« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

連休の過ごし方①。

 昨日は、波佐見焼陶器祭りに行ってきました。
初日で快晴の祝日とあって、結構な人出でした。
↓今回の収獲です。
Dsc06526
 去年買った白いカップの色違いを買いたかったので、白山陶器に行きました。
ここは、異常なほどの賑わいでした。
レジ待ちの列に100人以上(冗談抜きです)・・2時間以上はかかりそうな感じだったのであきらめました。
帰り、第2会場に寄るとこっちにも白山陶器は出店されていて普通に待ち時間無しで買えました・・。
戻って、並んでいる人に教えてあげたかったです。
 ↓今回は薄いグレー色を買いました。
Dsc06527
 
 ↓とめた駐車場のおじさんのチワワです。
Dsc06518 ずっとこんな感じで、ベロが出しっぱなしでした(笑)。

 昼ごはんは、川登サービスエリアで佐世保バーガーを食べました。
Dsc06522 よくあるファーストフードには無いジューシーさでとっても美味しかったです。

 今日は何の予定も無く、寝GWです。
Dsc06317


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

パンと私。

 ふくみたいに丸くて、 
Dsc03204_2
理想的ないい食パンが焼けました↓!
Dsc06513 感動です。

 
 ・・・時に“ムンクの叫びパン”と揶揄され↓、
Dsc06099
時に“パンで人殺しできそう”と嘲笑され↓
Dsc06137 屈折、かれこれ10本・・。
失敗の原因がわからずに、もう食パンはやめようと思いながら、でも作り続けてよかったです。

 でも、この理想パンも偶然出来た感じなので、
今回試した事は、ノートに書きました。

↓もう1枚、別角度からです。
Dsc06510 うまく焼けてくれてありがとうって感じです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

期待の星。

 ピザ生地を捏ねていたら、2代目ミキサーが壊れてしまいました。
よっぽどここの製品と相性が悪いのか?ただ私が破壊王なのか?2ヶ月で2台です。
保障期間内なので、交換か返金で迷いましたが今回は返金してもらう事にしました。
そして、ニューマシーンが仲間入りです。
Dsc06489 私はどこへ行く気なのか・・・、こんな捏ね機を買ってしまいました。
・・・まぁ、うどんも捏ねれてお餅もつけるそうなので、フル活用して元を取りたいと思います。

 早速作ってみました。
↓気持ちよく捏ね中。
Dsc06491 焼けました。
Dsc06496 今回はストレス無くパン作りが楽しめそうです(嬉)!

 ↓今日のふく。
Dsc06316 相変わらずです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

4月のビヤガーデン。

 ひと足早いビヤガーデン・・
Dsc06425 プレイです。
 この日は暖かかったのでこんな事をやってみましたが、陽が落ちたら冷えてきました。
1本飲んだところで心が折れて、部屋の中に移動しました。
 寒さもですがそれよりも、ふくの網戸越しの悲しげな声に耐えられませんでした。
↓帰って来てと鳴きます。
Dsc02558
 先週末の話です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

郷愁の味。

  青えんどう豆で塩豆を作りました。
Dsc06448 粉ふき豆です。
小さい頃、近所に豆屋があってこんなのを売っていました。
白ご飯にのせて、ごま塩でお茶漬けするのが好きでした。
今食べると、ご飯よりビールのお供です(笑)。

 今日のふく。
Dsc06262 何よりも和む光景です。

 
 何気に、“目には涙をたたえても、こぼさぬほどに光あれ”
こんな一節を思い出しました。
この詩に前段があったと思うんですが、思い出せません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

ふくに注射。

 こないだの八朔ピールにチョコレートをかけました。
Dsc06434 八朔の苦味にビターなチョコが相まって、いい感じで大人味です。


 昨日はちょっと温かくなりました。
12月から、寒くて伸ばし伸ばしにしてきたふくの予防注射に行ってきました。
 ↓待合室のふく。
Dsc06430 緊張で瞳孔が開き気味です。
 
 ふくは薬に弱いのか、毎回ワクチン後1週間くらいぐったりします。
そのことを先生に話したら、薬に負けない薬をもう1本打たれました。
??・・。
そして今年からワクチンは国産を使用することになったそうです。
どっちのお陰なのかよくわかりませんが、今日のぐったり感は軽めです。
↓でも疲れてはいます。
Dsc06431いつもより。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

感謝と感動とサプライズ。

 驚きと感謝の週末でした。

 金曜日は“女豹・春の会”に参加してきました。
今回の女豹は会長、KANさん、MEGUちゃん、私の4匹です(笑)。
お店は会長御用達、ケンジーズ・カフェです。
↓めちゃくちゃツボな料理達・・。
Dsc06396 Dsc06397 Dsc06399 Dsc06401  特にこの↓“ゴルゴンゾーラクリームパン”は想像を絶する美味しさで
Dsc06398
かんかん、ワインが入ります!!
Dsc06404 結局、ワイン3本が気持ちよく空きました。

 ここで、驚愕のバースデイケーキが!!
Dsc06406 “何で私の誕生日を知っているのか・・?”酔いと不思議で頭の中がハテナマークでいっぱいのまま、美味しく食べました!
ハテナな頭のまま、2次会のBAR6さんへ。
 マスター、そこに居合わせたnjsさんtoshiさんも巻き込む形でお祝いしていただきました。
Dsc06412 本当に何で!?と思うくらい良くしていただいて、感謝と感激の夜でした。

 寝込んで2駅乗り過ごしたものの何とか終電で帰り着き、朝起きたらこたつで倒れていました(笑)。
正気に返って、みなさんにいただいたたくさんのプレゼントに恐縮しています。

 ふくからは、ふくとの生活が私にとってプレゼントです。
Dsc06361

<私信>
 HICOさんへ:“残りはBAR6さんで食べよう”と持って行ったケーキ、朝起きたら私の枕元にありました(笑)。
勝手に持って帰ってしまったみたいでごめんなさい(笑)。
 途中、相当振り回したらしく、中身はおぞましい状態でしたが手付かずの半分の部分美味しくいただきました。
今回のサプライズ、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

ケーキ三昧とふく。

 ↓お菓子の朝ごはん・・・。
Dsc06381 夫がお客さんからもらったロールケーキなどのお菓子たち。
賞味期限に追われて朝からこんな食卓です・・・(苦笑い)。

 
 今日のめり込んでいるふく。
Dsc06388 ↑窒息しないか心配です。

↓途中、微妙に横を向いて息継ぎしていました。ハハハ。
Dsc06390

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

最近美味しかったもの。

 夫は出張中です。

 隣に居てくれてとっても心強いのです。
Dsc06374 ↑こんなふくですが(笑)。

 美味しかったものネタです。
①めちゃくちゃ好きなケーキを見つけました!
Dsc06375_3ケーニヒスクローネのクランツケーキです。
今や絶滅の危機に瀕しているバタークリームケーキが好きで、見つけると買ってみますが、これは感動的に好きでした。

②夫がどっからとも無くもらってきた黒落花生です。
Dsc05789 粒は小さいですが、味が濃いくて美味しかったです。

イトウトシコ美容室のおはぎは美味しいですが、
Dsc05893 ↓お赤飯も美味しかったです。
Dsc05887

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

平凡な週末。

 “にゃっとう”・・フッ!←なんか失笑です。
Dsc06347 買いました。

 
 土曜日は義父んちでお酒を飲みました。
帰り、駅に着くと電車は50分の遅れで、バスは最終が行ってしまっていました。
しょうがないので、歩いて帰りました。
名残りの桜を見ながら。
Dsc06355 途中のスーパーで何故かパイナップルを買ったりしてしまいました(笑)。
酔っ払いの足で1時間ちょっとかかりました・・。

 
 ここんとこ、夏みかんづいています。
八朔の皮を砂糖で煮て、八朔ピールを作ってみました。
Dsc06370 果てしなく時間はかかりましたがなかなかいい出来です!
同じ要領で甘納豆も出来るらしいので、今度挑戦しようと思います。

 こないだ編んだ籠はふくにジャストサイズでした。
Dsc06325 ・・そんな週末でした。



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

いわしの味。

 夜、こたつに入ってテレビを観てくつろいでいると
夫がいわしを獲って帰って来ました。
それも物凄い量にあ然・・・。
Dsc06331 (↑一部です。)
作業は翌日です。

 オイルサーディンを作ってみる事にしました。
Dsc06334 体長6、7cmの小さいいわし達の頭・お腹出し・・・、イ゛ィ゛ーーっとなりながら作業は延々と続きます・・。
10%の塩水に浸すこと1時間半・・。
ふた鍋に分けて、ひたひたの油を入れて極とろ火で1時間半。

 出来ましたー!
Dsc06341 ↑オイルサーディンは四角い器でないとなんとなく雰囲気が出ないので、アルミ箔で箱を折りました。
 粗く挽いた黒胡椒とちょっと絞ったレモンで・・・。
・・!!!
そしてキンキンに冷えた白ワインを一口。
くあーー!んましーー!!涙目です!

 いわしの新鮮さが第一だったでしょうが、1日がかりの細かい仕事も美味しさの一要因になった気がします。
(この手間!!オイルサーディンが高い理由がよくわかりました。)
 

 今日はふくの手も借りたかったです。
Dsc06352

 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

朝のひとコマ。

 くるみパンの花が咲きました。
Dsc06302
春キャベツは焼くだけで美味しいです。
Dsc06320
↓まだ眠たいふく。
Dsc06318 今日の朝の風景です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

放電の月曜日。

 今朝は、捌いたヒラメの頭が襲いかかって来るというホラーな夢で目が覚めました。
恐ろしかったです。

 夕べは取引先の歓送迎会にお邪魔して来ました。
お店は電車に揺られて1時間、駅から小走り15分のドライブイン かかしです。
まずは瓶ビールで乾杯!
Dsc06308 地鶏鍋、溶岩焼き、鶏鉄板の食べ放題で盛り上がりました。
Dsc06305
↓ここは焼酎のロックもビールジョッキで出てきます!!
Dsc06307  
 私はお燗2杯と生ビールでマイペースに飲みました。
Dsc06311_2 異動して来られる方も、仕事をやめて新たな職探し中な方も・・いろんな春です。

 
 この後は、こんな遠くの店から帰巣本能でか?中洲へ舞い戻りBAR6さんで終電まで飲みました(笑)。
Dsc06315 ↑そんな冷泉公園の夜桜です。

 懲りない人たち。
Dsc00805 って顔です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

安静の日曜日。

 後期30代の徹夜はこたえます・・・。

 土日は、安静に果物カゴなぞ編んだりしながら過ごしています。
Dsc06288
適当に編んだので、思ったより大きく出来てしまいました。
Dsc06290
でも糸が硬いので、こうやると↓固定されて小さく使えます。
Dsc06294 材料費100円で編めました。

 ふくと一緒に充電中です。
Dsc06260
 ・・・今晩は歓送迎会なので、また放電かもです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

怒涛の金曜日。

 金曜日は異業種・新年度会という、要は飲み会でした。
Dsc06268 7時半開始。お店は、味にも雰囲気にも定評のある直家です。
Dsc06269_2 Dsc06270 Dsc06271 Dsc06273 Dsc06274_2 Dsc06281 おまかせで、この他にも覚えてないくらい色々出てきました。

↓こんな風景もありつつ・・。
Dsc06282 哀愁漂う背中。
・・・生きていくって大変です・・。

  そして〆の麺3連発!
Dsc06278 Dsc06279 Dsc06286 普段のお湯飲みダイエットもヘソぢから体操も忘れて、暴れ喰いです!!
そして1次会お開き11時半・・・。
楽しかったので時間を感じませんでした。

 これで〆れないのが悪い癖です。
微妙な終電までの時間をあっさりあきらめて、自宅とは反対の中洲方面へ・・。

 BAR6さんで始発まで飲んでしまいました・・。
Dsc06287 でもこの日はBAR6さんのmeguちゃんのお誕生日で、おめでとうが言いに行けてよかったです。

 始発には乗れましたが、寝過ごしてしまいました。
乗り越した駅のホームで電車を待つ15分、寒くてしびれました。
酔いも完璧に醒めました。

 ふくの無垢な顔を見て反省です。
Dsc06046 今日はおとなしく過ごしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

春の色。

 八朔でマーマレードを作りました。
Dsc06252 パンチの効いた大人味のジャムに出来ました。

 冷蔵庫を開けると黄色い瓶が並んできれいです。
Dsc06251 ↑義母から、バイト先のOさんからもらったマーマレードは優しい味がします・・。
ジャムの味にも個性が出るのだなぁと思いました。

 ↓今日のふくの手。
Dsc06249 爪切り完了です。

 そういえば、今日から新年度です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »