« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

梅雨です。

 ここんとこ、暑さで夜が寝苦しいです。
どっさり疲れた目覚めです。
Dsc04082

 

 昨日から雨が降っています。
やっと梅雨っぽくなってきました。
Dsc04084 ↑こんな空。
もうひと雨もふた雨も来そうです。

 今日の晩御飯は電車に乗って(←ビール飲むので)餃子の王将に行くつもりなのですが、この雨・・。
やめようか考え中です。

 昨日、テレビで餃子の王将の事をやっていたのを観て、また口が餃子なのです。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

爽やか。

 今日も梅雨!?って空です。
Dsc04079
夜は降ったみたいですけど・・。

 さくらんぼ。
Dsc04059 さくらんぼってかわいいです。見た目も名前も。

 きょうのふく。
Dsc04076 夏です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

中華ずき。

 2、3日前、テレビで餃子特集を見てから口がずっと餃子でした。
↓早速餃子・・。
Dsc04066 その番組で餃子屋さんの大将が、粉末にした干椎茸を入れたら良いといってたのでやってみました。
なるほどー。いいです。

 今度は外に餃子を食べに行こうと思います。

 餃子とビールだけでいいかと思っていたんですが、
Dsc04067 Dsc04068_2
炒飯(それも大盛り)と麻婆豆腐も作ってしまいました。
食べ過ぎました。

↓こんな感じでした。
Dsc02045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

蟹工船。

 蟹工船の試写会に行ってきました。
Dsc04063_2 「現状に慣れるな!!考えろ、そして行動しろ!」
というリーダー(松田龍平)の言葉が現代にも響きます。
80年前に書かれた原作も、今また売れているそうです。

現代に通じる問題です。

 考えている。
Dsc00084 ??。

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

東京土産。

 物凄い蒸し暑さです。
朝からぐったりします・・・。
Dsc01194

先週の夫の出張土産。
とろけるモンブランと焼きドーナツ↓。
Dsc04055 Dsc04056 なかなかいいとこついてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ワイルドなふく。

 夕べ、家にハエが1匹入っていました。
飛びかかって2回捕まえました。
Dsc04031 ↑いつもはこんなふくがです。
ふくの野生を見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

カレー・ウィーク。

 今週は夫が出張なので、ふくと二人暮らしです。
一人の食事は、先週作って残りを冷凍していたカレーを解凍して食べ続けています3日間。顔が黄色くなりそうです・・・。
 今日のお昼、やっと最後。
Dsc04047 ↑焼きそばにしました。

 やっとカレーから逃れられます。

↓カレー色。
Dsc03996

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

おいしい菓子パン。

 今朝、暑くて目が覚めました。
Dsc04044
朝のお湯飲み健康法が辛くなってきました。
冷たい麦茶を一気したいところです。

Dsc04046

今年の夏も長そうです・・・。 

 

 ↓このパン、めちゃくちゃ美味しいです。
Dsc04004 クルトンの練乳パン。
クリームが“何!?”ってぐらい激旨です!
 ここは他に、豆バターパンや、とろとろのクリームパン(カスタードと生クリームのW入り)など、なかなかツボです。
土日は休みです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

今日の昼ごはん。

 昨日は仕事で、朝は朝マック、昼は吉野家の豚丼でした。
Nec_0103 昼ごはんのタイミングを逸してしまって、夕方4時の豚丼は胃袋に沁みました。
漬物を付けても420円。
味噌汁も付ければ良かったです。

 今日のふく。
Dsc03900 今日もだるだるです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

梅雨じゃない。

 雲ひとつ無い快晴。
最高気温30度。
Dsc04022_2 6月からこんな陽気って・・、今年も夏が長そうです。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

平凡な週末。

 腹ごなしに歩きに行きました。
財布を持って出ると色んな物買ってしまってだめです。
途中、TSUTAYAでDVDを物色・・・。
モヤモヤさまぁ~ずを借りてきました。
Dsc04013 今日は半額デーじゃないので1枚で我慢です。

 
 ふくも結構モヤってる方だと思います。
Dsc02135

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

土曜日の私達。

 今日のふく。
Dsc04016 宙を見つめるうつろな目です。
Dsc04017_2  

 昼に、バターと蜂蜜をこれでもか!ってくらいしみ込ませたハニートーストを食べました。
Dsc04011_2 体に悪そうなものって美味です・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

福沢諭吉展に行って。

 入梅宣言と同時に梅雨の中休みだそうです。
でも紫陽花はきれいに咲いていました。
Dsc04006 Dsc04007  福沢諭吉展を観に行ってきました。
Dsc04009 無知な私は、恥ずかしながら福沢諭吉は政治家かなーと思っていました・・。福沢諭吉って思想家なのだそうですね。
色んな圧力に屈せず、思ったことを堂々と言ってのける勇気・・・。
そんな姿勢にこそ文明の進歩がある!!(←パンフレットより・・。)
今、こんなリーダーの出現を熱望してるんですんじゃないんですかねー。みんなが。
 福沢諭吉展に行って、福沢諭吉が若い頃はいい男だったってことがよくわかりました。
Dsc04010 (↑もっとカッコいい写真ありましたよ。)

 
 それから天神にいきました。
コーヒー飲もうかなぁと思いながら我慢して帰って来ました。
帰ってからのビール、
Dsc04008 んまいなーー!!!!
は~・・・コーヒー我慢してよかった・・・・・。
空きっ腹にビール、2本(350ml)で結構効きます。

Dsc04005_2
今晩はカレーです。

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ネタが枯渇。

 昨日は朝から横殴りの雨の変な天気でした。
夫は船に乗って釣りに行く予定でしたが、もちろん中止でした。
そして今日はいい天気です。
Dsc03955 夫が船に乗ろうとする日はここんとこ必ず悪天候です。
夫が「○○さん(一緒につりに行く人)は雨男」と言っていました。
私は夫が雨男だと思います。
もう3月から船に乗れてません。

 書きそびれていた食べ物ネタでも書こうと思います。
↓バイト先に来た差し入れ。
Dsc03819 ufuのサブレ。
美味しかったです!分厚くて。
なかなか自分じゃ買わないですから貰うと嬉しいです。

 ↓春先に炊いた豆ご飯です。
Dsc03794

 
 ↓JA山口の“太陽のおくりもの”
Dsc03930 という名のトマトです。
激甘でした!!

 
 ↓エビとブロッコリーを茹でてマヨネーズで和えただけです。
Dsc03808 ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

寝顔とピザ。

 今日の寝顔を撮っていたら、
Dsc03999
いきなり目を開けたのでびっくりしました。
Dsc03996  こないだmiki's sisさんちに子猫を見に行った時、帰りにmiki's母さんにいただいたバジルで
Dsc03977 ピザを作りましたDsc03993
バジル贅沢のせで美味しく食べました。
やっぱりビールでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

魚屋の穴場。

 昨日は子猫を見て帰って来たのでふくがでっかく感じましたが、
さっき叔母の家でシェパードとゴールデンレトリバーと遊んで、いとこんちでビーグルとダルメシアンを見てきたので、今日のふくは小っさく見えます。
Dsc03711 ↑こーんなに伸びても。

 昨日子猫をみせてもらいに行った帰り、通りかかった駅前の魚屋さんで色々買ってしまいました。
 まず巨大アサリ。
↓これじゃわかりにくいですね。
Dsc03975 ↓最初からこう撮ればわかりやすかったです。
Dsc03978 5cmです!!

 早速、晩の食卓へ。
アサリは酒蒸しに。
Dsc03983_2 貝殻に収まりきれない身。
うまし!!

↓極厚ハモ天はトースターで軽く焼いて七味入り醤油マヨネーズで。
Dsc03986 間違いない味。
うまし!!

↓最後は特大鯵の開き(35cm級)で大盛りご飯をわんぱく喰い・・・。
この鯵、脂のノリ加減といい塩梅といい絶品です!!
Dsc03987 完全に爆食警報です。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

子猫・・その後。

 みなさんにご心配をおかけしていた子猫の里親募集の件、無事全員(結局3匹だったそうです)の受け入れ先が決まったそうです。
本当によかったです!!
保護してくれたmiki's sisさんのおかげで、子猫達はこれから新しい家族に守られて幸せに暮らせます。本当によかったです。
 その子猫を見せてもらいに行って来ました!
↓見てください!!
Dsc03971 かわいい・・・。もうその一言に尽きます・・。
はぇほょほへぅひぉは~~!!あぁぁぁ~かわいい~~・・。
Dsc03972 Dsc03970 なんなんでしょう子猫の可愛さって!
こんなかわいい動くおもちゃが家に来るなんて、新しい里親さん達が羨ましいー!

 今晩はふくが巨大に見えます・・・。
Dsc03105でけーです。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

オススメです。

 今日も曇り空です。
Dsc03869 ひと雨きそうな空です・・。

 “旨辛ソース”というのを買ってみました。
Dsc03908 これはヒットヒット!!“旨辛”と名乗っているだけあって、本当に旨くて辛いソースです!
この日はインスタントラーメンに入れてみましたが、そんぞそこらのインスタントラーメンが、“お店で食べるアジアンな汁そば”風になりました!!
その他、野菜スティックにつけても◎でした!

 “nonaka sauce”とも書いてあるんですが、“nonaka”の意味はどこにも書いてなかったです・・。野中さんという人が開発したんですかねー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ゆるい金曜日。

 猫の手。
Dsc03968 この形だけで癒されます。

 今日は何かはっきりしない、ぬるい天気です。
こんな日も好きです。
スカッと晴れた日よりこっちの方が好きです。

 今日の寝顔。
Dsc03964 やっぱり癒しです。

 昨日、なめこを天ぷらにしてみました。
Dsc03959 際立って主張もせず・・、でもなかなか美味でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

街探訪~下呉服町~。

 近くまで行ったので、懐かしくなって路地を入ってみました。
子供の頃、N子ちゃんと通っていた習字教室の建物がまだありました。
Dsc03932 土曜日、学校から帰ってきて昼ごはんを食べて嫌々通っていたその嫌々な感じと懐かしさが入り混じってなんとも言えずノスタルジックな気分に駆られていました。

 その近くのなくなったと思っていた饅頭屋さんがまだ営業していました。
Dsc03933大浜饅頭本舗です。
嬉しくて5個買いました。
Dsc03936 昔ながらの美味しいお饅頭でした。

 ↓今、昼寝中。
Dsc03956

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

緊急告知です。

 どなたか、子猫の里親になってくださる方いらっしゃいませんか?
みきさんの妹さんが2匹の子猫を保護されました。
Ismfileget 健康状態良好のオス2匹です。
どうか大事に育ててくださる方、連絡をください。
コメント欄もしくはブログのアドレスまでよろしくお願いします。
 ※現在、1件問い合わせありです。

 どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

月曜日。

 今日から6月です。
Dsc01394 異常な早さで半年が終わってしまいました・・。
こんな調子で気づいたら年末になってそうです。

 下半期の抱負は“行動”です。
Dsc03952 ・・よく考えたら、一年の折り返しは1ヶ月先でした・・。アハハ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »