« 朝の儀式。 | トップページ | 3枚におろす。 »

2009年9月28日 (月)

ゆうまづめ・・。

 昨日、仕事が早く終わったので2人で近くの海まで行ってみました。
Dsc04697夫は、持ってきてないハズもない釣竿で“調査”という名目の、要は釣りです・・。

 私もやってみました。
Dsc04699(↑こんな初心者の私に釣られた可哀想なきす。)
ポチャンと投げ入れただけで、たて続けに3匹釣れました!
“ちゃんと釣れる釣り”を初体験しました。

 3匹釣って余裕です。
Dsc04702_2
それから、1時間ちょっと居て13匹釣れました。

 暗くなってきたので帰りました。
こんな時間帯を“ゆうまづめ(夕間詰め)”というそうで、よく釣れる時間帯なのだそうです。

 帰って、刺身と天ぷらにしました。
Dsc04708_2 Dsc04705 自分で釣った魚で一杯・・。
格別でした。
休みの前の日でもないのにちょっと深酒してしまいました・・。

 ふくと猫棒で遊ぶのもいい酒の肴です。
Dsc04670

|

« 朝の儀式。 | トップページ | 3枚におろす。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

そ・そんなに簡単に釣れるんですねぇ・・

我が家の主人も釣り好き?ですが
いつ行ってもぼうず。
子供が小さい頃はたまーに連れて行きましたが
あまりの釣れなさに、退屈な子供たちは
釣り=面白くない
という簡単な方程式ができていて、全く興味を示しません・・

キス・・てんぷら美味しそうですね。

投稿: みき | 2009年9月29日 (火) 10時41分

いや~ホント最高の環境に住んでるネェ~
旦那羨ましい・・・
昔、野宿ツーリングで池と四国を回ってる時、確か松山港でその晩のおかずを釣ろうとテトラポットに糸垂れてたら、直ぐ横に近所のおっちゃんらしき人が来て、なんかエサらしきものがデカかったけん見に行ったら、生きたドジョウをデカめのフックに突き刺して針金でグルグル巻にして「おりゃ!」と遠投・・・「ドジョウで何が釣れるとですか?」と聞いたところ、「見よけ、直ぐ釣れる」・・・
ホントに間もなく上がって来たのは立派な太刀魚やったよ・・立て続けに2匹釣って、今晩のおかずジャと言って手に持ってさって行ったと・・・・カッコイイやろ?

そんな環境じゃね。

投稿: njs2005 | 2009年9月29日 (火) 22時36分

>みきさん、こんばんは。
 ご主人も釣りされるんですねー。
確かに・・。
釣れなかったら、退屈ですもんね・・・。
私も釣りとパチンコは当たった経験が無かったので、意味がわからなかったんですが、この日は楽しかったですー!
でも1時間でお腹いっぱいでした(笑)!

投稿: okoto | 2009年9月29日 (火) 22時42分

うわ~♪ キスって、きれいですね・・
13匹も?すご~い☆
そりゃあ、飲みたくもなりますとも。おいしかったでしょ~
いいな~

ふくちゃんが、おもちゃを見つめる目が
もう たまらなくかわいい・・
この角度のお顔って、萌えます(^^*)

投稿: にゃんこ | 2009年9月29日 (火) 22時50分

>njs2005さん、こんばんは。
 150円分の餌で、天ぷらと刺身が食べれましたよ!
夫もnjsさんと釣り談議したがっています。
是非付き合ってやってくださいーー!!


>にゃんこさん、こんばんは。
 理由をつけて、飲んでしまいますねー・・。
日々反省です・・。
 猫をからかいながら飲むのも楽しいんですよねー・・。
・・・私の方が、猫からからかわれているのかもです(笑)。

投稿: okoto | 2009年9月30日 (水) 22時23分

njs2005さんこんばんは。
オフショアでジギングも楽しいですが、こんなウルトラライトな釣りもいいですよ。
アジでも釣りに行きたいのですが近くのスーパーで30センチオーバーの刺身用アジが99円で売られているのを見てプレッシャーが重く圧し掛かっています。(汗)
結婚前に一度釣りに連れて行ったらオキアミと格闘して魚を釣る前に半日でウエットティッシュが1箱無くなった事もありましたが、最近は10センチ位のキスから1メーター位のヒラスまで鼻歌まじりでさばく嫁に感謝感謝です。
幸い徒歩10分位の所に数キロのサーフが広がっているので今度ランガンしてみようと思っています。
先日謎の大物にラインブレイクしたのでひそかに狙っております。
タックルのホコリを落としてオフショア行きましょう。ジギング&ヒラマサキャスティングのシーズンですよ。

投稿: okoto旦那 | 2009年9月30日 (水) 23時22分

今は休みを山小屋に注ぎ込んでるケンなかなか釣りに行けねーんだよね・・・行きたいなぁ。。
西公園裏の埠頭に面白い場所があるよ!
その埠頭のある角っこにね、ゴンゴン四六時中大量の湧き水が放出されてるようなところがあってね、最近は減ったけど その湧き水に向かってクラゲの大群がそこだけに湧いてて多い時は50mくらいの白い線が出来てたよ・・・その湧いてるところ5m四方くらいなんやけど、色んな魚が集めってるとよ!この間、見物に来てた、おいちゃんの話聞いたら1mくらいのエイとかでっかいカマスとかスズキ、アジ、ボラetcとか中が見れたら水族館状態だよばい・・・
なんでも、近くの下水処理所から温水がそこに放流されよるらしい。。。
この間ミノー泳がしてみたけど無反応やったけども・・・。涙

投稿: njs2005 | 2009年10月 4日 (日) 23時20分

謎の大物にラインブレイク・・・たまらんねぇ~なんやろかね?
巨大マゴチとかハリバッド級ヒラメとか、イチロー級スズキか!
それか青もんがビーチにやって来たんかね?でっかいエイがずずずずず~って持って行ったか?
あ~ランガンなら行けるなぁ~ いつか連れてって!

投稿: njs2005 | 2009年10月 4日 (日) 23時27分

> njs2005さんへ。
 西公園裏の埠頭あたりに見かけないつなぎ姿の男が居たら夫かも知れません・・。

投稿: okoto | 2009年10月 5日 (月) 12時43分

怪しいつなぎの男発見したら、とりあえず飲みに誘ってみるけん。

投稿: njs2005 | 2009年10月 8日 (木) 00時47分

> njs2005さん、こんにちは。
 つなぎの色はカーキ色です。

投稿: okoto | 2009年10月 9日 (金) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/31550963

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうまづめ・・。:

« 朝の儀式。 | トップページ | 3枚におろす。 »