« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

自称肉食系女子。

 春眠、暁を覚えないふくの寝顔・・
Dsc06242 がこわかったです(笑)。

 
 この頃はよく肉を食べます。
時々行くスーパーに、新鮮なかしわ屋さんが入っていることに気が付きました。
そこで刺身とレバ刺しを買いました↓。
Dsc06113 激美味!!
ジョッキで生ビール飲みたい気分です。
レバ刺しはごま油塩で、ズリとムネ刺しはニラ醤油↓で食べます。
Dsc06115 小口に切った生のニラを醤油に入れるだけです。
思い出してもよだれが出そうです!

 また別の日。
8年ぶりに家で焼肉をしました。
Dsc06005ステーキ肉を目の前に、興奮気味に始めた焼肉でしたが思ったほど食べられず。
夜中、胃薬を飲みました。
Dsc06001 肉の消化もお酒の分解も遅くなってきた気がする今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

三段活用。

 あんこを作ったので
Dsc06243 あんぱんを作りました。
Dsc06235 苺あんぱんもなくない味でした。
Dsc06237

 

 今日の肉球。
Dsc06221

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

お酒のあてに。

 画面いっぱいのふくです。
Dsc06233 パソコンの壁紙を変えました。

 
 昨日、ちょっと天神に行ったので、岩田屋で開催中の“大江戸のれん市”を覘いてみました。
アニー伊藤さんが社長の、築地 丸武で玉子焼きを買いました↓。
Dsc06223 夕べはこれをつまんで冷や酒を飲みました。
Dsc06228 玉子焼きは甘めで、お寿司屋の玉みたいです。
家のたまご焼きとはまったくの別モンで美味しかったです。

 この他の肴に↓ほたるいかと、かなぎのポン酢かけ。
Dsc06224 Dsc06225 どっちもお皿に盛るだけです。

あとはスナップエンドウと、れんこん天です。
Dsc06227Dsc06226_2 春の居酒屋プレイでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

花よりケーキ。

 昨日は花冷えの快晴でした。
買い物に出たついでに、少し足を伸ばして桜を見に行きました。
↓東長寺の桜です。
Dsc06192 ここの桜が好きで、毎年見に行きます。
Dsc06201_2 
Dsc06193 Dsc06202 Dsc06203_3 Dsc06198_3
 今日の桜はもう昨日の風情とは違うと思います。
桜は一期一会的です。

 帰り、オペラに寄ってケーキを買いました。
↓“ながーいエクレア”。
Dsc06211_2 本当に長いです。

と↓鷹の爪団のレオナルド博士に似ているケーキ。
Dsc06219
Chara4_2 ←あんまり似ていませんでした。

選ぶケーキがブログのネタ探しって感じになってしまいました(笑)。
でもどっちも美味しかったです。

 今朝のふく。
Dsc06216 猫棒でじゃれています。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

春の嵐。

 来週は4月だというのに、気温10℃の寒さです。
夕べは、それに加えて雨・突風・雷・稲光・・・冬の最後の悪あがきみたいな天気です。
Dsc06190 薄日は射しているのに、横殴りの雨が降る変な天気でした(写真じゃわかりませんね)。

 この調子だと、まだ当分灯油は要りそうです。
Dsc05262 後で一缶買ってきます。

 

 寒そうに丸くなっている今日のふくです。
Dsc06021 ↑何か卵でもあっためてそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

春の魚まつり②。

 磯メガネ君からもらった、壱岐出身のヒラスズキ君が舞い踊る竜宮城から帰って来ました(笑)。
春先のヒラスズキ、脂がのってとっても美味しかったです!!

↓大葉と一緒に巻いた揚げ春巻きです。
Dsc06132チリソースが激合いです!

↓ぶつ切りのねばねば和え。
Dsc06129 日本酒にします。

↓やっぱりフライ!
Dsc06142 スズキ料理の王道です!

↓ヒラスズキの握り。
Dsc06126 で〆めました。
幸せなひとときでした・・・。
 
 食料調達を兼ねた遊びはいい趣味です。
それに、いい遊び場(海)が近くにあることに感謝です!

 この後、磯メガネ君が巨大ヒラメも獲得したという噂を聞いて、夫がメラメラしていました(笑)。
次はヒラメ尽くしを期待します。

<私信>
 磯メガネ君へ:高級食材ヒラスズキをうちにまでどうもありがとうございます。
2週連続、磯メガネ家は高級料亭ですね。

 もらったヒラスズキ、ちょうどふくと同じくらいの身長でした。
Dsc03711

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

春の予感。

 連休後半はいい天気になりました。 
この日は、一本さん(=njs2005さんの妹で雑貨の作家さんです)プロデュースのイベント“脇山の家のくらふとふぇあに”KANさんと2人で陣中見舞いに行ってきました。
 古民家が古い感じを残しつつリノベートされたギャラリーに焼き物・書・木工などなど十数名の作家さんの作品が一堂に会していました。
Dsc06152
 
HICOさんも出品しています。
Dsc06148
いろんな顔を持つ多面体なHICOさん、ある時は編み物作家なのです。

 ↓HICOさん作のピアスと
Dsc06176 ↓ログハウス職人の方の手彫りのバターナイフを買いました。
Dsc06178いい買い物が出来ました。
・・・優しい作品たちと懐かしい雰囲気の古民家は癒しの空間でした。
快晴の空と咲きかけの桜も花を添え、いい一日でした。

 夕方からはKANさんとスラージにインド飲みに行きました。
Dsc06157 まずはインドビールで乾杯です!!
辛いだけじゃないいい香りの料理。
Dsc06156 Dsc06158 Dsc06162 Dsc06164 インド料理に白ワイン◎です!!
Dsc06159KANさんの話に笑いっぱなしで楽しい時間でした。
 お店を出て駅までの道、ほろ酔いに早い春の冷たい夜風が妙に気持ちよかったです。

 今日の眠そうなふく。
Dsc06172 いつでもふくは眠いです。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

直角パン。

 ↓こないだの貧相なパンは、夫が“ムンクの叫びみたいやね”と言いました。
Dsc06099 それとうって変わって、今度は

↓こんな鋭利なパンが焼けました。
Dsc06137 角でケガしそうな食パンです(笑)。
型から出した瞬間、すごい直角具合いに何か1人で笑ってしまいました。
はたしてこんなにきっちりした食パンで成功なのか正解がわかりませんが、まぁ食べて美味しかったのでよしとします。

 
 なかなか理想型のパンにはたどりつけません。
Dsc03204

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

春の魚まつり。

 こないだの釣果です!
Casb3k5n (↑船上での写真。5人での釣果だそうです。)
超満足気な、どや!顔で帰って来ました。
 
 それにしても、海は広いなぁと思います・・・。
個人の趣味でこんなに釣っていいのでしょうか?
冗談抜きで、シーシェパードの次の標的はヒラス漁にならないか心配です(笑)。

 その上、ダブル釣果!
↓当日、別件で某所に行っていたという磯メガネ君からおすそ分けのヒラスズキです!!
Middle_1268843938 (写真は磯太郎さんのブログからお借りしました。)
 ・・今晩から私は、ヒラスとスズキが舞い踊る竜宮城に行ってきます(嬉)!

 今日のふく。
Dsc04315 私達の大騒ぎを横目に、ふくは平常心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

釣行前夜。

 うてやってやらないと、嫌がらせをするふくです。
Dsc06108どこからとも無く見つけてきたスーパーのビニールをこっちを見ながらアムアム噛んで、嫌な音をたてます。
私が根負けして、猫棒で遊んでやります。

 

 前夜の夕べはうどんと決まっていたので、うどん屋で食べてきました。
Dsc06104 ↑夫発注、船酔い予防わかめうどん。のみ。
絶対、夜中お腹空きます。
・・・という事は、夫は今日船釣りと言うことを意味します。

 私は親子丼。
Dsc06106 がっつり腹12分食べました。

 今朝は8時くらいにいそいそ出かけて行きました。
“マグロ釣ったらシーシェパードの人に見つかるよ”と言ったら、黙って出て行っていました(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

パンだより。

 あのパンはやっぱり、たまたま幸運だったみたいです。
↓次はこんなパンになってしまいました!
Dsc06099 なんか淋しそうな出来上がり・・・。
でも手塩にかけて作ったパンは、少々変でも愛着が湧きます。
↓朝トーストに焼きました。
Dsc06103_2 こうやって見ると、断面はなかなか可愛いです。
見た目はアレですが味は美味しかったので良しとします。

 このパンを焼く時、元気に発酵してくれたのはいいんですがその元気な発酵のお陰で生地がオーブンに入らないというキホン的な問題が発生しました(笑)。
天板をはずしても“あーもう天井に当たるー!!あと2mmー?!”みたいなギリギリの感じでヒヤヒヤしながら焼けました。
なので頭は焦げています(悲)。

 

 今日のふく。
Dsc04910 ふくみたいに、ぽってりふくよかな形が理想です。
パンも。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

自画自賛パン。

 何がどう良かったのか・・。
Dsc06091_2 (↑元気に発酵中。)
ありえないほど、素晴らしい出来上がりです!!
Dsc06092 偶然の産物パンです(喜)。

 あまりの嬉しさに、晩御飯はこれでハンバーガーを作りました。
Dsc060972人で「ハンバーガー屋しようやー!」といつもの妄想トークの晩餐です。
手前味噌ですが、恥ずかしながら泣きそうに美味でした。

 今日のふく。
Dsc06089 もみくちゃにされて、朝からごきげんなふくです。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

もっと刺激を!

 ↓今日は青です。
Dsc06080

 今、巷では“食べるラー油”が流行っているらしいです。
ネットをぶらぶら見ていたら、作り方が載っていたので作ってみました。
Dsc06085 か゛れ゛え゛ぇーー!!!悶える辛さ!!
でも干しエビの旨み、山椒の刺激、揚げたにんにく・玉葱の香り等が複雑さを構成します(涙目)。

↓まずは餃子に。
Dsc06087_2 ビールがエンドレスです!!

あと、焼き海苔につけても白ご飯にも激美味でした!!
今度、うまかっちゃんに入れて食べてみようと思っています。
・・・合いそうです!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

この2日。

 今日のふく。
Dsc06076 これで遊ぼうと言っている風に、赤い棒を持って来ました。

 
 ストーブが作ってくれた煮テールとテールうどん。
Dsc06071 Dsc06074 テール肉のほろほろ具合が幸せです。

 
 使おうと思って切った生姜がシャレコウベ似でした。
Dsc06068_2
ちょっと不気味です。

 

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

冬と春の境目。

 外がごーごー言うので見てみたら、 雪が横なぐりです・・。
Dsc06060 冬の最後っ屁って感じですかねー(笑)。

 
 半分食べた菜の花の残りが、冷蔵庫で開花していました。
Dsc06061 ここには春。
水に挿しました。

 
 今日はテールスープです。
Dsc06055 あとはストーブが作ってくれます。

 
 今日のふく。
Dsc05441 ふくはいつもの調子です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ミキサーとの関係。

 先月買ったハンドミキサーが4回目にして壊れてしまいました。
Dsc05963 パンを捏ね始めて2分くらいで、ウンともスンとも言わなくなりました・・・。
後は、とりあえず手で捏ねました。
 メーカーのお客様相談室は土日休みらしいので、ダメもとで家電販売店に電話してみました。
すると、意外とアッサリ新品と交換してくれる事になりました。
そして、半分手捏ねのパンも前作ったのより美味しく出来ました。
どっちも良かったです・・・。
 でもミキサーがパッタリ動かなくなってしまった時は相当ショックでした。
・・次来たミキサーとは気を使う付き合いになってしまいそうです。

 春が来たと、新芽も手を叩いて喜んでいる風に見えていたのに
Dsc05898_2 今週は、また冬に逆戻りの気温です。

 今年の春もすんなりとは来てくれません。
Dsc05868

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

昨日の平凡。

 こたつに入ってテレビを観ていて、ふと横を見ると
Dsc06037 ふくが寝ています。

 こたつでパソコン見ていて、何気に横を見ると
Dsc06042 ふくが。
いつも視界に必ずふくが居る気がします。

 小いわしが30匹くらい入ったパックが180円でした。
2パック買ってきてつくだ煮にしました。
Dsc06033 酢を多めに入れて1時間も炊けば、骨まで軟らかくなりました。
Dsc06044 夕べは、これを肴にお湯割りが美味しかったです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ふくパン。

 丸っこいふく。
Dsc06024 が16匹並んだみたいなパンを焼きました。
Dsc06028先月習ったパンを復習です。
艶出しに塗る玉子が中途半端でたこ焼きみたいです。
 いつも何気に買っていますが、作るとなるとパンって難しい食べ物です。
材料をきっちり計量してレシピ通り忠実に作ったつもりですが、今回はちょっと“あれれ?”って感じの出来上がりでした・・。
明日もまた練習しようと思います。
・・・こういうところもまた、料理というよりモノ作り的です。

 
 週末から、また寒くなりそうです・・・。
Dsc06018

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

記念日を忘れない性質。

 頭痛と肩こりがとれないので、首に臭いツボ膏を貼っています。
朝、ふくが抱っこされに来ましたが、“!!!”って顔して飛び降りて行きました。
ふくが嫌いな臭いです。
Dsc04433 ↑くせーって言っている顔です(笑)。

 昨日、夫がケーキを買って帰ってきました。
Dsc06009 結婚記念日でした。
↓ホールケーキを、切らずに夢のやんちゃ喰いです!!
Dsc06014 贅沢です・・。

 B型はこういうとこマメです。
14年、このマメさでもってるようなもんです(笑)。
 ・・・チョコレートショップのケーキ、美味しかったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

きょうのつれづれ。

 軽い頭痛の事を、ここら辺じゃ“せせら頭痛”と言います。
(正しくは“しぇしぇら頭痛”。・・・私が育った地域だけでしょうか。)
そんなしぇしぇら頭痛がうっている朝です。

 今朝もお湯を飲んで毒出しです。
Dsc06004

 
 そういえば、1ヶ月前に作った牡蠣のオイル漬けが冷蔵庫の中で忘れられていたので牡蠣焼き飯にしました。
Dsc05995 我ながら、のけぞる美味しさ!
1ヶ月経って、牡蠣が油と馴染んで美味しくなっているような気がしました。
具はこの牡蠣と刻んだ大葉だけです。
味付けは塩・黒胡椒だけです。
牡蠣があるうちにまたオイル漬けを作って、1ヵ月後また牡蠣焼き飯を食べようと思います。

 

 今日は久しぶりの晴れ間です。
Dsc05931

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

昨日の反省。

 11時。
この時間になってやっと具合がよくなってきました。
・・・夕べの家飲みで二日酔いです。
Dsc00092_2 別に、イベントだった訳でも人が遊びに来た訳でもなく・・何がそんなに楽しかったか?
調子こいて飲みすぎました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »