« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

日常のひとコマ。

 こう暑いと、毎朝のお湯飲み健康法も辛くなってきました。
Dsc04327 お湯がどうしても嫌だったので、今朝はホット青汁です・・。

 
 ↓夫のお腹の上で寝ている夕べのふくです。
Dsc04326_2 熱い塊、4.6kg。

 ↓昨日はカレーでした。
Dsc04324

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

猫の髪型。

 この2、3日クーラー要らずで涼しく過ごせています。
Dsc04315
 昨日髪を切りに行ったら、どっちつかずな中途半端な髪型になってしまいました・・。

 ふくはいつも茶髪の五分刈りです。
Dsc03701

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

なぜ?

 ①「海の水はなぜ塩辛いのか・・・?」
岩石などを削りつつ川を流れているうちにその成分で塩っぱくなるのだそうです。
知りませんでした。
夏休み子ども科学相談室で言っていました。
・・・夏のお楽しみ・・、今年もこの番組の季節です。

 ②ふくのへっぴり腰。
Dsc04312 なぜかカボチャを怖がっていました。


 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

真空保存。

 昨日は本当にすごい雨でした。
テレビに続々と流れる大雨に関するニュース速報と警報が怖かったです。
幸い、うち辺りはそう被害も無かったですが、避難勧告が出たところも多かったようです・・。
まだ不安定な状態が続くようです。油断できません・・。

 で、昨日は大雨で買い物にも行けなかったので、夜はありもので。
ジャンキーな晩餐になってしまいました。
Dsc04309 冷凍唐揚げと冷凍ピザ(あまりにもショボかったので缶詰の鰯と野菜をのせました)。
それとビールです。

 ↓先週、これを買いました!
Dsc04308真空パック機!
これで唐揚げもピザも真空冷凍してたのですー。
これは使えます!!

 今日のつちのこ。
Dsc04193

 




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

雨の金曜日。

 買い物に行こうとしたら、雨が降ってきました。
やんだので、今のうちに行こうとしてたらまた降ってきました。
Dsc04305そんな一日です・・・。
今日もありもので晩御飯になりそうです。

 ふくは寝てばっかりです。
Dsc04306 雷にも動じずに。

 叔母から借りているミシンで紙袋風ふくろを作ってみました。
Dsc04301 ↓こんなとこにふく。
Dsc04302 ふくぶくろ第3弾です。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

日蝕。

Dsc04299_2  ←顕微鏡でみた微生物ではありません。
昨日の日蝕です。
あまりこういうのに興味がある方ではないんですが・・、昨日はカーフィルム4枚重ねを準備して観てみました。
おーーって感じでした。
写真は全然うまく撮れませんでした。

 日蝕が、ふくの行動に影響はもたらしませんでした(笑)。
Dsc04075

 
 休みだった夫は「何か日蝕の影響で魚がバカ釣れするかも!」と早朝から海に出て行きましたが、私が二度寝して起きると、何事も無かったように帰ってきていました・・。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

どうでもいいこと。

 ニュースを見ていると、今日は歴史的政治の転換点だったんだそうです。
Dsc04157
・・。

 青唐辛子につくねを詰めて、たれ焼きにしました。
Dsc04284
この唐辛子“博多の甘とう”といって、博多野菜ブランドで売り出し中なのだそうです。

 身が薄いので、火を入れるより、生で食べた方が美味しかったかもです。
また買ってきます。

 ↓近所の公園にあった遊具。
Dsc04208 なんか笑えます。
ライオンを模しているんでしょうが(耳が付いている)おばさんにも見えます。

 今日のよしなし事です。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

何にも無いお昼。

 ふくと遊んでいます。
Dsc04161

 ↓このニューおもちゃは、今行方不明になっています・・。
Dsc04261_3

 

 今日の昼ごはん。
Dsc04283 どんぶりに、卵1個・カップスープの素(半袋くらい)・胡椒を入れよく混ぜておきます。
そこにスパゲッティ(100g)の茹でたてを入れて混ぜます。出来ました。

・・カルボナーラの雰囲気です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

今日も暑いです。

 結局、昨日は買い物も行かずありもので家飲みでした。

 今日は最高気温34度だそうです・・・。聞きたくないです。
でも今はいい風が吹いていて、洗濯物が良く乾きそうです。

 一日中クーラーじゃ罪悪感なので、昼間は扇風機です。
Dsc04248

↑こんな毛だらけ脱ぎたいだろうなぁ。ふく。
Dsc04240 はー。
暑いです。Dsc04246

二人で板張りに転がっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

4度目の正直。

 夫の船釣りは強風の為、またまた中止です。4度目です・・・。
“実はうちが時化(しけ)男っちゃない”と笑っていたのが冗談にならなくなってきました・・・。
 
 海の神様かどうかわかりませんが、宮地嶽神社へ。
Dsc04280
↑真剣にお参りしている釣り人。
悲愴です。
 自然相手なので仕方ないですね。

 ここからちょっと足を伸ばしてカレーを食べに行きました。Dsc04158 Dsc04159

ここのインドカレー(辛さ15倍)は一番好きです。
これにラッシーとナン食べ放題が付いて840円です。

 
 蒸し暑い一日でした。
何も無いのでビールでも飲みに行こうか、買って来ようか悩み中です。
Dsc04172

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

ふくのおもちゃ。

 早起きして山笠中継見ようと思っていたのに、起きたら8時でした。
あー。

 昨日、ふくのおもちゃを買ってきました。
ふくが大喜びです。
↓今朝には、もうこんな事になっていました。
Dsc04256





↓一個前の猫棒。
Dsc04258 修理しながら使っています。
先っぽのフワフワの名残りが悲しいです。

↓そのもう1個前の猫棒。
Dsc04263 もうただの棒です。

 朝起きたら、猫棒3本とも(+別のおもちゃ1個)私の布団に持ってきていました。

 今の空。
Dsc04251
ゲリラ襲来間違いないでしょう・・・。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

夏です。

 昨日は集団山見せを見に行ってきました。
物凄い暑さでした。
↓今年はホークスの王さんが東流の台上がりをされています。
Dsc04230 Dsc04231 Dsc04232

私は土居町辺りで見ましたが、王さーーんコールがすごかったです。
福岡の人は、みんな王さんが大好きなのです。
 
 平日の真っ昼間、大通りを封鎖して沿道の観客の視線と、冷たいきおい水を浴びながら、山を舁く・・・。
ザ・男って感じで気持ちいいだろうと思います。

 
 夕方からは取引先の毎年恒例のビール会に参加してきました。
Dsc04239 Dsc04238
↑出来立て生ビールと、ぶたしゃぶ食べ放題!!↑  ・・幸せです。
生ビールの出来立ては軽い感じがしていくらでも入ります。
黒ビールも美味しかったです。
でも酔う前に腹いっぱいになってしまって、4杯でやめました。
・・・あぁ、夏っていいですねー。

 ふくの夏。
Dsc04031

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ふくの週末。

 ふく、薬はまだ飲んでいますが元気です。
Dsc04174
 それに、ふくが飽きて疲れるまで
Dsc04165 ↑遊んでやっているので
Dsc04075 ↑満足そうです。

 
 枝付き枝豆が100円でした。
Dsc04182 そんな季節です。

↓海老とかき揚げにしました。
Dsc04178 ??海老の味しかしませんでした。
枝豆は塩茹でが一番美味しいみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

私の土曜日。

Ca5a08zm  7月9日の記事で、みなさんにご心配をおかけしました。
ふくへのお見舞いコメントなど、どうもありがとうございました。
またみなさんの温かい心にふれて、あらためてブログをやっていてよかったと思います。
本当にどうもありがとうございました。

ふくですが(いっちょまえに)胃薬飲みながらすっかり元気になりました。
Dsc04225 ←これでもストレス性胃炎のふく(笑)。
本当にストレス性かは怪しいとこです・・・。

 今日は降りそうで降らない、蒸し暑い土曜日です。
 
 午前中、以前行っていたバイト先の社員の女の子からの久しぶり電話は、恋に悩んでいる内容でした・・・。
とても辛そうでした・・・。

 昼から、セールのチラシが入っていたABCマートに靴を見に行きました。
帰ってきて、扇風機を洗って一息ついたらもう5時になろうとしている時間でした。
一日が早いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

病院へ。

 ここ3、4日調子悪かった(嘔吐)ので昨日ふくを病院に連れて行きました。
検査の結果、軽い胃炎だそうです・・。
先生:「ストレスの原因が思い当たりますか?
庭に野良猫が現れる。とか、庭に近くで飼われている猫が現れる。とか、一人の時間が長い。とか。」
私:「どれもありえないです。」
先生:「んーー・・。そしたら、ふくちゃんの性格からして“遊びたい欲求不満”かもですねー。思う存分うてあってやってください。」

 今も相当遊んでやってるつもりなんですが。
・・・今イチどれも当てはまらない気はしますが、ふくは話せないので真相はわかりません。
↓ふくの胃薬。
Dsc04200
 でも以前言われた腎臓結石は問題なかったので安心しました。
それだけが心配だったので・・・。

↓エコー検査でお腹の毛を剃られました。
Dsc04198_2
 帰って来て疲れたのか、ずっと寝ていました。
2

・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

しあわせ。

 冬毛から夏毛へ、天然の衣替えです。
掃除機で抜け毛を吸いまくって、その後は素手ブラッシングで艶出しです。
Dsc04142
ふくもご満悦です。

 
 朝食べた、煮豆トースト↓。
Dsc04103

 

 Dsc03588_2 今日は以前バイトで一緒だったS子ちゃんの結納です。
いい天気になってよかったです!
今朝は、なんか私まで興奮して5時に起きてしまいました。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

手前味噌料理。

 今日は朝から快晴です。
Dsc04150 今日も暑くなりそうです。

 この前、ホルモンを買った肉屋さんで、今度は牛テールを買って来ました。
ひたすら煮込んでテールスープをとってみました。
Dsc04125なーー!?・・ぅ、うまし・・(涙)!!!
もの凄い、いいだしがでるんですねー!!牛テール。
ラーメンとうどんで食べてみました。
Dsc04140 ん゛ま゛い゛でずー(喜)!!
うどんも良い!!

 テールは炙りテールで焼酎の肴に・・。
Dsc04136ほろほろに崩れる肉・・・美味しくて泣きそうでした。

 時間はかかりますが、作り方は簡単でした。どうぞ試してみてください。
①白ねぎと水と牛テールを火にかけて5分くらい煮て、そのお湯は捨てます。
②テールとにんにく・水を火にかけ半分蓋をして4、5時間にます。
③塩・胡椒で味付けします。
韓国のダシダという調味料を少し入れました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

今日の天気。

 夕べ、飲みすぎたというほど飲んでないですが今日はだるい日曜日です。
Dsc03955
 
 今日の天気予報は曇りのち雨なのに、この空が怖いです。(ゲリラ豪雨がトラウマ。)
Dsc04146_2  今朝から布団類を全部洗濯して干しているので・・。

今1時半。まだ晴れています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

金曜日の雨。

 昨日は、用があって大濠まで行きました。途中、物凄いゲリラ豪雨で運転が怖かったです。
↓呉服町らへん。
Dsc04130 大濠に着く頃には雨はやみました。
本当にゲリラ的です。

↓お堀の蓮が雨で洗われてきれいでした。
Dsc04133

 帰ったら、干していた洗濯物は乾いていました。(うち辺りは降ってないのか・・?)
取り込んでいると、またポツポツき始めました。
サッシを閉めて、ものの1分くらいでまたゲリラが来ました。

 昨日はツイてました!

Dsc03849 ↑その洗濯物かごの上をまたふくが占領です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ホルモンとビール。

 梅雨の中休み。
曇り空の蒸し暑いここんとこです。
Dsc03867
は~・・・。
 

 こんな時は、ホルモンで暑気払いです。
↓モツ炒め。
Dsc04111 とビール!!! 
体に悪い食べ物って本当に美味しいです。
ホルモン・ビール共、高プリン体・・。でも、このまま痛風になったっていい!!って思ってしまえる味です。

 このモツ炒め、作り方は簡単で、肉屋さんで売っている生だれ↓の味付けだけで抜群に美味しいモツ炒めになりました。
Dsc04127
 ↓男子ごはんでやっていた、砂肝の牛タン風。
Dsc04110 これもビーールです!!
うまし(泣)!!

砂肝に少し切り込みを入れてこの肉たたき↓でこれでもかってくらい叩くのみです。
Dsc04126 あとは、にんにくで炒めて塩・黒胡椒です。
 100g88円の砂肝で上タンの味わいでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

結局。

 雨がひどかったので、餃子の王将には行きませんでした。

 夕飯はコロッケを作りました。
こげたパン粉がくっついて、顔みたいなコロッケが出来ていました。
Dsc04098 あとはありもので食べました。
↓白ねぎと生姜のキムチ(の素)和えと、トマトのキムチ和え。
Dsc04095 Dsc04093

↓前の日の残りの野菜のトマト煮とマカロニサラダ。
Dsc04091 Dsc04094 つまみばっかりです。

 もう7月に入ってしまいました。早いです・・・。
Dsc04043

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »