須詣で。

 今日の寒さはしびれました。
Dsc03083 最高気温7℃・・。
こんな感じが続くそうです。

 十日恵比須の初恵比須に行ってきました。
初日の平日なのでそんなに多くないかなと思って行ったら、どっこいすごい人手でした。Dsc03120 Dsc03122

参拝の列に並んで40分、今年の商売繁盛を拝んできました。

 今年は夜店の屋台で何か食べてみようと思っていたのですが、何となく見るだけでスルー。
結局、帰りの電車の駅前の焼鳥屋で生ビールを飲みました。
Dsc03124

 

 縁起物好きな夫は今年も打出の小槌ストラップを買っていました。
Dsc03140_640 去年もこれでいい事あったみたいです。

 それから、ドでかい“目出鯛”も購入。
Dsc03125 買って帰ってみると、神棚より大きくてびっくりしました。

 恵比須様は大漁の神様でもあるらしいのです・・・。
ということで、早速夫は来週早々釣り部の遠征らしいです。
(“人数集めの為の強制参加”と聞く前から言い訳していました。)
とにかく、この目出鯛のご利益を期待しています。

|

« 曇りで寒かった日。 | トップページ | さぶい。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

冬型のお天気が続いて、ウチの方も雪が降ってます。
今日も5℃以上は上がらない様子です(寒)

この不景気な世の中、恵比寿さんのように、ニコニコ
朗らかになる年になるといいですね。

やっぱり恵比寿さまといえば、目出鯛ですか~。
大きさに見合ったご利益があること、期待しましょ♪

外は寒くても、焼き鳥で生ビール、やめられません
よね~(笑)

投稿: にゃんこ | 2009年1月11日 (日) 13時41分

十日恵比寿。
まだ 一度も行った事がなく今年も行こうか行くまいか・・
この時間まで悩んでいましたが「めでたい」を拝めました。
(結局 行かない・・のね 笑)

打出の小槌ストラップ+ふくちゃんストラップcat
こりゃ~今年もいいこと沢山upupupですね。
私も去年はふくちゃんストラップに御利益を頂いたしnote

今年も みなさんに素敵な「ふく」が来ますように

投稿: milktea | 2009年1月11日 (日) 17時07分

こんにちは

今年の恵比寿さんは凄い人出のようですねぇ・・

40分ですか?
すごい・・
母と妹はすぐ断念してました・・
諦めが早い家系のようです。w

それにしても久々に冬らいい冬ですね。
私は結構好きです。

釣り部・・良いですね。
私たちもなんか部活始めますか?w

投稿: みき | 2009年1月11日 (日) 17時44分

“人数集めの.......”誘った、張本人isotaroです。
大分産のクロを堪能していただきたく、無理矢理・・・
天候悪化の為、強行するかどうか分かりませんが、安全には十分配慮しますので、宜しくお願い致します(笑)

投稿: isotaro | 2009年1月12日 (月) 00時07分

>にゃんこさん、おはようございます。
 痛いくらい寒い朝です・・・。
にゃん子さんち辺りは積もってませんか?雪。
 本当に今年も恵比須顔な一年にしたいものです。
去年はにゃんこさんをはじめ、色んな方々にこの猫日を通じて、出会うことが出来たいい年でしたから・・・。

>milkteaさん、おはようございます。
 十日恵比須行かれないんですね。
milkteaさんちから結構近いんじゃないですかね・・。
でもこの派手な目出鯛の写真でご利益おすそ分けです。
ストラップに続く“ふく”企画第2弾もぼんやーり計画中なので、猫日をお見逃しなく(笑)!


>みきさん、おはようございます。
 寒いですねー!
みきさんちのチョコちゃんもシビレ上がってるんじゃないでしょうか。
 十日恵比須、私たちは初日の夜(木曜日の夜)だったんで甘く見ていたらなんの!めっちゃ多かったです・・・。40分はまだ良い方かも。
この調子じゃ、金・土・日の人出はもっと凄かったんじゃないかなぁと思っていました。

 部活・・いいですねー!!
何部にします?大濠公園部とかどうでしょう。
定期的に集まって、大濠公園を歩くという・・・。
部員、集まりそうにないですね・・・。


>磯太郎さん、おはようございます。
 いえいえ!磯太郎さんも被害者(無理矢理誘われている側)と聞きましたよー(爆)。
美味しい魚もここんとこご無沙汰なので期待している私なのです。
ともかく、安全第一で行って来て下さい!


投稿: okoto | 2009年1月12日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/27005500

この記事へのトラックバック一覧です: 初恵比須詣で。:

« 曇りで寒かった日。 | トップページ | さぶい。 »