« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

おさんどん。

 よく降ります・・・。
こないだ買ったぶら下がり健康器が大活躍です。
Dsc06897_2 ↑雨の日の正しい使い方です(笑)。

 

 手前がうちので、奥が母んち用のポテトサラダです。
Dsc06906 母んち用はハム無し、ゆで卵無し、マヨネーズ少な目の悲しいポテサラです・・(笑)。

 週末は、鰯の佃煮を作ったり↓
Dsc06901
冷凍保存する茹で山椒の下処理をしたり
Dsc06907
その他おかずの作り置きをつくったりして、ずっと台所に立っていたような気がします。

・・・人の作ったもんが食べたいです(笑)。なんか・・。

 

 雨の週末、ずっとふくと一緒でした。
Dsc01206

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

私のサッカー観戦。

 目覚ましをかけていた訳ではないですが、何気に起きたら4時45分でした。
恐々テレビを点けたら、サッカーは日本が2対0で勝っている途中でした。
安心してまた寝ました。
Dsc00665 サッカーファンの人に怒られそうですね。
 次の試合はパラグアイとだそうです。
さっきまで、パラグアイとガラパゴスがごっちゃになっていました。
“ガラパゴスもサッカーが盛んだったとは以外だな。”などと思っていました。アハハ。

 新じゃがの小芋をもらいました。
丸ごとカレーに入れたらとっても美味しかったです。
Dsc06820 雨の金曜日です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

頑張る事。

 テレビでやっていたツバメの生態の番組に、ふくが釘付けです。
Dsc06890 終わった後も、ツバメを探してしばらく鳴き続けていました。
こんなことなら録画しとけばよかったです。

 
 おかずの宅配を始めました・・・。
・・というのも、母が引越しの疲れからか体調を壊してしまって1ヶ月間食事療法で要経過観察中の身なのです。
↓豆腐:肉の分量が5:1のハンバーグや
Dsc06843 ↓泣きそうなくらい薄味の切干大根の煮物。
Dsc06886 など。
図書館から借りてきたレシピ本を片手に、秤と電卓とのにらめっこにイ゛ーってなりながらも1ヶ月頑張ります・・。
Dsc06844 でも味気ない食事で一番凹んでいるのは母です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

至福の一杯。

 世間はサッカーで盛り上がっています。
私は、サッカーはよくわかりませんがやっぱり日本を応援します。
でも、ドキドキしっぱなしの1時間半は耐え切れないので、結果をスポーツニュースで見ます・・・。

 こないだ、コーヒー教室に行って来ました。
平尾にある日々ノ珈琲というお店です。
Dsc06846 イマイチ違いのわからない、鈍い私でも感動する1杯を味わってきました!
 コーヒーの味は豆の良し悪しが9割だそうで、挽きたてのいい豆は物凄く芳醇です。
Dsc06848  コーヒーが生活にどうしても必要なものではないとは思いますが、でもせっかく飲むなら本当に美味しく飲めたらいいです・・。
 目からウロコのコーヒー談義、3時間・・・。
とっても興味深かったです。

 翌日、家で復習です。
Dsc06859 んんー・・。
ポットが欲しくなりました。
 挽きたての豆で、丁寧に淹れたコーヒー。不慣れでも至福の一杯です。
飲んで、片付けて2時間ちかく経っても残り香が部屋中に充満していました。
変なアロマを焚くよりも絶対いいです・・。

 ふくとコーヒー・・幸せな時間です。
Dsc02476

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

魚喰い。

 わざわざこんな狭いところで寝なくても・・。
Dsc01715 かごがミシミシいっています。

 今回の釣果で魚生活中です。
↓アラカブとヒラゴのお刺身です。
Dsc06839 Dsc06840
↓カナトフグは唐揚げに。
Dsc06841 テトロドトキシンで死んだらどうしようと思いましたが、大丈夫でした。

↓翌日、アラカブは尾頭付きでアクアパッツァとやらにしました。
Dsc06850_2 オリーブオイルとにんにくで魚を焼き、そこへ刻んだアンチョビ(2枚分入れました)とあさり、トマトを入れ少し炒め、お酒と水を各150cc加えてあさりが開くまで煮るだけの名前の割には簡単なイタリアン・煮魚です。
最後、残ったつゆにパスタを入れて〆ました。
あさりの出汁が出て激美味でした!!
白身の魚なら何でも良いと思います。お試しください。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

この頃。

 久しぶりの更新になってしまいました・・。
 
 今週、私の家から5分のところに両親が引っ越してきました。
Dsc06830 ↑猫のひたい程の庭の向こうには森が見えるいいところです。
毎日来るカチガラスを楽しみにしています。
 体の事やその他、いろいろ心配は尽きませんが近くに来てくれて少しは安心です。
 それに5分でふくに会えるようになったことを両親が一番喜んでいます。
Dsc01732 猫好きの血は争えません。

 昨日、夫は船に乗りました。
↓今回の釣果です。
Dsc01726 予告マグロが、あれれ??って感じでしたが家庭用台所サイズで捌きやすかったです。
“小物揃い”と夫は不本意気味でしたが。
 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

夏の風物詩は。

 蒸し暑くなってきました。

うちの夏の風物詩です↓。
Dsc01702 Dsc04250 どこにでも転がっているふくです・・。

 
 青梅を買ってきて、麦焼酎とブランデーに漬けました。
Dsc01693 アルコール度数が20度以上あればどんなお酒にでもつけれるそうで、日本酒の原酒で漬けた梅酒はやみつきの味らしいので、もう1kgつけようかなと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

今更な感じ・・・。

 夫がリサイクルショップで1000円のぶら下がり健康器を買ってきました。
Dsc06810_2 ・・・。
狭い部屋なので置く定位置も決まらず、漂流しています。
 夕べは腹筋してみたり、腰を伸ばしてみたり、二の腕体操してみたりしました。
せっかく買ったので、活用してこの夏はTシャツの似合う身体になろうと思います。

 ふくも鉄棒猫を目指します。
Dsc06814 ↑物凄く嫌がっていました。

 
 昨日、久しぶりにテールラーメンを作りました。
Dsc01700 元気が出ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ふくと私の朝。

 食パンがうまく焼けました!
Dsc06801 角が丸く、良い感じに出来ました。
 蓋を開けて型から出す時、ちょっと直角パンを期待している私も居ます。

 今朝はパン食です。
Dsc06804 全面にジャムを塗りたかったですが、一部で我慢です。
Dsc06806

 いい天気は今日までだそうです。
Dsc05157 週末、梅雨入りするそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

優しい世界。

 細密画家・熊田千佳慕の展覧会を観に行ってきました。
Dsc01696 子供の頃みんな読んだファーブル昆虫記の挿絵が懐かしいです。
気が遠くなるほど細かく描いてある絵は、筆の毛2、3本で描いていくのだそうです・・。
Dsc06799_2 Dsc06800 (↑パンフレットより。)
木陰からそっと森を覗いている気分になりました。
優しい気持ちになれる展覧会です。
7月11日まで、福岡県立美術館でやっています。

 家に帰って来ても生き生きとした生き物が↓。
Dsc06788 へっぴり腰で鳥を狙うふくです。
網戸越しです(笑)。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

初夏の夕餉。

 前使っていたカメラを出してきて、また使っています。
Dsc01674 ふくの色が優しい色に撮れる気がします。
Dsc01672 ↑背伸びしているところ。

 晩御飯は冷凍していたミートソースを解凍して、スパゲッティでもしようかな・・と思いながらちょっとスーパーに行ってみるとこの量のイカが100円で売っていたので即買いしてしまいました。
Dsc01677 予定変更です。

 ↓にんにく炒め。
Dsc01679
と↓肝炒め。
Dsc01684 調味はたたいた肝とマヨネーズと味噌と生クリームです。
ワインを買ってなかったのが悔やまれます・・。

↓テレビでやっていた、イカの丸煮。
Dsc01681 イカの胴体の中に、肝とゲソを入れて楊枝でとめて煮ます。
これもまたお酒に激合いです!!

100円のイカ尽くし!
スルメイカですが、肝が大きくていろいろ使えて美味しかったです。

 と、前日夫が釣ってきたきすをてんぷらにしました↓。
Dsc01678 “たった2匹なら帰してくればよかったのに”と言ったら、ちょっとふてっていました。
釣り人の心を傷つけてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

ため息の話題。

 この頃テレビは、観ていてもため息が出る話題ばかりなので点けてません。
私の主な情報源は、新聞に載る週刊誌の見出しと“ありがとう浜村淳です”のインターネット配信なので、だいぶ偏りがあると思います(笑)。
Title_top ここ何年も、私達はヘタい操縦士の難破船に乗っている気がして不安です。
でもその船から下りることが出来るわけもないので、じっと乗っています。
その操縦士も、先週末には交代したので少しだけ希望の光です・・。
 月曜日から嫌な話題です。

 今朝のふく。
Dsc01670 ふくで箸休めです。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

唐揚げずき。

 夕べ、飲みながら昔録画したドラマムコ殿を観て大泣きしてしまいました。
飲みすぎと泣き過ぎで、ブー腫れした目でさっき町内の草むしりに行ってきました・・・。

 

 スーパーで“鶏トロ”という部位の鶏肉を買ってみました。肩肉だそうです。
豚トロは焼肉屋でちょいちょい見ますが“トロ”と付くと何か美味しそうに聞こえます・・・。
↓唐揚げにしたら激美味でした!
Dsc01664
もも肉とむね肉の良いとこ取りのようで美味しかったです!

 

 ふくが唐揚げ色です。
Dsc06019

 

 
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

動物訪問。

 夕べはちょっと飲みすぎました。
Dsc06772 朝、目が覚めるとS子ちゃんちのリビングでした。
反省・・・。

 昨日は動物とふれあう一日でした。
まずはS子ちゃんちのブルース。
Dsc04861 半年ぶりぐらいに会いに行きました。
“だいぶんおじいちゃんになった”と聞いていましたが、行くと全然で子犬のようなはしゃぎっぷりに安心しました。
ブルースは、何となくふくと雰囲気が似てる気がします。

 S子ちゃんの妹のAちゃんちに、ふうちゃんを見せてもらいに行きました。
Dsc06769 ↑はりねずみのふうちゃんです。
初めて本物のハリネズミを見ました。
丸い体からピョコっと出た4本足でとことこ歩く姿が何とも言えず可愛いのです!
この角刈りのような髪型が、怒るとリーゼントになるのも笑えます。

 癒しの一日でした。

 昨日だけじゃなかったです。
Dsc06775 ふくとの日常が癒しです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

パンと牛乳とふく。

 昨日、区役所に行くと、証明を取るのに54人待ちでした・・。
この時期、転出入の手続きの人が多いのでしょうか。
待ち時間、売店で瓶牛乳を買ってしまいました。
Dsc06754 我に返ると、牛乳を一気っぽく飲んでいて恥ずかしかったです。それを隣の人がマジ見していたのがまた恥ずかしかったです。

 
 週末は甥っ子一家が帰って来ていたので、義妹と惣菜パンを作りました。
↓コロッケパンと
Dsc06747_2 ↓ウインナーパンとハムたまごパンです。
Dsc06750 私も義妹もパン作りは初心者マークですが、なかなか美味しく出来ました!

 

 最近あったことです。
Dsc04566

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

変な天気。

 何やかんやあって、久しぶりの更新になってしまいました。

 5月ももう終わろうとしているのに、ちょっと肌寒い変な天気です。
今日、ストーブの中の灯油が終わりました。
Dsc06709 ふくが名残り惜しんでいます。
Dsc06714 Dsc06738 Dsc06716 しばしのお別れです。

 冷えたので、鍋にしました。
Dsc06702 木元商店はもつも絶品でした!
小腸(丸腸)100g298円は、普段買っていたところより100円安かったです(嬉)!

 あったまりました。
Dsc06704

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »