« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

名前と愛称。

 正式な名前がついていても、日ごろは愛称で呼ぶ事って多いんじゃないでしょうか。
ふくは“ふーさん”とか“ぶーさん”と呼ばれています。
Dsc04911 “ふく”自体短い名前なのに・・。

 実家に居た“たま”は“たまごマン”と呼ばれていました。
“たま”の方が呼び易いですが。

 実家のもう1匹の猫、“くろ”は父からだけ“ぼうぶら”と呼ばれていました。
これは意味がわかりませんでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

数奇な運命。

 この2、3日暖かいです。
Dsc04352 こたつも中断です・・。

 
こないだ、ホルモン焼きでも食べようということで焼肉やろう(←店名です)に行ってみました。
ここは焼肉玄風館の七輪焼きのお店でした。
↓お通しのナムル・チシャ・キムチ。そして生ビール。
Dsc04936幸せの瞬間です。

・・っとここで、偶然仲の良いのS子ちゃん達とバッタリ会いました。
物凄い偶然!!
お互いの行きつけのお店でもないのに!
こんなめぐり合いってあるんですね。
偶然にもビックリしましたが、店中に響き渡ったS子ちゃんの叫び声にもビックリしました(笑)。
 お肉は“メガネ”や“ハカマ”という聞いたこと無い部位もあって(どこの部位か聞いたけど覚えていません・・。)ホントに美味しかったです。
サイドメニューも充実していて、牛すじの煮込み(\380)は感動でした!
 美味しい肉と美味しい焼酎で、とってもいい夜でした。
11:25の電車で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

釣果が北海道産。

 かまちの段差を枕にして昼寝中です。
Dsc04915気持ちよさそうです・・。

 夫が早く帰ってきたので、近くまで釣りに行きました。
穏やかなゆうまづめ・・。
Dsc04919_2
・・でもこないだとは違って釣れるワクワク感が無い海・・。
Dsc04926
 ↓何か釣れた!と思ったら、つけていた自分の仕掛けで笑ってしまいました。
Dsc04927_2 ・・・寒くなってきたので、1時間半ほどで引き上げました。
こんな日もありますね。

 帰り、地の魚が美味しいスーパーに寄りました。
夕方だったので残りも少なく、
↓北海道産のしま海老とどっか外国産のサーモン。
Dsc04931_2 Dsc04932_2
何か失笑・・。でも美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

新しい鍋。

 冬仕様のふく。
Dsc04910 肉なのか毛のせいか・・太ったっぽいふく。
猫は寒くなるにつれて可愛くなる気がします。

 野田琺瑯のスープ鍋を買いました。Dsc04895
ステンレス製を買おうか、ダッチオーブン的なのを買おうか相当悩みましたが、琺瑯にしました。
適度な重さも、優しい見た目もとても気に入っています。

 紅玉が出ていたので、
Dsc04903 この鍋でジャムを作りました。
Dsc04912 いきなり最初から焦がして慌てましたが、鍋も大事には至らず、ジャムもちょっとカラメルっぽい濃厚な感じが出て、いい結果でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

復活しました。

 腰が最高に痛くて眠れなかった木曜日の夜は、ツボな深夜番組の多い曜日だったので退屈しませんでした。
“雨トーーク”→“モヤモヤさまぁ~ず”→“古墳ギャルのCoffyちゃん”→“タモリ倶楽部”。
どれもバラエティですが、爆笑系ではないのが腰には幸いでした。
古墳ギャルのCoffyちゃんは学園モノです。
Photo

 思いがけなくみなさんにご心配をおかけしてしまった私のギックリ腰ですが、3日目の今朝、「昨日までの私は何だったのか・・・」と思うほど何事も無かったかのように治っています・・。
 丸2日間、完璧にグータラ過ごしたのが良かったんですかねー。

 本当にご心配をおかけしました。
みなさんの温かいお見舞いコメントも薬になったんだとおもいます。
本当にどうもありがとうございました。

 やっと私もこうやって寝れるようになりました。
Dsc00978

 
 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

二日目。

二日目。
ギックリ腰二日目です。 昨日よりは随分いいですが、今日も布団から携帯での更新です。
台所まで行って、自力で梨を剥けるくらいは出来るようになりました。
 夕べは、笑いが込み上げるたびにビキッと走る痛みに悶絶しながら雨トーークを観ました。
早く治りたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

痛い腰。

痛い腰。
夕べからギックリ腰になってしまいました。 今日は布団から携帯で更新しています。
↓こんなふうに胎児のポーズでおとなしくしています。
誰かに梨を剥いてほしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

柚子胡椒の味。

 ふくが幸せそうです。
Dsc04878 毛だらけの足に寄り添って・・・(笑)。
Dsc04875ふくは毎晩必ず、夫の股の間で寝ます。朝まで。

 

 柚子胡椒が完成しました。
Dsc04887 鶏つくねにつけて・・。
初心者にしてはなかなかいい出来です。
と自画自賛です。

 ・・・青柚子の皮をすりおろすのに、柚子の酸でプラスチックの薬味おろしを2個ダメにし、マスクと眼鏡とゴム手袋の完全防備で青唐辛子の種を取る作業、唐辛子の辛味にむせながら、何度となくゴム手袋をはずしティッシュで鼻をかんでまた装着をくり返し・・・・・。
そんな険しい道のりを思い出しながら・・つくねと食べる柚子胡椒の味はひとしおでした。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

寿司に冷や酒。

 カタログで頼んでいた結婚式の引き出物が届きました。
うすはりのワイングラスです。
Dsc04889 ↑ワインが無かったので、今日はこれで日本酒を飲みました。
電球並みに薄い飲み口が、心地いいです。

 今晩はこれとお寿司です。
・・・といっても家すしですが。
Dsc04873 秋刀魚と、うにを炙ってみました。
はぁ・・うまし!
今晩は終電を気せず飲めます(笑)・・。

 幸せです。
Dsc00084

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

時間を忘れてしまった夜。

 休み前の夜、久しぶりに夜の街に繰り出しました。
まず、春吉の松介へ。
Dsc04838 串焼きとワインの小洒落たお店です。
たこの刺身と〆さばの炙りを食べましたが器もいい感じで
美味しかったです。
串焼きは、たたきわさびで食べる超レアなささみが絶品でした。
どれを食べてもはずさないいいお店でした。
 あと、焼き鳥屋にはキャベツの角切りがつき物ですが、ここはキャベツの代わりに大根の鬼おろしが出ます。
大根も消化に良いし、なるほど!です。
 いいお店に行きました・・・。

 松介では生ビール1杯と麦焼酎の水割りを1杯飲みました。
もうちょっと、もう小1時間飲もうということで、BAR6さんへ。
ここへきたのが運のつきでした(笑)。
偶然遭遇したoggiさんとも盛り上がって、気づいたら3時過ぎでした・・・。
私たちもびっくりしましたが、oggiさんも“ちょっと寄っていこう”がこんなことになって想定外だったんじゃないかなと思います・・・。
Dsc04843 恐るべしBAR6さん。本当にここは時間を忘れます。
でも猫談議に、ケニアのお土産話、釣り談議と・・・楽しい時間でした。

 BAR6さんを出たのが、3時半くらいだったと思います。
そこで2択です。
①タクシーで帰る(4000円かかる)。
②始発まで待つ(1時間半くらい待つ)。
迷い無く②で。
とりあえず、モスバーガーでお茶することにしました。
コーヒーを注文・・・。
メニューの写真のしずる感に負けてしまいました。
Dsc04845↑真夜中のハンバーガー・・・。罪悪感と幸せは表裏一体です・・。
このあと、1時間半かけて冷めたコーヒーをすすって4時49分の始発で帰りました。

 
 帰ると、ふくが不安そうでした。
Dsc02874ふくに心配をかけました。

 あれから、両足の裏と親指・肩につぼ膏。
アラフォーの夜遊びは痛手が大きいです

 


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

猫と私。

 穏やかで暖かい天気です。
Dsc04836 何気に空を見ていると、前の猫の命日が数日過ぎていたのを思い出しました。
忘れることも供養かなぁと都合の良いことを思いつつ、ごめんねと手を合わせました。
 あとで秋の花でも買って来ようかなと思います。

 
 今朝は冷えました・・。
足元にたたんで置いていた毛布の上にふくが寝ていたので着るのを我慢しました。
Dsc02799
 猫と暮らしている方は、この状況をわかっていただけると思います(笑)。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

夏の忘れ物。

 突然届いたクール便にびっくりしました。
Dsc04690↓牛カルビ肉1kgです!
Dsc04692この夏、ビールを買って応募してたみたいです。
送ったことすら忘れていました。

 焼くか煮るか・・考え中です。


 今日のふく。
Dsc04733_2 抱っこされてグルグル言っています。


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

秋です。

 こたつを出しました。
Dsc04828 ふくが我が物顔です。

 こないだのみどりいろで、柚子胡椒とポン酢を作りました。
Dsc04818_3 Dsc04820_4
 一気に作ったので、右手親指が腱鞘炎です。

柚子胡椒は、柚子と青唐辛子の割合がよくわからなかったので、1対3くらいにしましたが今イチ柚子の香りが弱いみたいなのでまた“追い柚子”してみます・・。
まだ改良の余地ありです。

 夕べはこれで豚しゃぶをしてみました。
Dsc04823
青い香りがなかなかいい感じでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

後遺症が痛い。

 いとこの結婚式に行って来ました。
Dsc04774幸せの門出に立ち会えるのはいいものです。
私達は新郎側の親族ですが、みんなウルっていました。
いい結婚式でした。

 その夜は、着慣れない着物のせいでか両足の親指が痛かったので、つぼ膏を貼って寝ました。
・・・今日になって左足のスネが痛いです・・。
着物で筋肉痛です(それも2日後・・)。

 着付けの後遺症をふくと癒している連休です。
Dsc04741

 昨日は豚足の煮込みをしました。
Dsc04822

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

宿題を後回しにする。

 カニ缶をもらったので、カニクリームコロッケを作りました。
Dsc04729量が増えてカニを楽しめます(嬉)。

 
 週末は従兄弟の結婚式です。
めんどくさい着物の半襟付け・・前日にやっと着手です。
Dsc047618月30日の小学生の気分です・・・。

 
 楽しいことに流されがちです。
Dsc04759

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

みどりいろ。

 掃除も洗濯も後回しにして、朝から近くの道の駅に行ってみました。
やっぱり午前中に行ってみるもんです・・。
Dsc04756 欲しかったものが全部買えて嬉しかったです。

 大きい台風が来ているそうです・・。
Dsc04504 この辺はあまり直接の影響はないみたいですが、だいぶ風が強くなってきました。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ヒラスを完食。

 ふくが居ないと思ったら、
Dsc04752 シーツにもぐって寝ていました↑。
・・・こたつを出してやりたいです。

 先月の、全然脂がのってなかったヒラスはこうなりました。
↓トマトソースと
Dsc04738_2 ↓焦がしたバターで。
Dsc04739なかなか美味しかったです。
 
 せっかく釣られたのに“脂がノッてない”だの“身がパサパサ”だの勝手な事言われて可哀想なヒラスでした・・。
でもこうやって完食して、ありがとうーと言いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

秋到来。

 飛び飛びの更新でした。
栗を煮たり、S子ちゃんとカレーを食べに行ったり、10月から借りたコンテナに荷物を入れに行ったり何かと忙しい週末でした。
↓栗は渋皮煮にしました。
Dsc04750 ↓ガーゼに包まれた過保護な栗。
Dsc04748 マロングラッセを製作中・・。
4日間かかるそうですが、暇なのでやってみます。

 だいぶ涼しくなりました。
S子ちゃんが買ってきてくれた爐滿のぶたまん↓秋です・・・。
Dsc04688

 

 ふくも寒がります。
Dsc04742 朝ごはんの時は毎朝こんな感じ↑で困ります。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

雨の日の作業。

 今日は一日中、雨が降りました。
Dsc01597

 今日は一日中栗を剥いていました。
Dsc04734 Dsc04735

栗、1kg300円と安かったので、喜んで3kg買って来ましたが悪かったです・・(泣)。

半分くらいはダメで、疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »