« 寿司に冷や酒。 | トップページ | 痛い腰。 »

2009年10月20日 (火)

柚子胡椒の味。

 ふくが幸せそうです。
Dsc04878 毛だらけの足に寄り添って・・・(笑)。
Dsc04875ふくは毎晩必ず、夫の股の間で寝ます。朝まで。

 

 柚子胡椒が完成しました。
Dsc04887 鶏つくねにつけて・・。
初心者にしてはなかなかいい出来です。
と自画自賛です。

 ・・・青柚子の皮をすりおろすのに、柚子の酸でプラスチックの薬味おろしを2個ダメにし、マスクと眼鏡とゴム手袋の完全防備で青唐辛子の種を取る作業、唐辛子の辛味にむせながら、何度となくゴム手袋をはずしティッシュで鼻をかんでまた装着をくり返し・・・・・。
そんな険しい道のりを思い出しながら・・つくねと食べる柚子胡椒の味はひとしおでした。

 

|

« 寿司に冷や酒。 | トップページ | 痛い腰。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
ついに完成したんですね。柚子胡椒。
おいしそうな色です。
柚子胡椒、赤いのもあるけど、私は断然青い派です。
辛さはうまく行きましたか?
これからの鍋の季節にぴったりですねgood

投稿: miki’s sis | 2009年10月20日 (火) 12時56分

大変な思いをして柚子胡椒、完成したのですね!
市販のを何気なく食べていますが、そんな手間ひまかかる
ものだったとは・・・。
何にでも付けて食べたくなりそうですね。

ふくちゃん、夜中に何度も蹴飛ばされながら(多分)
旦那さんと一緒に寝たいんですね(笑)
一番安らげる場所なのかな(´▽`)

投稿: 猫ロッテ | 2009年10月21日 (水) 13時56分

> miki’s sisさん、こんにちは。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
産みの苦しみを経て、やっとこさ出来ましたー!
瓶に入って売っている柚子胡椒が結構高いのがよくわかりました。
私も来年からは多分買うことになると思います(笑)。
 私も青い派ですー。
青くて若い匂いがいいんですよね!


>猫ロッテさん、こんにちは。
 コメントいただいていたのに、返事が遅くなってすみません。
柚子胡椒作りはこれが最初で最後になるかも知れません・・・ってくらい地味で辛い作業でした・・。
その分、喜びもひとしおですが。
 おでん、餃子にも柚子胡椒美味しいですよ!

 私は物凄い寝相の悪さなので、そこはふくもわかっているみたいです(笑)。
夫は寝たら、朝までその形状なのです。
ふくの安全地帯になっています。

 

投稿: okoto | 2009年10月24日 (土) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/31855067

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子胡椒の味。:

« 寿司に冷や酒。 | トップページ | 痛い腰。 »