« なみだ雨。 | トップページ | 選挙。 »

2009年8月29日 (土)

美味しい魚たち。

 気になるところがあったので歯医者に行ったら気のせいでした。
Dsc04352
 

 先日の夫の釣果で魚ざんまいな2日間でした。
↓刺身はもちろん、カツオはたたき・ユッケ・カツにしました。
Dsc04462 Dsc04464_2 Dsc04460 Dsc04461
何の臭みもクセも無いので色んな料理に使えます。
旬の戻りカツオで飲む一杯・・至福の時間です・・・。

 そしてあのヤガラはお吸い物とムニエルにしました。
Dsc04473 Dsc04470

ふわふわに柔らかい白身が上品です!
アラからもいい出汁が出て、何とも知れないビジュアルとは裏腹に美味な魚なんですねー!
こんなことなら、ヤガラもっと一杯釣って来て欲しかったです。

 余ったカツオは生姜と角煮にしました。
それをほぐしてマヨネーズと和えると、おにぎりの具に美味しかったですよ。
Dsc04474

|

« なみだ雨。 | トップページ | 選挙。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご無沙汰しとります。
今日のお昼、カツオと生姜の角煮(勝手に命名…失礼)頂きました。
『超激バリ旨ッ過ぎ』でした、思わずビールを探しましたよ~仕事忘れて…(笑)
アレにマヨネーズはヤバいですよ。
とにかく、ありがとうございました。

ココはいつも勉強になります、今度真似て作ってみます!(釣れればですけどね……)

投稿: isotaro | 2009年8月29日 (土) 23時13分

>磯太郎さん、お久しぶりです。
この度もお世話になりましたー。
今回はやっと出航出来てよかったですね(笑)!
 カツオと生姜の角煮、喜んでもらえて何よりです。
あれと、薄切りのさらし玉ねぎをマヨネーズで和えてもよさそうかなと思います。どうでしょう?
 新しい魚はどうやったって美味しいですね!
また来月を楽しみにしていますーー!
 

投稿: okoto | 2009年8月30日 (日) 10時42分

旦那さま、楽しみに出かけた釣りで、バッチリの釣果、良かったですね~♪
それ以上に、ステキな食卓、羨ましい限りです(ジュる・・)
ヤガラですか、変わった名前と姿ですね。
でも、お店に無くて美味というのなら、一度は味わってみたい気がしてきました(笑)
何事においても、食欲というのは強い行動力を産み出しますね(爆)

ふくちゃん、涼しくなってきて、よかったね~☆

投稿: にゃんこ | 2009年8月30日 (日) 16時51分

>にゃんこさん、こんにちは。
 風が爽やかで、秋めいてきましたね。
日中は暑いですが、朝晩は涼しいです。こちらは・・。
にゃんこさんちの辺はどうですか?
 
 ヤガラ、姿は変ですが美味しい魚でした。
お店じゃ見ないですよねー・・・。
今度はいつ食べれるかわかりません・・そう思うとなおさら美味しかったような記憶になりますね。

投稿: okoto | 2009年9月 1日 (火) 12時20分

ウホ~凄い料理ヤネ~
ヤガラぬるぬるネチョンチョンやったろ?
でも美味いよね~

山瀬にらくださんファミリーがやって来たバイ!

投稿: njs2005 | 2009年9月 1日 (火) 19時52分

>njs2005さん、こんにちは。
 ヤガラ経験ありますか??
あのしつこいヌメリは気色悪いですねー・・。
包丁のミネで相当ごしごしこさぎました。
でも味は絶品ですねー。
今度はいつ出会えるでしょうか・・。

 らくだ先生ファミリー、山瀬デビューしてましたね!!
“楽園発見”に大はしゃぎだったんじゃないでしょうか?
私も、虫が居なくなった頃には行ってみたいなぁと思いつつ・・(幽霊部員の独り言です・・。)
 山瀬に行った模様は、山瀬ブログで無条件に顔出しみたいなので、行くときはデストロイヤーの覆面を買って行かなきゃな・・と思っています(笑)。

投稿: okoto | 2009年9月 3日 (木) 10時59分

やがら一度ジギングで釣ったことあります、
粗塩でしごくとヌメヌメ取れるよ〜
あれは狙って釣れる獲物やないけんなかなかお目にかかれんもんね・・・・。

もう蛾もおらんよ、安心しておいで下さいませ!
一応らくださんには顔出しOKもらっとうけん!

投稿: njs2005 | 2009年9月 3日 (木) 16時47分

> njs2005さん、こんにちは。
 粗塩、よさそうですね!なるほどー。
火を通すと、皮がきれいなオレンジ色で蟹の身みたいですね。
そこがトロっとして・・美味でした。
いつか出会えたら、今度は是非鍋で食べたいです・・。

 山瀬はもう秋なんですねー。
近いうち、にわかせんぺいのお面持ってお邪魔したいと思います!

投稿: okoto | 2009年9月 5日 (土) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/31153347

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい魚たち。:

« なみだ雨。 | トップページ | 選挙。 »