« 今日の行動。 | トップページ | 冬の長崎・続。 »

2009年2月 3日 (火)

冬の長崎へ。

Dsc03307_640 行動範囲の狭い私が一年ぶりに行く県外です。
仕事先に居る長崎出身のMさんプレゼンツ・冬の長崎です。
おさえどこを書き込んだ地図を握り締めて8:25発特急かもめ9号に乗り込み、長崎へ出発。

 朝から飲む缶ビールと駅弁。
旅の醍醐味です。
Dsc03333_640
 2時間ちょっとで長崎へ到着。
↓ようこそ長崎へと言っているみたいな龍と晴れた空。
Dsc03335_640 Dsc03334_640

 路面電車で中華街へ移動し、福壽という中華屋へ。
ちゃんぽんと麻婆豆腐を食べました。
Dsc03340_640 Dsc03339_640

ナイスチョイスでした!!目茶苦茶◎です。
長崎のちゃんぽんは麺が美味しいです。
歩いていると製麺所がたくさんあるので、納得出来ます。

 中華街~浜市アーケードをぶらぶらしながら、梅月堂にシースクリームを食べに行きました。
Dsc03352_640昔からある、長崎ではお馴染みのケーキだそうです。
スポンジと生クリームと缶詰の桃とパイナップルだけの超シンプルなケーキですが、妙に美味しいのです。
そしてここの喫茶のウエイトレスさんがめちゃくちゃ美人でした。

そんなこんなでぶらり長崎を楽しみます。
食→食と続いたので観光もしなくてはという事で、↓孔子廟と
Dsc03360_640 Dsc03363_640

↓東山手洋風住宅群へ。Dsc03355_640 Dsc03357_640

中なような洋なような和も入っている、いかにも長崎っぽい場所です。

 長崎の町はこじんまりしていてどこへ行くにも歩いて行けて便利です。

 歩いて浜市アーケードまでミルクセーキを飲みに戻って来ました。
サン・ウミノという昭和の香り漂う喫茶店です。
Dsc03370_640 Dsc03369_640
カフェ全盛な最近、なかなか見なくなったザ・喫茶店という感じの懐かしい雰囲気です。

 
 長崎の町は猫が多いと聞きましたが本当です。
Dsc03344_640 Dsc03367  よその猫を見ると、ふくはどうしてるか・・とふと思います。
Dsc03276_640

 私の長崎暴れ喰いはまだまだ続きます。

|

« 今日の行動。 | トップページ | 冬の長崎・続。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

okotoさんもかもめに乗ったんですねぇ・・

私もつい先日かもめに乗りました・・
でも、佐賀止まりですけどね。
長崎まで行きたいです。

お天気良くてよかったですねぇ・・

長崎にはもう随分昔伊王島へ行きました・・

旅行・・いきたいなぁ。

投稿: みき | 2009年2月 3日 (火) 22時11分

長崎ですか、いい街ですよね~♪

特に長崎ちゃんぽんが絶品☆ 朝・昼・晩と3食食べても飽きません(笑)

中華街って、横浜などもこんな感じで、和・洋・中のごちゃ混ぜなのでしょうか・・

それにしても、okotoさんの暴れ喰いとは・・・・・

フクちゃん、お留守番、よろしくね~♪

投稿: にゃんこ | 2009年2月 3日 (火) 22時53分

お~っ、長崎に行かれたのですかー!
異国情緒漂う町並み、浜町ア-ケ-ド、そしてちゃんぽん!
大好きな街です。
去年、かもめに乗って長崎に行ったので(ロッテのオ-プン戦)
すごくなつかしいです。
夜はランタンフェスティバルですか、もしかして?

投稿: 猫ロッテ | 2009年2月 4日 (水) 08時58分

>みきさん、おはようございます。
 みきさんの佐賀も日帰りだったですか?
私はよそに泊まるのが苦手なので、こんくらいの近場が良いです。
日帰りエリアで楽しもうと思っています。


>にゃんこさん、おはようございます。
 長崎、私も好きな街です。
いい感じに古さが残っていて・・。
 ちゃんぽん、美味しかったですよー。
個人の製麺所がたくさんあるので、そこそこで味が違うのかなと思います。
出来立てだし美味しいはずですね。
横浜の中華街も一度行きましたが、長崎のほうがこじんまりしてますが、より中国っぽい感じがしました・・。


>猫ロッテさん、おはようございます。
 行ってきました。長崎。
私も好きなとこです。
路地に猫がたくさん居て、それも嬉しかったです。
歩いて回るに限る街だなぁと思いました。
そうか、そろそろ猫ロッテさんの季節(野球)ですね・・・。
 今回はランタンメインです。食べ物じゃなくて(笑)。


投稿: okoto | 2009年2月 4日 (水) 10時44分

一言
行動範囲狭くないと思います( ̄◆ ̄;)

投稿: らくだ | 2009年2月 5日 (木) 08時35分

>らくだ先生、こんにちは。
 日帰り旅、いいモンですね。
次は何処にしようか思案橋です。(←こんな駅が長崎にありました)

投稿: okoto | 2009年2月 5日 (木) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/27733087

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の長崎へ。:

« 今日の行動。 | トップページ | 冬の長崎・続。 »