« 前夜・・・。 | トップページ | 京土産。 »

2010年2月15日 (月)

京都を小走り。

 JRの割引切符は時間の変更が効かないので、寝坊はありえない前夜は緊張して2時間くらいしか眠れませんでした。

 行って来ました。冬の京都。
九州とは質が違う寒さでした。
まずこの旅最大で唯一の目的、広隆寺の弥勒菩薩を見に行って来ました。
Dsc05815
↓地味ですが、きれいに整備されたお庭には、梅が咲いていました。
Dsc05806 Dsc05810 Dsc05811_2
霊宝殿に入ると、50体くらいの仏像が祀られていました。
視界に弥勒菩薩像が入ったとたん、何故か泣けて泣けて仕方ありませんでした。
Miroku3_3←(写真はHPより。)
いつもは写真でしか見れなかった弥勒菩薩、本物にやっと初めて会えました。
思っていたよりもずっと小さい仏様は、優しくて包み込む感のオーラがすごかったです。
生きていればいろんな事があるけど、どんな時も私はひとりじゃないんだなと思えました。
 もし見ているのが1人だったら、声を上げて泣きたかった・・くらいの感動でした。
私はどこか病んでいるのでしょうか。
ここで1時間弱過ごし、名残り惜しくお寺を出ました。

 
 感動していてもお腹は空くもので、次は祇園に行きました。
↓“祇園おかる”という店で、
Dsc05819 カレーうどんを食べました。
Dsc05817 あんのとろみ具合といい、カッカするくらいの辛さといい、好きでした。
カレーうどん、正解でした!!
 
 
 その後、歩きながら清水寺・高台寺・などをお参りしました。
清水寺は仏閣というより、テーマパークという感じですごい人の数でした。
またぶらぶら祇園まで戻り、花街らしい宮川町通などを見つつ↓
Dsc05821
 河原町界隈へ。
錦市場で出し巻きや練り物、つくだ煮などをみていると急激にお腹がすいてきたので、5時前とちょっと晩御飯には早いですが、“スタンド”という大衆酒場的なお店に行きました。
Dsc05848 ↑わくわくする雰囲気です!
 
↓今日は瓶にしました。
Dsc05843_2 朝からよく歩いたので、ビールの美味しさもひとしおです!!

↓錦市場で触発された出し巻きたまご。
Dsc05842 「オムレツみたいにも出来るよ」とリクエストを聞いてもらえます。

↓牡蠣フライ。
Dsc05844 もちろん揚げたてです!
京都で食べる牡蠣も美味しかったです。
横に付いている、ほとんど具の無いふやけた麺のスパゲッティサラダが、いとおかしです(笑)。

↓二級酒の燗を飲みながら
Dsc05846_2

↓すじとこんにゃくの煮込みとれんこんの天ぷら。
Dsc05845 Dsc05849どれを食べてもはずさないいいお店でしたー!!
 あと、向かいの人が食べていた野菜炒めとか、焼きそばもめちゃくちゃ美味しそうでしたが、どれも単品の量が多くてそこまで行き着けなかったのが残念でした。

 午後8時45分、京都ともさようならです。
またJRが12000円往復切符を発売したら、行こうと思います。
小走り・京都・・。日帰りでもなかなか楽しめました。

 こうやって振り返ってみると、もっと京都らしいもの食べれば良かったかなと思ったりします・・。
どっちにしても結局、食べ物重視旅になりました。

 京都の事を書き過ぎて、ふくの事をすっかり忘れていました。
猫ロッテさんのコメントで思い出しました。

 夜12時、帰ってきたらこんな感じです・・・。
Dsc05853 これもあり、泊りは避けたいです。

|

« 前夜・・・。 | トップページ | 京土産。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ~い!
記事が待ち遠しくて、何度もお邪魔していました。

広隆寺、感動でしたね・・・。
仏像を見て涙が出てくる・・・。経験あります。
「無」になれるんですよね。雑念から開放される感じです。
(言葉じゃ表しにくい)

グルメもしっかり押えて来ましたね ^^
京都の牡蠣フライも美味しかったでしょう。

日帰りでもけっこう回れるもんですね。
ふくちゃんも日帰りなら大丈夫でしたか?

投稿: 猫ロッテ | 2010年2月15日 (月) 15時00分

お帰りなさ~い!!私も楽しみにお待ちしておりましたよ~(笑)

っていうか、日帰りだったんですね!すごい!!
京都日帰りした友達、初めて出会いました(笑)でも、ある意味中身が濃くていいかもですね!
京都っぽくない?食べ物だけど、十分満喫している姿が眼に浮かびます(笑)

そういえば、ランタンもう始まってるんですよね?
これもまた楽しみにしてますね♪

投稿: KAN | 2010年2月15日 (月) 19時19分

きっと菩薩様と縁があるのかもです・・・。
パワーを頂けてよかったのではないでしょうか。
感情を押さえ込むのはストレスになるので、涙なんかも素直に流すのがよいと思います。

アラフォーはけっこうストレスが直接体調にひびくもんね~~!
弾丸ツアーだけど、食べ物もokotoさんらしい~~~!
食でも心を満たしてますね。
満喫しましたねshine

投稿: HICO*HICO | 2010年2月16日 (火) 01時23分

>猫ロッテさん、こんにちは。
 ただいまですー!
待っていただいていた割には、あんまりたいしたレポートもなく・・すみません・・(笑)。
とにかく今まで、広隆寺に行きたくて行きたくて、そして今回行ってきたのでもうここで胸いっぱいでした。
 雑念だらけの私でも、無条件に包んでくれる優しさのオーラって感じで・・、泣きました。
 JRのお得切符、出てたらまた教えてください!
私も気にして、見てみようと思っています。


>KANさん、こんにちは。
 ただいま帰りました。
ゆっくり歩く京都って何かのキャッチフレーズにあったような気がしますが、今回の私は“常に小走り”でした(笑)。
 お昼、うどん屋さんに行って“京都名物・にしんそば”を食べずにカレーうどんを食べ、(でもここの一押しがカレーうどんでした)
夜、京都名物・湯豆腐なぞ食べ・・・ずに居酒屋に行くという逆逆な感じでしたねー。後から思えば・・。
 でも、どちらのお店も古いふるーい店構えで(“スタンド”に至っては昭和2年創業らしいです)そこが京都っぽかったです。


>HICO*HICOさん、こんにちは。
 HICOさんのコメント読んで思ったんですが、この広隆寺って場所が私の(今流行の)パワースポットなのかもしれないなぁと・・。
とにかく泣けて泣けてどうしようもなかったんですよねー。
“パワースポット??何のことやら”と思っていましたが、ここがそうかもです・・。おーーHICOさん、ありがとうございます。
 
 アラフォー・・頑張ってますよねー(笑)!
 京都に行ったからには、湯豆腐か懐石か・・もよぎりましたが大衆酒場で正解でした。
ここの創業昭和2年の佇まいが京都らしかったです。

 

投稿: okoto | 2010年2月16日 (火) 12時24分

こんばんは

京都旅行楽しかったようで何よりです。

実は私も京都にはまだ一度も行ったことがなくて。
新幹線ではたびたび停車?するんですが。ww

一時期新撰組に嵌ったときに是非行きたい・・と思っていたんですが・・まだ未踏の地です。

嵯峨野辺りも良いと聞いてるので、行くときはまた色々情報集めたいと思います・・

行きたいところがたくさんです。

投稿: みき | 2010年2月17日 (水) 23時26分

>みきさん、こんにちは。
 行ってきましたよー。
目的を絞っていけば、日帰りでも楽しめるなーと思いました!
幕末ブームでか、新撰組・龍馬にまつわる案内とお土産がいっぱいでした・・。
 お兄ちゃんのところへ行かれる時、途中下車されてはいかがでしょうか?

投稿: okoto | 2010年2月18日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/33388091

この記事へのトラックバック一覧です: 京都を小走り。:

« 前夜・・・。 | トップページ | 京土産。 »