« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

冷たい空。

 週末から寒いですが、ストーブを出したので
Dsc05118 ↓ふくは余裕です。
Dsc05120 見るだけでブルッとくる今日の寒空です・・。
Dsc05138_3今日はありもので鍋・・にしたいとこですが、ありものも無いので買い物に行ねばと思いながら・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

琥珀の夢。

 こっちが近道と聞いて林の中を通っていると、大きな木の上で、滝の水を飲んでいる大きな虎がいました。
“虎だ。”と気づいた瞬間にはその虎と目が合ってしまいました。
やばしー!!思っている間に飛び掛られてしまいました。
あ゛あ゛ぁ゛ーー死ぬんだーこのままー!と思っていたら、その虎は巨大化したふくでした。
ゴロゴロ喉を鳴らして甘えるふくに抱きついて、よかったーと言いました。
P2120139そんな夢で今朝、目が覚めました。
変な汗が出ましたが、結果楽しい夢でした。

 
 琥珀エビスは高価で手が出ないので、“琥珀の時間”を買ってみました↓。
Dsc05011 発泡酒です。
鼻に抜けるフルーティ感がいい感じです。

 ↓スペアリブとりんごを煮てみました。
Dsc05092 色も果実な感じも、このビールとよく合いました。

 今日はおんなじ色合いの写真ばかりになりました。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

昨日のこと。

 夫が早く帰ってきたので、釣りに行きました。
Dsc05107足場が不安定で恐ろしかったので、私は見るのみです。

 穏やかでいい海でしたが
Dsc05100釣果はゼロ・・。
残念でした。
 残念その2、帰りぬかるみにはまって靴が泥まみれになってしまいました。

一度帰って近所の居酒屋に行きました。
3ヶ月前に入れたキープが流れるのも惜しかったので・・笑。)
Dsc05114_2
この残りと、熱燗2本飲んでいい気分でした。
 酔いとバカになった満腹中枢の勢いで、帰りにラーメンを食べてしまいました・・。
今朝、どっさりもたれた胃袋に後悔しています。

 人って後悔する生き物です。
Dsc05096

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

冬っぽい。

 連休明けからは寒さが緩むという天気予報だったのに。
Dsc05089寒いのでぜんざいを炊きました。

 ↓こたつとみかんと猫。
Dsc05090 冬のセットです。

 ↓午前中、こたつ布団を干している間は私にしがみついて暖を取るふくです。
Dsc05087

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

慶びの日に。

 連休初日はバイト友達S子ちゃんの結婚式でした。
Dsc05028冷たい曇り空な空でしたが、それがまた厳かな緊張感を演出します。
Dsc05031 “S子ちゃん、今日結婚するんだな・・”。
2人の出逢いを思い出して、感慨深いものがありました。
本当に綺麗な花嫁姿でした。
 慶びの門出に立ち会えるのはいいものです。

 その後一旦インターバルの後、夜から2次会。
夜中まで飲んで、新郎は新型インフルエンザになってしまったそうです(哀)。
と言うか、前の日から高熱だったそうです。
・・早く返してあげればよかったです。

 

 連休最終日の今日は久しぶりに日が差しました。
Dsc05081

ふくが嬉しそうでした。
 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

寒いです。

 鼻をかみ過ぎて、鼻の下が擦りむけて痛いです。
ここんとこ、寒くて空気も乾燥気味です。
↓ふくの鼻もまた荒れてきました。
Dsc05023沁みそうなので、薬を塗るのを悩みます・・・。

 ↓某所でのジャンキーな昼食。
Dsc05014
吹きっさらしの寒い場所だったので、2人してあったかいクラムチャウダーの奪い合いでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

風邪予防鍋。

 ここ2、3日寒いです。
くしゃみが止まらなくなったので、風邪をひいたかもと思っていたらくしゃみだけでした。
Pb040050 よかったです。

 毎日寒いので晩御飯の鍋率が高いです。
↓トマト味魚介鍋。
Dsc04955
と↓豆乳入りチゲ鍋。
Dsc05013最近のヒットです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

料理教室へ。

 週末は寒かったです。
Dsc04997 今週からはもっと寒くなるみたいです。

 
 
 昨日、韓国料理の教室に行ってみました。
サムゲタンという鶏の薬膳スープを習ってきました。
Dsc04999_2 1羽500gくらいの小さい鶏のお腹の中にもち米や栗、にんにく、おこげ、銀杏などを入れて縫い止め、高麗人参等の漢方入りスープで2時間煮ます。
・・工程はグロかったですが、とっても美味しく出来ました。

 ↓その他に4品ほど教えてもらいました。
Dsc05001_2 Dsc05002_2 Dsc05000_2 このカボチャの炒め煮は赤くないので警戒せず食べたら、悶絶級の激辛でした。
・・大きい青唐辛子が種ごと1本分入っていたのでした。
どれも元気になれそうな料理です。

 この1食で相当量のにんにくを食べました。
今朝もまだ、私はにんにく臭いです。
韓国の人たちがパワフルな理由がわかります。
なかなか家では作れない料理ばかりで、とても勉強になりました。

 ↓サムゲタンを家でやってみたいなと思って、小さい丸鶏と漢方を買って来ました。
Dsc05006

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ふく健康法。

 こないだ、とある会社の健康器具の説明を聞いて来ました。
細胞を振動させて、活性化させるのだそうです・・。
効いているのかよくわからない感じの微妙な空気が耐えれませんでした(笑)。
 茶色のベルトを首に2本、腹巻、右手には指無し手袋、足の裏にも・・・。
ふと我に返って、この格好で話を聞いている自分に笑ってしまいました。

 何が良くて何が効くのか?
色々ありすぎてよくわかりません。
・・・疲れました。

 ↓今のところ、ふくが私の一番の健康法です。
Dsc04661_3心身ともに。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

11月11日。

Title ↑なのだそうです。
それよりも、11月11日はふくがうちに来た日です。
3年前の11月11日です。(こんなに小さかったふく。)
Dsc00715_640 前の猫が亡くなって、枯れ切った私の生活に潤いが戻った日です。
10_640 今日は、ふくと出逢ったという運命に感謝の日です。

 出逢いには、それぞれにドラマがありますね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

おでん日和。

 なんなんでしょうか。
この気温差は・・。
昨日とうって変わって今日はこたつ日和です↓。
Dsc04972 午後からは雨まで降ってきました。

 寒いので今晩はおでんです。
Dsc04989 ↑こないだ法事のお返しのカタログで頼んだおでん鍋で屋台プレイです。

熱燗を2本飲みました。
Dsc04991

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

引越し願望。

 なんなんでしょうかー。
この暑さは。
Dsc04987↑ふくもうだっています。
よっぽどクーラー入れようかと思いましたが、我慢しました。

 先週末、山瀬の寄り合いに参加させてもらいました。
場所は山瀬ではなく、中洲です。
Dsc04975 年齢も職業も多岐にわたっていて、19歳の大学生から、色んな異業種な人達の交流で、めちゃくちゃ笑いました。
また顔が痛かったです。
 
 でも本番は2次会からだったようで・・。
↓こんなに楽しかったそうです(笑)。(HICOさん、写真お借りしました)
F0187546_1357391_2 私も眉毛をつなげたかったです(笑)。

 中洲からタクシー圏内に住みたいです。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

秋の夜長。

 ふくの足で操縦桿ごっこして遊びます。
Dsc04967 親指で肉球を押したらミサイルが発射する体(てい)で・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

カルビの食べ方。

 法事があったり、太宰府に遊びに行ったり、叔母さんちに掃除機を届けに行ったり・・と身も心も何かと忙しかった今日この頃です。
Dsc02897

 

 冷凍庫に眠っていた骨付きカルビ1kg↓をやっと調理しました。
Dsc04692焼いたらすぐ終わりそうなので煮ました。
↓500gでカルビの煮込み。
Dsc04939 “カルビチム”というそうです。
ネットを見て、何気に作りましたが、相当美味しく出来ました!!
玉葱、にんにく、生姜のすりおろしを大量に入れたので家中すごい匂いです・・。

 ↓残りでスープをとり、
Dsc04942 カルビクッパにしました。
テールといいカルビといい、牛骨は良いだしが出ます。

 これで、長く楽しめました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ふくの工夫。

 昨日の夏日とはうって変わって今日は晩秋な感じの寒空です・・。
Dsc04948
↓たまらないふくは、こたつ敷きとホットカーペットの間にもぐったり、
Dsc04945

↓陽だまりに、引きずり落とした袋を敷いたりして暖をとっています。
Dsc04949

 

 
 ↓先週末、ピンクの年金特別便が届きました。
Dsc04937 消えた年金が復活していました。
安心しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »