« とろけずき。 | トップページ | 昨日あったこと。 »

2009年8月26日 (水)

魚の話。

Dsc04443  夕べの晩御飯は冷やしうどんでした。
・・ということは、今日はやっと夫待望の船釣りです。
今日は朝から快晴、波の高さ1mという好条件らしく、七里(←?どこらへんかは知りません。)まで行く予定なのだそうです。
 夕べは遠足前日の小学生状態でした。
まぁ、3月から天候不良等で行けてなかったので相当嬉しいんでしょう。
 今朝は“予告本かつお!”“予告まぐろ!”などと大きく出て、いそいそ出掛けて行きました。
 明日をご期待ください。

 こんな時にこんなネタも何なんですが。
近所の魚の新しさが売りだったスーパーが経営譲渡で平凡なスーパーになってしまってここんとこ面白くなかったのですが、良いところを見つけた話です。
 魚の鮮度も種類の多さも◎です。
↓豆アジ。この量で120円でした。
Dsc04420 唐揚げにして塩で・・ビールいくらでも入ってキケンです。

↓長崎産アジの刺身。これが300円。
Dsc04422 本体は40cmくらいある大きなアジでしたが、味は大味じゃなかったです。

↓鶏手羽元(国産鶏)は1本10円。
Dsc04423 大根と炊きました。

車じゃないと行けない距離ですが、良いとこを見つけました。

 
 ここにしばらく通わないで良いように今日の釣果を期待します!
Dsc04433

 

|

« とろけずき。 | トップページ | 昨日あったこと。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

わ-っ、やっと釣り、実現したんですねヽ(´▽`)/
長かった分、旦那さんの喜びもひとしおだったでしょう。
遠いところまで行かれるようなので、無事に帰って来られます様、念じております。
でも、まぐろって、遠洋漁業のイメ-ジが・・・。
何県まで行かれるのですか?

投稿: 猫ロッテ | 2009年8月26日 (水) 11時44分

>猫ロッテさん、こんにちは。
 やっと海の神様がおいでと言ってくれたようです(笑)。
宮地嶽神社が効いたんですかねー?
七里がどの辺かはよくわかりませんが、壱岐とかあの辺じゃないかなと思います。
帰ってきたら、よく聞いときます。
まぐろなんて本当に釣れるのか怪しいとこですが、とにかく帰ってのお楽しみです。

投稿: okoto | 2009年8月26日 (水) 12時53分

旦那さま、やっと釣りに行けそうで、遠足前の小学生気分とは(笑)
でも、そんな気持ち、なんとなく分かるような気がします。
予告通りの素晴らしい釣果を期待したいですね~♪

新しいお店、いい感じですね。
遠出してまで行く甲斐あり、美味しくてお安くて、いいこと尽くめ♪
美味しいご飯は、幸せになります☆

↓ふくちゃん、猫マスク、全然動じないのですかぁ・・・

投稿: にゃんこ | 2009年8月27日 (木) 00時23分

どこどこ?
福岡より?北九州より?

投稿: らくだ | 2009年8月27日 (木) 10時01分

>にゃんこさん、こんにちは。
 何でも期待膨らむ前日が一番楽しいんじゃないんでしょうか・・。
夕べはどっさり疲れて帰ってきました(笑)。
皆さんご期待(←??)の釣果は・・。
後ほどアップしたいと思いますので、よかったら見に来てくださーい。
 ふくは何事にも鈍感なんですよね。
何があってもケロっとしてます。


>らくだ先生、こんにちは。
 多分、壱岐と対馬の間らへんと言っていたと思います・・。
(あんまりちゃんと聞いてなかった。アハハ。)
変な日焼けあとを作って、どっさり疲れて帰って来ました。

投稿: okoto | 2009年8月27日 (木) 11時16分

おひさ~!
七里がそね・・・・博多からのポイントじゃ最強の場所です!!

マグロは過剰なメディアの持ち上げで大間が超有名やけど、
築地で最高値を更新するのは七里がソネのマグロって事が多いとよ!
大間なんぞ七里のお下がりやけんね。。。。

マグロで自慢したけりゃ、七里バイ!
日本国民はホントのマグロはどこで捕れてるか知らない。

釣りバカの俳優松●弘樹は七里の常連さんヨ、
テレビで見てたらウソっぽいなぁ~って思ってたけど、
あの人すごいらしい・・・・プロレスラー並のバカチカラでゴリゴリモンスターマグロを釣り上げるらしヨ・・・
写真みたけど、確かにモンスターでした。。。。

投稿: njs2005 | 2009年8月29日 (土) 00時03分

>njs2005さん、こんにちは。
 お久しぶりですねー!元気ですか?
山瀬のブログにはいつもお邪魔してますよー!
 (笑)釣りとなるとnjsさんも黙っちゃおれないって感じですねー!
夫がnjsさんのコメント見て喜んでます。
 
 大間ブランドはよく聞きますが、“七里マグロ”の方が高価なんですねー・・。
でもマグロは切り身でいいです(笑)。
釣ってきたって捌けませんよー。素人の私じゃ。 
 松●弘樹さんは、ここんとこ見かけないなーと思ってたらそんなことやってるんですかー。
ゴリマッチョなイメージ無かったですが、脱ぐとすごいんでしょうね。きっと(笑)。

投稿: okoto | 2009年8月30日 (日) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/31109662

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の話。:

« とろけずき。 | トップページ | 昨日あったこと。 »