« 冬の長崎へ。 | トップページ | 冬の長崎・お土産編。 »

2009年2月 4日 (水)

冬の長崎・続。

 よく歩いたので、ビールを飲みたくなりました。
Dsc03374_640 晩御飯にMさんおすすめの餃子の宝雲亭を探し回りましたが、結局たどり着けず通りすがりの台湾料理屋へ入りました。
←生ビールにはありつけました・・・・・。

 そして今回のメインエベント、ランタンを見に行きます。
Dsc03378_640 宵闇に浮かぶランタンは色とりどりでとても幻想的です。
ここがどこなのか、日本なのかわからなくなりそうな空気。
Dsc03390_640 Dsc03380_640 Dsc03379_640 Dsc03401_640 豚は金運の象徴だそうです。↑

 露店で食べたハトシ(すり身をはさんだ揚げパン)とチャーシューまん。
Dsc03373_640 Dsc03394_640 これがうましーー(泣)!!!これと缶ビールで良かったかもです。
長さ30cmくらいあるロング春巻きも美味しそうでしたが、やめときました。
お腹も膨れたし、ビールも飲んだし、後はお土産買って帰るだけです。

 8:25の白いかもめで帰ります。
駅弁買おうか夫と相当悩みましたが、やめときました。大人な判断でした。
Dsc03407_640 Dsc03402_640
↑お土産に買った石橋蒲鉾店のちぎり天を食べながら、スーパードライを飲みました。幸せでした。
こんな事も出来るやっぱり旅は列車に限ります。

 家に帰り着いたら11:00前でした。
Dsc02533_640 もちろんふくは怒っていました。
こんな調子じゃ1泊も無理です。

|

« 冬の長崎へ。 | トップページ | 冬の長崎・お土産編。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ランタン祭り・・どうでしたか?
宝雲亭・・もしかしたら中洲にあるところと同じかな?
餃子のお店ですか?
中洲には一度行きました・・
焼酎頼むとなみなみとついでくれます。

ウミノも昔地下街のフタタに行く所にありました。
長崎が本店なのかな?
今はもうないかな?
よーく行ってました。
コーヒーが凄く美味しかったです。

投稿: みき | 2009年2月 4日 (水) 18時59分

>みきさん、こんばんは。
 宝雲亭の本店みたいなんですよ。
餃子でビール飲む気満々だったのですが、歩き疲れて心が折れてしまいました。
この妥協だけが心残りです。
 ウミノって福岡にもあるんですか?
ミルクセーキが、半氷で絶妙な食感が気持ちかったです。
お店の方たちも相当年配で、そこも昭和でした。

投稿: okoto | 2009年2月 4日 (水) 19時45分

okotoさんこんばんわ~
長崎旅行楽しそうでしたね♪お祭りは露店の楽しさもありますよね!逆にお店に入るより当たりだったりしますよね~
昨日のブログを見て私も宝雲亭オススメです!ってコメントしようと思ってたところでした!
ちょうど去年の11月に長崎に行ったんですけど、美味しいからって連れて行ってもらいました。確か三人で60個くらい完食したような気が・・・しかもその後これまた有名だというちゃんぽん屋さんでちゃんぽんと皿うどんと唐揚げを平らげた(どんだけの食欲だ)記憶が・・・
それにしてもふくちゃんのふくれっつらが私には一番ヒットでした!超カワイイですね♪やっぱりネコも人間と一緒なんですね~

投稿: KAN | 2009年2月 4日 (水) 20時56分

続・長崎、楽しみにしてました~。
食べ物ツアー・・・じゃなくてランタンツアー(笑)、素敵な夜を
過ごせたようですね( ^ω^ )
6~7年前、バスの日帰りツアーでランタン、行きました。
人が放生会の様に多くて、楽しかったです。まるで中国にいる
感じでした、行った事ないけど(笑)

3月1日は今年も長崎でロッテのオープン戦があるので
行ってきます。(半分はちゃんぽんが目的♪)

宝雲亭って、新地の中華街の中にあるのですか?

投稿: 猫ロッテ | 2009年2月 4日 (水) 22時21分

長崎のランタン祭り、幻想的な感じでいいですね。

でも、どうして金運の象徴がブタなんでしょ?
招き猫の方が、ズッとかわいくてしっくり来ると思いますが・・

電車旅行、楽しくってよかったですね♪

しばらくは、胃袋にもお休みいただいてくださいね(爆)

投稿: にゃんこ | 2009年2月 4日 (水) 23時13分

>KANさん、こんばんは。
 くーーー!!KANさんのコメントを読んで、宝雲亭あきらめてしまった事をあらためてくやんでいます(泣)!
餃子、食べたかったです・・。
これは、近いうちに、また“リベンジ・ザ・長崎”です。
 ふく、耳をこんなふうにぺたんこにして怒るのです。
全然怖くないとこが笑えます。


>猫ロッテさん、こんばんは。
 日帰りでしたが、本当に楽しめました。
私は平日に行きましたが、今のこの不景気なご時世が嘘のような賑わいでした。
 いいですねー!3月1日ですか。
宝雲亭は“銅座町”という中華街の近くにあるみたいですよ。
今日の記事の“宝雲亭”の文字からHPにリンク出来ますから参考にしてみてください。
 

投稿: okoto | 2009年2月 4日 (水) 23時38分

こんばんは。。。
お客さんがランタンに行ったお土産にとチーズカステラを頂き、堪能しました。

投稿: BAR6 | 2009年2月 5日 (木) 00時36分

>BAR6さん、こんにちは。
 福岡からも行ってる方結構多いのかもですね。
私は美味しい麺を買ってきました。
後でお土産話ならぬ、お土産更新しようと思っていますので良かったら見に来てください。
(実物のお土産なくてゴメンナサイ。)

投稿: okoto | 2009年2月 5日 (木) 12時03分

>にゃんこさん、こんにちは。
 ランタン祭り、想像以上な賑わいでホントに夢の世界みたいでしたよ。
また、是非行きたいです。
 ぶた君・・・。ぽってり太ってるところが、富やお金の象徴なんでしょうかねー。
大きな祭壇があって、お供えに豚の顔があがっていました・・(怖)。たくさん・・(怖)。
 ご心配おかけします。当分おとなしくすることにします・・・。

投稿: okoto | 2009年2月 5日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/27736978

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の長崎・続。:

« 冬の長崎へ。 | トップページ | 冬の長崎・お土産編。 »