« 雨の祭日。 | トップページ | 前夜・・・。 »

2010年2月13日 (土)

パンの味。

 今日は、パン作りを習いに行って来ました。
小麦粉がいろんな工程を経てこんなパンになります。
Dsc05795 Dsc05798 ↑愛しい出来上がりです。
↓そのパン達と、先生が作ってくれた別の種類のパンとスープでお昼を食べました。
Dsc05797_2 Dsc05796 焼きたてパンの味は絶品でした!!
いつも食べている食パン(市販)のトーストもそれなりに美味しいと思って食べていましたが、こういうのはパンはパンでもまったくの別モンなのですね。

↓食後には先生お手製のデザートでお茶です。
Dsc05800 ・・幸せでした。
  
 粉を捏ねて、叩いて、寝かせて、潰して、丸めて、また休ませてそして焼く・・・。
パン作りは料理より、モノ作りに近い気がしました・・・
精神状態が出来上がりに出そうです・・。
先生も、他の生徒さんたちもみんないい人達でそれがパンに出たって感じでした。
早速、家で作ってみたいなぁと思います。
私の腹黒さがパンの味に出てしまったら笑えます(笑)。

 ふくもパン色です。
Dsc05384

 

 

|

« 雨の祭日。 | トップページ | 前夜・・・。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~happy02
ニャンコちゃんも美味しそうなパン色~lovelyscissors

投稿: ベティーちゃん | 2010年2月13日 (土) 17時50分

焼き立てパン、手作りイイですねー。

義妹からホームベーカリーで焼いた食パンをたまに頂くんですけど、美味しいんです。

自分でも買ってみたいけど、美味しすぎて食べ過ぎそうなのが
怖くて買っていません・・・。

ふくちゃんの色は焼き立てパンの色♪

投稿: 猫ロッテ | 2010年2月13日 (土) 23時52分

こんにちわ。
パンまで作れるとは!
okotoさん、そこまで行くと無敵ですねwink
ふくちゃんも、こんがりキツネ色で食べちゃいたいくらいですheart02

投稿: miki's sis | 2010年2月14日 (日) 16時35分

okotoさん、久しぶりでーす!
スゲェ、今度はパンですか?
最初の写真はスポンジケーキの型に
生地はめ込んで焼いたのかな?
どれも美味しそうーっ!!

ふく.....前の鯛焼きシリーズに続き笑わせてもらいました。

投稿: zassoh-oggi | 2010年2月15日 (月) 12時34分

>ベティーちゃんさん、初めまして!
コメントの返事が遅くなってすみません。
ご新規様も大歓迎ですー!!
これからも、ふく共々よろしくお願いします。
こんな感じでやってますから。
また遊びに是非来てくださいね!


>猫ロッテさん、こんにちは。
 ホームベーカリー、挫折組なのです・・。
HBで作っても、全然美味しく作れなかったんですよねー・・。
今は義妹んちで活躍しています。
コツがあるんですね・・。きっと。
 特にレーズン入りの方の色は、ふくの色でした!


>miki's sisさん、こんにちは。
 あー・・、これは先生んちで、先生があらかじめ捏ねておいた生地を
焼いたんですよー・・。
私達は丸めただけなのです。ハハ。
 自力でパンが焼けるようになった暁にはそれでふくの茶話会を開催したいです。
 レーズンパンのこんもりした形といい、焼き色といいふくを思い出しました。


>zassoh-oggiさん、こんにちは。
 oggiさん、いそがしそうですねー!
お久しぶりです。お元気でしたか?
 この記事のは、先生んちで先生が捏ねた生地で作ったパンなので、9割先生作です(笑)・・。
そうなのですー。この丸いパンは20cmのケーキ型で焼きました。
 あれからまだ自力じゃ作ってないので、まずハンドミキサー探しです。
元パティシエのoggiさんちはハンドミキサー、業務用でしょうねー?
oggiさんもパンはやりますか?

 
 
 

投稿: okoto | 2010年2月16日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/33363251

この記事へのトラックバック一覧です: パンの味。:

« 雨の祭日。 | トップページ | 前夜・・・。 »