« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

選挙。

 昨日、期日前投票に行って帰りに近くの焼き鳥屋に行きました。
Dsc04476 キープを入れても二人で5000円。いいとこを見つけました(喜)。

 今晩は、どこのテレビ局も選挙の開票速報です。
民意で政治は変えれるもんなんだなということが、当たり前の事かもしれませんが何か驚きでした。
Dsc01187

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

美味しい魚たち。

 気になるところがあったので歯医者に行ったら気のせいでした。
Dsc04352
 

 先日の夫の釣果で魚ざんまいな2日間でした。
↓刺身はもちろん、カツオはたたき・ユッケ・カツにしました。
Dsc04462 Dsc04464_2 Dsc04460 Dsc04461
何の臭みもクセも無いので色んな料理に使えます。
旬の戻りカツオで飲む一杯・・至福の時間です・・・。

 そしてあのヤガラはお吸い物とムニエルにしました。
Dsc04473 Dsc04470

ふわふわに柔らかい白身が上品です!
アラからもいい出汁が出て、何とも知れないビジュアルとは裏腹に美味な魚なんですねー!
こんなことなら、ヤガラもっと一杯釣って来て欲しかったです。

 余ったカツオは生姜と角煮にしました。
それをほぐしてマヨネーズと和えると、おにぎりの具に美味しかったですよ。
Dsc04474

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なみだ雨。

Dsc02912  昨日は、久しぶりの雨模様でした。
仲良くしているご近所さんちの猫、クルちゃんが死んでしまったことを夕べ聞きました。
あまりに突然で、電話も連絡もまだ出来ないでいます。
 持病が見つかったとは聞いていたのですが、こんなに早くこういうことになるとは。
家族の気持ちを思うと、身につまされて何と言っていいか言葉が出てきません。
ふくと同じ年だったのです。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

昨日あったこと。

 9月号の猫びよりは「アーティストが愛した猫」という記事が特集です。
Kitte3b11_4その中の山城隆一さんというイラストレーターの猫エピソードを読んでジーンとして泣きました。

←山城隆一さんの描く猫の絵。優しいです。

↓絵とおんなじ格好して寝ているふくです。
Dsc04452

 

 昨日は夫が釣りから帰って来るのが夜なので、1人で早めの晩御飯です。
↓冷凍カレーで焼きカレーにしました。
Dsc04449 半熟が良かったのに、加熱し過ぎた卵が残念でした・・・。

 9時、泥のように疲れて帰ってきた夫の今日の釣果は、
↓バーーン!
Dsc04454 カツオ2匹、カンパチ1匹、そして一番下の妙な赤い物体↑。
はヤガラという魚だそうで、
Dsc04458 なかなかの珍味なのだそうです。
今晩食べるのが楽しみです。
その模様は明日アップしたいと思っているので、良かったらまた見てください。
つづく。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

魚の話。

Dsc04443  夕べの晩御飯は冷やしうどんでした。
・・ということは、今日はやっと夫待望の船釣りです。
今日は朝から快晴、波の高さ1mという好条件らしく、七里(←?どこらへんかは知りません。)まで行く予定なのだそうです。
 夕べは遠足前日の小学生状態でした。
まぁ、3月から天候不良等で行けてなかったので相当嬉しいんでしょう。
 今朝は“予告本かつお!”“予告まぐろ!”などと大きく出て、いそいそ出掛けて行きました。
 明日をご期待ください。

 こんな時にこんなネタも何なんですが。
近所の魚の新しさが売りだったスーパーが経営譲渡で平凡なスーパーになってしまってここんとこ面白くなかったのですが、良いところを見つけた話です。
 魚の鮮度も種類の多さも◎です。
↓豆アジ。この量で120円でした。
Dsc04420 唐揚げにして塩で・・ビールいくらでも入ってキケンです。

↓長崎産アジの刺身。これが300円。
Dsc04422 本体は40cmくらいある大きなアジでしたが、味は大味じゃなかったです。

↓鶏手羽元(国産鶏)は1本10円。
Dsc04423 大根と炊きました。

車じゃないと行けない距離ですが、良いとこを見つけました。

 
 ここにしばらく通わないで良いように今日の釣果を期待します!
Dsc04433

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

とろけずき。

 昨日買ったマスク、3枚入りだったので1枚はこんな事をしてみました。
Dsc04438
猫顔になってみて遊びます。
Dsc01421

 

 この頃食べて美味しかったもんネタです。
 ↓チョコレートショップの“超とろけるロールケーキ”。
Dsc04407 商品名で“超とろける”と言い切って正解です!!
濃厚でとろけるって最高です。
(これはチーズ味です。あとチョコとプレーンがあるみたいでしたが売り切れでした。)

 ↓このカップ麺美味しかったです。
Dsc04429 これも看板に偽りナシ、とろみが旨みでした!
ノンフライ麺な分、気持ちカロリー低めなとこもいいです。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

耳鼻科へ。

 声が出ない4日目です。
さすがに怖くなって、さっき病院に行ってきました。
たいしたこと無くてホッとしました。
Dsc04436  喉の治療と油断していたら、鼻を診ましょうということで鼻に色んなものを突っ込まれて出ない声でう゛ぇ゛ーと叫んでしまいました。

結局、クーラー・扇風機での乾燥ということで炎症止め・点鼻薬などをもらってきました。
↓寝る時はガーゼのマスクをすることにします。
Dsc04434_2・・・早く治りたいです。

 ここは、今日初めて行ったんですが、キョロキョロしてしまうくらい古い病院でした。
いちいち突っ込んでしまいたくなるくらいレトロな器具たち・・。
“自動鼓膜按摩機”というのもあり・・何か笑えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

声にならない。

 声が出なくなって3日目。
さすがに怖くなってきました。
今日は咳きも出ます・・・。
明日もこんな感じだったら、病院に行ってきます。

今日は本当にしゃべっていません。
ふくを呼ぶときも、ささやきで呼びます。
Dsc02396

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

静かな土曜日です。

 まったく声が出なくなってしましました。
熱は出ないので、風邪ではなさそうですが。

 昨日は、元バイト仲間のS子ちゃんとお昼ご飯を食べに行きました。
東区の住宅街の中にある花ももというお店です。
風のガーデンみたいなお庭が良い感じです。
写真を撮り忘れてしまったのが残念でしたが、野菜も盛りだくさんできれいなランチコースが\1050と\1575です。
とても美味しいお店でした。
 そこでひとしきりしゃべって、S子ちゃんちに場所を変えて・・。
結婚話から、のりピー事件まで・・話題は尽きないのです。

 その前の日は、取引先の人が来たので遅くまで飲んでしましました。
この頃の不摂生が祟ったのでしょうか・・。声。

Dsc04394  今日は歯医者さんに行くのですが、新型インフルエンザに間違われないか不安です。
 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

スタミナ定食。

 昨日は仕事が休みだったので、お昼を食べに出掛けました。
相当迷って、久しぶりにエルボンしました。
懐かしい喫茶店の雰囲気で、メニューは(味も!)ちゃんとした洋食屋さんです。
↓夫発注の日替わり。
Dsc04424 豚の生姜焼きと白身のフライ定食。
ブレない美味しさです!

↓私はここの定番スタミナ定食を注文。
Dsc04426 美味しいんですよー。

 “アルデンテって何のこと?”ってくらい、のびてコシの無いスパゲッティが妙にいいんです。
ここのお店に来る9割の人はこれを頼んでる人気メニューみたいです。
・・・でもこれに山盛りライスは絶対炭水化物摂り過ぎです。

 毎朝のお湯飲みダイエットも、山盛りキャベツの酵素健康法もしばし忘れて・・・完食。おごちそう様でした。

 
 昨日のつちのこ。
Dsc04192

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

水曜日。

 今日もこんな感じです。
Dsc04246 33℃です。 

 美味しそうなジャージャー麺
Dsc04416 のマウスパッド。ハハハ。
Dsc04414 取引先のFさんの韓国土産です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

肉食女子。

 手まくら。
Dsc04393 こんな顔を見ると、しばらくはずせません。

 近所の、魚の新鮮さが売りのスーパーが営業譲渡で普通のスーパーになってしまいました・・。
ここんとこ、食卓の魚率が下がっています。

 こないだのテールスープ、うどん・ラーメンの他にクッパにしてみました。
Dsc04388 間違いなかったです(喜)!!

 
 鶏の手羽元をとろとろに煮て、それを唐揚げにしてみました。
Dsc04372 「骨離れがよくてー、肉がほろほろ・・・」の期待とは裏腹に食感パッスパスで失敗でした。
・・骨離れだけよかったです。

 
 牛ツラミ(ほほ肉)をビールで煮ました。
Dsc04343 100g245円の部位が高級な味になりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

こんな感じで。

 今朝方、地震で結構揺れました。
一応、飛び起きて(多分目は開けずに)すぐまた寝ました。

Dsc04408 夫の実家のお墓参りに行ったとき、お茶請けにと、巨大厚揚げが出てきて(それも1人1丁)、びっくりしました。
そんなお盆休みも終わり、今日からは通常営業です。

 相変わらずのふく。
Dsc04400_2 板のふし穴に手を入れさせたら、入れたままずっと寝ていました。
Dsc04398_2 ハハハ。

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

連休中。

 “あれっ?ふくは?”と探していたら、1人で布団で寝ていました。
Dsc04380 おもちゃと・・・。

 昨日は、居酒屋で某区人会発足会。
6時から12時まで(終電まで)飲んでいましたが、飲む前に飲んだ新ヘパリーゼのお陰で今朝は肝臓が爽やかです。

 
 今、巷で噂の(←??)柔軟材ダウニーを買ってみました。
Dsc04387 洗い上がりの良い香りが持続です。
ただ、置いている脱衣場が原液の濃い匂いで、んんーって感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

良い日。

 ↓ダレきっているふくです。
Dsc04356 まいどです。

 この日は何かとラッキーでした。
魚市場に回転寿司を食べに行ったついでに買いたい物も無かったですが、マリノアまで足を伸ばしました。
観覧車が無料開放でした。
通常大人1人500円×2人で1000円のところが無料・・。
乗るでしょう!
Dsc04365
激しい遊具は無理ですが、観覧車ぐらいなら大丈夫です。
↓ちょっとガスっているタワー方面を一望。
Dsc04366 ラッキーその1でした。

 ラッキーその2。 
帰り、テールを買いにフレッシュミート吉原さんに行きました。
この日は、通常100g248円のテールが198円になっていました!
ささやかな幸せです。

 帰って早速、スープをとっています↓。
Dsc04368

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

なつやすみ。

 毎日、真夏日です。
Dsc04352 夫の仕事も一足早いお盆休みです。
初日、夫は船釣りの予定だったのですが“2.5m、更にうねりを伴う高波”のため、またまたまた中止・・・。
悲愴感を通り越して、笑っていました・・。

 あきらめきれなかった夫は近場で早朝釣りへ。
↓釣果です!
Dsc04361 晩御飯で食卓へ。


Dsc04370ビールときす天。
うましです!
明日は小あじを依頼です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

猫に習う暑さ対策。

 2時半。これでもか!ってくらい晴れています。
あー暑いです・・・。
Dsc04314 こんな時はすべての器官を停止してじっと、ぺたーっと寝転んで床と一体化しているふく。
真似してきょうは私もこうやって過ごしています。

なるほど、クーラー無しでいけます。
エコです。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

晴れ々。

 ホッとしています。
詳しくは話せないのですが、ちょっとかかわっていた裁判が昨日終わりました。
勝訴の空(嬉)!
Dsc04345 暑い一日でした・・・。

 あーー!何ヶ月ぶりかの開放カーン!
Dsc01441

 
 さすがにこの2、3日緊張でビールが美味しくなかったので、
Dsc04346↑夕べはぶりカマで美味しいビールを飲みました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

母ねこのきもち。

 元気になりました。
昨日の辛さと引き換えに、ちょっと体重が減っていて微妙な喜びです。

 昨日入っていた“ねこのきもち”の折り込みチラシを見ていたら、“母猫スキンシップで幸せ”という歯ブラシテクが載っていたのでやってみました。
Dsc04339 ↑最初は「!?」って反応でしたが・・、
Dsc04336 ・・・幸せそうでした。
お母さんに舐めてもらっていた赤ちゃんの頃を思い出しているのでしょうか・・。

 
 ふくの気分よさそうな顔は最大の癒しです。
Dsc04157

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ツライ・・。

 二日酔いのダメージが長引く年頃です・・。
Dsc00624 家で出来る点滴ってないでしょうか・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

今日も曇り空。

 ↓カメラ目線で遊んでいるふく。
Dsc04328

 美味しいお菓子を見つけました。
コクリコの“唐の原サンド”です。
Dsc04332 表面の乾いた感じと中のしっとり感があいまって、ん~(喜)。
濃くいれたコーヒーと・・幸せなひとときです。
今となっては珍しいバタークリームがサンドしてあります。
私はバタークリームずきなので美味しく食べましたが。

 この頃、呼んでも返事しないのでまた鈴をつけました。
Dsc03723 ちょっとふてっているふくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

この夏のTシャツ。

 過ごしやすいんですけど、続くとさすがにこんな夏でいいのかな・・と不安になってきたこの頃の気温です・・。
Dsc04317

 

 可愛い柄のTシャツを買いました。
Dsc04334 ↑“ケニヤ・マサイマラのレンジャーをみんなで応援しようTシャツ”です。

このブログでもリンクさせていただいているoggiさんは、
Dsc04335 自然保護や野生動物の保護・・・とても心が痛い問題に身をもってこのような活動をされています。
頭が下がります・・・。
 それに、何よりこのTシャツのゆるい感じのデザインが効いています。
みなさんもこの夏に1枚いかがでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »