« ぽん酒の肴に。 | トップページ | 猫とお酒と。 »

2010年2月 7日 (日)

2年ぶりの再会。

 天気予報の雨マークは嘘でした。
いい天気の日曜日です。
Dsc05767 外は寒いですが。

 
 夕べは磯メガネ君からもらったヒラスズキと蔵開きの新酒で、久しぶりに充実した食卓でした。
いかにヒラスズキが貴重で高級魚であるか、夫の能書きをBGMに・・・。
↓まずは、もちろん刺身で。それと炙りです。
Dsc05747 一晩置いた身は、しっとりした食感で・・甘いのです。

↓湯引きと皮ポン。
Dsc05743 Dsc05740 んーー!軽く火が入るとまた別モンの旨みです!

ここいらで日本酒に移行。
Dsc05750 ↑香る樽の香りがいい感じです・・。

↓生も、趣を変えてカルパッチョです。
Dsc05742 洋の味わいも冷や酒に合います。

↓やっぱりフライははずせません。
Dsc05759 劇的なフワっと感!!
ヒラスズキでフィレオフィッシュを出したら、1個5000円くらい取れそうです。

↓あら炊き。
Dsc05760 あら炊きは前日作っておいたので、脂がいい感じで煮こごっていました。

これをおかずに、↓おまけの牡蠣めし。
Dsc05763 ヒラスズキとは磯太郎さんにもらって以来2年ぶりの再会でしたが、やっぱり感動的に美味しい魚でした。
おごちそうさまでした。

 ・・やっぱり、釣果ネタは盛り上がります。(夫に聞こえよがしに・・)
磯メガネ君と豊かな壱岐の海に感謝の晩餐でした。

|

« ぽん酒の肴に。 | トップページ | 猫とお酒と。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

今日のコメントにしたつもりが昨日のコメントに入れちゃってました!すいません(笑)
ほんとに美味しそうですよね~締めは牡蠣飯まで!
ビール持参で行きたいです!

投稿: KAN | 2010年2月 7日 (日) 14時46分

>KANさん、こんにちは。
 間違ってもコメント大歓迎ですー!
牡蠣が美味しいうちに、もう一回飲みたいですねー!!
ホントに市内に引っ越したい・・・。
そして、気軽に“来て下さい”と言いたいです・・・。
 ビール、酒屋さんから生ビールサーバー借りて来ましょうか(笑)!?

投稿: okoto | 2010年2月 9日 (火) 10時35分

あはは!そうですね!まるで居酒屋ですね!

っていうかむしろ私が引っ越したいくらいです(笑)

もし居酒屋開くとしたら、やっぱり店名は・・・「ふくと私と・・・」??(笑)

投稿: KAN | 2010年2月10日 (水) 18時02分

>KANさん、こんにちは。
 返事を書くのが遅くなってごめんなさい。
 “居酒屋・ふくと私と・・・”(笑)!
何か不気味でいいですねー!
 KANさんが近所に引っ越して来たら、生ビールサーバーを導入しようと思います(笑)。

投稿: okoto | 2010年2月13日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/33281262

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの再会。:

« ぽん酒の肴に。 | トップページ | 猫とお酒と。 »