« ふく健康法。 | トップページ | 風邪予防鍋。 »

2009年11月16日 (月)

料理教室へ。

 週末は寒かったです。
Dsc04997 今週からはもっと寒くなるみたいです。

 
 
 昨日、韓国料理の教室に行ってみました。
サムゲタンという鶏の薬膳スープを習ってきました。
Dsc04999_2 1羽500gくらいの小さい鶏のお腹の中にもち米や栗、にんにく、おこげ、銀杏などを入れて縫い止め、高麗人参等の漢方入りスープで2時間煮ます。
・・工程はグロかったですが、とっても美味しく出来ました。

 ↓その他に4品ほど教えてもらいました。
Dsc05001_2 Dsc05002_2 Dsc05000_2 このカボチャの炒め煮は赤くないので警戒せず食べたら、悶絶級の激辛でした。
・・大きい青唐辛子が種ごと1本分入っていたのでした。
どれも元気になれそうな料理です。

 この1食で相当量のにんにくを食べました。
今朝もまだ、私はにんにく臭いです。
韓国の人たちがパワフルな理由がわかります。
なかなか家では作れない料理ばかりで、とても勉強になりました。

 ↓サムゲタンを家でやってみたいなと思って、小さい丸鶏と漢方を買って来ました。
Dsc05006

|

« ふく健康法。 | トップページ | 風邪予防鍋。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

うおぉ~この前のカルビチムといい、今回のサムゲタンといい、私の中でのどんぴしゃストライクメニューです!!
韓国料理の料理教室もめずらしいですね!
今日のふくちゃんも超かわいい!あ~早くご対面したいです!
12月が楽しみです♪

投稿: KAN | 2009年11月16日 (月) 21時49分

本格的な韓国料理ですねー。
名前だけは聞いた事があります、サムゲタン。
スタミナつきそうだし、漢方薬?も入れるなんて
健康になりそう^^。

投稿: 猫ロッテ | 2009年11月16日 (月) 22時47分

サムゲタン懐かしい~ お隣さんが良く作ってくれました。
寒い日にはいいですね~ 心まで温まりますね~

投稿: toshi | 2009年11月16日 (月) 22時56分

うっわ~ すごい、本格的~!!
サムゲタンですって?そんなの、お家で作れるんですね。
やっぱokotoさん、すごいわ~
「悶絶級の辛さ」に笑ってしまいました・・すみません(^^;)
いや ね、表現がおもしろくて。
食べた本人は、悶絶してるわけですから、そばで笑っちゃいけませんね。


ふくちゃん記念日、おめでとうございます。
運命の日、大切な日ですね。

おでんのセットもあるんですね。
いーなー、このプレイ☆

投稿: にゃんこ | 2009年11月17日 (火) 22時12分

韓国料理は食欲そそりますね。
レパートリーが次々に増えて....旦那さんが羨ましいぃ~!!

投稿: zassoh-oggi | 2009年11月17日 (火) 22時12分

>KANさん、こんばんは。
 韓国の主婦の方は料理上手が多いですね。
私はキムチ屋さんがやっておられる料理教室に行ってみました。
 12月、ストライクを作って待っていますよー!


>猫ロッテさん、こんばんは。
 サムゲタン、私もお店で食べるものと思っていました。
高麗人参などが入っていて、健康になりそうです・・。
日本でいうところの、土用に食べるうなぎみたいなもんらしいです。
夏のスタミナ料理だそうですよ。


>toshiさん、こんばんは。
 いいお隣さんですねー!!
コラーゲンに漢方、体の芯からあったまりました・・・。

>にゃんこさん、こんばんは。
 私は、習ったまんま作ったので、すごくないんですよー。
韓国の主婦の人は料理上手な方が多いそうです。
作る過程はちょっと、おぉぉーって感じでしたが何とか作れました。
 見た目が赤くない料理は油断するんですよね。
油断して一口が大きかったので、悶絶でした(笑)。

 ありがとうございます。
ふく記念日は3年目です。
りなさんは、ふくより年下ですか?


>zassoh-oggiさん、こんばんは。
 レパートリーになるかはハテナ?ですが、勉強になりました。
韓国でも医食同源の精神で、薬を飲むくらいならこういう料理を食べるんだそうデスよ。


投稿: okoto | 2009年11月18日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/32229766

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室へ。:

« ふく健康法。 | トップページ | 風邪予防鍋。 »