« いい買い物。 | トップページ | 何にもない日。 »

2010年2月 2日 (火)

冬限定の肴です。

 ふくが眠っている光景。
Dsc05706_3 日常ですが、幸せな光景です・・。

今日も寒いです。
 

 牡蠣のオイル漬けを作りました。
Dsc05687 簡単に出来て、日持ちもします!
ただ、お酒が入りすぎるのが難点です・・。
それでもよければ、どうぞお試しください(笑)↓。
<牡蠣のオイル漬け 材料>
・生牡蠣・・・300g
・オイスターソース・・大匙1
・グレープシードオイル(なければサラダ油)
・にんにく(薄切り)・・1片
・鷹の爪・・・1本
・ローリエ・・・1枚

①テフロンのフライパンで、油をひかずに牡蠣の身を焼きます。
②水気がなくなってきたところで、オイスターソースを入れます。
③水分が飛んだら(だいたい)、火から下ろして冷まします。
④空き瓶に③の牡蠣と、にんにく・鷹の爪・ローリエを入れて油をひたひた程度入れます。
終わりです。
※漬けて1日目から食べれます。
日持ちは冷蔵庫で1ヶ月だそうです。
使う油は、オリーブオイルは冷えたら固まるのでダメだそうです。
食べる時に、黒胡椒・塩を少し振って、レモン汁を少し絞ると・・・おー!思い出してよだれです。

|

« いい買い物。 | トップページ | 何にもない日。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

うおぉぉ~!!晩御飯時にのぞいてしまったことを悔やみます!(笑)写真みてビールが飲みたくなり、冷蔵庫の扉を開けてしまいました・・・プシュッ←ビールの缶を開ける音

投稿: KAN | 2010年2月 2日 (火) 19時26分

はああぁ~~牡蠣のオイル漬け!?
めっちゃうまそう・・・しかも冬の期間限定よね・・・。
牡蠣飯といっしょに生牡蠣も仕入れて、早速作ってみようっと。
KANちゃんは写真を肴に、もうビール!!??

投稿: HICO*HICO | 2010年2月 3日 (水) 20時52分

>KANさん、こんにちは。
 家が近かったら、食べに来てもらうところです!
ビール持参で(笑)。
 冷たく冷やしたオイル漬けに、冷えた白ワインも間違いないですー!


>HICO*HICOさん、こんにちは。
 牡蠣飯もいいですねー!
私もやってみよーう。
前、どっかで食べた牡蠣飯は千切りの生姜がいっぱい入っていて美味しかったですよ。
オイル漬けも是非お試しください!!

投稿: okoto | 2010年2月 4日 (木) 11時49分

へへへっhappy01 HICOさん!だってえ~つい・・・

牡蠣飯おいしいですよね♪この前友達の家で牡蠣パーティーした時、作ってみたらめっちゃ美味しかったですよ~!
牡蠣の季節が終わる前にもう一回食べたいですね~!

投稿: KAN | 2010年2月 4日 (木) 19時36分

>KANさん、こんにちは。
 牡蠣飯、どうしても食べたくなってきました。
今晩、牡蠣飯にします!!
ごはんを肴に、飲んでしまいます!!
 牡蠣も時期モンですからねー。あと1ヶ月くらいですか・・。

投稿: okoto | 2010年2月 6日 (土) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/33222198

この記事へのトラックバック一覧です: 冬限定の肴です。:

« いい買い物。 | トップページ | 何にもない日。 »