« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

良いお年を。

 寒い、雪まじりの大晦日です。
11時前に、K-1を観ながら年越しそばも食べました。
Dsc05388↑私の年越しは“運がそばに来るように”でうどんとそばの半々です。

 除夜の鐘が鳴り出しました・・。 
あと15分足らずで今年も終わります。
Dsc05252 今年も飽きずにお付き合いいただいてどうもありがとうございました・・。
 みなさん、良いお年をお迎えください。 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラスト忘年会。

 夕べは、我が社(と言っても社員は私1人ですが。)の忘年会でした。
太っ腹(か、やけっぱち?)な社長(と言っても夫ですが)の全おごりで吉塚うなぎへ!!

↓ビールは“プレミアムモルツ”の瓶を!
Dsc05367発泡酒じゃなくビールです。
“ぷれみあむもるつ”と打つ手も震えます!

↓骨せんべいをかじりながら料理を待ちます。
Dsc05368




↓鯉のあらいと、うまき。
Dsc05369 Dsc05370_2 味が高級・・。泣きそうです・・。

・・・ここで遠慮なく熱燗にします。
Dsc05374・・・うまし!!。日本人でよかったです。

↓熱燗に肝焼き!!
Dsc05373のけぞる美味しさです(泣)!

↓うなぎの白焼き!
Dsc05377わさびと醤油で・・。
大人です!

〆にうな重(それも上!!)を
Dsc05379これは半分こです。
幸せでした。・・・慰労の味は格別でした。

 今日こたつ敷きを買ってきたら、何が気に入らないのかふくが乗ってくれません。
Dsc05384今までのこたつ布団の上でふて寝しています。

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

12月29日。

 寒いです。 
こたつ布団を洗って、台所の棚と水屋の棚を拭きました。
ちょっとやっちゃあ座ってみかん食べたり、ちょっとやっちゃふくを抱っこしてみたり・・。
Dsc05357何か一歩の歩幅が狭いです・・・。
明日からはおせち料理を作ろうと思います。

 ↓韓国のお土産のワッフル。
Dsc05338 めちゃくちゃ美味しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

微妙味なカレー。

 インドの人が作るスラージのカレーみたいなカレーが食べたかったので、“INDIAN”と書いてあるカレーペーストを買ってみました。
Dsc05356

 袋の裏に書いてある説明に忠実に作りました↓。
Dsc05351 色からしてビミョーです。
味も・・・。

 熟カレー辛口を2片入れて、普通のカレーとして食べました。
Dsc05353そんな歳の瀬です。

 正月料理の買出しと、洗面所とトイレの大掃除は終わりました。Dsc01828
年賀状が未着手です・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

養生中。

 また寒くなるみたいです。
Dsc05335 セーターの中が定位置のふくです。
首周りが伸びきって困ります。

 ↓昨日の昼ごはん。
Dsc05348
↓晩御飯は水炊きです(飲酒無し)。
Dsc05331白菜漬けを入れてみたら美味しかったです。

 こんな感じで忘年会・クリスマスの不摂生を癒しています・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

苦悶のイヴ。

 昨日はクリスマスでした。
今年も“in家”でした・・。
Dsc05343 Dsc05344 Dsc05345

↑手の込んだ物は作れませんが、並べてみると、それなりによそ行きっぽくなりました。
 
↓以前、サムゲタンを作ろうと思って買っておいたヒナの丸鶏でローストチキンを焼きました。
2_dsc05340
お腹の中にはバターライスです。
一緒に焼いた焼きにんにく・・・最近の暴飲暴食で荒れまくった胃にはキョーレツでした・・。
2個食べた焼きにんにくのせいか、飲んだ2本のワイン(2人で)のせいか・・。
気持ち悪くて夜中2時過ぎまで眠れませんでした。

 ふくのディナーは年中カリカリです。
Dsc05310_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

のみづかれ。

 山瀬の忘年会は文字通りどんちゃん騒ぎでした・・。
朝起きると、胃がもたれている・声がかれている・体のあっちこっちが筋肉痛、なぜか靴がボロくなっている・・・他の宴会よりもダメージが大きい気がします(笑)。
↓これが胃もたれの元凶です。
Dsc05327 夜中2時過ぎのカレーラーメン。
・・・楽しさの代償大です。

 夕べはS子ちゃんちで鍋を囲んでのんびり忘年会です。
妙に落ち着いてしまって、帰りは0:21の最終でした。
昨日も遅くまで坦々鍋食べたり、焼き鳥食べたり、乾き物を食べたりしてしまいました・・・。
今朝、予想以上の体重増に愕然です・・。
 今晩は、水炊きにします・・・。

 今日はふくと家に居ます。Dsc05120

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

福が来るチロル。

 ↓ありえない時間に食べたカレーラーメンで胃がどっぷりもたれています。
Dsc05329夕べは怒涛の山瀬忘年会でした・・・・・。
何時まで飲んだのかも覚えてないほど飲みましたが、今朝二日酔いしてないのは幸いです。
今晩は新婚のS子ちゃんちで、鍋会です。

 こんなの作りました↓。
Dsc05308 ふくチロルです。
縁起物と称して、1個200円で売ろうか配ろうかと思っています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

感謝の気持ち。

 ブログの話題もマンネリ化してきた今日この頃。
猫日はここらへんでこのテに路線変更を↓・・。
Dsc05266・・と言うのは嘘で、
Dsc05267 ↑今晩ある忘年会のプレゼント交換に出品するおっぱいボールです(笑)。
質感・重量共にホンモノ以上で笑えます。
ビレッジバンガードはこんなくだらなくてちょっと笑えるおもちゃがいっぱいです。

 

 気がつけば、猫の日常は12月で2年を迎えていました。
こんなブログを飽きもせず見に来ていただいているみなさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございます。
Dsc05312 これからもこういう感じでいくと思いますが、よければ猫日にお付き合いいただけたら・・と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

冬の夜を。

 こたつ布団に肩まで入っているので、パソコンの操作が出来ません。
っていう言い訳で、更新も怠け気味です。

 ↓外はこんな空。
Dsc05305おー。見るだけでブルッときます・・。
 

 冷凍庫に豚挽肉があったので、でっかく丸めて肉団子鍋です。
Dsc05225 ありもので・・。
冷蔵庫の中の大掃除も兼ねて。

 寒さは嫌ですが、家の中にいる冬は好きです。
Dsc05259

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

最高6度。

 今日は寒い一日でした。

↓寒いので、今日のふくはこんな事して寝ています。
Dsc05294

Dsc05291 あったかい方法を知っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

懲りないひと。

 懲りずに二日酔いです。

 昨日は取引先の会社の忘年会に参加してきました。
Dsc05273アサヒビール園のぶたしゃぶ食べ放題です。
ここでは生ビール1杯と黒ビール3杯。
いい感じです。

 ハンドルキーパーの方から中洲まで送ってもらいました。
(この時、博多駅で降ろしてもらえば・・・。)
すでに10時過ぎでした。
 1杯だけ!と心に決めて、終電に間に合う11時30分に携帯のアラームをセットしてBAR6さんへ。
Dsc05274 BAR6さんというお店はこわいところです・・。
異常なくらいの安らぎ感。気づいて起きたら朝の5時でした。
(夫は終電で帰りました・・。)
始発で帰る、何かせつない感じ・・。

 家に帰ってコンタクトレンズをはずして、ぼんやり鏡にうつる私の顔が怒っている・・。
ん??
こめかみにannoyマーク、つながり眉毛・・。
BAR6さんで撃沈中、njsさんが出没して落書きして帰ったそうです(半べそ)。
(njsさんとヨシゴーさんが来たことすら知りません。)
この顔で、電車で帰って来たのです・・(泣)。
 メーク落としで、案外あっさり落ちるもんなんだなぁ・・と変なところで感心してしまいました。

 ・・・しばらくおとなしく生活します。
ふくも呆れ顔です。
Dsc05269
<私信>
・njsさんへお願い:(おぞましいであろう私の写真)山瀬の記事には載せないでください(笑)。
(万が一載せる場合はモザイクでお願いします。(懇願)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

週末に。

↓過保護ポット。Dsc05248
ポットカバーを編みました。
暇人ですねー。
保温効果はあまり実感しませんでした。

 叔父が病気になったので、お見舞いに行きました。
会いに行くまでは不安でしたが、へ?!っていうくらい元気だったので安心しました。

 帰りにマキマキ屋という店でロールケーキを買ってきました。
Dsc05247 んー・・。
鼻に抜けるクリームのミルク臭までもが美味しかったです。
一本840円でした。

 
 夕べのふく。
Dsc05260 頭が三角です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

塩の味。

Dsc05235_2 Dsc05252
 ふくの二面相・・。
上は遊びたい顔で、下は寝起きの顔です。

 塩を買いに糸島のまたいちの塩に行ってきました。
Dsc05232 去年から使っていますが、塩気が優しい気がします・・。

 またいちの焼塩で塩ココアサブレを作りました。
Dsc05230これでハイボールを飲みました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

季節限定の幸せ。

 ストーブの前で、
Dsc03523しあわせそうです。
Dsc03525

 

 ↓牡蠣フライです。
Dsc05187_2んほーー・・うまひ(熱)!!
今の季節の幸せです・・。
HICOさんの差し入れ。当日は生で・・。余りを翌日にフライです。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ふくの夢。

 今日は一日中雨が降っています。
Dsc05194↑一日中寝ているふくです。
 さっき、うなされてハッと起きていました(笑)。
猫も夢をみるのでしょうか?

 おとついの夜、休肝日すると夕べはお酒の味が美味しい気がしました。
Dsc05220 ↑殻つきアーモンド。
風味が良くてとっても美味しかったです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

満ちる日。

 ふくの鼻が治りつつ・・です。
Dsc05198 きれいになったら、予防接種(兼健康診断)に連れて行こうと思っています。

 遅い昼ごはんになってしまいました。
2時ちょっと過ぎに、食べる気満々で着いた坦々麺屋の駐車場は満車でした!!
“なぬぉーー!!”腹ペコで満ち満ちた怒りが、「準備中」の看板を見ると潮が引いていきました・・。(2時でお昼ごはんのオーダーストップでした・・泣。)

 極限の空腹は思考回路を停止させます。
“ファミレスに行こうか・・ファーストフードか・・。”という妥協案しか浮かばない脳みそ・・。
!!!近い場所に1軒思い出して直行しました。中華 万里
↓口が欲していた坦々麺。
Dsc05202↓炒飯をつけて900円。
Dsc05205がっつりいきました!

 3時過ぎに超満腹。
晩御飯に影響しそうです。

 


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

生ふくの夜。

Pu030123_1 ニュースで、ニホンザルが温泉に入っている情景をやっていました。
お湯から上がったら一瞬で湯冷めしそうなのが気になります。

 先週末“生ふく会”(と銘打った要は飲み会!!)でした!
木枯しふく中、遠路はるばる山瀬組からnjs2005さんHICOさん、KANさん、oggiさんさんが出場です!
 お酒、調味料、ケーキ、ワイン、牡蠣・・!!そしてふくにまでお土産をいただいてしまいました↓。
Dsc05193逆に気を使わせてしまった感が・・・。
申し訳なかったです・・。
↓HICOさんが持ってきてくれた志摩町の牡蠣!!
Dsc05178おぉ゛ーー!このトゥルッと感・・!
冬の醍醐味です!!
海の味付けで、余計な調味料はいりません!

↓oggiさん作のケーキ!!
Photo_2 oggiさんは元パティシエが本職だったという事でケーキが本格的で素晴らしいです!!
ココアの入ったシュー生地の中は、大人のチョコ味のクリームにキャラメリゼした(だったかな?)ちょっと酸味のバナナ・・絶妙です・・!!
 いただいたワイン赤白各1本、泡盛2本、そして果てしなくビール・・。
早めに始めたにもかかわらず、楽しい時間はアッという間でした。
 本当に山瀬組の人たちと飲む時は、笑い過ぎで次の日必ず顔が筋肉痛です・・。
 
 肝心のふくですが、残念ながらいつものふくの本領を発揮出来ず・・。
Dsc04148
“よく居るふつうの猫”状態でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

冬の海の幸。

 S席はふくの特等席です。
Dsc05151この満足げな顔です。
Dsc05153 よかろーがーと言っています。

 魚生活は続きます。
↓アラカブのカルパッチョ(んまいですー!!泣)とヒラスのあら炊き(目玉独り占めです!)
Dsc05168 Dsc05174  
 義母んちに魚を持って行ったら水イカになりました!
↓ゲソのわた炒め。
Dsc05171 こないだテレビでやっていたので作ってみました。
これはめちゃくちゃヒットです!!
思わず一本燗けてしまいました!
作り方も簡単でした↓。
<材料>
・刺身用イカ 1ぱい(食べやすい大きさに切ります。)
*いかのわた (包丁でたたいておきます)
*味噌 大匙1くらい
*醤油 少々
*砂糖 ひとつまみ
*マヨネーズ 大匙2
<手順>
①*印の材料を混ぜておきます。
②油をひかないフライパンでイカを炒めます。
③イカに火が通りきらないうちに、①の調味料をジャッと入れてからめます。
以上です。
美味しいのでお試しください。(まんま、テレビの受け売りですが・・。)

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

竜宮城へようこそ。

 重そうなクーラーを抱えて、夫が帰ってきました。
Dsc05161 ばばーん!
この大漁!!
鯛にサワラ、ヒラスにアラカブ(喜)!!!
 ・・でも多くを語らない夫。
そういう場合は、深く追求はしません。
(小声で:鯛、アラカブ以外は船長さんたちの“思いやり”だったみたいです。)
まぁ、持って帰って来たものがすべての結果なので、大漁に間違いはありません。

 ありがたく海の恵みをいただきます。
まず、夜。
サワラの炙りを。
Dsc05164うましです(泣)!!
脂がいい感じのノリですー!
10時を過ぎていたので、夜はこのくらいにしときます。

 そして、翌朝はサワラ2色丼(づけと炙り)です。
Dsc05166 朝からこんな贅沢・・ ありがたいです!
しばらくは冷蔵庫が竜宮城なのです!!

 ふくは無関心です。
Dsc05155

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

大漁予告・・。

 夕べの晩御飯はうどんでした。
Dsc05147と言うことは、うちでは翌日夫が船に乗るということを意味します。
今朝、私は寝ていましたが5時15分に出て行ったようです。

 今日は文句なしの快晴です。
Dsc05157 (↑ひなたぼっこ中のふく。)
その上、波も1mで釣れない条件は皆無(と自分でハードルを上げていました。)だそうなので、大漁は必至でしょう!

 今晩の保険は要らないとは思いますが、一応夕べの肉うどんの具で他人丼でもしとこうかなと思います・・。

 明日をお楽しみに。

<私信>猫ロッテさん、夕べのうどん、猫ロッテさんからいただいたさぬきうどんです!
美味しかったですよー!ありがとうございます。
Dsc05144

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

火曜日の平凡。

 水を飲んでいるふくです。
Dsc05140 いつも薄目です。

 鯛焼き。
Dsc05141 頭が残ったらちょっと怖いです。
次から頭から食べます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »