« 真空保存。 | トップページ | 猫の髪型。 »

2009年7月27日 (月)

なぜ?

 ①「海の水はなぜ塩辛いのか・・・?」
岩石などを削りつつ川を流れているうちにその成分で塩っぱくなるのだそうです。
知りませんでした。
夏休み子ども科学相談室で言っていました。
・・・夏のお楽しみ・・、今年もこの番組の季節です。

 ②ふくのへっぴり腰。
Dsc04312 なぜかカボチャを怖がっていました。


 
 

|

« 真空保存。 | トップページ | 猫の髪型。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ コストコ昔よくいったな~
でも会員費が高いのでやめちゃいました。

かぼちゃ も うまそう^^。

投稿: toshi | 2009年7月27日 (月) 22時40分

>toshiさん、こんにちは。
 そうなんですよねー。
年会費4千円くらいしますよね・・。
うちは行ってもすりごま(1kg入り)ぐらいしか買わないので、もったいないんです。
今回これは買いましたが・・。
 男の人の大半はかぼちゃが嫌いってなんかの番組でいってましたよ。
かぼちゃ美味しいですよね。

投稿: okoto | 2009年7月28日 (火) 12時53分

そうなんですか~
海の塩って、陸から来てるの・・
知らなかった(@@)
いいコト教えてもらった♪ありがとうございま~す

ふくちゃん、なぜに かぼちゃが怖い・・
う~ん、確かに 腰が引けてる(^^;)

投稿: にゃんこ | 2009年7月28日 (火) 23時21分

今年も「こども相談室」の季節がやって来ましたね^^。
okotoさんのブログにお邪魔するようになって早や1年が過ぎました。
うちと同じ茶トラ猫を発見して、すごく興奮した事を昨日のように
思い出します。

近頃は「こども相談室」も「テレフォン人生相談」もなかなか聞けませんが、
「パオーン」は銀行回りの時に聞くのが楽しみです。

コストコ会員なのですか~、うらやましいです( ^^ )

投稿: 猫ロッテ | 2009年7月28日 (火) 23時31分

先週の連休、山瀬でテール料理つくってみましたよ。
テールスープのもつ鍋と炙りテール。
余ったスープは翌日におうどんを入れて…

吉原さんのおむかいさんにある、
韓国料理専門店で買ったダシダ、もちろん入れました。
ちょっと入れ過ぎたかなぁ~。

本当に「ん゛ま゛い゛」泣きそうなぐらいデシタ…。

また"okotoさん料理"挑戦してみますね。

投稿: zassoh-oggi | 2009年7月29日 (水) 19時12分

>にゃんこさん、こんにちは。
 そうなんだそうですよー!
それで、海水の濃度が一定なのは何だか不思議ですね。 
子ども科学相談は毎回目からウロコなのです!
 ふくはかぼちゃと初対面はおよび腰でしたが、すぐ慣れて横に寝転がっていました。


>猫ロッテさん、こんにちは。
 そうでしたねー。
この時期でしたね。
こんなものにお付き合いいただいて1年ですか・・・。恐縮です・・。
 事務所にラジオ設置を社長に直訴したいですね!


>zassoh-oggiさん、こんにちは。
 さっき、njsさんのブログで山小屋の模様を見ましたよー!
めーちゃくちゃ美味しそうです!!
テールスープで作るもつ鍋ってーー!
今度まねしてみます!
テールスープには不思議とおうどんですよね!
あー、また買ってこよーう。
 ダシダって、炒め物(ゴーヤーちゃんプルなど・・)の補助味として、あとキムチ鍋のベースにも使えましたよ。

投稿: okoto | 2009年7月30日 (木) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/30714579

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ?:

« 真空保存。 | トップページ | 猫の髪型。 »