« 朝のひとコマ。 | トップページ | 平凡な週末。 »

2010年4月 9日 (金)

いわしの味。

 夜、こたつに入ってテレビを観てくつろいでいると
夫がいわしを獲って帰って来ました。
それも物凄い量にあ然・・・。
Dsc06331 (↑一部です。)
作業は翌日です。

 オイルサーディンを作ってみる事にしました。
Dsc06334 体長6、7cmの小さいいわし達の頭・お腹出し・・・、イ゛ィ゛ーーっとなりながら作業は延々と続きます・・。
10%の塩水に浸すこと1時間半・・。
ふた鍋に分けて、ひたひたの油を入れて極とろ火で1時間半。

 出来ましたー!
Dsc06341 ↑オイルサーディンは四角い器でないとなんとなく雰囲気が出ないので、アルミ箔で箱を折りました。
 粗く挽いた黒胡椒とちょっと絞ったレモンで・・・。
・・!!!
そしてキンキンに冷えた白ワインを一口。
くあーー!んましーー!!涙目です!

 いわしの新鮮さが第一だったでしょうが、1日がかりの細かい仕事も美味しさの一要因になった気がします。
(この手間!!オイルサーディンが高い理由がよくわかりました。)
 

 今日はふくの手も借りたかったです。
Dsc06352

 
 

|

« 朝のひとコマ。 | トップページ | 平凡な週末。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

オイルサーディンとはまたオシャレですね~。
食べた事ないです。
(煮るか南蛮漬けしか思いつかない)
ワインにぴったりでしょうね ^^
作業が大変でも、美味しかったらOKですよね♪

投稿: 猫ロッテ | 2010年4月11日 (日) 00時33分

すごすぎ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
本当にお料理上手というか、手間を掛けることを惜しまない気合いに感心します。
是非食べたいけど(*^ω^*)ノ彡

投稿: らくだ | 2010年4月12日 (月) 09時53分

>猫ロッテさん、こんにちは。
 オイルサーディンってお酒飲む人しか買わない気がしますねー。
でも、スパゲッティーにしたりしても美味しいですよ。
それもお酒のアテっぽいですね(笑)!


>らくだ先生、こんにちは。
 先生もご存知の通り、ほら!暇人ですから(笑)。
時間だけはあるので、こういうことをして暮らしています。
“猫日屋”を開きたいですが、どなたかスポンサーになってくださる人居ないですかねー(笑)!
 あ、そういえば5月3日は山瀬の棟上らしいですよ。

投稿: okoto | 2010年4月12日 (月) 10時25分

美味そ~! まさかと思うけど釣ったわけじゃないよね? 漁?

投稿: njs2005 | 2010年4月18日 (日) 23時53分

>njs2005さん、こんにちは。
 この鰯、糸島の海に釣りに行って、目の前で打ち上げられてたそうですよ。
元手ゼロです!

投稿: okoto | 2010年4月19日 (月) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/34151003

この記事へのトラックバック一覧です: いわしの味。:

« 朝のひとコマ。 | トップページ | 平凡な週末。 »