« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

猫展へ。

 けんこーさんから教えてもらった猫展に行ってきました。
3_20090403nekoten 小さいギャラリーが猫の作品でいっぱいでした。
たくさんの人が見に来ていました。
↓猫手ぬぐいと猫サブレと猫チロルです。
Dsc03939 この猫展は福岡動物会議所主催でした。
福岡会議所といえばふくと出会えたとこです。

 いろいろふくと出会った時の事を思い出しました・・。
Dsc00707_2
 猫展は31日までやっています。

 猫展ついでに天神をうろうろしてきました。
このお菓子美味しいです。
Dsc03941_2 大丸で買いました。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

近すぎて。

 食べたしじみ汁の貝殻でふくストラップを作ってみました。
Dsc03928 手間のわりに地味です。

 この日は早く晩御飯を食べ終わったので、ぶらっと散歩に行ってみる事にしました。
歩いて15分くらいのところにこんな深い森があって、
Dsc03927 そこを抜けるとこんなにいい風景が広がっていました。
Dsc03923 この辺に住んで14年くらい経ちますが、こんな近くにこんな場所があったとは知りませんでした・・。

やっぱり漁場調査に余念のない釣り人。
Dsc03925 釣れそうだそうです。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

転んでも・・。

 朝起きたら夫はもう居ませんでした。
船釣りは中止でしたが、どっか釣りに出かけてるふうでした。
今日は朝からいい天気です。
海は別もんなんですね。こんなにいい天気なのに・・・。
Dsc03855_2

 きすを釣って帰ってきました。
Dsc03911 なかなかの大漁です。
↓天ぷらにして、今日は台所で立ち飲みです。
Dsc03913 うまし!!ふわふわで!
Dsc03915 塩で。いくらでも入ります。危険です。

 昨日近所の方にもらったとうもろこし。
Dsc03910 も天ぷらにしました。
Dsc03917これを食べると、 夏がきたなーって感じです。
 今日は買い物行かなくてすみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

天気が良くても。

 なんとなく蒸し暑い夜です。
明日は少し天気がくずれるみたいです。
Dsc03896  明日、夫が2ヶ月越しで楽しみにしていた船釣りが高波予報で中止の連絡が来ていました。
晩御飯に願掛けのざるそばを食べて準備万端だったのに・・。と残念そうです。

 ミルクチョコの板チョコ、会社によって味が違うとみんな言うので比べてみました。
Dsc03884
あんまりわかりませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

不摂生のツケ。

 天気はいいですが、具合悪いです。
今週は出ごと(という名の飲み会)が多くてさすがに今日は疲れています。
↓こんな感じで。
Dsc03866 その上腰痛でだるいです。
↓ツボ膏を貼っておとなしくしています。
よるとしなみには勝てません。
Dsc03859_2 あー・・。後でDVDを返しに行かねばです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

こんな1日。

 昨日は雨がよく降りました。
一転して今日はこんなおだやかな一日でした。
Dsc03013
 
 豚こまを丸めてつぶして揚げました。
Dsc03845_2何かの本で見てやってみました。
Dsc03846_4 からし醤油で美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

日々反省。

 この日は、二日酔いの体を引きずってお墓参りに行ってきました。
↓お墓の横に広がっていた大麦畑。
Dsc03848 ぼんやり眺めて風に吹かれていると少し酔いが醒めました。

 わかっていながら同じ事を繰り返すのです。
Dsc03854

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

普通の日。

 朝からゆっくりお湯飲み健康法です。
Dsc03838_2 
 こないだ猫のハンドタオルを買いました。
Dsc03832かわいいです。

 夫のおやじシャツからふくが首を出しています。
Dsc03833 気に入っている場所です。

 最近のよしなし事です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

出来なかったこと。

 季節が逆戻りしたような週末でした。
今朝は爽やかな青空です。
Dsc03842

 期間限定のアルバイトが終わりました。
また今日からふく三昧な日々です。
久しぶりにふくのブラシがけをしました。丹念に。
Dsc03823 冬毛がごっそり抜けてすっきりしました。
↓男前が2、3割上がった気がするふくです。
Dsc03839
 

 この2ヶ月仕事にかこつけてまともな料理もしてなかったので久しぶりにちゃんと台所に立ちました。
↓コロッケを作りました。
Dsc03835 仕事が終わった開放感とコロッケとビール最高です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

反省。

 バイトもあと1日です。
Dsc03818_2 と思ったら開放感で夕べはなんとなく飲みすぎてしまいました。
そのままうたた寝して起きたら3時でした。
だるい朝です・・・。
 今日1日がんばります。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ぐだぐだ・・。

 週の中日、水曜日は気分も中だるみです。
今日、事務所の中が30度超えの中の睡魔は地獄でした。
Dsc03805 今日こそは早く寝ようと思いながらもう11時です・・。
まだ風呂にも入ってません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

夏の友。

 まだ5月なのに30度超えでした。
先が思いやられます・・・。
↓この夏、ホームランの予感・・。
Dsc03799 果肉感が超美味です!!
Dsc03816  

 ↓早くもふくがこんな感じです。
Dsc03814
微妙なバランスで、落ちそうで落ちないふく。
最後は落ちていきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

休日。

 今日はいい天気でした。
ホットカーペットも、カバーと毛布は洗って干して片付けました。
Dsc03804 ↑ふくがこんな顔をして見ていました。

 ハンバーグをしました。
Dsc03793 フライパンで焼いた後、トースターに8分入れて焼くと、美味しいとテレビで言っていたのでやってみたら、ホントに美味しかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

母の日に。

 夕べ、テレビで“東京タワー”を観ました。
20070111005fl00005viewrsz150x_3 観るつもりは無かったですが観はじめたら観入ってしましました。
息子の母親に対する懺悔と言ったら大袈裟ですが、今までやらかしてきた分を取り戻したいというか、何かしてやりたい衝動みたいな焦りが身につまされて胸が痛かったです。

 こんな感じでずっと抱っこされています。
P2171014_2 私の母ごころです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イカ会。

 夏日でした。
Dsc03718 今日は27度だったそうです。

 連休最終日、同じ釣り部員のY君が朝釣りたての水イカを持って来てくれました!
そんなもん飲まない訳にはいきません・・。
イカは私でも自力で捌けます。
↓刺身とイカそうめん、
Dsc03791 ↓ゲソはてんぷらになりました。
Dsc03792 超粘着質な食感が高級っぽくてうまし!!

Dsc00107_3 ←Y君。修行僧のようです。
Y君が弟に“タコがイカ釣った”とからかわれた話にひっくり返って笑いました。
 そんなこんなで明日から仕事ということで、ちょい飲みのつもりがY君はやっぱり終電で帰って行きました・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

作る。

 連休が明けました。
今日から仕事です。
休み最終日ちょっと飲みすぎて、今朝きつかったです。
Dsc03795  明日会社行ったらまた休みです。
明日は残っている有休を使って午後休なので余裕です。

 やっとマイ箸袋が出来ました。
Dsc03796_3 1年近くかかりましたが。

 麻ひもでバッグを作り始めました。
↓まだ5段目。
Dsc03797_2 これは夏使いたいのでとっとと編んでしまいたいと思っています。

うかうかしていたらもう初夏です。
Dsc01915

 




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

のんびり過ごす。

 連休2日目です。
近くの海を見に行きました。
Dsc03774_5 花曇りの空に海を渡る風が少し肌寒かったです。

夫と甥っ子達が釣りを始めました。
きすや
Dsc03778 極小ふぐが釣れました。(海に帰っていきました。)
Dsc03780 こうやって釣れるんですね。
初めて釣れる釣りを見ました。
こんな近くの海でこんな食材が捕れるとは感動です。

最終釣果はきす14匹。
義父んちでてんぷらになりました。

 明日はふくと一緒です。
P2241020

| | コメント (7) | トラックバック (0)

白い器。

 休み中はゆっくり朝ごはんが食べれていいです。
Dsc03768 Dsc03770

 連休初日は5時に起きて波佐見陶器まつりに行ってきました。5:30に出ましたが、高速道路は1000円均一効果でか早朝にもかかわらず結構な交通量でした。
快晴の陶器市。
Dsc03760 Dsc03756 小じんまりまとまっている陶器市なので回りやすいです。
↓好きな青白磁の福重久弥さんの工房です。
Dsc03759 
 決めていた訳ではないですが白い食器ばかり買いました。
Dsc03762白山陶器のカップとカレー皿。
Dsc03766_2 Dsc03763_2 早くこの皿でカレーを食べたいです。そしてこのカップは会社で使う用です。
今のアルバイト、あと1週間ですが。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

プレGW。

 やっと本格的にGWが始まります・・。
金曜日5時半、終業の鐘と同時に猛ダッシュで帰りました。
 夫が会社まで迎えに来てくれていたのでその足で買い物に行き今日は飲む気です!!

↓先日の夫の遠征の釣果!!わかめ!!
Dsc03752 釣果がわかめにはびっくりしましたが、ふえるわかめちゃんなどとは比べものにならない美味しさです。

↓叔父が掘って茹でて持ってきてくれた筍。
軽い煮付けとてんぷらにしました
Dsc03753 Dsc03754_2 あーー連休前の開放感!!
こんな状況のビールはまた美味です。
Dsc03755

 今晩はふくも嬉しそうです。
P4271138

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »