« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月26日 (水)

真空甘納豆。

 夕べは、S子ちゃんちで遅くまで飲んでしまいました。
といっても電車で帰れました。
11時28分の電車でした。

 甘納豆を作ってみました。
Dsc06683_2 普通に売っている甘納豆みたいに出来ました。
・・でも果てしなく時間はかかるので、甘納豆が高い意味がわかりました。

 ↓今回も真空パック機が活躍しています。
Dsc06687_2 冷凍しました。

 今日のふく。
いい場所を見つけました。
Dsc06689 物置の布団袋の上です。
起こすとめんどくさいので、そっとしときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

花と気持ち。

 近くにある花屋さんは、いつ行っても何かが安売りです。
花は、気持ちも空気も浄化を助けてくれると聞いたのでここんとこ置くようにしています。
Dsc06661 ↑でも目を離したスキを見て、葉っぱをかじってみようとする気配・・。
気が置けない状況なのです。
気持ちの浄化が・・。

 これだけで浄化出来てそうです。
Dsc06263 私は。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

雨の日曜日。

 “うそとまことをくみ分けて 心よいつもぬれてあれ”
-t@nuki- さんからのコメントで、思い出せなかった一節を教えてもらいました。
“目には涙をたたえても、こぼさぬほどに光あれ” と続きます。
Dsc06659

 今日は雨の日曜日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

海にて。

 今朝から、ふくの猫草再開です。
いつもは、はさみで切って洗ってあげていましたが
Dsc06677 今朝はワイルドに鉢喰いです。

 昨日、夫が早く帰ってきたので近くの海に釣りに行きました。
晩の肴にきすのフライでも・・・。
Dsc06670 いい海です。
Dsc06668 おだやかで。

 犬も和んでいました。
Dsc06674

 

・・・。
 その日の晩御飯はハンバーグにしました。
Dsc06386 残念ながら、肉のハンバーグです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

ゴチになりました。

 今日も風景がカルピスです。
でもこの霧、原因は光化学スモッグと黄砂だそうで・・がっかりです。

 こないだ、友達のS子ちゃん嫁ぎ先のお父さんにお招きをいただいて、夢のようなおご馳走のお相伴にあずかって来ました。
“楽”という鮮魚が売りのお店です。
Dsc06647 ↑おこぜ・かわはぎ・かれい・鯛・鮑・鮪・いさき・いか・さば・たこ・さざえの刺し盛りです!(この岩状はおこぜの頭です。)
まともに撮れた写真はこれ1枚ですがこの他に、オバイケとわかめの酢味噌、金目鯛の塩焼き(特に激美味!)、鶏唐揚げ、ふぐ唐揚げ、鯨のベーコン、サラダ、づけのお茶漬け、アラの味噌汁などなど・・・。
絶品海の幸と美味しいお酒を腹いっぱい堪能して来ました!!
 
その上、こんな夢の竜宮城からの帰りは亀ではなくて、タクシーでした!
全然、まだ電車が走っている時間帯にありえない長距離をタクシーに乗る・・。貧乏性な私は悲しい罪悪感に苛まれてしまいました(笑)。
 でもこんな非日常な夜、幸せでした!!

 何よりも、S子ちゃんが義理のお父さんお母さんに可愛がってもらっている様子が嬉しかったです。
それもあって、いい夜でした。

 

 ↓今日のふく。
Dsc06658 何でか、ふてり顔です(笑)。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

霧の風景。

 生後1週間の時、ふくを保護してくださった方に、物凄く久しぶりに近況メールをしました。
“なんかとろろーんとした可愛い子でした。大人になってもなんとなくトロいのでしょうか?”と返事が来ました(笑)。
Dsc06654_2 ↑このトロさは先天的だったんだなぁと笑ってしまいました。

 今日は空がガスっています。
Dsc06651 カルピスの中みたいです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

豚三昧。

 Y本君推薦の肉屋さん木元商店に行ってみました。
肉はもちろんのこと、ホルモンや皮など特異な部分が充実のお店です。
豚足(1本100円)と豚さがり(100g100円)を買いました。
 牛のさがりはよく聞きますが、豚は初めて見ました。
↓塩焼き
Dsc06610 と↓たれ焼
Dsc06617この部位、ホームランです!
バラほど脂っぽくない、でもジューシーって感じで美味しかったです!

 肉ばかりだと罪悪感なので、葉っぱに巻いたりしながら食べました。
Dsc06613

 豚足も、塩とたれ2味にしてみました。
Dsc06620 Dsc06621 豚足絶品!
ちゃんときれいに下茹で済みの状態で売っています。
それを家でもう1時間茹でて焼くと、骨ばなれがいい美味しい豚足になりました。
(この茹で汁で翌日サッポロ一番みそラーメンを作ったら、濃厚で美味しかったです。)
 いいお店を教えてもらいました。

 今日のふく。
Dsc05928 暖かかったので床に転がってまどろんでいます。

 
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

パンぢから。

 パン生地が今日も元気です。
Dsc06644 ↑ビニール袋を破く勢いです。
発酵の力ってすごいです。

 このところ、パン作りが連勝続きで嬉しい限りです。
Dsc06638_2 朝日にパンが映えます。

 
 今日のみのむし。
Dsc06603

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

猫ライフ。

 <緊急告知 その後。>
 猫達の里親探しのその後です。
順調に貰い手も見つかりつつ・・だそうで、悲しい猫が増えずに済みそうです。
私は全然協力出来ませんでしたが、1件問い合わせもいただき、その他の励ましコメント等どうもありがとうございました。
 今回はご縁がありませんでしたが、その問い合わせをいただいた方はとてもいい方のようで、こういう方は是非いつの日か猫同居を始めていただきたいなぁと思いました。
 本当にみなさんにご心配をおかけしました。
ご報告まで・・・。

 <本編です。>
 日々、ふくとの出逢いに感謝です。

↓仕事から帰って来た夫の腕を舐めて、
Dsc06626_2 ふくが塩分補給です。
延々舐めて、
Dsc06623_2 Dsc06624 Dsc06627 Dsc06629 皮膚が破けそうと半泣きです(笑)。





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

旬の鯵とふく。

 <緊急告知 その後。>
 引き続き猫の里親になってくださる方を探しています。
猫との暮らしは本当にいいものです。
猫との暮らしを検討しておられる方、躊躇しておられる方は是非ご一報ください。
はばかりながら、アドバイスもさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 <本編です。>
 昨日、テレビで鯵が旬と言っていたのでスーパーに行ってみると、小鯵が8匹入って160円でした。
↓アジフライにしました。
Dsc06598 よく脂がのって美味しかったです。
やっぱり旬のものは食べるべきです。

 今日は、ふくがかっこよく撮れました。
Dsc06562 なんかアンニュイ感です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

猫の幸せ・・。

<緊急告知 その後。> 
 引き続き、猫の里親になってくださる方を探しています。
BAR6さんから写真が送られて来ました↓。
Ismfileget_2 この写真では少々やさぐれてそうに見えますが、とっても人懐っこい可愛い女の子だそうです。
どうか幸せにしてくださる方がいらっしゃいましたら、コメントまたはメールをよろしくお願いします。

 この猫さんの他に、HICOさんmiki's sisさんも子猫の里親になってくださる方を探しておられます。
猫との暮らしを少しでも検討している方、ご一報ください。
よろしくお願いします。

 本編です。
 いい天気だったので、こたつ布団を洗って、ついでにホットカーペットも撤収しました。
Dsc06594↑こたつの跡地が白いです・・。

 寝場所を失った可哀想なふくは、こんな所を見つけました。
Dsc06592 ↑作りかけのエコバックでしたが、ふくにあげます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

緊急告知。

 BAR6さんが猫を保護されました。
8~10ヶ月程のほぼ成猫ですが、人懐っこくて可愛いキジ柄の女の子だそうです。
どなたか、この猫と暮らしてくださる方がおられましたらコメントまたはメールをください。
(避妊手術はBAR6さんが負担してくださるそうです。)
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

この頃。

 夜、更新をしようと思っていても、お酒を飲んで結局せず仕舞いなこのところです。
夕べも、こんな感じで
Dsc06574 ふくを肴に飲んでいたら
Dsc06572_2 何か飲みすぎました。

 
 昨日、ラジオで“心が荒んでいる時は、部屋の花がすぐ枯れる”と言っていました。
お花は人の心の邪な部分まで吸い取ってしまうのだそうです。
・・なるほど。
ものすごく久しぶりに買ってきました。
Dsc06582_2

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

だるい春。

 めっきり春の日和です。

やることはたくさんあるのに、私もこんな感じです↓。
Dsc06564 明日から頑張ります。
Dsc06559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

連休を総括。

 更新もゴールデンウィークでした。

 この連休、S子ちゃんちでマッコリの飲み比べをしたり
Dsc06555
 
 山の楽園に遊びに行ったり、(“森の人”がハンモックで昼寝していました。↓)
Dsc06533_2 Dsc06534
そこでみんなで飲んで、酔っ払ったnjsさんに木炭で落書きしたり、
Dsc06535_2 Dsc06551

 叔父からもらってきた筍を干してメンマを作ったり、
Dsc06506 Dsc06508つわを佃煮にしたり、
Dsc06499_2 Dsc06500

 夫の実家でバーベキューしたり、 なかなか充実した日々でした。

 最終日はこんな感じです。
Dsc06530 今日から平日モードです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »