« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

3枚におろす。

↓うちにもトトロが出たかと思いました。
Dsc04711

↓ふくです。
Dsc04712

 

 練習あるのみ。3枚下ろし・・。
練習のかいがあってか、この頃は我ながらいい感じに捌けてきた気がします。
今日は秋刀魚の3枚おろしを酢で〆て、握り寿司です。
Dsc04725 ↓半分は炙りです。
Dsc04732 1匹59円の秋刀魚を2匹、堪能しました・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ゆうまづめ・・。

 昨日、仕事が早く終わったので2人で近くの海まで行ってみました。
Dsc04697夫は、持ってきてないハズもない釣竿で“調査”という名目の、要は釣りです・・。

 私もやってみました。
Dsc04699(↑こんな初心者の私に釣られた可哀想なきす。)
ポチャンと投げ入れただけで、たて続けに3匹釣れました!
“ちゃんと釣れる釣り”を初体験しました。

 3匹釣って余裕です。
Dsc04702_2
それから、1時間ちょっと居て13匹釣れました。

 暗くなってきたので帰りました。
こんな時間帯を“ゆうまづめ(夕間詰め)”というそうで、よく釣れる時間帯なのだそうです。

 帰って、刺身と天ぷらにしました。
Dsc04708_2 Dsc04705 自分で釣った魚で一杯・・。
格別でした。
休みの前の日でもないのにちょっと深酒してしまいました・・。

 ふくと猫棒で遊ぶのもいい酒の肴です。
Dsc04670

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

朝の儀式。

 脱衣所から夫が出てくるのを待っているふくです。
Dsc04680 待ちきれなくて転げ回っています。

↓踏みそうです。
Dsc04681_2

 出てきて、待っててくれてありがとー!!と大袈裟なテンションでぐちゃぐちゃにしてやります。
Dsc04682 Dsc04683↓嬉しいふく。
Dsc04684_2
この工程に約5分。
毎朝の忙しい時間帯に・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

ある朝。

 暑さがぶり返してきました・・。
Dsc04675こんな入道雲・・・。やっぱり、すんなり夏は終わりません。

 夫が釣ってきた魚で海鮮丼とアラカブの味噌汁。
豪勢な朝食です。
Dsc04616 うまし!!
朝から・・バチが当たりそうです。

 味噌汁のお椀に残った味噌っかすが、
Dsc04618 ペンギンに見えました。
↓拡大。
Dsc04617

 

 今日のふく。
Dsc04150 写真を貼るの忘れそうでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

私の非日常。

 地図を片手に。
Dsc04645 絶景を横目に。Dsc04646 Dsc04648
こんな難所もありつつ・・。
Dsc04647 行って来ました。
山瀬初入山です。インドア人の私が。

 まず、泥足のチェルシーの大歓迎に何かが吹っ切れました!
Dsc04651 ↑いつもパソコンの画面で見ている、生海那太くんにちょっと感動!!

 もう居ないと聞いていた(笑)蛾達の襲撃にも、小一時間で慣れるものです・・・。

 夜はみんなで炉を囲んでBBQ・・・。
Dsc04655 ふくの居ない夜・・・、膝にはnjsさんちのブラウニー。
Dsc04656 njsさんのぶゆーでん(笑)に大爆笑で夜は更けました・・・。
翌日、顔の筋肉痛(笑い過ぎによる)を初めての経験しました・・。

 1泊という短い滞在でしたが、いかに毎日、こせこせした枠の中(気持ち的に)で生きているかを思い知った1日でした・・・。

<私信>
 njsさんへ。先日はお世話になりました。どうもありがとうございました!何も作業の手伝いできなくてすみません・・。
こんな野生な時間が時には必要だなと感じました。
次回は“電車”の話、是非お願いします(笑)。

 BAR6さん・megちゃん、どうもお世話になりました。
楽しい経験をさせてもらいました!
会費も払わずに本当に恐縮です・・。
また、お店に遊びに行きますねー!!
ありがとうございました。

 猫チュウの禁断症状が出かかっていた私は、
Dsc04660
帰って、早速ふくを抱きしめました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

前の日は。

 明日は泊りでキャンプです。
泊りは何年ぶりです。
Dsc00377前夜になると、寂しくなってくるたちです。
出かける前からのホームシック気味です。
 
 でも明日は楽しんで来ようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ふくの幸せな時間。

 ↓ひなたぼっこしているふく。
Dsc04606 ころころ転げてまんべんなく陽に当たっています。
Dsc04609 ふくはいつも日光のいい匂いがします・・。

 

 ↓3日に1回の楽しみです。
Dsc04624 猫草、3日間で伸びた分を食べます。
Dsc04622 美味しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

猫2匹。

 ぐちゃぐちゃにされて、喜んでいるふくです(笑)。
Dsc04587

 

 反物のハギレです。
↓あんまり柄が可愛かったので額にしました。
Dsc04600_2玄関に猫2匹です。

 昨日の晩御飯はゲンを担いで、毎度のうどんでした。
Dsc04593 ・・今朝、早朝から夫は船に乗って釣りに行っています。
何釣ってくるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

今年の放生会。

 このところ、ベランダにスズメバチが来て困ります。
Dsc03081ふくも、おおー!!ってなっています。

 

 昨日は、夕方から放生会に行きました。
Dsc04588日が暮れると、風も涼しく吹いて良い感じです。
缶ビールを1本飲みました。
 それから近くに住んでいるY本君と合流することになり、鉄板焼き屋に行きました。
水曜日は焼酎1杯100円デーに気をよくして、結局終電でした。
 さんざ食べて、しこたま飲んで3人で7000円ちょっとでした(喜)。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

秋刀魚三昧。

 さんまが旬です。
昨日、スーパーで1匹68円でした。
今年は大漁で安いそうです。
 12匹買って2匹を刺身に、5匹を佃煮に、あと5匹をオイルサーディン的に油煮にしてみました↓。
Dsc04584極々弱火で相当長く火にかけましたが、鰯のように骨は柔らかくなりませんでした・・。
 今晩はこれで飲まない訳にはいきません(嬉)。

 秋っていいですね。
Dsc04348

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

曇り空の週明け。

 ちょっと前、猫好きな私に、猫の見つけたからと言って叔母がピアスをくれました。
Dsc04562_2 ↑可愛い猫のピアスで・・す・・。

↓でも見れば見るほどふくろう・・に見えてきました。
Dsc04561 まぁ、どちらにしても可愛いので気に入っています。

 先週1週間ほとんどお酒を飲みませんでした。
生さんまを買ってきたので、刺身にして今日は飲むつもりです。
Dsc04568
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

秋を実感。

 本当に涼しくなりました。
家の中でも長袖です。
長袖を着ると、袖口にふくの攻撃で困ります。
Dsc04574 長袖Tシャツが穴ぼこだらけで、無惨です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

日本人。

 なんか行儀いいふくです。
Dsc04565 Dsc04566_2

 

 今朝、新米を食べました。
Dsc04571 お米って美味しいです。
日本人でよかったなとささやかに感動です。

 このチラシを見て、昨日買いに行ってきました。
Dsc04578 ↑「もし、あなたが地域農業荒廃を本気で防ぐ気があるのであれば、Nishimuライスを選択するべきではないのか。」
・・・なかなか骨のあるお米屋さんみたいです。
21年福岡県産こしひかり10kgが2000袋限定で4000円⇒3300円でした。
お店では玄米状態を冷蔵庫で保管してあって、それを買って敷地内の精米機でセルフ精米します(10kg100円)。

 この季節に味わえる幸せを噛み締めます・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

美味しいヒラスの食べ方?

 今日のふく。
Dsc04357 どっかいってます。目が・・・。

 夕べ、夫が魚を釣ってきました。
↓90cm超えのヒラスです!!
Dsc04554 解体作業で遅くなったので、
↓今朝、食べてみました。
Dsc04558_3朝から、づけ・炙り丼と潮汁です!!
高鳴る期待・・・。
と裏腹に・・・、んん??
脂がノッテない(泣)。

 こういうことがあるのも、天然の証拠ですね・・・。
ちょっとショックでしたが、他の美味しい食べ方を考え中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

何か作りたい欲。

 涼しくなったので、色々作ってみたい気になります。
↓昨日のさんまの佃煮です。
Dsc04550 酢をたくさん入れて炊いたので、骨まで食べられました。
さんまが安いうちにいっぱい作っとこうと思います。
 これには日本酒でしょう!!
今日はちょっと買ってきます。
安い紙パックの辛口を熱めにつけた燗が合いそうです。

 ものすごく久しぶりにお菓子も作りました。
Dsc04551 ↑クッキーです。
卵が入ってないので、ほろほろした食感がいい感じでした。

 晩御飯を早く食べると、夜が長いのでお腹がすきます。
何かつまみながら飲みたいところをグっと我慢しつつ料理のサイトを見ています。
お腹がすいているので、色々作りたい気になります・・。

 あのレーズンは失敗しました・・・。

 夜が長くなりました・・・。
Dsc03890

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

秋刀魚のつくだ煮。

 穏やかないい一日です。
今日は部屋に風がよく通るので、ふくが寒がって、
Dsc04517 ↑自主的にハウスしています。

 午前中に買い物に行きました。
今日は、生さんまが78円だったので、5匹買ってきました。
↓佃煮にしてみます。
Dsc04545酢を入れて炊くと骨まで柔らかくなると言っていたので、やってみます。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

わらしべ長者。

 義母のらっきょを持って、叔母の家に行ったらとうもろこしをもらいました。
Dsc04542 帰り、そのとうもろこしを半分義母んちに持って行ったらビールになって返って来ました(嬉)。
また人のふんどしです。

 
 土曜日は花火大会があっていました。
ベランダから、打ち上げ花火がかろうじて10cm直径くらいで見えます。
Dsc04541 Dsc04532 ふくも一緒に見ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

平凡。

 昨日は暑かったです。
すんなり秋は来ませんね。やっぱり。
Dsc04512 ↑雲もまだ夏っぽいです。

 昨日帰ってきた夫が今日はえらく涼しかったと言って、水筒のお茶が全然減っていませんでした。
 ??・・私はうだるほど暑かったですが、同じ市内でも地域差があるんでしょうか。

 ふくもこんな感じでした。暑くて。
Dsc04516 いつもですね。

 今年もさんまが大漁で安いとテレビで言っていました。
今から買いに行って来ようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

秋の気配。

 朝晩はすっかり秋の気配です。
Dsc04243

 でも昨日もつ鍋したら、汗だくになりました。

Dsc04496冷凍しておいたテールスープで作ったもつ鍋(oggiさんの真似です。)。
鍋物の中でも、もつ鍋だけは不思議と暑くても食べたいです。

 ↓義父の庭のぶどうを収穫しました。
Dsc04488 生で食べるにも限界があるので・・
Dsc04498 干しぶどうを試作中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

猫と倦怠期。

 ここ3、4日クーラーいらずです。
早いもんで今日から9月です。“ハイ、今日から秋。”とはいかないでしょうが、風が心なしか秋です。
今朝、テレビでシチューのコマーシャルをやっていました。
さすがにまだ、シチュー作る気分じゃないですが。

 
↓「熊童子」といって、熊の手みたいな葉っぱです。
Dsc04483 日当たりの良い場所に移動させたら、元気になって新芽も出ました。

 
 この頃一緒に居る時間が長いせいか、前ほど面白い事をやってくれなくなったふく。
Dsc03711 倦怠期なんでしょうか(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »