« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

インドア。

 今日は4月29日です。
ゴールデンウィークが始まりましたが、私の仕事は暦通りなので今日は飛び石の1個目です。

 呼んでもふくがいないので慌てていたら、
Dsc03744 ↑こんなとこにいました。
もー!ふくー!と言ったら、なーん?と言いました。

Dsc03747_4 いい天気でしたが、休みも1日だし何処にも行かず、TSUTAYAの半額レンタルで3枚借りてきました。

中途半端におなかすいていたので、DVD観ながら早めに晩御飯を食べました。
Dsc03751 ↑手羽元と新じゃがのカレー。
 夫は今朝3時から遠征です(釣り部)。
カレーはその保険です。

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

今日。

 季節が逆戻りしたような肌寒い日曜日です。
少し残っていた灯油でストーブをつけてふくと家に居ました。
Dsc03711_2  夜9時から“ぼくの妹”2話目を観ました。
タイトルからしてホームドラマかと思って観始めたらなかなかサスペンスでした。

 晩御飯に豆腐チゲを食べ過ぎて気持ち悪いので、さっき胃の薬を飲みました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

大人飲み。

 昨日の花金はバイト先の社員の人達と、お寿司やさんで大人飲みしてきました。
赤坂にある、通常自力ではのれんをくぐれそうにないお店です・・。
(訳あり価格で私も参加。)
 こじんまりしたお店ですが、木で出来た店内の感じが清潔そうで、ザ・寿司屋って雰囲気にちょっと緊張してしまいました。
 
 まずビール・・。
コップが異常に小さかったですが、そこがまた大人です。
 そして料理・・。
鮪赤身の山かけに始まり、数の子、鰯の甘辛煮、タコと胡瓜の酢の物、さざえのつぼ焼き、刺身3点盛り(鯛・中トロ・赤貝にウニのせ)、シャコの爪肉の酢の物・・・、
このあたりから、日本酒へ移行。
これがまた錫燗で、くーーーって感じです。
 それから筍と腹子とすり身の炊き合わせ、鯛のムニエルアワビがけ、口直しに金柑の甘煮。そしてにぎり寿司、赤だし。
 幸せな3時間でした。
 料理も器も超絶品で、絶好のブログネタでしたがブログの事はもちろん職場じゃマル秘なので写真は撮れませんでした。
ですので文字で想像してください・・・。

 そしてお土産付きでしたーー!!(巻き寿司!)
↓今日の昼ごはんに食べました。
Dsc03742_2 うまし!!
 
 最初に予算を言っておまかせにすれば、寿司屋で飲むのもありだなぁと思いました。

 今週は何も予定が無い週末・・・。
こういうのも好きです。
↓ふくが喜んでいます。
Dsc03738  夜はS子ちゃん達がお酒を飲みに来ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

この頃。

 帰ってきて、晩御飯を食べ終わったらもう9時過ぎという毎日です。
Dsc03559 来週はもうゴールデンウイークモードです。
今週もあと一日。頑張ります。
そして明日は飲み会です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

好きな時間。

 パソコンをやっている傍らにふくが寝そべっています。Dsc03696

いい時間です。
Dsc03692

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

今週のよしなし事。

 物凄い暴飲暴食をした翌日、罪悪感の割りには体重が増えてませんでした。
肝臓がものすごく働いているからでしょうか。
アルコールを分解しようと。

 
 ふくの首輪を夏物に変えました。
Dsc03701 ↑ちょっとさわやかです。

 
 頼んでいた鉄瓶が届きました。Dsc03680_3
見た目の、丸さとシンプルさ加減が好きでした。

 こないだ“飴が嫌い”という人が居ました。
口の中で小さくなった飴が最後にカチッと割れるのがはかなくて嫌だからだそうです。
そんな叙情的な理由にびっくりしましたが、ちょっと感動しました。

 
 粉々に割れた頬紅を使っています。
Dsc03678 不自由なのですが、何となく買い直せずにいます。

 
 こんな1週間でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ありがたい会。

Dsc03676  今朝はお湯じゃなくてサイダーを飲んでいます。
微妙に二日酔いだからです。

 
 夕べは、九州すまい探検隊の方達に誕生日会を設けてもらいました。
ブログをやっていてこんな事になるなんて想像だにしてなかったので誕生日会なんて感動です。
Dsc03672 場所は大名にある、居酒屋さくらです。
古民家をいい感じに改築した、雰囲気のあるお店でした・・。
Dsc03661_2 Dsc03662_2 Dsc03664_2 Dsc03665_2  美味しい料理に美味しいお酒と、ブログという不思議な縁に飲み過ぎながら夜は更けていきました。

 
 元はと言えばふくが作ってくれた縁なので、ふくにも感謝です。
Dsc01181

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

寒がっている。

Dsc03609  今晩も少し冷えます。
今日も赤いタオルをかぶって頑張っています。

晩御飯中は夫の服の中で暖をとっています。
Dsc03594

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

寒い夜には。

 昨日までとうって変わって今日は肌寒い一日でした。
どうやって寝ようかふくも迷っています。寒そうで。
Dsc03657

 こんな日は熱い麺がいいです。
↓先々週食べた酸っぱくて辛い高菜麺
Dsc03577 んーー。・・・今も食べたいです。

 ↓先週火曜日、食べに行った英ちゃんうどんのわかめうどん・・。Dsc03617
いなり寿司も劇的な美味しさでした。
Dsc03618 英ちゃんうどんは3号線上りにあるお店の方が美味しいとS子ちゃんが言っていました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ふくの季節。

 雨が降りそうで、蒸し暑い夜です。
Dsc03653_2
ふくが仰向けで寝始めました。

 猫の通販雑誌にこんなのがのっていました。
Dsc03634猫のハンモック。

夫に定額給付金で買おうかと言ったら、いらんと言いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

今週末の過ごし方。

 土日はふくとのんびり過ごしました。
Dsc03648 道の駅に、野菜を買いに行ったり、
Dsc03640 鶏レバーのパテを作ってみたりしました。
Dsc03645

 

 最高気温24度の初夏日和なのにふくはまだこんなことをしています↓。
Dsc03639

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

あんこ三昧。

 夕べは、大橋で激旨韓国料理でした。
その待ち合わせの大橋駅で待っている間、私の視線はここにロックオンされてしまいました。
おきな堂。饅頭屋です。
買ってしまいました。
↓今朝、苺大福とかのこ。
Dsc03628 昼に白あんのやぶれ饅頭を食べました。
 口の中がしあわせです。

 昨日は腹いっぱいマッコリを飲んだにもかかわらず、今朝まったく二日酔いしていませんでした。
掃除して洗濯物を干したので、今からはふくと寝転がって、TSUTAYAから借りてきた“帰ってきた時効警察”でも観ようと思っています。

Dsc01766
いい土曜日です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

歩く。

 ここんとこ、とり憑かれたように歩きまくっています。

 今朝はどうしても電車に乗りたくない気分だったので、車で出かけました。
会社には駐車場がないのでちょっと離れたとこにある、とめ放題激安駐車場にとめて歩いて会社に行きました。
30分かかりました・・。
 
 午後から、会社のおつかいで天神に行くことになりました。
ほとんど時間制限なし(に等しい)のおつかいなので、歩いて行ってみました。これは15分。
帰りはバスに乗りました。

 会社帰り、また駐車場まで30分の道のりを考えると強烈におなかがすいてきたので会社の近所の中華屋に入って定食を食べました。
Nec_0100 ↑これにスープが付いて750円。
どれも超ーー美味です。
ずっと食べていたかったです。
帰りの徒歩はちょっと早く感じました。

 明日1日頑張ったらふくと一緒の週末です!
あ゛ーーー。
Dsc03602_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

昔っぽい味。

 ちょうど、入ってきました。
Dsc03578

 

 ↓あるパン屋さんのケーキです。
Dsc03439 Dsc03438

 美味しいケーキではないのですが何か懐かしい味でなんとなくまた買ってしまうのです。
Dsc03459

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

今年の花見。

 ネタの鮮度は古くなってしまいましたが、先週のお花見です。 

 一週間前、夜桜で花見をしたのが嘘のような今日の完璧な葉桜です・・。
Dsc03575

去年と同じく取引先の人たちと花見の王道、西公園鵜来見亭でお花見です。
Dsc03571古い感じがいい雰囲気をかもし出しています。
 
 肌寒さに翌日も仕事という状況もあって、酒量は控えめでおとなしく帰りました・・。

 早めに帰って飲み直しました。“ふく見”で。
Dsc03581

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

外は春です。

 更新していない間に桜も終わってしまいました。
↓3月25日くらいの桜です。
Dsc03542_640 Dsc03538_640 Dsc03543_640
Dsc03544_640
 外は春ですが、家ではこんな感じです↓。
Dsc03561 最後の灯油を買いに行くか・・悩んでいます。
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

パソコンから。

Dsc03592_5  ニューパソコンが届きました。
また日記を書こうと思います。
いつものゆるい日常再びです。

 またよかったらお付き合いください。
Ca5a08zm_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

携帯から。

携帯から。
通勤電車内から、更新です。
お給料が入ったらSUGOCAを買おうかなと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

携帯から。

携帯から。
ふくも元気です。 やっぱりパソコンは壊れたみたいです。
新しく買う事にしました。2〜3ヵ月待ちと言われていた鉄瓶も早く来ることになり、何かと物入りです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »