« 竜宮城へようこそ。 | トップページ | 生ふくの夜。 »

2009年12月 5日 (土)

冬の海の幸。

 S席はふくの特等席です。
Dsc05151この満足げな顔です。
Dsc05153 よかろーがーと言っています。

 魚生活は続きます。
↓アラカブのカルパッチョ(んまいですー!!泣)とヒラスのあら炊き(目玉独り占めです!)
Dsc05168 Dsc05174  
 義母んちに魚を持って行ったら水イカになりました!
↓ゲソのわた炒め。
Dsc05171 こないだテレビでやっていたので作ってみました。
これはめちゃくちゃヒットです!!
思わず一本燗けてしまいました!
作り方も簡単でした↓。
<材料>
・刺身用イカ 1ぱい(食べやすい大きさに切ります。)
*いかのわた (包丁でたたいておきます)
*味噌 大匙1くらい
*醤油 少々
*砂糖 ひとつまみ
*マヨネーズ 大匙2
<手順>
①*印の材料を混ぜておきます。
②油をひかないフライパンでイカを炒めます。
③イカに火が通りきらないうちに、①の調味料をジャッと入れてからめます。
以上です。
美味しいのでお試しください。(まんま、テレビの受け売りですが・・。)

 

|

« 竜宮城へようこそ。 | トップページ | 生ふくの夜。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

okotoさん

こんばんは・・
イかおいしそう・・
もう一品っていうときに良いですね~
寒くなると主人はお酒(熱燗)になるので
良い酒の肴になりそうですね~
今度作ってみます。
虎太郎は初ストーブなので相当近くまで行ってみるので
怖いです・・
一応FFストーブなので炎は出ないんですけどね・・
人間の文明にカルチャーショックかも?w

投稿: みき | 2009年12月 5日 (土) 18時47分

いやいや~生ふく会、ほんっと、ありがとうございました♪
ご主人にもくれぐれもよろしくお伝え下さい!
ふくちゃん、超かわいかったです~!!!
もう少し心を開いてくれたらよかったけど、やっぱりお二人に甘える顔と私達に見せる顔が全然違うのは、仕方ないですね・・・
徐々に打ち解けていけたらいいなあ・・・←また行くつもり
そしてまたあの料理の数々!!!!ほんっと脱帽でした!
何もかも超美味しくて、食べすぎてしまいました!
本当にご馳走様でした!めちゃくちゃ美味しかったです!

また、ご迷惑でなければ、生ふく会第2弾!よろしくお願いします!

投稿: KAN | 2009年12月 6日 (日) 21時15分

okotoさん、こんばんは。

充実した魚生活ですね~。
アラカブのカルパッチョ、初めてみました。
我が家ではアラカブは必ずお味噌汁だったので。
(そもそもカルパッチョなんて出たことない…)

投稿: クォモ | 2009年12月 6日 (日) 22時27分

生ふく会楽しかったデスね!
ゴージャスなお料理に居心地の良い空間…
…なんか癖になりそう…それ以外言葉になりません。
生ふくも初対面のせいか、
照れくさそうにしているのがカワイかったなぁー!
遊んでくれてありがとうね。
兎にも角にもとってもいい時間を有難うございました!!

投稿: zassoh-oggi | 2009年12月 7日 (月) 10時05分

生フク会、早くも第二段??
むふふ・・・もちろん行くに決まってるじゃないですかーー!
やっぱ娘っ子を説得して泊まらなきゃ。

それにしても楽しい時間をありがとうございましたlovely
またフクファミリーに逢えるのを楽しみにしてますネheart02

投稿: HICO*HICO | 2009年12月 7日 (月) 20時27分

>みきさん、こんにちは。
 これはやっぱり日本酒ですねー!
焼けた味噌とわたの香りがなんともいえず・・。
是非、お試しください!
(味噌大匙1はちょっと多いかも・・大匙半分くらいでやってみてください。)
 虎太郎君、今年の冬は安泰ですねー!
去年の冬、どうやって暮らしてたのか想像すると何だか切なくなりますね・・。
 うちのふくも、まだストーブをよくわかっていないらしくて、危なっかしいのです・・。
うちはフツーに火が出るタイプなので、いつか尻尾を焦がしそうです・・。
 みきさんとも“魚の会”やろうやろうと言いながら、早1年・・って感じですねー。
近いうちにやりたいですねー!
場所はみきさんちでもいいですよ!!
バスに乗ってケータリング致しますので(笑)!


>KANさん、こんにちは。
先日は嵐の中、遠くまで来ていただいて嬉しかったです!
どうもありがとうございました!
 私は褒めてもらうと伸びるタイプなので(笑)、そう言って頂けたら何よりです!
今回は、何しろ新しい魚があったのでそれを食べてもらえて本当に良かったです!
 それから、ホントに雑魚寝ですみません。
次の日、体痛かったでしょう?
 第2弾!!ウェルカムですよー!!
次回はサムゲタン会ですか?
 ふくは単純なので次は慣れてると思いますよ。


>クォモさん、こんにちは。
 しばらくは、買い物に行かなくていい感じです・・。
生のアラカブも美味しいですよ!
カルパッチョなんてえらそうな言い方ですが、刺身を塩とオリーブオイルで食べるだけですねー・・。
 今度良かったらクォモさんもおいでくださいー!

投稿: okoto | 2009年12月 8日 (火) 13時13分

>zassoh-oggiさん、こんにちは。
 土曜日は寒い中来ていただいてどうもありがとうございましたー!
本当に楽しいひとときでした。
それにoggiさんのケーキ!!絶品でした!!
(翌日、残っていた1切れをコーヒーとゆっくり味わいました・・。
幸せでした・・。)
またよかったら是非来てください!!
oggiさんたちと飲むお酒は本当に美味しかったです!!
 ふく、もうちょっと慣れたらもっと面白いことやってくれるようになると思います・・。長い目で見てやってください(笑)。


>HICO*HICOさん、こんにちは。
 第2弾!!いいですねー!
出来れば牡蠣の美味しい時期に(笑)!!
あんなにたくさんの牡蠣おご馳走さまでしたー!
牡蠣割りは、夫がなかなか上手かったみたいです。
次回の牡蠣割り担当は決まりですね。
 ホントに絵に描いたような雑魚寝ですが、是非泊る準備で来て下さい!!
 だんだん慣れてきたら、ふくも色んな事やってくれると思うんですけど・・。
こないだは期待に応えれず、すみません(笑)。

投稿: okoto | 2009年12月 8日 (火) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/32497162

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の海の幸。:

« 竜宮城へようこそ。 | トップページ | 生ふくの夜。 »