« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

新参モノ。

 ちょっと季節が逆戻りです。
今日は肌寒い一日でした・・・。
Dsc05998 ふくと一緒にこたつ日和です。

 
 ↓誕生日にカステラを焼いてみました。
Dsc06000 3日経ってやっと食べごろです。
スポンジケーキじゃなく、ちゃんとカステラになっていて感動です!!

 このカステラ作りが、迷いに迷って買ったハンドミキサーのデビュー戦でした!
Dsc05975 これにして良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

青いさかな達。

 ↓今回の夫の釣果です。
Caxa1r7k_2 こんなにいっぱいのヤズとヒラスです。
みんなこんな感じで大漁だったそうです。
みんなでこんなに釣って、壱岐沖でヤズやヒラスが絶滅しないか心配します。 実家やご近所に配って、うちにはヤズ3匹ヒラス1匹が来ました。

 翌日の今日がちょうど夫の誕生日だったので、自分の釣果の青モノ三昧の晩餐です。
↓刺身とヅケ。
Dsc05978 Dsc05984 1日置いた身は硬さも程よくて、脂も濃すぎず薄すぎずいい感じです。

↓ヒラスのしゃぶしゃぶ。
Dsc05986 菜の花のしゃぶしゃぶ絶品でした!
もちろんヒラスもです。

↓酢豚風、酢ヤズ。
Dsc05983 唐揚げにしたヤズを甘酢あんで和えました。
これがなかなかイケます。
これで、こないだ買ってきた楢の露を飲みました。かなりの甘口でした・・。
 しばらくは魚喰いの生活です。

 今日は一日曇り空でした。
貴重な陽だまり部分を見つけて、昼寝中のふくです↓(笑)。
Dsc05971

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

予告大漁・・。

 オリンピックのカーリングって女子だけなのか?
今から男子の試合もあるとしたら、カーリング女子が例外なく美人ってことは男子選手もかっこいい人が多いのかなぁー??
などと思いながらダイジェストを観ています・・。

 夕べの晩はそばを食べました。
Dsc05967 夜に麺を食べる。
という事は、明日釣り人が船に乗るという事を意味します。
 今年に入って初めての船です。
冬の海で根魚を狙うそうです。
明日のいいブログネタになればいいなぁと思っています。
船なので、ボウズはありえないとは思いつつ・・今晩の保険は豚汁です・・。

 
 今日もいい天気です。
ひなたぼっこ中のふく・・の顔がスリラーでした↓。
Dsc05929

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

花と酒と甘味。

 週末は春のような陽気でした。
赤間にあるという勝屋酒造の酒蔵開きに行ってみました。
物凄い人出でした・・。
毎年行く石蔵酒造を想像して行ったのでびっくりしました。
Dsc05910 Dsc05908 ↑古い、歴史を感じる佇まい・・なのですがとにかく人が多くて、試飲も買い物も出来ないくらいすごかったです。
↓なんとか楢の露・樽酒と酒饅頭を買いました。
Dsc05960 Dsc05925
 近くの幼稚園や消防団の人たちが模擬店を出したり、踊りの出し物があったり、町を挙げて酒蔵まつりを盛り上げている風でした。

 ここまで来たので、寒緋桜がきれいという鎮国寺に行きました。
Dsc05917 桜と梅が同時に満開です。
Dsc05923 Dsc05918 名物ちんこく饅頭を買おうかなと思いましたが、さっきの酒饅頭とだぶるのでやめました。

 
 ↓帰ったら、ふくも小春日和を満喫中でした。
Dsc05930

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

にゃーのぞろ目。

 今日は平成22年2月22日、にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんの2の5並びで猫の日です。
丸善ギャラリーで猫展を見て来ました。
Image004 可愛い招き猫から、国芳の浮世絵の再現↑まで、いろんな猫が居ました。
お客さんがいっぱいでした。
やっぱり猫は癒しです。 

 今日のふく。
ベランダに鳥が来ました。
Dsc05935 焼酎パックの陰に隠れているつもりのふくです。
丸見えです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

こんにゃくの新食感。

 オリンピックは、結果を聞いてからダイジェストで見ます。
昨日のフィギュアは結果がわかっていても、観ていて血圧上がりました。
・・・私の身内にスポーツ選手とか格闘家とかいなくて良かったと思います。

 のんびり過ごしている土曜日です。
Dsc05891今日は寒いですが、いい天気です。

 こないだの京都の“大衆酒場 スタンド”の真似をして牛筋とこんにゃくを甘辛く煮ました。
Dsc05882
スタンドで食べた感動のこんにゃくが、こっちにも売っていました。
↓糸こんにゃくを縒ってこの形状です。
Dsc05885 味の染みが良くて、歯切れのいいこんにゃくです。
 夕べはこれで、先日酒蔵開きで買ってきていた初吉野を飲みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

猫のほくろ。

 ふくはほくろが多いです。
Dsc05537 くちびる、歯茎にもほくろがあるっておもしろいです。

 今日は寒いので、鍋にしようと思います。
 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

チョコレートの中に。

 寒いです・・・。
明日からはまた雪マークです。
春はだいぶ先っぽいです。
 今日ランタンを見に長崎に行くつもりにしていたんですが、あまりに寒くてやめました。
まだ清水痛(清水寺の坂を上がった筋肉痛)も痛いし・・・延期です。

 過ぎましたが、今年のバレンタインチョコは生チョコに泡盛を入れてみました。
Dsc05876 今年もラッピングがタッパーってとこが、生活感丸出しです(笑)。

 昨日、ふくのカリカリを買いに行ったら350円ぐらい値上がりしていました・・。
Dsc05866 けっこう痛いです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

京土産。

 清水寺の坂を登った筋肉痛ですねが痛いです。
2日後に出るのが、また痛いです。

 ↓京都で黒七味を買ってきました。
Dsc05870 ↓鳥のもも焼きにかけたり、
Dsc05858 ↓鳥の肝煮にかけたりしました。
Dsc05854
ほのかに香る山椒の香りと奥ゆかしい辛さ・・。
デスソースや激辛柚子胡椒で慣らされている私は神経を集中して、味覚を研ぎ澄まして静かに味わいます。
・・京都っぽいです(笑)。

 ↓ちりめん山椒。
Dsc05860
と↓レンコンの断面を模したコースター。
Dsc05863 こんな買い物です。

 
 ふくのごはんが無くなりそうなので、今から買いに行ってきます。
Dsc05868

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

京都を小走り。

 JRの割引切符は時間の変更が効かないので、寝坊はありえない前夜は緊張して2時間くらいしか眠れませんでした。

 行って来ました。冬の京都。
九州とは質が違う寒さでした。
まずこの旅最大で唯一の目的、広隆寺の弥勒菩薩を見に行って来ました。
Dsc05815
↓地味ですが、きれいに整備されたお庭には、梅が咲いていました。
Dsc05806 Dsc05810 Dsc05811_2
霊宝殿に入ると、50体くらいの仏像が祀られていました。
視界に弥勒菩薩像が入ったとたん、何故か泣けて泣けて仕方ありませんでした。
Miroku3_3←(写真はHPより。)
いつもは写真でしか見れなかった弥勒菩薩、本物にやっと初めて会えました。
思っていたよりもずっと小さい仏様は、優しくて包み込む感のオーラがすごかったです。
生きていればいろんな事があるけど、どんな時も私はひとりじゃないんだなと思えました。
 もし見ているのが1人だったら、声を上げて泣きたかった・・くらいの感動でした。
私はどこか病んでいるのでしょうか。
ここで1時間弱過ごし、名残り惜しくお寺を出ました。

 
 感動していてもお腹は空くもので、次は祇園に行きました。
↓“祇園おかる”という店で、
Dsc05819 カレーうどんを食べました。
Dsc05817 あんのとろみ具合といい、カッカするくらいの辛さといい、好きでした。
カレーうどん、正解でした!!
 
 
 その後、歩きながら清水寺・高台寺・などをお参りしました。
清水寺は仏閣というより、テーマパークという感じですごい人の数でした。
またぶらぶら祇園まで戻り、花街らしい宮川町通などを見つつ↓
Dsc05821
 河原町界隈へ。
錦市場で出し巻きや練り物、つくだ煮などをみていると急激にお腹がすいてきたので、5時前とちょっと晩御飯には早いですが、“スタンド”という大衆酒場的なお店に行きました。
Dsc05848 ↑わくわくする雰囲気です!
 
↓今日は瓶にしました。
Dsc05843_2 朝からよく歩いたので、ビールの美味しさもひとしおです!!

↓錦市場で触発された出し巻きたまご。
Dsc05842 「オムレツみたいにも出来るよ」とリクエストを聞いてもらえます。

↓牡蠣フライ。
Dsc05844 もちろん揚げたてです!
京都で食べる牡蠣も美味しかったです。
横に付いている、ほとんど具の無いふやけた麺のスパゲッティサラダが、いとおかしです(笑)。

↓二級酒の燗を飲みながら
Dsc05846_2

↓すじとこんにゃくの煮込みとれんこんの天ぷら。
Dsc05845 Dsc05849どれを食べてもはずさないいいお店でしたー!!
 あと、向かいの人が食べていた野菜炒めとか、焼きそばもめちゃくちゃ美味しそうでしたが、どれも単品の量が多くてそこまで行き着けなかったのが残念でした。

 午後8時45分、京都ともさようならです。
またJRが12000円往復切符を発売したら、行こうと思います。
小走り・京都・・。日帰りでもなかなか楽しめました。

 こうやって振り返ってみると、もっと京都らしいもの食べれば良かったかなと思ったりします・・。
どっちにしても結局、食べ物重視旅になりました。

 京都の事を書き過ぎて、ふくの事をすっかり忘れていました。
猫ロッテさんのコメントで思い出しました。

 夜12時、帰ってきたらこんな感じです・・・。
Dsc05853 これもあり、泊りは避けたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

前夜・・・。

 出不精な私が明日、九州を出ます・・。
京都に行ってきます。
Dsc05802 朝6時半、始発の新幹線なので、何が何でも4時起きです。
今11時半・・・。緊張しています。

 
 ふく、行って来ます。
Dsc05650

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パンの味。

 今日は、パン作りを習いに行って来ました。
小麦粉がいろんな工程を経てこんなパンになります。
Dsc05795 Dsc05798 ↑愛しい出来上がりです。
↓そのパン達と、先生が作ってくれた別の種類のパンとスープでお昼を食べました。
Dsc05797_2 Dsc05796 焼きたてパンの味は絶品でした!!
いつも食べている食パン(市販)のトーストもそれなりに美味しいと思って食べていましたが、こういうのはパンはパンでもまったくの別モンなのですね。

↓食後には先生お手製のデザートでお茶です。
Dsc05800 ・・幸せでした。
  
 粉を捏ねて、叩いて、寝かせて、潰して、丸めて、また休ませてそして焼く・・・。
パン作りは料理より、モノ作りに近い気がしました・・・
精神状態が出来上がりに出そうです・・。
先生も、他の生徒さんたちもみんないい人達でそれがパンに出たって感じでした。
早速、家で作ってみたいなぁと思います。
私の腹黒さがパンの味に出てしまったら笑えます(笑)。

 ふくもパン色です。
Dsc05384

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

雨の祭日。

 物凄いどしゃ降りの中、こないだ買えなかったゴミ箱を買いに行きました。
今日からの特売で、1000円引きになっていました。
Dsc05785 ささやかな喜び・・
いや、1000円は大きいです。

 ふくがタオルと戯れながら、
Dsc05773
Dsc05780 寝てしまいました。
Dsc05783

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ふくタクシー。

 昨日は20度超えの小春日和でした。 
S子ちゃんとお昼ごはんを食べに行きました。
志賀島センターのサービスランチです。
Dsc05771 平日限定ですが、これだけ出て1050円です!!
ブリのあら炊きが絶対1人分じゃない量(喜)!!甘めで濃厚な味付けで好きです!
量も鮮度も感動的でした!!
 ふと我に返ると、家に居るなりふりかまわずな感じでわんぱく喰いしている自分がちょっと恥ずかしかったです。
・・そのくらい美味しかったです!

 ここで相当腹いっぱい食べたのに、この後S子ちゃんちに上がってケーキ、柿の種を食べながらコーヒーを飲みました。そしてしゃべり続けました・・。

 

 月曜日の夜中、“ねこタクシー”というドラマを初めて観ました。
Mainbg もう5話まですすんでいましたが、おもしろいです・・。
動画サイトで1話から観ました。
本当におもしろいです!
観た後、無性にふくを抱っこしたくなりました。
Dsc01631

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

日曜日と月曜日の話。

 昨日は、前に見つけて買おうと決めていた、不燃物用の分別箱を買いに行きました。
“11日からの特売に備えて”という理由で、売ってもらえませんでした。
車で25分くらいかけて、それだけの為に行ったのに・・でも11日にはもっと安くなるって事は今日買えなくて良かったのか・・と複雑な気持ちでした。

 年末にもらった冷凍カニをクリームコロッケにしました。
Dsc05690 これでもか!!ってぐらいのカニの量が美味しかったです。
でもクリームコロッケは、ごはんのおかずって感じじゃない気がします。

 
 最高気温19度。
Dsc05195 生ぬるい一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

猫とお酒と。

 S子ちゃんの新婚旅行のドイツ土産のホットワインを飲みました。
Dsc05720 あったまります・・。
熱燗もホットワインも、すするくらい熱くつけるのがいいです。

 こんなふくを横に晩酌。
Dsc05714 幸せのひとときです。

 こないだ、趣味を聞かれて即答できませんでした。
趣味は今のところ猫と、飲酒です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

2年ぶりの再会。

 天気予報の雨マークは嘘でした。
いい天気の日曜日です。
Dsc05767 外は寒いですが。

 
 夕べは磯メガネ君からもらったヒラスズキと蔵開きの新酒で、久しぶりに充実した食卓でした。
いかにヒラスズキが貴重で高級魚であるか、夫の能書きをBGMに・・・。
↓まずは、もちろん刺身で。それと炙りです。
Dsc05747 一晩置いた身は、しっとりした食感で・・甘いのです。

↓湯引きと皮ポン。
Dsc05743 Dsc05740 んーー!軽く火が入るとまた別モンの旨みです!

ここいらで日本酒に移行。
Dsc05750 ↑香る樽の香りがいい感じです・・。

↓生も、趣を変えてカルパッチョです。
Dsc05742 洋の味わいも冷や酒に合います。

↓やっぱりフライははずせません。
Dsc05759 劇的なフワっと感!!
ヒラスズキでフィレオフィッシュを出したら、1個5000円くらい取れそうです。

↓あら炊き。
Dsc05760 あら炊きは前日作っておいたので、脂がいい感じで煮こごっていました。

これをおかずに、↓おまけの牡蠣めし。
Dsc05763 ヒラスズキとは磯太郎さんにもらって以来2年ぶりの再会でしたが、やっぱり感動的に美味しい魚でした。
おごちそうさまでした。

 ・・やっぱり、釣果ネタは盛り上がります。(夫に聞こえよがしに・・)
磯メガネ君と豊かな壱岐の海に感謝の晩餐でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ぽん酒の肴に。

 石蔵酒造の酒蔵開きに行って来ました。
Dsc05738 夕方だったのでちんどん屋さんの公演も終わっていて、車だったので振る舞い酒も飲めませんでした(泣)が、蔵の中は新酒のいい香りがして、ほろ酔いのお客さんでとても賑わっていました。
Dsc05735 Dsc05736 蔵出し限定大吟醸↓
Dsc05756_2 と辛口の樽詰めを買いました。
(どちらも5合瓶\1000)
 この酒蔵開きは、明日2月7日までやっているそうです。

 今晩は、夫と同じ釣り部員・磯メガネ君からもらったヒラスズキ(喜喜)で飲む気です!!
Dsc05733 新酒ともらったヒラスズキ・・物凄くタイムリーです!

 

 今日の肉球。
Dsc05724

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

何にもない日。

 昨日は節分でした。
恵方巻きも豆まきもしませんでしたが、鰯は食べました。
Dsc05718_2 鰯の生臭さに鬼が逃げるとテレビで言っていました。

 バナナスタンドを買おうかと思っていましたが、
Dsc05721 100円ショップのS字フックで十分でした。

 ゆうべのふく。
Dsc05506 和みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

冬限定の肴です。

 ふくが眠っている光景。
Dsc05706_3 日常ですが、幸せな光景です・・。

今日も寒いです。
 

 牡蠣のオイル漬けを作りました。
Dsc05687 簡単に出来て、日持ちもします!
ただ、お酒が入りすぎるのが難点です・・。
それでもよければ、どうぞお試しください(笑)↓。
<牡蠣のオイル漬け 材料>
・生牡蠣・・・300g
・オイスターソース・・大匙1
・グレープシードオイル(なければサラダ油)
・にんにく(薄切り)・・1片
・鷹の爪・・・1本
・ローリエ・・・1枚

①テフロンのフライパンで、油をひかずに牡蠣の身を焼きます。
②水気がなくなってきたところで、オイスターソースを入れます。
③水分が飛んだら(だいたい)、火から下ろして冷まします。
④空き瓶に③の牡蠣と、にんにく・鷹の爪・ローリエを入れて油をひたひた程度入れます。
終わりです。
※漬けて1日目から食べれます。
日持ちは冷蔵庫で1ヶ月だそうです。
使う油は、オリーブオイルは冷えたら固まるのでダメだそうです。
食べる時に、黒胡椒・塩を少し振って、レモン汁を少し絞ると・・・おー!思い出してよだれです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

いい買い物。

 夕べはチキン南蛮を作りました。
Dsc05685 甘酢にタルタルソース・・、大盛り白ごはんをわんぱく喰いしてしまいました・・。
またパンシロンにお世話になります。

 
 こないだ大丸で、このファーのマフラーを買いました。
Dsc05678セール中で1050円でしたー。
三毛猫みたいな柄が気に入っています。

 ↓それとこのハンカチを買いました。
Dsc05673 やっぱり猫柄が気になります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »